鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【J1第4節プレビュー】残った最後の苦手を攻略すべし…の新潟戦
明日は19:00から東北電力スタジアムで新潟戦です。
天候は曇りのようですね。
最近ちょっと気温が低い日が続いてます。
中2日でブログを書くのもなかなか大変ですが、選手たちはもっときついのでがんばっていきたいと思います。
新潟は開幕から3連敗、ナビスコ杯も1分1敗といまだ勝利はありませんが、中2日というのはそういうこと関係なく何が起こるか分かりません。
気を引き締めていきたいですね。

これまでの対戦
リーグ戦の通算成績は4勝3分1敗となっています。
04:●0-1
05:△2-2
06:○1-0
07:△1-1

ホームでは大勝することも多いのですが、アウェイではいつもかなりの苦戦を強いられます。
唯一勝利した06シーズンもフェルナンドのフリーキック一閃で何とかものにした試合でした。
ちなみに昨季ナビスコ杯予選アウェイ戦も●1-3で敗れています。
新潟はリーグ戦のホーム試合は東京と戦って2-3、ナビスコ杯は大宮と引き分け、今シーズンはまだ勝利がないと言えど4万人近い観客の後押しはやはりかなりの力になるようです。
厳しい戦いになりそうですが、昨年の序盤の分のお返しということで、今度はこちらのチーム熟成度の高さを見せたいところですね。
昨年の連勝中から苦手な相手、苦手なスタジアムでも勝利しています。
前節でもホームで横浜に勝利しました。
鹿島にとってアウェイの新潟戦は最後に残った苦手と言えるのではないでしょうかね。
この勢いで東北電力スタジアムも攻略です!

不在メンバー
鹿島:なし
新潟:マルシオ・リシャルデス、本間、海本

鹿島は横浜戦で交替時に足を引きずっていた篤人が心配ですが、相変わらず大きなケガ人はいません。
鹿島MF本山が右太もも痛から順調な回復という記事を発見して焦りましたが、大丈夫のようでホッとしました。
ただ、連戦になるのでコンディション面を考慮してどう乗り切るかがポイントになってきますよね。
新潟は前節の開始早々に本間がケガで負傷退場し、今節も間に合わないようです。
また、攻撃の核であるマルシオ・リシャルデスは長期離脱中で治療のためブラジルに帰国しています。

フォーメーション
鹿島アントラーズ
普通に考えれば4-4-2のいつものベストメンバーです。
田代、マルキ
本山、野沢
青木、小笠原
イバ、大岩、岩政、篤人
曽ケ端

控えには小澤、伊野波、中後、増田、ダニーロ、興梠、佐々木だと思います。
ただ、篤人のコンディションを考えて右サイドバックには伊野波が入る可能性もありますね。
あまり大きくメンバー変更するとまずいですが、2人ずつくらいは入替えていくのもありでしょう。
アルビレックス新潟
フォーメーションは4-4-2です。
攻守の軸であるマルシオ・リシャルデスと本間がいないので、ダヴィと木暮が入るんでしょうね。
木暮はまだ18歳のルーキーで、司令塔タイプのようですね。
前節は本間に替わって入って落ち着いたプレイを見せたそうです。
広島の高萩のときのように、ルーキーにはJの厳しさを教えてあげてください。
リーグ戦で得点を取っている矢野と内田がいい動きしているみたいで、特に矢野は高さだけでなくスピードもあります。
またぶっちぎられるなんてことはないようにしてほしいですね(^^;)
時間がなくて前節の試合を観ていないので、試合内容についてははっきり言って詳しいことは分かりません。
1つ言えることは現在の鹿島と新潟は、昨季の同時期とチーム状態が真逆になっているということです。
昨季、新潟は新外国人のマルシオ・リシャルデスや内田が早々にフィットしたのに対して、鹿島は新外国人がまだ馴染んでおらず試合の主導権を握られました。
新潟は今季加入したアレッサンドロ、ダヴィとの連携がまだまだのようで、その点では横浜FMとも似ていますね。
つまり、前節と同程度のパフォーマンスを見せることができたら連携面で差を付けることができると思います。
そうすればアウェイと言えども前半から得点を狙っていけるでしょう。
鹿島はリーグ戦ではまだ中盤の選手が得点をしていないので、野沢や小笠原のミドルシュートに期待したいです。
あと田代、岩政など取るべき人が取ってくれればと思います。
例年通り、苦戦するようなら再びダニーロを始めとしたスーパーサブの投入で、総合力で振り切って開幕4連勝でさらに勢いに乗っていけたら最高ですね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/506-d8ee5563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する