鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【J1第4節感想】うーん、自滅(;-_-)…の新潟戦
結果
新潟0-2鹿島(19:00/東北電ス/22,740人)
[得点者]
14' 田代有三①(鹿島)←内田篤人②
50' 小笠原満男①(鹿島)←新井場徹①


感想
うーん、どうしてもなぜか東北電力スタジアムでは苦しい試合展開になってしまいますね。
1人少なくなっても勝利を逃すという雰囲気はまったくなかったのですが、新潟のチーム状態が予想以上に悪かっただけにもっとうまい試合運びをやっていれば楽に戦えたと思います。
前後半ともに得点を取りに行った時間帯にきっちり得点したのはいいのですが、その後がよくなかったですね。
オリヴェイラ監督のハーフタイムコメントにもあるように、「もう少しボールを保持し、サイドから展開すること」ができていれば、試合序盤同様に新潟のDFラインをかなり下げることができ、クロス1つ合えば得点という場面が多く作れたと思います。
ちょっとDFの裏を狙って縦に入れすぎましたし、なんでもないパスミスも多かったですね。
キープ力、攻守の切り替え、プレスもちょっと隙がありました。
試合をコントロールできていれば、本山の退場もなかったでしょう。
ちょっと自滅した感のある試合となりましたね。
しかし、中2日ということを考えれば選手たちはがんばって、そして結果を出してくれました。
むしろポジティブに考えたいですね。
CBに負担がかかった試合でしたが、きちんと完封勝利できました。
しかも、これまで苦戦していたアウェイの新潟戦ですからね。
得点を取りに行った時間帯できっちりゴールできました。
本山の退場もいいタイミングでの休養と思えばいいです。
主力温存のメンバー変更で頭を悩ますこともなく、きっぱり決断できますから。
それにACLの北京国安戦には1週間のインターバルで臨めます。
再び中2日で迎える千葉戦はダニーロが先発でしょうかね。
替わりにベンチに入るのは遠藤、船山、笠井…、誰になるのでしょうか。
今の鹿島にとって逆に楽しみなくらいです。
そして、田代が待望のリーグ戦初ゴールを上げてくれました。
鹿島の勝利を呼ぶ男も健在ですね。
17戦全勝までは記録してあるのですが、現在はいくつまで伸びてるんでしたっけ!?
心配された篤人も本調子ではないにしろ、それ程深刻ではない模様で今季は早くも2つ目のアシストを記録しました。
2点目はオウンゴールではなく小笠原のゴールになるのかな。
確かああいう形のゴールはGKにとって仕方ないですし、あれをGKのオウンゴールにするには酷ということでシュートした人の得点になるという風に数年前に変更されたような記憶があります。
確かかどうか記憶が曖昧ですが…(^^;)
最後は10人になってからも鹿島の方が決定機を作ってましたね。
青木とマルキーニョスのシュート、どちらかが決まっていればいう事なかったです。
青木には枠に飛ばしてくれとお願いしましたが、文字通り枠に飛ばしてくれるとは…f(^^;)
でも、段々ゴールの臭いがしてきました。
すぐ千葉戦ですし、せっかくだからこの勝利の勢いのままホームに戻って戦いたいですね。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんなに勝ち続けると、ちと怖いですが、嬉しいです。
因みに新聞各紙によると田代弾は22連勝だそうです。
いや結構ですな…と言いつつ三年前の悪夢を忘れていない私だったりします…
【2008/04/03 20:25】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
田代弾は22連勝でしたか~(^_^)
今季はカップ戦も含めて40くらいまで伸ばしてほしいですね。
3年前は夏の暑さ、小笠原のゴタゴタが主原因ですかねぇ。
今の鹿島はオリヴェイラ監督のおかげで夏の暑さは克服、夏の補強で層が厚くなり刺激も出るというメリットもあります。
やはりACL、代表選出をうまく乗り切ることが鍵になってきそうです。
【2008/04/03 22:46】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/507-410b0be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する