鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【J1第5節感想】FW全員参加によるゴールリレー開催…の千葉戦
結果
鹿島4-1千葉(14:00/カシマ/17,257人)
[得点者]
16' 田代有三②(鹿島)←新井場徹②
26' マルキーニョス⑤(鹿島)←野沢拓也①
79' 佐々木竜太②(鹿島)←ダニーロ②
85' 興梠慎三①(鹿島)←野沢拓也②

89' 巻誠一郎(千葉)

感想
まずケガで出場がどうなるか気になった小笠原ですが、強行出場しましたね。
でも、やっぱり動きはあまりよくなくパスミスやFKの精度などよくなかったので心配です。
本山がいれば休ませていたかもしれませんね。
まあ、序盤から鹿島は全体的に中2日で中2日っていう感じの試合でスロースタートでした。
けっこうマークもルーズなところがありましたね。
でも、これは日程的に相当きついので仕方ないと思います。
そんな中イバのスローインを受けた田代がドリブルで切り込んで先制点をあげます。
これぞストライカーっていうゴールですね。
この1点の重みは相当なものです。
バルセロナだろうとマンチェスター・ユナイテッドだろうと1シーズンで何試合かは動きがよくない試合というのは絶対にあります。
そういうときにストライカーが強引でもゴールを奪いに行って得点してくれるとすごく助かるんですよね。
点が入ればチーム全体の動きがよくなりますし、リズムも出ますからね。
この試合はまさにそういう展開になりました。
田代には珍しい形でのゴールですが、これぞベンゼマのプレイを見てから意識していたニュー田代ですね。
これからもこういった形でもゴールを狙って行ってほしいです。
田代のゴールの次は、古巣にきっちり恩返しする義理高い男マルキーニョスが鮮やかなゴールを決めてくれました。
ニアサイドの高めっていうのはセオリーですが、けっこう難しいんですよね。
野沢のスルーパスにマルキーニョスのトラップも見事でした。
後半残り15分を切ったところで鹿島はFWを2人一気に替えます。
投入されてわずか2分でCKから佐々木がゴールを奪います。
佐々木得意のファーストタッチゴールでしたかね。
佐々木のゴール前のポジショニングというか、ゴール嗅覚は本当にセンス感じます。
ニアでのダニーロのそらしも効きましたね。
ダメ押しは興梠のゴール。
野沢が左サイドを突破してクロス、中央は興梠1人でしたがニアにうまく入って、意識的にシュートを浮かせてダイレクトで冷静に決めましたね。
FW全員がバトンを渡すようにゴールリレーを披露してくれました。
最後は柏原主審が強引に千葉の方にも繋いでくれましたが…。
序盤からDFに当たって出たシュートをゴールキックと判定したり、イバが蹴られて倒れたのをノーファウルにしたり、その他鹿島、千葉とも訳分からないところでファウルを取らなかったり、巻へ後ろから行ってファウルになった大岩のプレイを見てなかったり…。
お互い中2日で体が重く、千葉のチーム状態が悪く早めに点差がついて激しい試合にはならなかったにもかかわらず、これだけ試合を裁けないのはかなり技量に問題がありますね。
最後のPKなんて怒りを通り過ぎて笑えてきました。
正当にショルダーで競り合った結果、松本が青木に競り負けたというだけです。
しかも、あんな遠くにいて何が見えたというんでしょうね( ̄曲 ̄)
前半のイバの倒されたシーンもそうでしたが、後方から一気にロングボールが出てるのにチンタラ走ってるんですよね。
だから適正なポジションが取れておらずきちんと見れてないわけです。
鹿島は大勝したとはいえ、この2つのシーンについては意見書を出した方がいいですよ。
判定云々ではなくて、明らかにレフェリーとしての基本的なことができていません。
審判も中2日できついという言い訳は聞きませんよ。
そうならないように組めばいいし、そもそもSRとしてやってるわけですから。
それにロングボールやカウンターからのゴール前での誤審は中2日に限らず、普通にたくさん出てますから。
鹿島のホームで、しかも4-0というスコアであそこであのプレイで千葉のPKを取って水を差す必要がありますかね。
本当にファウルならいいですけど、あんな普通の正当なショルダーでの競り合いでフィジカルが強いからってPK取られるなら、日本代表はW杯でPKだけで優勝できますよ。
ワラが詰まったスカスカ頭のカスワラは本当にKYですね。
非常に後味が悪いですし、気分が悪いです。
まあ、曽ケ端のPK練習になったと思えば少しは気持ちも慰められますし、カスワラの被害は必ず受けるわけでその試合がこんな大勝の試合でよかったとポジティブに考えたいです。
鹿島は相変わらず好調ですし、中2日で少し体は重い感じながらもすごくいい試合をしています。
ダニーロは攻守にがんばってましたし、いいプレイも見えました。
プレスの連携や貢献度は本山の方が上ですし、やや難しいパスを狙いすぎてボールを失う場面も多かったですが、ある程度スタメンで使えるメドも立ちましたね。
田代はかなり復調してきてるようですし、途中から入った選手は軒並み調子がよさそうです。
興梠や佐々木がパスを出さずにドリブルで強引に抜いて行ったところ見ながら、マルキーニョスはベンチで愉快そうに笑ってました。
FWのポジション争いは熾烈を極めそうですし、その競争意識はJリーグでトップクラスですね。
次は中3日でACLグループ予選の正念場、北京国安戦です。
ホームで移動はありませんから、まずはできるだけ回復に努めてほしいですね。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
誰が出ても、、、
鹿島は鹿島ですね。

田代が持ち込んでのゴールって珍しいですよね。
進化の片鱗を見た感じです。


内田→ダニーロ→野沢→マルキ→GOAL!!!
は見事でした。

ダニーロは簡単にボールをさばきますよね。
去年は自分で持ちすぎてとられる場面が多かったように思われます。
個人的には、これはダニーロだけの責任ではなかったような気がします。
今年はヘルプがもらいにスペースへ走る動きが目立ちますよね。
連係面があがりましたね。
ダニーロだけではなく、鹿島全体の戦術浸透が素晴らしいと思います。
さすがオズですね。

竜太と慎三の起用は読んでましたが、遅いかなとも思いました。
でも、2人とも短い時間で結果を出すところはさすがです。

今回は前線~中盤のプレスは今までより少なめだった気がします。
理由は
①本山の欠場
②疲労
③岩政の提案

①昔から本山の前線でのプレスは定評がありましたが、今は
中盤のOH、CHの位置で追い詰めたり、パスコースを限定したり、仕事量も貢献度も連係も高いですから、影響はあったと思います。これはダニーロが頑張らなかったわけではなくて。
(柏原「S(KY)R」もパスコースを塞いだりしましたね。)

②中2日のあとの試合ですからちょっと重かったですね。肉離れが心配された小笠原が悪化させないかひやひやしてました。北京、レッズと倒して我らが作った記録に追いつきそして追い越したいですね。

③岩政が「もっと後ろに任せてもいい」と言っていました。連戦でのつかれとペース配分を考慮して、いわゆる「手を抜かせる」時間を作っていましたね。

個人的な見解はこんなところで。

鹿島のいいところは
ポジション争いが上へ上へという気持ちで行われているところですね。


誰が出ても鹿島は鹿島。
誰が出ても鹿島は強い。

さぁスパサカ見ようっと(笑)

P.S.ヤナギナイスゴール!今は素直に喜べます(笑)
ヤナギとしては出て正解だったかもしれません。
渡邉 大剛のミドルは脅威ですね。
こっちはそろそろ青木に決めてもらいましょう。
【2008/04/05 23:52】 URL | Jun #- [ 編集]


次節が浦和戦という今節。当然カードが気になる訳です。家本がいない今、協会内審判委員会が送り込んでくる刺客は・・・当然ジョージになる訳です。と邪推したくなるのです。次節浦和戦の主審が扇谷だったら爆笑。
【2008/04/05 23:55】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


パスミス結構ありましたね、今日は。
でも結果は出しまくりかぁ…この流れ逃さぬよう、オズ様、お願いします。
しかし、ちょっと前から思っていたんですがデカ足(ダニーロ)はヘッド強いですねぇ…そっちでも使えそうな感じざますな。
【2008/04/06 01:33】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

つよいな~
何で鹿島あんなにつよいの~?
選手?監督?気持ち?
これじゃあ応援しててかなり楽しいんじゃないですか?
Jリーグ14連勝ですか。天皇杯優勝ですか。
いつから負けてないんでしょうか?
まあゼロックスが玉に傷か。
広島よく勝ったな~それにしても

今の鹿島は安定してるし
出た選手が結果だしてる

こうろぎ、ささきとか

内田やっぱりうちにほしかったな~
地元清水やし

でも内田にとっては鹿島で正解やな~

ではでは
【2008/04/06 02:41】 URL | 通りすがりのいまや鹿さんのカモとなっているオレンジのチームのサポのデブ親父 #- [ 編集]

意見書には
序盤のロングシュートが明らかに相手DFに当たってコースが変わってるのにGKのシーンを去年のホーム磐田戦での同様の誤りをセットで追加してください。
あと、終盤の慎三が抜け出してゴールへ一直線ドリブルを足掛けて倒したシーンもね。
要するにジョージ罷免という事で。
そろそろ日本も審判のジャッジを検証する企画が雑誌でのTVでもいいからやってくれないかな?
勿論吊るし上げじゃなく弁明の場も本人とか審判部の人間呼んで設定して。
日本のサッカーレベルの向上に直結すると思うよ。
笛吹かれたらそこでプレー止まっちゃうわけで、そーするとそっから先には行けないんだよね。
世界基準で吹いて貰わないと日本でファウルになるプレーの先は経験できないんだから。
誤審も重大の程度によって点数分けして累積点数貯まると出場停止とか降格とか我々にも見える形でやって貰わないと審判に対する不信感は拭えないと思うよ。
大学やJFLの審判は審判がいないとゲームが始まらないから審判をやって頂くという従来の協会のスタンスでも構わないけどプロはね。
選手・審判・クラブ・機構・協会を全てひっくるめてプロリーグでありお金貰ってんだから○○だけは不可侵とかおかしいでしょ。
【2008/04/06 11:23】 URL | 整形外来 #/9hBKkrU [ 編集]


これだけ鹿島が強いと日本代表監督にオリヴェイラ監督というのも
非常に現実的になりますけどコーメイさんの意見が聞きたい。
【2008/04/06 11:49】 URL | おかだ #NV6rn1uo [ 編集]

審判はもはや病理
あのPKは無いですね。その前のコーロキのドリブル阻止は明確にファウルでしたけど。柏原は前日にプレミアでも観てたんでしょう。危険なプレーをやたらと流して得意満面でしたけど、だったらあのPKの巻のプレーにはイエローを出すべきでしょう。ダイブなんですから。
私が一番頭に来たのは前半のイバへのカンフーキックがお咎め無しだったこと。あのプレーはパスの出してから受けてまでの一連の動作が特筆物の美しいプレーだったにも係らず、イバの転倒で処理されてしまいました。完全な得点機会阻止(抜ければ2対1だったんですから)でレッドを出すべきでしょう。実況の相馬氏も「あの転倒の仕方は接触以外ありえない」といってましたね。毅然と対処出来ないならJリーグから美しいプレーは絶滅しますよ。当事者の千葉の選手がイバに気遣っていて失笑してしまいました。反則があったのは明らかでしたから。気付かなかったのは柏原だけです。そのくせ終盤にあのPKですから。帳尻あわせは要らないんですよ。4-0でよかった試合です。昨日の千葉は得点を取る資格の無いチームでしたから。
選手にはプロフェッショナル、観客にはマナーを求めていますが、審判は一体何を提供しているんでしょうか?少なくともプロの試合に貢献しているとは言い難いですね。SR(シニアレフェリーだっけ?)もプロならば自由契約があって然るべきでしょう。私には公務員よりも手厚く守られているようにしか思えませんが。
【2008/04/06 20:23】 URL | 猫丸 #- [ 編集]

>誰が出ても、、、
Junさん、コメントありがとうございます。
③岩政の提案があったのは知りませんでした。
確かに日程、相手次第ではもっと後ろに任せる守備でもいいかもしれないですね。
ヤナギはらしいゴールでした。
渡邉大剛のミドル、金崎夢生のファンタジスタにはこーめいも今注目しているところです。
【2008/04/06 20:31】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

初心鹿さんへ
コメントありがとうございます。
次節浦和戦の主審が扇谷だったら…。
こーめいも同じこと考えてました(^^;)
かといってこの人がいいっていうのもないのが現状のJリーグのレフェリーの酷さを物語ってます(;-_-)
【2008/04/06 20:33】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
ダニーロは高さはあるものの昨季はハイボールの競り合いで負けるシーンも目立ちましたけど、コンディションがよくなって競り勝てるようになってますね。
中盤で空中の競り合いに勝ってマイボールにできると大きいので、こういった本山とは違った色の武器をうまく生かしてほしいです。
【2008/04/06 20:37】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

あと少し疑問
 あと、今の鹿島の試合をなぜ岡田監督、そしてオシム前監督は観戦しないんですかね?鹿島もJリーグの一員ですよ。
 私は素人ですが、今の鹿島のサッカーこそがオシムの言う「走るサッカー」だと思うのですがどうでしょうか?
 今の鹿島の強さは一人一人が献身的に走り回り、堅固な守備と多彩な攻撃を実現させていることです。昨日の試合も少なくとも千葉よりは走ってましたよ。
 オシム氏が鹿島を視察に来ることは代表監督の頃から稀でしたけど、今の鹿島を観ずに他の会場を視察している様子を見ていると「走るサッカー」を実現させる気があったのかも疑わしいですね。氏の好きな「水を運ぶ人」も「考えて走る選手」も鹿島の多くの選手に当てはまると思うのですが・・・ま、人には好き嫌いがありますからね。
今の岡田監督の迷走を見る限り、オリヴェイラの強奪は十分に考えられますね。鹿島サポとしてはオシムが再任してめでたしめでたしで終わってほしいところですが、・・・それにしても代表は価値が落ちたなぁと思います。私だけでしょうか?
【2008/04/06 20:38】 URL | 猫丸 #- [ 編集]

>つよいな~
オレンジのチームのサポのデブ親父さん、コメントありがとうございます。
応援してて楽しいです(^_^)
鹿島が復活した理由をサッカーマガジンでは「監督力」と言ってました。
惜しみない投資をして世界一監督を呼んでおり、オリヴェイラ監督はすば抜けたモチベーターであると言ってます。
こーめいもその通りだと思います。
あとは地味ですが、スタッフ含めて選手のコンディションのコントロールもすごくうまいです。
モチベーターとコンディショナー?が大きいと思います。
あとはオリヴェイラ監督が言っているように、選手が監督を信頼し継続と積み重ねをしてくれてるのが要因なのでしょうね。
【2008/04/06 20:45】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>意見書には
整形外来さん、コメントありがとうございます。
>世界基準で吹いて貰わないと日本でファウルになるプレーの先は経験できないんだから。
この視点、すごく大事ですよね。
この試合のPKを取った基準が日本でまかり通ってたら、日本の選手は国際試合で激しく当たりにいけなくなりますし、激しく当たられるという経験も積めないですから。
【2008/04/06 20:48】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

おかださんへ
コメントありがとうございます。
こーめいはオリヴェイラ監督にはファーガソン、ベンゲル監督並みに長い期間、鹿島の監督をしていてほしいです。
でも、オリヴェイラジャパンを見てみたい気持ちもありますけどね。
【2008/04/06 20:51】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>審判はもはや病理
猫丸さん、コメントありがとうございます。
まずお詫びですが、あの青木と競って倒れた選手は巻ではなくて松本だそうです。
失礼しました。
巻にしてはえらく簡単に倒れたなっていう印象はあったのですが、正直松本なる選手が出場していたんだっていう印象です(^^;)
柏原主審のレフェリングには一貫性がなかったですよね。
早く引退してほしいものです。
下手なら下手なりにホームびいきに吹いてほしいですね。
【2008/04/06 20:58】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>あと少し疑問
こーめいも今の鹿島がもっとも「考えて走るサッカー」ができているし、理想形だと思います。
現在の鹿島ならクラブW杯に出ても、いい勝負するとまで思ってますから。
セリエAや欧州CLではスタッツで各選手が走った距離が出るのですが、Jリーグでもやってほしいなぁって考えてるんですよ。
どういう原理で距離が分かるのかは分かりませんが…(^^;)
【2008/04/06 21:11】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


いつもご返信ありがとうございます。
スタッツいいですねぇ(・▽・)。本山と青木は特に凄い事になってそうですね(汗)。
私は鹿島が素晴らしいサッカーをしている事が素直に嬉しいんです。
こーめいさんが仰る通り、今の鹿島はクラブW杯でも輝くはずです。
鹿島の選手は球際の技術が際立っていて、プレスを掛けられてもボールを失わない。余裕を持ったボール回しは鹿島の特色であり、サポーターとしては誇らしい限りです。
水曜日はクラブW杯に向けての第1関門ですが、サクッと通り抜けて欲しいですね。ACLを戦っているというのが本当に嬉しい(´д`)
・・・その後、中2日で浦和戦(埼スタ)ですか。先程、やべっちFCで因縁を煽ってましたが、鹿島は因縁を付けられている側です。これで主審が扇谷だったら試合はともかく興行としては大成功かもしれませんが(笑)
 鹿島サポとしては過密日程が不安ですが、応援しがいのある1週間になりそうですね。
【2008/04/07 00:45】 URL | 猫丸 #- [ 編集]


ごぶさたです。千葉戦では、FW4人のゴールショウを堪能してきました。野沢の2アシストは見事です。興梠へのアシストなんてドンピシャ。やっと調子が上がってきたのではと思ってます。これまでの4戦では、サポから「ハア~、なんで~」とため息が多く聞かれて、少々肩身を狭くしながらの観戦でしたが、自信をもって応援できそうです。
さてさて、みなさんのご意見どおり、相変わらずの“へったくそ”ジャッジにはあきれかえるばかり。なんとかならないものかと……思いつつも、この現実に今後も付き合わざるをえないのでしょうね(ネガティブだなぁ~と思いつつも)。ロスタイムのPKなんて、「なんで、なんで……」と、理解の範囲を超えてましたが、横浜戦ではラッキーなPKをもらったので、お互い様と渋々納得。でも、許してはいけないよな~。
水曜日はACL北京国安戦。仕事の目処が付けば、参戦する予定なんですが、どうなることやら。きっちり勝ち点3をゲットして、優位に立ちたいものです。Jリーグ浦和戦も控えているので、くれぐれも怪我だけはしないでほしいですね。もっとも今の鹿戦士たちであれば、誰が出ても今の浦和であれば、きっちり叩いてくれるでしょう(もちろん参戦です)。1週間に3ゲームも観るなんて、仕事はいつしてるんですか?と怒られますね。
【2008/04/07 21:24】 URL | andy #- [ 編集]

猫丸さんへ
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
この水曜日からいよいよ正念場ですね。
ここをいい結果で乗り切れれば突っ走ってくれそうな予感です。
昨季は浦和、川崎、柏など過密日程というより、結果を出して一段落して気が抜けたことが原因で失速しましたからね。
だから、こーめいはオリヴェイラ監督のコンディションとメンタル、2つのコントロール技術にすごく期待しています。
サポーターもここからの2週間は特に気合い入れないといけないですね。
【2008/04/07 22:17】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
ごぶさたしてます。
コメントありがごうとざいます。
こーめいはナイターの試合にはなかなかいけそうもないので、うらやましがりながらテレビ観戦しています。
こーめいの分も応援よろしくです。
北京国安、浦和、G大阪と正念場ですが、もうKYって言われてもいいのでぶっちぎりたいですね。
【2008/04/07 22:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

aody様へ
大変、勝手ではございますが、私の分も生サポートお願い致します。
現在、私の住む土地ではJ1クラブがなく、中々観戦にも行けません…
心は鹿軍団と共にあるつもりですが…
勝手ばかり申し上げますが、出来ましたらよろしく。
【2008/04/08 00:06】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

申し訳ありません
andy様の名前を間違えておりました、大変申し訳ありませんありません。
以後、気を付けます。
【2008/04/08 08:04】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


レン様へ、そして、こーめい軍師へ
コメントをいただき、ありがとうございます。こーめいさんには、勝手にやりとりしちゃって、ごめんなさい。
明日のゲームの重要性を感じてます。レン様、こーめいさんと一緒に闘う気持ちをもって応援してきます。
【2008/04/08 13:17】 URL | andy #- [ 編集]

andyさんへ
>勝手にやりとりしちゃって、ごめんなさい。
いえいえ、ぜんぜんかまいません。
こちらこそお願いを快く聞き入れてもらってありがとうございます。
明日勝って、正念場の4試合を一気に駆け抜けたいですね(^_^)
【2008/04/08 21:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/510-d27a58f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿島怒涛の開幕5連勝!(通算14連勝編)

もう、タイトル通りのエントリである、何も言うことはない(高笑汗)・・・と言ってしまえば身も蓋もないところなのでナンではある(参照:5日付エキサイトニュース・共同配信及び同IZAニュース)。まぁ今日はライブ中継で鹿島vs千葉戦をたっぷり堪能した親爺であっ... 時評親爺【2008/04/06 09:18】

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する