鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

内田篤人、右横突起骨折(>_<)
内田痛すぎる離脱…腰骨折で全治1カ月(スポニチ)
鹿島、死闘制し3連勝も内田が右横突起骨折(サンスポ)
鹿島・内田、腰を骨折…ACL第3戦(報知)
篤人のケガが気になったのでネットをチェックしていたのですが、腰の骨折で全治1ヵ月だそうです。
選手の大きなケガにはいつもショックを受けるこーめいですが、今回は昨日の様子を見て覚悟していたのでまだマシな方かなぁ。
篤人の離脱は痛いですが、全治1ヵ月なら思っていたほど重くはないですし五輪代表も問題ないです。
デビューしてからずっと試合続きで、今季はフル代表もあってオフもない状態でしたから疲れもたまっていたのでしょう。
疲れがあるとどうしてもケガしやすくなってしまいますから。
ここは篤人にも頭を切り替えてもらってポジティブに考えてもらいたいです。
全治一ヵ月と言えど現在の鹿島スタッフならもっと早く治療してくれそうです。
それくらい頼もしいですからね。
佐々木なんて昨季終盤に大ケガしたのに、キャンプに余裕で間に合うという当初の予定より大幅に早いタイミングでケガが治り、今季は何事もなかったように好調を維持し活躍しています。
でも日程的にJリーグでの復帰はおそらく中断明けの11節6/25大分戦になるでしょう。
篤人にはこれを機にしっかり休養を取ってもらって、ケガが治ったら体を作ってコンディションを整えてほしいですね。
フル代表の5月、6月の試合は召集されたとしても辞退して五輪に集中するのもいいかもしれませんね。
もしフル代表のキリン杯やW杯予選に出ることになったら、鹿島復帰のための練習試合くらいのノリでがんばってください(笑)
選手がケガをしたときに中田浩二の存在は密かに大きいです。
現在は本人も半月板損傷で全治1ヵ月のようでこちらも心配していたのですが、これまでも多くのケガをしてきています。
内田篤人と同じ箇所の骨折も経験してるようです。
実は田代が靱帯をやってしまった時も同じケガを経験したということで、中田浩二が電話してアドバイスしてくれたんですよね。
篤人はあのときの田代のケガほど重くはないですが、やはりケガをした選手にとって同じケガから復帰して最前線で活躍している選手の存在はすごく気持ち的に助けになると思います。
野沢、小笠原もケガが心配な状態ですが、大ケガに繋がると怖いのであまり無理はしないでほしいですね。
篤人も野沢、小笠原もできるだけ早く治ることを願ってます。
ここに来てけが人も出てきたわけですが、今の鹿島は控えの選手も気力、体力ともに充実しています。
篤人不在で次節の浦和戦から戦うわけですが、そのポジションには伊野波か笠井が入るのでしょうかね。
昨日は右サイドバックを勤めた増田、そして同じく経験のある中後、さらには當間、石神もいますから、砂糖に群がる蟻のように空いたポジションに殺到して貪欲にレギュラーを狙っていってほしいです。
Jリーグの中断期間までチーム一丸となって乗り切って、中断中にまたコンディションを作り直してシーズンに挑みたいですね。

PK止めた!曽ケ端が奮闘で鹿島3連勝(スポニチ)
昨日の試合(詳しくはこちら)では、曽ケ端がPKをはじて多くのスーパーセーブで勝利をもたらしてくれました。
PKを取られたときには家本の呪いに続いて、千葉戦で柏原の呪いまで付与されてしまったのかと恐怖しましたが、これでどちらの呪いも払拭できるといいですね。
ACLということでこーめいは曽ケ端の動き出すタイミングに注目していたのですが、そこのところも曽ケ端はきちんと対応して世界基準でプレイしていましたね。
そして、見事に防いでくれました。
昨日は疲れの見える選手も多い中、後ろで冷静にどっしりかまえてくれていて選手たちも頼もしかったでしょう。
試合を決定付ける働きをしてくれたのは曽ケ端、ダニーロ、マルキーニョスです。
曽ケ端はGKなので連戦の影響は少ないですし、ダニーロは準連戦でまだまだ元気です。
マルキーニョス、そしていいプレイを連発していたイバは連戦組ですが異常なくらい元気です。
ということはやはり疲れているレギュラーの選手より、イキのいい控えの選手を使うというのも1つの方法だと思います。
欧州のトップチームも要所要所で主力を休ませますからね。
ただ、これからは浦和、G大阪、再び北京国安と厳しい相手が続きますから、微妙なところではあるのですが…。
それでも現在の鹿島はチーム力自体がかなり上がっているので、チーム全体としての経験と連携をあまり落とさないよう考えながら、2人くらいはスターティングメンバーを替えていってもいいのではないかと思います。
オリヴェイラ監督はJリーグ中断までは、なるべくメンバー固定で戦いたいようですけどね。
篤人の替わって入る選手がダニーロのようにレギュラーと遜色ない活躍をしてくれれば、監督も積極的にターンオーバーを使いやすくなるかもしれないですね。
ぜひそうなってほしいものです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
ポジティブシンキング
いや~残念。篤人のけが。ゲームに勝つことも大事でしたが、けがだけは、避けてほしかったですね。ピッチをあとにして、ゴール裏を通ってベンチまで、ずいぶんと時間をかけて戻ったので、心配してました。ただ休みのなかった篤人には、この際、しっかりけがを直し、肉体的にも精神的にも休養してもらいましょう。
伊野波や笠井、増田にレギュラーを取る勢いで、頑張りをみせてもらいたいものです。
野沢、小笠原のけがも心配ですが、ここでくじけたら、それまでのチームだったということ。鹿戦士たちの奮起を期待します。
で、浦和戦には当然参戦ですが、北京戦での応援が足りなかったかと、少々ヘコミ気味ですが……。こーめいさん、レン様、すみません。次はもっと気合いを込めます。
野沢が心配なサボでした。
【2008/04/10 23:53】 URL | andy #- [ 編集]


ダニーロについて管理人さんはどう思われますか?
ダニーロとマルキーニョスの2人で相手を崩している面もあるし、点が取れてるのは確かですが、ダニーロがいると中盤の守備が緩くなりますよね~。
【2008/04/11 09:39】 URL | とべとべ #- [ 編集]

>ポジティブシンキング
andyさん、参戦お疲れ様です。
こーめいの分の応援もありがとうございます。
選手も疲れてるようですから、サポーターもより一層の奮起を必要とされてるのかもしれませんね。
こーめいも気合いを入れなおして応援したいと思います。
小笠原は今日から練習に復帰、野沢も一応ボールを蹴っていたようですよ。
【2008/04/11 23:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

とべとべさんへ
コメントありがとうございます。
ダニーロの守備については本山に比べると確かに見劣りはしますが、昨年に比べればかなり運動量、連携ともに上がっていると思います。
この試合でもDFラインまで戻って体を張って守備してるシーンもありましたから。
同じポジションに入ってもまったく同じ仕事ができるわけではないですから、選手それぞれの長所を生かしていけばいいのではないでしょうか。
こーめいは逆に本山にもうちょっと攻撃的にやってほしいです。
【2008/04/11 23:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/513-a73a12e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する