鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【J1第9節プレビュー】攻撃はシュートで終わろう…の神戸戦
明日は19:00からカシマスタジアムで神戸戦です。
天候は晴れ、気温はそれほど上がらずナイターですから選手としても動きやすいかもしれません。
連戦の中だけに助かりますね。
選手のコンディション、ケガ人の復帰状態が気になりますが、ホームですからここは勝ち点3を狙うのみです。

これまで対戦
リーグ戦の通算成績は14勝2分4敗で、カシマスタジアムでの対戦は8勝1分1敗です。
大宮戦同様に相性のいいチームと言えますが、神戸は近年いい補強してチーム力を上げて来ています。
その証拠に昨季は2試合とも接戦でしたね。
05節△鹿島1-1神戸△(ホムスタ)
28節○鹿島3-2神戸●(カシマ)

アウェイでの試合は誤審PKによって先制されるも、ファボンの度肝を抜くフリーキックで追いついて引き分けでした。
ホームでの試合もセットプレイから先制されるも、ケガのマルキーニョスに替わって先発した興梠が2発、田代も得点して勝利しました。
北京国安戦、大宮戦とセットプレイから失点してますから十分気をつけたいところです。
そして、前節に得点した興梠の連発に期待したいです。

不在メンバー
鹿島:篤人、イバ(以上ケガ)
神戸:金南一(出場停止)、レアンドロ、朴康造、茂木(ケガ)

前節途中出場した本山、そして大事を取っていると言われてるマルキーニョスは願望も含めて先発復帰と思います。
鹿島異例!5月末11連休(報知)
復帰まで3週間と診断されていた篤人は見込みより1週間~10日遅れているそうで、両サイドバックがいないのは痛いです。
篤人がいない試合はルーキーイヤーから勝率悪いイメージがあるのですが、誰か計算してくれる人はいないものでしょうか…f(^^;)
大宮戦を見ても物足りないのは替わりに出ている選手、そして途中出場した選手のパフォーマンスです。
とても自分たちがレギュラーを狙っているという気迫を感じられませんでした。
明日は気合いの入った勝つためのスパイスになるようなプレイを見せてほしいですね。
神戸は前節でイエローカードを受けた金南一が出場停止。
レアンドロをはじめケガ人がいますが、長期離脱なのですでにある程度はその穴を埋めている状態でしょう。

フォーメーション
鹿島アントラーズ
布陣は4-4-2です。
田代、マルキーニョス
本山、野沢
青木、小笠原
石神、大岩、岩政、伊野波
曽ケ端

両サイドバックは仕方ないですが、前線はもっとも機能していた開幕直後の布陣に戻してほしいです。
控え選手は小澤、笠井、中後、増田、ダニーロ、興梠、佐々木と予想しておきますが、おそらく違うでしょう。
ここ数試合、サイドバックの攻撃力の低下が顕著になっているので、こーめいは左に守備専門で伊野波、右にもっとも突破力のある笠井がいいと思います。
先発でないにしろ、得点を取りに行く状況になった場合は必要なカードでしょう。
DFラインのメンバーは替わってますが、失点の原因は集中力の問題ですからね。
守備では90分集中して、攻撃では90分気迫を保つことが勝利へのアプローチとなるはずです。
あとはシュートです。
大宮戦でも後半途中まではある程度ゲームをコントロールはできていたんですよね。
でもその時間帯に攻撃がシュートで終われてないから、相手に脅威を与えることもできてないですし、リズムも完全に掴めませんでした。
得点が取れない状態が続くとどうしても大事に行き過ぎて打てるチャンスで打たず、より確実性を重視してしまいます。
攻撃はシュートで終わるというのは基本ですから、チャンスがあったら強引にでも打っていってほしいです。
ヴィッセル神戸
こちらも布陣は4-4-2ですね。
鹿島に比べたら中盤のサイドが開く感じでしょうか。
言うまでもなく、前節2得点で調子を上げてきている大久保には要注意ですね。
FW大久保、最強DF陣崩す(ニッカン)
C大阪時代からやられてる印象があり、ニッカンの記事にもあるように本人も世間も鹿島は大久保が苦手という意識を持ってるようです。
しかし、だからと言って大久保が怖いということはなく、リーグ戦では3得点(PK1)されているも1勝1分と得点された試合は負けはないんですよね。
こーめいはむしろここらで一発勝ち点3が怖いです。
お後がいいんだか悪いんだか…。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こーめいさん、こんにちは!

>左に守備専門で伊野波、右にもっとも突破力のある笠井がいいと思います。
そうですよね。
先日の練習試合でも、笠井はDFが来ようが、取られようが、上がって行ってました。
石神も、前回の練習試合ではどんどん突破して行っていたので、変化を感じられたのですが、本番になると・・・・・・
やればできると思うので、失敗を恐れず若手はどんどん挑戦してほしい!と思っています。

明日は雨が無いのですが、夜は少々冷えますね。
シュートと、勝利を呼び込めるよう、精一杯応援してきます!!



【2008/04/29 18:24】 URL | もりっち #- [ 編集]


こーめいさんこんばんは!いつも楽しく読ませてもっらてます
こーめいさんの分析は分かりやすく面白いのでとても好きです。

さて明日は負けられませんね~。そろそろ、この悪い流れを断ち切らないとまずいですからね。
篤人はまだダメですか・・・
その分戻るであろうマルキにここ数試合の間に取れなかったぶんを一気に取ってもらいましょう!!

それと去年の対戦成績のチーム名が間違えていましたよ。前節大宮戦だったから間違えたんですかね?
【2008/04/29 18:48】 URL | 鹿っ子 #- [ 編集]

もりっちさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
いつも練習レポ楽しみにしています(^_^)
練習と試合ではやはり違うでしょうから、役割をはっきりさせる方が選手もやりやすいと思うので、そういうのも試してほしいと思います。
こーめいは夜の試合は観戦に行けないことが多いので、応援よろしくお願いします。
【2008/04/29 22:28】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

鹿っ子さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
分かりやすいと言ってもらえると、こーめいはこの上なくうれしいです(^_^)
去年の対戦成績のチーム名は前節のをコピペして修正したので間違えてしまいましたf(^^;)
ご指摘ありがとうございます。
明日勝てば再び首位ですし、是が非でも結果がほしいですね。
【2008/04/29 22:37】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


明日は金さんがいないので、あちらのボランチをマークして奪って、回し+突破でドンっと決めて欲しいですね。
…うぅっ名古屋が負けたからtotoがまた…
【2008/04/29 23:35】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


明日のスタメン発表がちょっと怖いです。なんかオリベの中で2列目の序列が変わってきてて、ファーストチョイスがダニーロになってる気がするのです。違ってたらいいのですが遅い交代のタイミングからいって何かそんな感じが。そうすると見る側からもやってる他の選手からも感覚のズレが出てきてしまう悪循環に。マルキの鬼チェイスなしに2列目ダニーロだと後ろも不満が溜まってきてるんではないだろうか?
【2008/04/29 23:58】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


大久保と久保にはやられてる印象が強いです。
大久保に関しては、リーグ戦例え負けていなくても、天皇杯の準決で2点決められVゴール負けしましたからね。秋田のラストゲームとなった試合。
足をつってるにもかかわらずあんなシュートを打てる選手です。
あんな力を発揮できたのは本田の挑発のせいだと思ってますが(笑)
【2008/04/30 11:24】 URL | tk4 #- [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
名古屋が負けるとは思っていましたでした。
今回のtotoは酷い有様になってしまいました(;´д` )
【2008/04/30 23:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

初心鹿さんへ
コメントありがとうございます。
オリヴェイラ監督も好調だったときの選手起用に戻して来ましたね。
ケガ人が復帰して来れば、チームの調子も上がって来そうです。
【2008/04/30 23:37】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

tk4さんへ
コメントありがとうございます。
大久保にまたしてもやられてしまいましたね(^^;)
でも、負けはしなかったのがせめてもの救いです。
【2008/04/30 23:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/527-3899c268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する