鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【J1第9節感想】分かりやすぅっ…の神戸戦
結果
鹿島2-2神戸(19:00/カシマ/10,221人)
[得点者]
65' マルキーニョス⑥(鹿島)←野沢拓也③
70' 吉田孝行(神戸)
87' 大久保嘉人(神戸)
88' マルキーニョス⑦(鹿島)←ダニーロ③

感想
今日は平日のナイターということでライブアントを聴いていました。
もちろん映像は見えないのですが、今後の課題がはっきり見える試合だったと思います。
予想スターティング&ベンチメンバーがぴったんこだったので、今日はいけるかなと思ったんですけどね…。
まず攻撃に関してはマルキーニョス、田代、本山、野沢と前線が好調時のメンバーに戻りました。
ダニーロは切り札として起用され、実際に同点となるアシストをしました。
要するにサイドバックの攻撃力が落ちているということを含めて考えて見ても、このスタメンと切り札ダニーロのパターンだと得点が取れる(特にマルキーニョス)ということです。
千葉戦以来の2得点ですからね。
そして守備に関しては、Jチーム相手にはゼロックスを含めて昨季31節の横浜FM戦以来前半の失点はありません。
そこは計算できるところです。
しかし、1点を守りきれないのはやはり両サイドバックが替わっていることが大きいです。
攻守においてイバ、篤人と伊野波、石神のレベルの違いもあります。
攻撃力が落ちてるということは反面守備にも影響しますからね。
そして、何より4枚のうち2枚替わっているというのは連携面も含めて総合力に目に見えづらい影響も与えており、それがここのところの失点に繋がってるものと思われます。
それが大岩→中後の交替でより顕著になりました。
普通DFラインを3枚も変更したら守備力が大きく落ちるのは当たり前です。
混乱するのは目に見えていたと思うのですが、オリヴェイラ監督はどうしてあんなカードを切ったのでしょうか。
大岩はケガだったのでしょうかね(追記:やはりケガだったみたいですね)
また、全体的に連戦で疲れがあり、集中力を欠く場面もここのところあります。
G大阪戦の守備では及第点のパフォーマンスを見せていた両サイドバックもコンディションの低下が目に見えていますね。
この試合では計算できる部分とできない部分がはっきり出ました。
要するに現在の鹿島は、連戦でコンディションの落ちたスタメン>控え選手なわけで、連戦でコンディションの落ちた控え選手<フレッシュな控え選手となっているわけです。
これからの課題としては、計算できる部分を増やすこと、つまりチーム力の底上げですね。
それは若手の成長、中田浩二、澤、第3の外国人の補強などが上げられます。
4月は前半戦でもっともハードな月でもあって結果は思わしくありませんでしたが、夏にチーム力の底上げができればそれほど悲観することはないでしょう。
そして最後にサイドバックはケガ人が復帰するまでフレッシュな選手を使った方がいいということです。
ただ、オシムも言っていたように特に若い選手はダメだったからと言ってすぐに替えては成長できませんし、メンタル面を考えても落ち込んでしまう場合もありますからね。
極端な例を出すと、マスコミのスターシステムで持ち上げられた若い選手がその後少しパフォーマンスが落ちると見向きもされなくなり、そのまま消えていくということがあります。
それとは規模が違いますが、似た現象が起きてしまいますからね。
それゆえにオリベイラ監督は若手の起用にはいつも慎重です。
コメントでも意図的にかばっているように感じますが、ここら辺りの起用は監督としても難しいところです。
サポーターは若い選手のパフォーマンスが悪かったら気軽に別の選手を出せと言えますが、実際の現場は若い選手のメンタルもケアしながらやっているのでなかなかそういうわけにはいきません。
監督が1番我慢して使っているという感じでしょうね。
マルキーニョスは単独得点王に返り咲きましたが、チームは首位に返り咲くことはできませんでした。
でも、首位とはまだ勝ち点わずか1差ですからね。
また中2日で川崎戦ですが、明日から5月に入りますし運気もよくなるとポジティブに考えたいです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
集中力…
勝ちゲームで勝ち点を分け与えてしまったゲームですね…


試合中にミスが起こるのは致し方ない部品ですが、それを失点に繋げてしまってるのが原因かなと思います

苦しい時に耐えないと、更に苦しく成ってしまいますな…


修正ってより意識、危機感の問題で、流れの中で引き締める意識が散漫になってるのでしょうね

正直両サイドバックに関しては、良くやっていると思ってます…ただ、大岩→中後では無く、笠井で伊野波をCBの方が、守備陣の意識は上がったのでは!?と思います

結果論では無く、中後に対する信頼感より、笠井に対する周りの守備に対する注意力…意識で集中出来ると思ったので…(笑)


監督からの信頼感で、中後だったみたいですね☆彡


次の川崎戦までに、気分を変えて望んでもらいたいです…一度勝てば、流れも変わるでしょうしネ\(~o~)/
【2008/04/30 23:30】 URL | タレ目 #- [ 編集]


うーんんんん…
我慢ですぞ…と、自分に言い聞かせてます。
ここの所、前半の好機に決めきれないもどかしさはありますね。
そこでイケてれば楽な展開もあったでしょうが、今は最低限でも良いから食らい付いて行って欲しいな…
あと、笠井をそろそろ如何ですか、オズさん…
【2008/04/30 23:44】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

タレ目さんへ
コメントありがとうございます。
大岩のケガは不運なアクシデントでした(>_<)
オリベイラ監督の方針は一貫してますから、あそこは経験のある中後でしょうね。
笠井を使っていてもうまく行っていたかは分からないですから、一貫とした方針に沿っての起用はもっとも後悔の少ない選択と言えると思います。
ただ、どうせ勝てないなら笠井や遠藤ら若い選手が見たいっていう気持ちもありますけど(笑)
5月からきっと流れが変わりますよ~(^_^)
【2008/04/30 23:46】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
チャンスを決められなかった部分は神戸の方もけっこうありましたからね。
ポストが味方してくれたのはきっといい流れに向いてるんですよ。
そう強引にでもポジティブに考えたいと思ってますf(^^;)
【2008/04/30 23:49】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

若手の起用法か
こうめいさんの分析、いつも楽しく拝見しています。           監督のコメントでも感じましたが、伊野波も石神もこの経験はひと回り成長するための試練ですね。
特に、大宮戦で感じた伊野波のディフェンスに戻ってくるスピードと迫力がもっと攻撃にフィットしてくれば、選手層の厚みになりますね。
厳しい時だけに笠井も見たいし、船山も見たいのですが、いずれ出てくることを信じて(オリベイラ監督の決断を)待つしかありませんね。

次節、上り調子になって来た川崎ですが、勝利を信じて応援して来ます!

【2008/05/01 01:07】 URL | antrahope #- [ 編集]


まあここはポジティブに考えていくしかないですね。

同じ日程のガンバは同じ相手に2連敗ですし、鹿島は2引き分け、まあ上出来と考えたほうがメンタル的にもいいですよw

まあだけどこういう日程でも大宮とか神戸とか弱いわけじゃないけど手強い相手に勝っていけたらいいんですけどねぇ
【2008/05/01 02:44】 URL | dora #- [ 編集]

思ったこと
いつも見てます。現地行ってきました。
リスクを冒して相手を崩しにいくことが出来ていたのは野沢マルキライン位で後は他人任せの印象。
いや、どこからリスクを冒していくのか認識が共有されていないのか。これがチームとしての底上げがまだ出来ていないということかもしれませんが。
それと気になったのは最近小笠原の中盤での動きが研究されてきているようで、他チームのボールカットの起点になりつつあるようにも。それと単純ミスが多かったし、プレーの精度もだいぶ落ちてきているような気がします。
新たな両翼がリスクを冒して攻めきれないのも小笠原が今一ぱっとしないこと(小笠がフォローしきれていない)も原因かもしれません。今は我慢のときかもしれませんが個人的には本職中後を今一度使い、小笠原は一度休ませて外から冷静にチームを見てもらったほうが良いと思います。
【2008/05/01 08:00】 URL | びろ #- [ 編集]

>若手の起用法か
antrahopeさん、コメントありがとうございます。
今はケガ人も多く、チーム力を上げるのも重要な時期なのかもしれません。
それでもプロとして結果は求められるわけですが…。
でも、長いシーズンを考えるときっと今の経験が終盤に繋がる、そうあってほしいと思います。
【2008/05/01 23:21】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

doraさんへ
コメントありがとうございます。
連勝している川崎、浦和も決していいサッカーをやってるわけではありません。
それに対してむしろ大宮、神戸の方がいいサッカーができてる感じがします。
しぶとく引き分けているとポジティブに考えてますが、次の川崎戦は勝利がほしい~。
【2008/05/01 23:25】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>思ったこと
びろさん、コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした。
パスの出所が限られるとそこを狙われてしまいますからね。
本来なら野沢、本山あたりがもっと小笠原の負担を減らすプレイをするのが理想だと思います。
篤人がいたら右サイドからも前線にパスを出せるのでだいぶ違うんですけどね。
【2008/05/01 23:29】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/528-3adb0550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する