鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようやく処分が決定
2008ゼロックス スーパーカップにおけるサポーターのピッチ内進入について(Jリーグオフィシャル)
2008年3月1日(土)に国立競技場行われました2008ゼロックス スーパーカップ(鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島)試合終了後における、鹿島アントラーズサポーターのピッチ内への侵入につきましてご報告いたします。
Jリーグでは、鹿島アントラーズの協力を得て、違反行為を行った人物を特定し、8名を鹿島アントラーズホームゲーム5試合(入場停止期間中のアウェイゲームを含む)の入場停止処分といたしました。なお、試合当日違反行為者を止めようと観客席から降りた人物に対しては、2次3次的な危険を回避する行為と判断し、厳重注意としました。
結果的には大怪我になる負傷者を出すようなこととはなりませんでしたが、選手・チームスタッフ、審判員、報道関係者やその他の関係者の安全、特にファン・サポーターの皆様の安全が守られなくなるような事態を引き起こしたこと、ならびにファン・サポーターの皆様に不快感を与えてしまった事について、Jリーグとしまして深く反省するとともに、今後同様のことが起こらないよう十分に対応していきたいと考えております。
また、あわせて、人物の特定に時間がかかったため、ご報告が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
今後も引き続き、観客の皆様が安心してご来場、ご観戦いただける環境をご提供できるよう、安全で快適なスタジアムづくりに努力して参ります。


ゼロックス スーパーカップでのピッチ内侵入について(鹿島オフィシャル)
ゼロックス スーパーカップ(3月1日、東京・国立競技場)終了後、アントラーズサポーターがピッチへと侵入した件の処分に関して、本日、社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)より公式発表がありましたので、お知らせ致します。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00002384.html
サポーターの皆様には、観戦ルールを遵守していただき、スタジアムの安全確保にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。


あれから2ヶ月以上が経過し、ようやく調査が終了し、処分が決定しましたね。
調査の過程がどのように行われたのかは知りませんが、特定作業を早急に進めると言っていたわりには時間がかかり、審判、インファイト問題が度重なるタイミングでの発表は何か体裁を取り繕うようにも感じてしまいます。
偶然にしろ意図的にしろ、発表のタイミングってすごく大事ですよね。
本当に鹿島を愛してるサポーターなら自ら名乗り出る、もしくは内部で特定してクラブを通してJリーグに伝えるというのが当たり前です
そうすれば調査にここまで時間をとられることもなかったでしょうに…。
しかし、鹿島を困らせたいだけの鹿の皮を被った馬な人たちのようですから仕方ないですね。
そういう場合は処分する方が徹底的に調査して妥協せず、厳しく処分する必要があります。
まあ、とりあえずこの件については結果が出たということですね。
しかし、Jリーグ主催だったとしても事件が起こった時、そして今回の発表時に鹿島もこの件に対する遺憾の意をきちんと述べるべきだと思います。
こういうときこそ、クラブの目指すべき道をすべての鹿島サポーターに示すことが大事です。
そうでなければどうして観客が安心してスタジアムで観戦を楽しめるよう努力していると言えるでしょう。
説得力がないですよね。
審判問題も連発して、イレブンミリオンのプロジェクトを掲げいてるJリーグ側の方がまだ観客動員数への影響に危機感を抱いてる状況のようですね。
インファイトの度重なる愚行については鹿島アントラーズに言ってもまったくのナシノツブテ、やる気も感じられません。
あくまでクラブがそういう態度ならJリーグ側に訴えた方がいいですね。
そうなれば海外のように勝ち点剥奪や無観客試合、降格という処分もあるかもしれません。
しかし、一度そういう目に合わないとクラブの体質が変わらないのならそれも仕方ないかもしれませんね。
自業自得です。
監督や選手にはいい迷惑でしょうが…。
ただ、クラブがこのままならとても観客動員数増加や新スポンサーの発掘は不可能、むしろ減少する可能性の方が高いです。
そうすれば選手だって年俸が増える見込みはないですからね。
長い目で見ればクラブが痛い目に合うのも体質改善に繋がるなら必要でしょう。
その前に良識あるサポーターが組織なり個人なり、それぞれできることをして、問題を起こすサポーターの尻拭い、クラブの改善をしていくのが理想ではありますね。

今日は柏戦で復帰予定の篤人についての興味深い記事を書こうと思っていたのですが、またの機会に。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
お尻をたたく
内田選手の記事、楽しみにして待ってま~す。

今、フロントに次の一手を、とメッセージを送りました。
私はこーめい軍師ほど厳しくないので、フロントの対応を期待してメッセージを送り、お尻をたたくことにしました。
勿論、スポンサーサイドもインパクトがありますが、私としてはアントラーズが自ら自浄作用を決断してもらいたいので、これからもどんどん応援メッセージを送るつもりです。

(甘いかも知れませんが)私のような気持ちを持っているサポーターが何人も何百人も何千人もメッセージを送り続ければ必ずフロントは応えてくれると信じています。

スポンサーや観客の減少なんて、選手や現場のスタッフがかわいそうです。そこをフロントが読み取れるか、正念場ですね。

【2008/05/09 23:58】 URL | antrahope #- [ 編集]


こんばんは。川崎戦のショックから少し立ち直った感じです。クルンタイバンク戦は勝って当然、って感覚で観ていたので、不満はいっぱいでしたが、サラッとながしました。問題は清水戦かなーと。ここが正念場ですね。
さて、3月の不始末はやっと今頃になって裁定がでたようですね。処分の中身より時期の問題が大きいですね。もっと早く裁定を出す必要があるはずです。乱入のメンバーを特定に時間がかかった?名前は知らないけど、僕に聞けばすぐに特定できるのに。なんて勝手に思いましたが。こうした処分は必要でした。遅すぎる感じはありますが。でも、こんなくだらない処分が起きないことが大切です。
サッカーって、いろんな狂気を含むと語る人がいすが、日本には合わないし、現代には合わない。日本にはフーリガンが発生する可能性が低いからね。社会に対して抑圧を感じている人が少ないからなんだと思う。多くの人は生活のはけ口のためにサッカーは存在していないから。
だからこそ、愚かな行為に賛同は得られず、どんな言い訳も通用しない。狩猟民族と農耕民族の違いかもしれないけど、現代では、やっぱり通用しないよね。形だけ真似てるようで。浅いよ。
と、長々すみません。サッカーが含む狂気と日本人について、なんか考えさせる出来事が続いたので。
【2008/05/10 01:08】 URL | andy #- [ 編集]

はじめまして
ニッカンによるとすでに処分は終了してるみたいです。
なぜ、こんなに発表が遅いのか?疑問ですね。
【2008/05/10 01:49】 URL | 八王子の鹿 #zZ6rO57U [ 編集]


こーめいさん、お早うございます。
クラブの処置は甘いとの見解、賛成します。
今回のピッチへの乱入、また余り報道されませんが他サポへの暴力沙汰、一般サポへの脅し、グッズの押し付け等々…
今後、発覚した場合、インファイトメンバーの入場禁止までクラブ独自で制裁処置をとるべきでしょう。
一時的に収入が下がりますが、このままグダグダして取り返しがつかなくなるよりはマシです。
騒ぎたいだけ、特権意識を持つ、自分達以外を認めない…こんな連中は不要ですから。
私は鹿島アントラーズから離れる事は出来ないです、早く大人のクラブになってほしいですね。
【2008/05/10 05:12】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

>お尻をたたく
antrahopeさん、コメントありがとうございます。
こーめいもアントラーズが自浄作用の決断をすることが理想だと思いますし、そう期待してはいるのですが。
しかし、フロントの対応(今季の件だけでなく)を見ているとどうも厳しいような気がします。
それはそうと内田篤人、いよいよ復帰しますね(^_^)
【2008/05/10 22:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
コメントありがとうございます。
やっと発表された3月の不始末の裁定はまやかしのようですね。
特定に時間がかかったのなら、札幌戦からの適用は明らかにおかしいです。
Jリーグも将来性薄いようです…。
【2008/05/10 22:17】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

八王子の鹿さんへ
コメントありがとうございます。
実はこーめいは気になっていたのですが、Jリーグオフィシャルに記載がなかったのでこれから5試合だと好意的に受け取っていました。
ですが、とんだ茶番劇でしたね。
発表が遅れたことを調査に時間がかかったというなら、札幌戦からの適用ができるはずありません。
仮に3月7日時点で特定、処分を決めていたなら、発表が遅れた理由に嘘があるということ。
どちらにせよJリーグはうさんくさい組織であることを発表したようなものです。
【2008/05/10 22:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
これまでのことを考えるとクラブにも厳しい見方をせざるをえないかなと思います。
本当、早く大人のクラブになってほしいですね。
【2008/05/10 22:22】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

こーめいさん、ありがとう
92年のナビスコカップ予選リーグ、ヴェルディと国立でやった時、鹿島の応援なんて、人数も少なく寄せ集めだったし音頭とりもいなかった。
でも、何の問題も無かった事を覚えています。
あの頃に一度戻ってもいいかなと…
チームを応援する、声援を送る、痛みを分かち合う、出来ていたことを思い出してほしいぞ、インファイト!
よし、清水戦だあ!
【2008/05/11 00:38】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

>こーめいさん、ありがとう
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
清水戦は残念でした(;-_-;)
クラブ全体が変わらなければこの流れは変わらないのか…。
明日の試合でその結果がでそうです。
【2008/05/16 21:11】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/534-eb9683e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する