鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【J1第12節プレビュー】相性の良さでも何でもいいから勝利を…の清水戦
明日は13:00から日本平で清水戦です。
最近は雨で寒い日が多いような気がしますが、明日は曇りみたいですね。
気温も今日よりは高いみたいなので、温かいかもしれません。
でも、風が強かったらやっぱり寒いでしょうね。
どっちだよって感じです。

これまでの対戦
Jリーグの通算成績は16勝2分18敗と鹿島が負け越してる2チームのうちの1つです。
ちなみにもう1チームは前々節負けたことで負け越しとなってしまった川崎です。
しかし、清水に対してはここ5シーズンすこぶる相性がいいです。
03:1敗1勝
04:1勝1分
05:1勝1分
06:2勝
07:2勝

なんと03年7月12日の第12節に敗れて以来、リーグ戦では負けなし。
長谷川監督が就任してからは5勝1分、ここ2シーズンでは06年の天皇杯での対戦も含めて全勝しています。
それでも通算成績で勝ち越してないわけですから、いかにかつて相性が悪かったかというのが窺えますねf(^^;)
本当にトニーニョなんて嫌な思い出しかない選手ですから。
ここのところリーグ戦の成績はよくない鹿島ですが、清水も波に乗り切れていないので相性のよさに思い切りすがってでもとにかく勝っておきたいところです。

不在メンバー
鹿島:マルキーニョス、大岩(微妙?)
清水:西澤、矢島

鹿島・内田、11日復帰!1週間前倒しも「不安ない」(報知)
鹿島は何と言っても待望の内田篤人が復帰します。
まだコンディションは十分ではないでしょうが、静岡出身だけにいいところを見せたいですね。
それで昨日予告しておいた篤人についての興味深い?データです。
08シーズン
リーグ戦:3分2敗(5勝3分2敗)
ACL:1勝1敗(4勝1敗)

07シーズン
リーグ戦:2勝1敗(22勝6分6敗)
ナビスコ杯:1勝1敗(6勝4敗)
天皇杯:(5勝)

06シーズン
リーグ戦:2勝4敗(18勝4分12敗)
ナビスコ杯:1敗(5勝1分5敗)
天皇杯:1勝(3勝1敗)

篤人が鹿島に入団した06シーズンからの、篤人不在時の勝敗、括弧内は全試合の通算成績です。
見たらすぐ分かると思いますが、鹿島はほとんどの大会(06シーズンナビスコ杯以外)で勝ち越しているのに、篤人不在時の試合となると勝ち越しの成績を残せているのは06天皇杯と07リーグ戦だけです。
なんと篤人不在時は、20試合で7勝3分10敗、勝率はわずか3割5分となっています。
最初は柏戦で復帰という話でしたから清水戦は先輩達の意地に期待しようと思ったいたのですが、今節から復帰できるということでデータ的にも鹿島サポにとって心強いですね。

フォーメーション
鹿島アントラーズ
フォーメーションは4-4-2のボックス型です。
田代、興梠
本山、野沢
青木、小笠原
イバ、大岩、岩政、篤人
曽ケ端

マルキーニョス以外はベストメンバーが戻ってきています。
控え選手は小澤、伊野波、笠井、中後、増田、ダニーロ、佐々木でしょうかね。
両翼が戻って来て後方からのフィード、センタリング、オーバーラップと攻撃力は上がりそうです。
実際にクルンタイバンク戦はイバが復帰間もないながらもいい動きをしていました。
アシストにはなりませんでしたが、後半早々の4点目の野沢のゴールを生みましたからね。
あのゴールが入ってからは選手も自信を取り戻したみたいで、いい動きができるようになっていました。
1失点はしましたが、中盤のプレスもこれまでに比べてたら出来ていましたからね。
逆に物足りなかったのはFW陣です。
ケガの影響か田代にはあまり頭に合わせるボールを送りませんでしたし、全体的にポストプレイが少なかったですね。
あまり球際が激しくも早くもなかったクルンタイバンク相手にしっかりボールをキープできないときついですよ。
後半からは監督の指示もあってサイドに流れてうまくボールをもらう動きがありました。
しかし、興梠はゴールに背を向けて相手を背負って味方の上がりを待ってるんですよね。
ああいうのは中央でこそやるべきです。
サイドだったらタッチライン際にスペースがあるのだから、1タッチ、2タッチ目でスペースに大きく蹴りだして、相手DFとの距離を作り、その一瞬で足裏を使ってボールコントロールして前を向くくらいのプレイをしないといけません。
ゴールを向いてないFWなんてたいして怖くないですからね。
DFに脅威を与えるプレイを選択していかないと、例え同じ時間プレイしたとしてもマルキーニョスのようにゴールを重ねることはできませんよ。
また、佐々木は惜しいシーンが2度あったのに相手GKに阻まれてしまいました。
これは気持ちの強さの問題が大きいですね。
クルンタイバンクは点差も付いたということもあって控えGKを出して来ました。
もちろん、佐々木も得点を決めたい気持ちはあったでしょうが、相手GKのこのチャンスにアピールしようという気持ちには勝ててませんでしたね。
それが決してレベルは高くないクルンタイバンクの控えGKのファインセーブに繋がりました。
逆にそのGKより気持ちで勝っていたのはダニーロでした。
クルンタイバンクの守備があまりにもお粗末だったのもあるのですが、ニアに出せば俺が決めてやるぜオーラを小笠原に送ってましたよね。
例えベンチスタートでも出場したら強い気持ちを持ってプレイする、こういうダニーロの試合への取り組み方を若い選手ももっと見習ってほしいです。
清水エスパルス
こちらも4-4-2ですが、中盤はダイヤモンド型ですね。
横浜戦あたりから守備が昨季のよさと取り戻してきたかなという印象があります。
新潟戦は3失点もセットプレイから崩れた感じでした。
鹿島はクルンタイバンク戦、小笠原の4アシストはすべてセットプレイからの得点です。
清水とクルンタイバンクでは守備のレベルが違いますが、川崎戦の先制点もCKからでしたし、チームとしてセットプレイでの得点のいいイメージが戻っているのではないかと思います。
明日の試合もセットプレイの得点から主導権を握れればいいですね。
あとは後ろのメンバーも戻ってきたので耐えるところをしっかり耐えて、勝負強さを取り戻したい一戦です。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
あうあう…(この後、叫んでます)
ああぁ…トニーニョ…なんて不吉な事を…
ま、それはさておき。
コーロキ青年には「オイが決めるっちゃけん!」で我儘やって欲しいですね。
あ~と~は、気を抜くタイミング間違えないでくださいね、皆さん。
かな。
…ご免なさい、どうしても青年の漢字変換が…
【2008/05/11 00:52】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

そうですね
天気、晴れると良かったのですが・・・というのは、清水を観ていて思うこと、伊東輝の守備での読みの深さです。ご存知の通り元日本代表戦士として功績を残すボランチのエキスパートですが、最近は晴れると後半から徐々に運動量が落ち、後半30分以降は顕著ですから・・・正直、晴れてほしかったですね。
興梠に対する、こーめいさんの言うことについて、思わず頷きました。こーめいさんの言う通りに、ゴールを向いて仕掛けて欲しいと思いますね。
清水は今期、青山直の不調が目立ち、U23代表としては心配ですが・・・スピード・パワー両面で一対一でかわされることが多いので、鹿島の左サイドでの積極的な仕掛けは見所だと思っています。興梠にとって良いキッカケになれば良いのですが・・・。とにかく、怪我と誤審の無い、良い試合になることを祈ります。
【2008/05/11 11:17】 URL | サムライ #- [ 編集]


静岡より帰還しました。う~ん、清水のほうが気迫が上でした。前半のチャンスに決めなければ、こんなゲームになるんですよね。いつもと同じです。まだまだ諦めることはないものの、自信がなくなってるのかな?柏戦に向けてしっかり準備してほしいですね。とくにメンタルをね。
帰りに立ち寄ったおでんやのおばちゃんの慰めの言葉だけが救いでした。『陽はまた昇るよ』って。
【2008/05/11 21:15】 URL | andy #- [ 編集]


ご多忙の中とは思いますが、次回更新楽しみにしております。
【2008/05/13 22:25】 URL | ry #VmU3hH7E [ 編集]

>あうあう…(この後、叫んでます)
レンさん、コメントありがとうございます。
明日は興梠が再び先発のようなので、昨季の神戸戦のような気持ちの入ったプレイを見せてほしいですね。
【2008/05/16 21:12】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>そうですね
サムライさん、返事が遅れてしまって申し訳ありません。
明日は晴れそうですが、途中でバテてくれそうな選手はいますかね(^^;)
興梠はここが正念場、意地を見せてほしいです。
【2008/05/16 21:15】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
返事が遅れてしまって申し訳ありません。
参戦お疲れ様でした。
この1週間は久しぶりにしっかり準備が出来たようですが、メンバー交替という話もありどう出るかですねぇ。
勝ってすっきり中断に入りたいです。
【2008/05/16 21:16】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ryさんへ
コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまって申し訳ありません。
ぼちぼと更新できればと思っています(^^;)
【2008/05/16 21:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/535-c744620c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第12節

J1:4連勝の川崎、首位・浦和に挑む 第12節見どころ闘莉王「浦和らしい1―0」…J1第12節【J1:第12節 千葉 vs 京都】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]そして!! 【サッカー】J1第12節昼 浦和、「逆転の川崎」を封じ10試合無敗 ...2008 J-Leag... コードギアスR2 画像 ニコニコ動画 YouTube【2008/05/11 06:59】

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する