鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【J1第13節プレビュー】前節以上に相性はいいらしいけど…の柏戦
明日は16:00からカシマスタジアムで柏戦です。
雨が心配だったのですが、先ほどミュージックステーションで言っていたように関東圏では久しぶりの晴れの週末となりそうです。
まあ、実際は天気は曇りっぽく、夜は雨が降るかもという可能性もあるようですが…。
中断前の最後のJリーグの試合ですから、なんとしてでも勝たないといけません。

これまでの対戦
リーグ戦の通算対戦成績は19勝1分6敗です。
確かカシマスタジアムでは9戦全勝(Vゴール勝ち含む)のはずです。
鹿島としては抜群に相性のいい対戦カードということになるわけで、しかも久しぶりにインターバルも取れて戦術練習もできただけに、ここで勝てないとお先真っ暗という感じですね。
昨季は2試合とも1-0での勝利。
佐々木のアシスト、船山のプロ初ゴールなど若手の活躍で勝利を手にしましたから、明日も若い選手の仕事に期待したいですね。

不在メンバー
鹿島:マルキーニョス、篤人
柏:フランサ、近藤、山根

鹿島はマルキーニョスはACLの予選最終戦にギリギリ間に合いそうな感じで、篤人は前節復帰しましたが負傷した箇所が思わしくないようです(;-_-)
柏はフランサが戻って来ましたが明日の出場はありません。
4試合出場停止だった李が復帰、前節脳震盪?の古賀も大丈夫そうです。
例の選手は起訴されたため解雇処分となりました。

フォーメーション
鹿島アントラーズ
田代、興梠
ダニーロ、増田
青木、小笠原
イバ、大岩、岩政、伊野波
曽ケ端

鹿島オリベイラ監督が先発入れ替えを示唆(ニッカン)
鹿島MF増田初先発へ「限界まで走る」(ニッカン)
木曜日の練習では増田とダニーロが先発組のオフェンシブハーフに入ったそうですね。
メンバーを入替えるのはいいのですが、過密スケジュールのときにやってほしかったです…(;-_-;)
でも、増田とダニーロなら役割分担ははっきりしてやりやすいかもしれませんね。
でも2トップにボールがおさまらないと結局は苦しいでしょうが…。
控えメンバーは小澤、中後、本山、野沢、佐々木に、船山、石神、遠藤、鈴木あたりからでしょうかね。
こーめいは個人的に遠藤を見てみたいです。
昨季シーズン前のコメントを見てから感じていたのですが、精神的にポジティブでタフそうなのでどんどん使ってあげたら伸びるような気がします。
柏レイソル
4-2-3-1の布陣です。
1トップにポポが入ってから得点力が増しています。
お互いFWがどれだけボールを収められるかの勝負になりそうですね。

最近は仕事でもプライベートでも忙しく、身体的にも精神的にもやや疲労感があって久しぶりのブログ更新になってしまいました。
まあ、その間もサッカーのことや仕事、プライベートのことなどいろいろ考えていたわけですが、そんな中でこーめいが気がついたもっとも大きなことは、

「ミニチュアダックスフント」と「プリキュアマックスハート」って響きがなんか似てね?ってことですね。

そんな画期的な発見に比べれば非常にどーでもいいと思われるかもしれませんが、鹿島が今季リーグ戦とナビスコ杯、ACLにクラブW杯、天皇杯までを乗り切る秘策も考え付いたので、中断期間中に機会があったら書こうと思います。
とりあえず多忙で心を失う中、鹿島でただ1人絶好調を維持している青木が読んだという本を今日購入して来たので、明日はそれを読んで少しでも気持ちをポジティブに持って行こうと思います。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
待ってました(笑)
待ってましたよ(≧▽≦)ゞ

中断中に気付かれた『ダックスフンド』ですが…1ヶ月ぐらい前に購入しました(笑)


名前は『マルキ』です(笑)
『ジーコ』は恐れ多く『レオ』は、色んな人が付けていそうだから…



ユニフォームもマルキにした事でマルキにしました…


こうめいさんのペースで更新して下さい☆彡


それを楽しみしてます☆彡


次回は、鹿島ネタにしますね( ̄▽ ̄;)
【2008/05/16 21:36】 URL | タレ目 #- [ 編集]

秘策は?
更新、待っておりました!

世界で闘うことの厳しさを感じさせてくれた、一ヶ月余りでした!
それだけに”秘策"、楽しみにしています!

明日は今年ホーム初参戦です。

相性はいいのですが・・・前節のこともありますし・・

厳しい戦いになると思いますが、勝利を信じて力一杯応援してきます!!
【2008/05/16 23:00】 URL | antrahope #- [ 編集]

お疲れ様です!!
更新楽しみにしておりました~!
私も仕事もプライベートも大変でして…ってそんな事は置いておいて~明日はカシスタ行って参りまする!
鹿島サポとして「応援」以外思いつきも出来ない私としてはこーめいさんの秘策楽しみにしてますよ~!!
【2008/05/16 23:25】 URL | nana #- [ 編集]


鹿島まで行きたかったなぁ…仕事でアウト…
いかん、いかん、負の思いは払わなくては。
てな訳でどんなんでもいいから、勝ち点3!
執念みせてくれい!!
【2008/05/17 13:26】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

後半勝負でしょうか。。。
お疲れさまです。
遠藤康は、前向きな選手なんですね。上背が無いながらも重心低くてリーグでも通用するんじゃないかと思っていますがどうなんでしょうか・・・確かに、もっと観たい選手ですね。
柏ですが、攻撃にはスピードがある一方、最終ラインの裏にスペースがある傾向を感じます。。。後半、疲れが出ると裏に縦に抜けやすくなると思います。ただ柏はリードするとゴール前を固めて来ますし、菅野の反応速度、ポジショニングは抜群です。ですから、先制されないよう、鹿島守備陣の集中力にも注目です。特にセットプレーのタイミングと球速に注意してほしいと思います。クリアのタイミングを外すことを意図したかのようなボールが入ることがありますから、集中してクリアして欲しいと思います。
攻撃は、裏に抜けてからスクエアなラストパスで左右に振って走り込む選手にシュートさせることが出来れば菅野もセーブできないのではないでしょうか。。。


更新を楽しみにはしてますが、こーめいさんの無理のないペースで。。。 とにかく、怪我と誤審の無い、良い試合になることを祈ります。
【2008/05/17 13:42】 URL | サムライ #- [ 編集]

>待ってました(笑)
タレ目さん、コメントありがとうございます。
これからはもう少しこまめに更新できそうです。
もう中断ですが…f(^^;)
ダックスの名前はマルキですかぁ。
それはすごくいい名前だと思います(^_^)
なにしろこーめいも犬を飼って鹿島にちなんだ名前を付けるとしたらと妄想していたとき、1番しっくり来るのがマルキかなぁと思いましたから。
ダックスで秋田という名前も捨てがたいですが(笑)
あ~、こーめいも犬飼いたい。
【2008/05/18 23:12】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>秘策は?
antrahopeさん、コメントありがとうございます。
秘策というほどでもないですが、ナムディン戦が終わったら書こうと思っているのでそこそこに楽しみにしていてください。
【2008/05/18 23:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>お疲れ様です!!
nanaさん、コメントありがとうございます。
観戦には最高の天気でしたが、結果が…(;-_-)
鹿島サポとしては「応援」といういことになりますが、こーめいはどっちかっていうと監督の視点でブログを書くことも多いので。
まあ、こーめいがいくら秘策を思いついてもオリヴェイラ監督がその通りにしてくれるわけではないので意味はないんですけどね…。
【2008/05/18 23:17】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
執念見れませんでした(>_<)
でも、PKの呪いは打ち破りましたよ。
【2008/05/18 23:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>後半勝負でしょうか。。。
サムライさん、コメントありがとうございます。
ケガと誤審だらけの試合になってしまいました(;´д` )
まあ、ジャッジについては両チームともすっきりしないという感じでしたけどね。
茨城くんだりまで来ると目立って帰らないと気がすまないようです。
【2008/05/18 23:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/536-bf71b659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する