鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【J1第13節感想】とりあえずPKの呪いは打ち破る…の柏戦
結果
鹿島1-1柏(16:004/カシマ/20,361人)
[得点者]
36' 小笠原満男①(鹿島)
42' 太田圭輔(柏)

感想
好調時と明らかに違うのは攻守の切り替えの速さですね。
それが遅いから得点が取れないし、守りきれません。
以前に鹿島の守備は攻守の切り替えの速さと連動したプレス、危険なエリアのケアの3つの要素で成り立っていると書きました。
その根本である攻守の切り替えが遅いとなかなか以前のようなサッカーはできないでしょうね。
その原因はハードスケジュールによるフィジカルコンディションと結果が出てないことによるメンタルコンディションの低下です。
中断中にはJヴィレッジでの合宿もありますから、その2つを取り戻すことが重要ですね。
それが出来てようやくまともに戦えるという感じです。
それに加えて補強とあとこーめいが考えている戦術、そしてもう1つの問題が改善されてから初めて優勝できるかどうかまで行けるかな~というところでしょうね。
今のままではかなり厳しいです。
水曜日のナムディン戦を勝利してACL予選突破を決めて、チーム立て直しの準備にとりかかりたいところですね。
鹿島痛恨!小笠原左太もも裏肉離れ(報知)
しかし、小笠原は肉離れ、中後は骨折、青木は急性腸炎でさらに大ピンチです。
マルキーニョスも間に合わないようですし、篤人もまだ万全ではないですからね。
オリヴェイラ監督も頭が痛いでしょう。
即戦力となる若手の台頭、選手補強がもっとも即効性のあるカンフル剤となりそうです。

選手評
曽ケ端準
こーめいは以前に代表向きの選手ではないと評しましたが、まさにそれが出た試合でしたね。
判断力、フィードキックに難ありです。
岩政大樹
守備の要として奮闘もやや以前の気迫が薄れつつあるか…。
大岩剛
ベテランながらも気迫あるプレイで危険なエリアをケア。
新井場徹
攻撃では積極的にミドルシュートを放ち存在感を見せるも、ドリブル突破はほとんど止められる。
失点シーンはイバだけの責任ではないが昨季の悪い時の守備を見てるよう…。
中後雅喜
旬な選手ではないなという印象。
野沢拓也
インターバルがあったことでこれまでに比べれば調子が上向きか。
⇒ダニーロ
持ち前のキープ力からチャンスメイクする。
強引なシュートがほしいところ。
本山雅志
インターバルがあったことでこれまでに比べれば調子が上向きか。
守備が機能していない以上、もっと前線で絡みたいところ。
青木剛
調子が悪いながらもそれを感じさせない仕事ぶり。
⇒内田篤人
コンディションは少しづつ戻って来ているという感じも、右サイドバックとしての存在感は抜群。
小笠原満男
序盤からイージーミス連発でコンディションの悪さを露呈、ケガしそうな雰囲気はあった。
興梠慎三
序盤は消えていたが、途中からボールをキープできチャンスを作るもシュートは決めておきたかった。
もっとDFラインの裏を積極的に狙いたい。
⇒田代有三
コンディションはかなり悪そう…。
まだまだの興梠以上に存在感がない。
佐々木竜太
序盤から早い動き出しを見せ、ポスト役も及第点にこなす。
ボールの持ち方、ゴール前への入り方はやはり光るものがあり、一発で戦局を変えられそうな予感のするプレイを見せる。
あとはゴール前でもっと気持ちと強引さを見せたい。

これでリーグ戦は7戦未勝利となりましたが、それでも首位と(未消化試合分を加算して)勝ち点差4というのははっきり言って奇跡です。
クラブ、監督、選手、サポーターが昨季終盤のように勝利に向かって1つになれれば可能性はあるでしょう。
あくまで1つになれればの話ですけどね…。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

 まあ一部のサポ以外は、優勝に向けて一つになるとは思いますが・・・・。去年1シーズンがほんとに長いことを実感させられました
ので、まだまだ悪い途中経過ではないでしょうね。あとはナムディン
戦次第ですが
【2008/05/19 12:28】 URL | ジダニーロ #- [ 編集]


残念でした…
ナムディン戦の後にじっくり調整して下さい、皆様。
さて、url貼ってますが、こんなの売る奴の感覚を疑うな…
【2008/05/19 20:32】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

見たくなかった
こーめいさん、マルキのネーミングを誉めて頂きありがとうです☆彡


わんこはいいッスよ☆彡でも『秋田』は無いな(笑)



スタジアムで試合を見に久々に行って、見たくない物も見ました…


鹿島ゴール裏とバックスタンド付近にたまたまだとは思いますが、柏サポが一人で売店巡りにでも来まして…次の瞬間酒に酔って…自分達に酔ってるのか一部のインファイトメンバーが取り囲み…たまたま、近くにいた警備員が止めに入ってので、何事もありませんでしたが、あきらかに不愉快な光景でしたよ…


またインファイトショップ!?付近で、小技を披露してた人が、コントロールミスをしたボールを小学生が当人へパスしてあげました…


無視やで…お礼も無しに…


以前、スタジアムで小学生のボールが同じ様に俺の足元に来た時、渡してあげたら『お礼』を言ってきましたよ…



今後彼らに鹿島アントラーズを応援する気は無いのでは!?



一部のインファイトのお陰でスタジアムに行きたく無くなる気になってしましたよ(笑)
【2008/05/19 21:55】 URL | タレ目 #- [ 編集]

ジダニーロさんへ
コメントありがとうございます。
レンさんやタレ目さんのコメントにもあるようにその1部のサポーターがかなりの問題で、それに対処すべきクラブもまったく話にならないので難しいと思いますよ。
【2008/05/19 22:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
クラブもG大阪のように素早く厳しい対応を取ってほしいものです。
【2008/05/19 22:07】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>見たくなかった
タレ目さん、コメントありがとうございます。
王者にふさわしくない行為をするということは、王者にであること、王者になることを拒否しているのと同じです。
チャンピオンであることを拒否する人間がいくら応援しても選手たちの力にはなりませんし、足を引っ張るだけですね。
もとより鹿島アントラーズを応援する気は無いのでしょう。
クラブが永久入場禁止など厳しい処分をすべきだと思います。
こーめいもインファイトの愚行、クラブのいい加減な態度に応援する気をそがれますね。
少なくとも今の鹿島を一緒に応援しようと人に勧めることはできません。
【2008/05/19 22:12】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

悲しく情けない
阿呆なシャツを売ろうとし、1人でぶらついてた柏サポを取り囲んだりするインファイト…
もう、スタジアムに居て欲しくないですね。
解散して欲しいです、はい。
河津さん、もういいんじゃないの?
と言いたいです…
【2008/05/19 23:53】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


こんちは。前節の清水戦に引き続き、今節もがっかりした想いでスタジアムを後にしました。気がつけば、7試合もこんな想いをしているんですね。浦和戦、ガンバ戦までは、負け、引き分けでも『こんなこともあるよ。いいゲームしてるよ』と思ってましたが、大宮、神戸戦あたりから、なんだかチグハグになってきて、川崎、清水、そして柏戦と負のオーラが漂ってますね。ケガ人続出の非常事態、なんでもフィジコのアレックスが胆石手術でブラジル帰国中のようで、そんなことも影響してるのですかねえ。ここがどん底だと思いたいです。
しかし、4分け3敗しても6位、トップとの勝ち点差が少ないのは、ほんと奇跡ですね。序盤の勝ちのおかげですね。対戦相手にも恵まれていたかもしれません。中断期間を利用して、鹿戦士たちにはフィジカル、メンタルともに鍛え直して、再スタートを切ってほしいものです。
柏戦のゲーム前、フリークスの公開取材に参加しました。笠井健太選手って、好青年です。一発で好きになりました。彼の話で面白かったことはコレ。中学時代にブラジルに短期留学したのですが、まわりにペレを知っている人がいたとかで、ペレから『サントスに練習に来ないか』と話があり、参加したようです。すご~い。
現在、22歳ですが、日本での生活より海外での生活ほうが長く、日本語が怪しいともいってました。今後の活躍が楽しみです。
【2008/05/20 10:39】 URL | andy #- [ 編集]


チームが大変なときに、大道、船山はいったい何をしてるんだ。このバカもの。午前4時まで、飲酒の後、カラオケ三昧とは。いくらオフがあったとしても、シーズン中にこんなことをしていたら、レギュラーどころかゲーム出たって、活躍なんかできるわけがない。ほんとうに何を考えているんだか。猛省を促したいね。
【2008/05/20 14:51】 URL | andy #- [ 編集]

>悲しく情けない
レンさん、お返事ありがとうございました。
チャンピオンになることを拒否する行為を繰り返していれば、どんどん負の連鎖が広がっていきますね。
鹿島がクラブとしてきちんと対応しなければいけないのですが、クラブもチャンピオンになることを拒否する行為をしています。
それがついに選手にも伝わってしまいました。
【2008/05/20 19:54】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
コメントありがとうございます。
フィジコのアレックスが胆石手術でブラジル帰国中なんですね。
それはすごく影響あるのではないでしょうか。
早く戻って来てほしいです。
大道、船山の件に関しては、本人たちの猛省はもちろんですが、クラブにも大いに問題あると思います。
【2008/05/20 19:56】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

まじで
あんなシャツ作って。F●●Kはあんたらだと言いたいですね。

なんか全体的に悪い空気が流れているようで…。

悲しいですね。
【2008/05/20 22:36】 URL | #- [ 編集]

>まじで
名前のない方、コメントありがとうございます。
負の連鎖を断ち切るためにクラブにはきちんとした対応をしてもらいたいものです。
【2008/05/21 23:27】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/537-eaee3bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する