鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いまはおやすみアツトと酒気帯び運転および同乗選手に対する処分
内田は体調不良、合流即離脱も(スポニチ)
復帰はしたものの鹿島での試合を見ていてもまだ本調子ではなかったですからね。
ケガがまだ完治してないなら、無理することなくまずは治療に専念すべきです。
長友といういい選手がフル代表ではライバルとなりそうですが、まだまだチャンスはあるので万全の状態で復帰してから切磋琢磨してほしいですね。
そして、ナムディン戦で負傷交替した興梠は鼻骨の陥没骨折という情報もあります。
昨季の岩政と篤人も鼻骨骨折しましたが、フェイスガードをして試合に出場していました。
しかし、陥没骨折となるとどうなるのでしょうね…。
接触プレイはできなかったとしてもその他の練習ができる状態なら、コンディションも調整できますから完治後の復帰でもかなり違って来ますからね。
今後のもっと正確で詳細な情報を待ちたいと思います。

酒気帯び運転および同乗選手に対する処分(鹿島オフィシャル)
酒気帯び運転の事実が判明した弊クラブ所属選手の大道広幸(20歳)および同乗していた船山祐二(23歳)に関して、以下のような処分を決定しましたのでお知らせいたします。
平素より鹿島アントラーズに対するひとかたならぬ御支援をいただいておりますが、今回、このような形で不祥事を起こしてしまい、クラブとしても責任を痛感しております。社会的影響の小さくないプロサッカークラブとして、所属選手の引き起こした酒気帯び運転という事実を重く受け止めております。昨今、社会問題ともなっている飲酒運転ということもあり、今後はこれまで以上に選手教育を徹底してまいります。このたびは、誠に申し訳ございませんでした。あらためてお詫び申し上げます。
■処分対象選手
大道広幸(20歳、MF、加入3年目) 酒気帯び運転で検挙
船山祐二(23歳、MF、加入2年目) 大道の車に同乗
■処分内容
1、謹慎6週間=暫定処分開始の5月20日から6月末までの42日間
  上記期間中はチーム練習およびクラブの公式行事には参加しない
2、公式戦出場停止=9月末まで(トップ公式戦、サテライト公式戦)
  該当期間のトップ公式戦は5月21日ナムディンから起算して最大20試合
  リーグ戦12~13試合 ナビスコカップ2~4試合 ACL3試合
3、運転禁止3ヶ月=5月24日から8月23日まで
4、社会奉仕活動=公式戦出場停止期間中(9月末まで)にクラブが命じる社会奉仕活動を行う
5、制裁金=基本報酬(年額)の12分の1の20%
■経緯
 5月18日午前4時ごろ、茨城県神栖市内での飲酒検問により、大道広幸の呼気中から「酒気帯び運転」に該当するアルコール値が検知される。そこに船山祐二が同乗していた。同日出発のベトナム遠征に加わっていたが、19日に本件が発覚したため、同日深夜の便での即時帰国と暫定的な謹慎処分を命じる。翌20日午前に帰国し、謹慎期間に入った。
■再発防止へ向けての今後の対応策
1、鹿嶋警察署へ協力を依頼し、選手及びクラブスタッフを対象とする交通安全・飲酒運転防止の意識向上の為の講習会の実施
2、選手及びクラブスタッフへの個人面談の実施
3、道路交通法の遵守および安全運転の履行に関する啓発ツールを作成し選手・スタッフが車内に掲示する
4、社長を委員長とする再発防止委員会を作り、今後は委員会にて再発防止に努める
<大道広幸コメント>
 自分の軽率な行動で、クラブやリーグ、応援して下さる人を含めてたくさんの人に迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。自分の甘さが身にしみて分かりました。やってしまったことの重さをかみしめ、今度こそ期待にこたえられるように心を入れかえて取り組んでいきたいと思います。
<船山祐二コメント>
 自分がしてしまったことを、ただただ反省しています。クラブの人や今まで自分を育ててくれた人たちに対して、迷惑をかけてしまったことが心苦しいです。応援してくださったサポーターの人たちにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ありませんでした。また戻って来られるよう、一からやり直したいと思います。

はっきり言って処分内容が分かりづらいです。
要するに謹慎(練習参加、クラブの行事参加の禁止)期間6週間、公式戦出場停止と社会奉仕活動の期間が4ヶ月、運転禁止期間3ヶ月、制裁金は船山が8万円、大道が6万円ということでいいのでしょうかね。
発表するということはクラブの考えや姿勢、対処を表すと同時に見る人に知ってもらうということですからね。
詳しい発表をするのはいいのですが、できるだけわかりやすく書いてほしいものです。
ただ、これはJリーグに提出する内容でしょうから、正式決定はまだなんでしょうね。
それと当然ですが、行政処分と刑事罰はこれとは別に課されます。
解雇すべきという意見もありましたが、こーめいは前例などからもそれはないと思ってましたし、そうすべきでもないと思っていました。
どうせ解雇しても他のチーム(Jリーグに限らず)に拾われるのでしょうから、それなら迷惑をかけたチームメイトやスタッフの中で出直して信頼を回復してほしいです。
そうすることによって、クラブ側としても今季露呈している管理能力の甘さへの戒めとしてもらいたいものですね。
再発防止へ向けての今後の対応策が具体的に書いてあるのはいいと思います。
ただ、4ヶ月なんてけっこうあっと言う間です。
もちろん社会奉仕活動は世の中のためになっていいことですし大事だと思いますが、ボランティアをしたからOKという感じには決してしてほしくないですね。
事故にはならなかったとは言え、それは結果でしかないですから。
酒気帯び運転の被害者や反省、後悔している加害者の話を聞かせてもらう、事故現場の写真を見せてもらうなど、自分たちがしたことの重大さ、それがどういう結果に繋がる恐れがあるのか、自分たちのしたことに正面から向き合う濃密な4ヶ月にして、猛省してから再出発を図ってほしいです。
今回の処分がこの程度で済んだとは言え、加入3年目となる大道は特にタイムリミットがないですよ。
例え、復帰してもサッカーに対して本当に真摯に取り組まないと近い将来解雇の道が待ってるだけです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

大道、船山に対して、解雇を求める声がたくさんあがってます。僕も初めはそう思ってました。でも、それを身内に留め、更正させ、レギュラーの座を獲得させるだけの実力を着けさせるかは、本人たちの努力はもちろんのこと、クラブ、チームメートたちの努力が必要だということですね。それなりの可能性を秘めているからこそ、鹿戦士の一員になったわけですから。鹿島の対応は『甘い』、『温い』という批判をクラブ、選手が背負う覚悟(?)だと思うしかないですね。解雇するのは簡単、重い十字架をかせられたと感じてほしいです(ずいぶんクラブ側に立った考えですが)。原理主義さんの気持ちを好意的に解釈した結論です。ただ、きっちり社会奉仕をし、さらに練習に励み、レギュラーの座を奪取するという大きな目標を2人に課したことで、彼たちの奮起を願うしかありません。それが出来なければ、契約更改もされないだろうしね。
明日はACLの組み合わせ抽選です。初戦は同国対決はないようなので、中東のいずれの国か、勝ち上がるとどこと、準決勝になるのか、いずれにしても楽しみです。
【2008/05/24 00:24】 URL | andy #- [ 編集]

己に甘い小天狗達
サッカー選手の前に、一社会人としての自覚の無さには情けなくなる醜態
世間を舐めすぎている、ちやほやされて天狗になったか?
自分のためにも、早く目を覚ましてほしいものです、クラブにどれほど迷惑をかけて、サポをどれほどガッカリさせたか、さらに親兄弟がどれほど肩身の狭い思いをしているのか、良く考えてほしい、他の選手も含めて。
Jリーグは選手の品格、サポの品格が崩壊しているのだから、脳みそまで筋肉でできているバカはいらない。
【2008/05/24 12:39】 URL | 親父サポ #mQop/nM. [ 編集]

andyさんへ
コメントありがとうございます。
大道、船山に関してはまだ処分が正式決定したわけではないですが、ずJリーグの発表も大きくは変わらないでしょうね。
決まった以上は、最善の努力をクラブも選手も尽くしてほしいです。
ACLの対戦相手はアデレードになりましたね。
中断期間でいい準備できることを期待します(⌒o⌒)b
【2008/05/24 22:10】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>己に甘い小天狗達
親父サポさん、コメントありがとうございます。
若いときに過ちを犯すことはあれど、それが取り返しのつかないものでなかったのは本当に救いでしたね。
この失態を今後に生かしてもらいたいものです。
【2008/05/24 22:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


普通の会社なら問答無用でクビサッカーなどやる資格なしまっ、所詮 2流選手( 一から、頑張ります)って言ったとこで、2流は2流いっそのこと事故って引退しちゃったほうが良かったんじゃない言い訳もつくしね
【2008/06/11 16:59】 URL | 怒りのアフガン #- [ 編集]

怒りのアフガンさんへ
レベルの低いコメントありがとうございます。
「事故って引退しちゃったほうが良かったんじゃない」なんて、平気で書くあなたも十分2流ですね。
【2008/06/12 00:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/541-374c7980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する