鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サッカー欧州選手権08予想
こんばんは、漢字の間違いを指摘されると、「間違っているのは俺じゃない。世界の方だ!!」と日中だけでなく、世界をも否定する大人気ないこーめいです。
というわけで今回は7日に開幕するこちらは否定しようもない世界最高峰の戦いである欧州選手権の展望・予想というか、こーめいの個人的な感想をつらつらと書いていきたと思います。
予想しても当たらないでしょうが、一応それもサッカーの楽しみということで(^_^)

各チームの戦力はこちらを参考にしてください。
Aグループ
スイス
開催国のスイスにはがんばってほしいですね。
こーめいはバルネッタという選手が好きです。
あとフォンランテンにも期待ですね。
そして、日本との対戦でも存在感を出していたマニャンもいい選手です。
フレイ、センデロスという能力の高い選手もいますから、開催国のアドバンテージを背に受けて予選突破も狙えるんじゃないでしょうかね。
チェコ
コラーがケガをしてなかったらW杯でももっとやれたと思うチェコですが、今回はロシツキーは召集されてないんですね。
ネドヴェドも引退しましたから、こーめいの好きな選手はバロシュくらいです。
そのバロシュもあまり今季は調子よくなったですよね。
それでもチェフを筆頭にヤンクロフスキやプラシル、ウィファルシなどたくさんいい選手がいるのですが、大事なところで勝負弱さが目立つような印象があります。
ポルトガル
前回は開催国ながら涙の準優勝でした。
Cロナウドとナニの両サイドは楽しみですね。
常にストライカー不足に悩まされている印象があります。
DFラインはかなり強力な選手が揃ってますから、得点をしっかり取れるかですよね。
Cロナウドやクアレスマらの攻撃力が発揮されれば優勝も狙えるかもしれませんね。
トルコ
こーめいはニハトが好きですから、今季ビジャレアルで見事復活したのはとてもうれしかったです。
ソシエダ時代のコヴァチェビッチとのコンビネーションは秀逸でした。
だからニハトにはがんばってほしいです。

Bグループ
オーストリア
正直よく知りませんf(^^;)
開催国と言えどスイスに比べればチーム力も劣るでしょうし、厳しいんじゃないでしょうか。
クロアチア
予選ではドイツを抑えて1位通過だったんですよね。
こーめいの大好きはエドゥアルド・ダ・シルバが出場しないのであまり興味はありません。
ドイツ
ここは手堅いでしょうね。
優勝も狙えると思います。
こーめいはクローゼとバラックが大好きなので、この2人を中心に応援したいと思います。
メツェルダーもクラブではなかなか出番がないのでがんばってほしいですね。
ラームは最近右サイドやってるんですか。
ポーランド
予選はポルトガルを抑えて1位通過だったんですね。
クロアチアとの直接対決を制すれば十分決勝トーナメントの可能性がありますね。
こーめいはリーガとプレミアを中心に見てるので、正直クシュチャクとスモラレクくらいしか知りません。
子供の頃はポルトガルとポーランドってごっちゃになってまぎらわしかったです。

Cグループ
オランダ
ニステルローイが大好きなのでオランダにはがんばってほしいです。
ロッベンやスナイデル、ファン・ペルシー、ファン・デル・サールなどタレントはキラ星のごとくという感じですね。
カイトも好きなのですが、ケガしたんでしたっけ…。
守備が安定すればいけると思うのですが、最近はタレントは揃っていながら大きな舞台でどうもいまひとつですね。
しかも、死の組ですからどうなっちゃうんでしょう。
イタリア
けっこう見慣れたメンバーですね。
イタリアは守備がしっかりしてるのでこういう舞台で強いですからねぇ。
ただ、カンナバーロがケガしたそうで…。
トッティはもう代表引退したんでしたっけ?
ルーマニア
このグループが死の組と言われるにふさわしいのはやはりルーマニアの存在があるからでしょう。
他の3カ国と比べると強豪というイメージはないですが、予選ではオランダを抑えての1位通過です。
波乱を起こせるでしょうか。
フランス
ベンゼマのプレイを楽しみにしています。
アンリには今度こそ代表での活躍を見せてもらいたいものです。
後ろの方はサニョルやテュラム、マケレレなどまだ健在ですね。

Dグループ
ギリシャ
前回の優勝チームです。
守備的と批判されましたが、こーめいはけっこう好きでした。
ただ、空気読んで優勝はポルトガルに譲ってほしかったですけどねf(^^;)
今大会もあくまでダークホース的な活躍を期待しています。
スウェーデン
イブラヒモビッチに目がいきますが、ウィルヘルムソンはいまキレキレで彼のドリブルには注目です。
リュングベリ、ラーションもがんばってるんですね。
それにしてもスウェーデンはいつの時代もスベンソンという選手がいて、誰が誰だか…。
こーめいは日韓W杯でマルセイユルーレットしたスベンソンが好きです。
スペイン
こーめいがどの大会でも(日本以外で)もっとも応援しているのがスペインです。
無敵艦隊と言われ続けてちっとも無敵じゃないところがいいですね(笑)
こーめいにとって選手全員が楽しみですが、マルチェナだけはどーにかしてほしいもんです。
もっとも好きなのはビジャです。
PKがすごくうまいですよね…って褒めるところが違うかな。
あとイニエスタのプレイは日本の選手にもすごく参考になると思うので注目してほしいです。
ロシア
チーム力はそれほどではないと思うのですが、監督が不気味ですよね。
W杯の韓国、オーストラリアのいい意味で参の舞いを舞いそうです。

というわけで、こーめいの欧州選手権の勝手な感想のまとめです。
優勝してほしい国→スペイン、ポルトガル、チェコ
優勝しそうな国→ドイツ、イタリア、ポルトガル
ダークホースになりそうな国→ギリシャ、スイス、ロシア
相変わらずな結果になりそうな国→スペイン、オランダ、チェコ
こーめいは次の日が休みの場合はライブで観ようと思ってますが、それだとBグループの日程と被ることが多くて…。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして、いつも面白い記事読ませてもらってます。
自分的にはそろそろスペインがくるんじゃないかなぁと思ってます。でもこーいう大きい大会では決勝Tでいつもすぐきえますよねw
シャビ、セスク、イニエスタなど中盤がどーなるか楽しみです。

それにしてもいつも大人気ないを最初 だいにんきない って読んでしまいます
【2008/06/03 22:52】 URL | かえる #JwCfbd.M [ 編集]

かえるさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
そろそろスペインに来てほしいですねぇ。
本当にいい選手は揃ってますから。
>それにしてもいつも大人気ないを最初 だいにんきない って読んでしまいます
こういうときこそ、「間違っているのは俺じゃない。世界の方だ!!」と叫んでください。
【2008/06/03 22:59】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


ジェラードが好きな私としてはイングランドがいないのが本当にショックでなりません(ToT)

この記事読むまで知らなかったのですが、ルーマニアも結構強いんですね。番狂わせが大好きなので密かに応援してます。

あと私もスイスは開催国だし、結構いいとこまで行くんじゃないかと期待してます。
【2008/06/04 01:20】 URL | なつめ #- [ 編集]


ベランダで叫んだら変な目で見られたじゃないですか(´Д`*)
>>なつめさん
僕もジェラード好きなので残念です。ベッカムも見たかったなぁw

こーめいさん一押しの(?)イニエスタが食虫毒になったそうですw まぁ本戦までには間に合うと思いますが。
イニエスタは前にバルサの試合をテレビで見たときに遠藤と真逆の選手だなぁって思ったことがあります。まぁ一回しか見たこと無いんですけどw
【2008/06/04 17:24】 URL | かえる #JwCfbd.M [ 編集]


こーめいさんの優勝して欲しい国に
ポルトガル、スペインが入ってて嬉しかったです^^
優勝しそうな国ドイツ、イタリアはもちろんキライじゃないんですが、
この二国の決勝戦だと点が入らなそうで^^;
ポルトガル、オランダの決勝戦とか観てみたいなぁ。。。
EURO観たさについにWOWOWに加入しちゃいました!
ただでさえサッカー貧乏なのに(爆)
【2008/06/04 18:02】 URL | nana #wyPnW/yE [ 編集]


優勝して欲しい国 スペイン、オランダ
この2チームが好きなので優勝して欲しいな~

たぶん優勝するだろう国 イタリア、ドイツ
ポルトガルは前評判高すぎてにこける予感がむんむんする
イタリアはスロースターターということなので
死のグループ突破できたら優勝は堅いかなと思う
【2008/06/04 22:46】 URL | dora #- [ 編集]


こーめい殿
こんばんは。
いよいよユーロ2008が始まりますね。勝手ながら私も優勝国予想を提出させていただきます。

「ルーマニアVSクロアチアの決勝で、ルーマニアが優勝」

と予想させていただきます。
理由はまた後日(笑)。
【2008/06/05 01:16】 URL | ピコー #- [ 編集]

なつめさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいもイングランドは好きな選手が多いので出れないのは残念です(>_<)
再びロシアが番狂わせを起こすかもしれませんよ。
【2008/06/05 23:22】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

かえるさんへ
お返事ありがとうございます。
ベランダで叫んじゃいましたかf(^^;)
イニエスタのいないアメリカ戦を見ましたがイマイチだったので、予選突破のためにも体調を万全にして臨んでほしいです。
【2008/06/05 23:24】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

nanaさんへ
コメントありがとうございます。
ドイツ、イタリアだと確かに固い試合になりそうですね(^^;)
ポルトガル、オランダはW杯でも好ゲームしましたから、また対戦が観たいです。
WOWOW視聴代はこーめいも大きいですが、いい試合をいっぱい繰り広げてもらって元をとりましょう(⌒o⌒)b
【2008/06/05 23:27】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

doraさんへ
コメントありがとうございます。
イタリアはカンナバーロがケガしたのは痛いですね。
となると、選手層なども考えてドイツが手堅い感じがしてきました。
【2008/06/05 23:28】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ピコーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
なかなか渋い決勝カードの予想ですね。
その理由を楽しみにしています。
【2008/06/05 23:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


こーめい殿
こんばんは。

開幕戦が待ち遠しいですね。
大会が始まる前に予想の根拠を示しておかないといけないと思いますので投稿させていただきます。

ちょっと長くなりますがお許しください。

ルーマニアの優勝を
1、自戦力 2、他戦力 3、組み合わせ
の三方面から分析してみました。

1、戦力
■ユーロ予選の成績が一位通過
■あのオランダに一勝一分け
■予選の得点が26点でグループ断トツ!(オランダでさえ15点!)
■失点も7点でグループ二位。(一位はオランダの5点)

攻守のバランスはとても良いです。
【攻撃】アドリアン・ムトゥ
【守備】クリスティアン・キブ
とカペッロ理論でいう「チームの背骨」がしっかりしています。

さらに秘密兵器と言われている陸上選手並のスピードを持つ「チプリアン・マリカ」の存在。

そして私が重要視しているのが選手の年齢分布バランス。
以下をごらんください。

http://jp.euro2008.uefa.com/tournament/players/index.html
(勝手にリンク貼ってます。都合悪ければ削除ください)

この黄色いユニフォームの国は25-29の働きざかりの選手が多く、チームとして今がピークにあると
思われます。(逆にイタリアは・・・)

2、組み合わせ(他チーム分析)
 
C組に入り「死のグループ」と言われています。
確かに選手の名前だけ見ればルーマニアの付け入る余地はないかと思います。
しかし・・・

【フランス】
■チームのレギュラー(特にディフェンス)がベテラン揃い
■アンリってバルサでどれだけ試合出てましたっけ?チュランは?
■マケレレはCLを決勝まで戦っていて疲弊してないかしら?
■ビエラに至ってはもう・・・略(涙)
■ちなみにジダンはもう引退してます(笑)

リベリーは確かにワールドクラスの傑物ですが、彼の成長がベテランの老朽化をカヴァーできるかどうかが疑問です。

二年前のチームと比べたときに

「リベリーの成長」 > 「ベテランの老朽化」+「ジダンの不在」

になるのか?ってことです。

ルーマニアは初戦の相手がフランスですが、ルーマニアがきっちり勝つと予想します。
94年のワールドカップのように。

【イタリア】
■二年前にいた王様トッティが不在。
■直前でカンナヴァーロが離脱。柱となる選手の離脱でチームのメンタルに影響大。
■ベテランが多い。

ここは逆にカペッロ理論の背骨が砕けてしまってます。
さすがにマテラツィが中心のディフェンスでは辛いのではないでしょうか。

それと
■国際大会で前評判が良いイタリアは結果が悪い。というジンクス。

【オランダ】
■詳しくはわからないです。ごめんなさい。
■ルーマニアに予選で勝てなかったことを考えると総合力としてはルーマニアと良くて互角かそれ
 以下かと思っています。
■伝統のウィングシステムを使用しないということですが、どうなんでしょうか?

ただし、フランス、イタリアよりは強いと思っているので、このグループはフランスとイタリアが帰国と予想しています。

3、組み合わせ
今回の組み合わせ、AとBグループにホントに優勝しそうな強豪がいますよね。
逆にCグループを勝ち抜けば、トーナメントは決勝までCとDグループのチームとして当たりません。
スペインが強豪なんですが、どうも国際大会のトーナメントには弱いようで・・・
Cグループを通過すれば勢いで決勝まで行く(行って欲しい)と思います。

クロアチアを決勝の相手に選んだのは、今もっとも強いリーグを持つイングランドを予選で蹴落とした
ことを評価して選びました。

以上、私の妄想です。
初戦でフランスが勝ったら私の妄想もそこで終了です。笑ってください。
【2008/06/07 01:21】 URL | ピコー #- [ 編集]

ピコーさんへ(2)
予想の説明ありがとうございます。
ピコーさんの分析を読んでいるとルーマニアとクロアチアが旋風を起こしそうな気がしてきました。
ルーマニア-フランス戦が楽しみです(^_^)
【2008/06/08 20:24】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

微妙な結果でした(笑)
こーめい殿 

こんばんは。

ルーマニア対フランス戦、私の予想どおりにはならず、且つ、負けでもなくドローでしたね。
ルーマニアは引き分け狙いの戦い方をしてましたね。
もっとアグレッシヴにいっても良かったと思うのですが、監督のグループリーグ戦略なんでしょうきっと。

次のイタリア戦にきっちりと勝つことを期待します。
イタリアは試合会場が移動なので、移動なしのルーマニアのほうが有利と見ていますがどうなることやら。

イエロー、オレンジと、ユニフォームが派手な2チームが仲良くグループリーグ突破してくれると信じています。いずれにせよ眠れない夜が続きます。
【2008/06/10 21:41】 URL | ピコー #- [ 編集]

>微妙な結果でした(笑)
ピコーさん、コメントありがとうございます。
ルーマニアの守備は堅かったですね。
あれでカウンター攻撃に迫力が出ると、前回大会のギリシャみたいに快進撃しそうです。
どっちかっていうとオランダがそんな感じの印象を受けましたけどね。
このグループはイタリアが敗れたことでさらに注目度が上がり、目が離せません。
【2008/06/11 23:52】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/548-42e9add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する