鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【U-23代表】正直よく分からん…のカメルーン戦
結果
6月12日(木)国際親善試合
U23日本 0-0 U23カメルーン(19:10/国立/15,560人)
[得点者]
なし
[フォーメーション]
FW:森本
MF:本田圭、谷口、梅崎
MF:本田拓、梶山
DF:田中、吉田、水本、森重
GK:西川


感想
分かるも分からないも前半寝てました(^^;)
試合がつまらなかったというわけでなく、EURO08の観戦で睡眠不足だったからなのですが、とりあえず後半からは見ていましたので、それを踏まえての感想です。
トゥーロンで手ごたえを掴んだということでしたが、実際に組織だったいい守備ができていて、選手個々は気持ちが強く闘えてるなという印象でした。
ただ、実況や解説者が気持ち悪いくらい持ち上げたコメントを連発していたので、正直嫌悪感があってフェアに見れなかったという面もありました。
だからフォーメーションや戦術を見てもオシムジャパンのマネごとが失敗に終わり、今度は岡田ジャパンのマネをし始めただけのような気もしましたが…。
あとあまりよく見えなかったのは、連日レベルの高いEUROの試合を見ている影響もあるかもしれません(^^;)
EUROを見て確実に言えることは、いい試合をしても確実に決めるところを決められる選手がいないと、格上のチームには勝てないということです。
そう言ったことはまあどうでもいいのですが、少なくとも今まで右往左往しまくってきた選手起用や布陣から考えると、このタイミングでこの布陣、戦術に落ち着いた理由はよく分かりませんね。
これならもっと早くたどり着けていたと思いますし、それができていれば選手をよりしっかりしたコンセプトの中で試すことができ、戦術と連携の向上に時間を当てられたはずです。
ただ、本番の対戦相手(オランダ、ナイジェリア、アメリカ)を考えると、まずはしっかり守備をしてからというのは間違っていないですね。
あとは攻撃の推進力と決定力をどう補っていくかだと思います。
1つ言えることは日本人に1トップは難しいというか、あり得ないというところまで言い切っていいと思います。
1トップにするならフル代表のようにトップ下の選手にFWを置いて、2トップの縦関係にすべきでしょうね。
Uー23カメルーン相手に有利に試合を運んだとは言え、ホームでスコアレスドローという結果、完封した守備力も含めて正直オリンピックで通じるのかどうかも分かったもんじゃありません。
とりあえず後半を見て、これでオリンピックが楽しみになって来たという気持ちはまったくありませんでした。

メンバー考察
こーめいが正直よく分からんと思っている最大の要因は、メンバーがどうなるかまだまったく分からないからです。
実質、このカメルーン戦が最終選考となるわけですが、一応チームのコンセプトが決まったのがトゥーロン国際大会からです。
しかし、その大会のメンバーは主力になりえる選手が多くはずれていますよね。
つまり、戦術とメンバーがマッチしてしている時期がないわけです。
メンバーは7月上旬に発表されるそうですが、フル代表組み、ケガ人、オーバーエイジを考えるとこのカメルーン戦のメンバーから半分が替わる可能性もあるわけですからね。
そこで新しく入って来るオーバーエイジや戻って来たフル代表組、ケガ人を新しい戦術にマッチさせないといけないのですが、これまでやたらフォーメーションや選手起用を試しまくらないと分からない反町監督がすんなりできるのかなと心配です。
かと言ってオーバーエイジを使わないと勝てないでしょうからね。
反町監督が軸と考えている選手は12人くらいは決まっていると思います。
ポジションを5つに分けて考えると、3人×5+1+GK2人=18人となります。
GK:西川、山本
CB:青山、水本、(OA、吉田)、伊野波
SB:篤人、長友、(安田、田中、森重)
DH:梶山、本田拓、OA
OH:本田圭、梅崎、(水野、柏木)
FW:森本、李、OA

守備的な戦術を取ることを考えると、16人目は後ろのユーティリティー性の高い選手で伊野波かなと思います。
あと水野のドリブルとスピード、FKはやはり魅力なので、得点を取りに行くときのスーパーサブとしては必要な選手でしょうね。
しかし、柏木の運動量も捨てがたいです。
反町監督決断!OA枠は遠藤&大久保(スポニチ)
オーバーエイジはFWにまず1人、展開型のボランチの層が薄すぎるので遠藤か憲剛あたりが選ばれるんじゃないでしょうか。
こーめいとしては守備的に行くならなおさらCBのオーバーエイジは必須だと思います。
あくまで現時点でのこーめいの独断による予想で、もちろんケガのこともありますからこんな感じかなってところですけどね。
1つはっきり言えることは、反町監督の考えることは正直こーめいには分からないってことです(^^;)
メンバー発表がどうなるにせよ、本番前のオーストラリア、アルゼンチン戦で五輪が楽しみって思えるいい試合してくれるといいのですがね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

初めまして、よろしくお願いします。
私も、こーめいさんと同じでFW、展開型のボランチ(ゲームメイカー)、プラス守備型ボランチ(リベロ)が必要だと思います。
アテネ五輪を見ても、OAを入れるのなら、できるだけ早くするべきだと思っているので、代表に選ばれていない代表クラスの選手(小笠原、明神)を召集して、今回の試合に臨んで欲しかった・・・。

本大会では守備的な試合を強いられると思うので、遠藤より小笠原の方がフィットするように思うのですが、いかが思われますか?
個人的には、OAは大久保、小笠原、阿部が良いと思っているのですが・・・。
【2008/06/13 23:32】 URL | ガンバリスタ #67wQ8UR2 [ 編集]


カメルーン戦みましたが・・・・
どうしても、面白くないだろうというのが頭を支配してるせいか・・・
眠くなってしまって・・・・
森本選手が騒がれるほどでもないとおもうのは、
私が素人だからでしょうか?
【2008/06/14 08:33】 URL | メタボ #- [ 編集]


反町監督、現時点では求めている戦術が選手の個人能力を上回っている気がします。迷走しているように感じることも確かにありますが、昨年、ポルトガル代表・スコラーリ監督のチーム作りにも同じものを感じましたから、チーム一丸となれるメンバーを選ぶことが出来れば本大会は・・・と、勝手に期待しています。(^_^)
ただ、こーめいさんの具体的な予想メンバーを見て今更ながら、18人って少ないですね。本大会代表選考の弊害・・・選ばれなかった選手・・・落選しても前向きな姿を観せてもらいたいです。自分のプレー忘れたらおしまいですから。

選考とは別の話でもありますが、選手や関係者が高いモチベーションを維持し、やるだけやったと胸を張れるサッカー界であってほしいと最近思います。
【2008/06/14 13:40】 URL | サムライ #- [ 編集]


おひさしです。
私もメタボ様同様、森本には不満を感じました。潜在能力はあるんでしょうが。ポストできず、ボール失う起点となってたような。
とにかくこーめい氏のおっしゃる通り、1トップは無理だって。
あと梶山は個人的にはそれほど効いているように思えないんですけどね。
マヤ君はうれしい驚きだけど、CBは弱い。だからといって中澤やトゥーリオに入ってほしくない。あくまでA代表、W杯優先でお願いしたい。できれば内田、長友もA代表オンリーでやってもらいたいくらい。五輪代表はA代表へのステップなんだからわざわざ降りてくる必要ないんじゃないかな。タイトなスケジュールの中、W杯予選やリーグ戦の肝心なところでコンデション不良なんて選手もサポも残念です。
ここのところ選手のコンディショニングへの配慮がなさすぎだと思います。無理無理呼んで、代表でも所属チームでも不調(もしくはケガ)になる選手が多すぎ。A代表に選出されたら、五輪は卒業でいいんじゃないかと。今年無理して、サッカー選手の夢であるW杯がダメになるなんてことになったら悲しすぎです。色んな経験は選手を成長させるのでしょうけど、私の考えはあらぬ心配なのでしょうか。
【2008/06/14 15:23】 URL | キュール #0DW/rr8Y [ 編集]

ガンバリスタさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
小笠原と明神の組み合わせはおもしろそうですね。
確かにフィジカルと守備のアグレッシブさを考えると、遠藤より小笠原の方がフィットすると思います。
ただ、こーめいは今の五輪代表に呼んでほしくないですけどね。
正直、呼ばれたからと言ってうまく使ってもらえるかどうか、不信感がいっぱいです。
そういう気持ちが関係者にもあるから、クラブもあまり協力的ではないという面もあると思います。
【2008/06/14 20:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

メタボさんへ
コメントありがとうございます。
森本は1トップでフォローが少なく、しかも移動してのホーム開催だった影響もあるのではないでしょうか。
他に絶対というFWがいないのも辛いところですねぇ(^^;)
【2008/06/14 20:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

サムライさんへ
コメントありがとうございます。
本当に18人っていうのは少ないですよね。
トゥーロン組の吉田や森重、田中らもいいパフォーマンスを見せていましたが、18人となるとどうなっちゃうのかなって感じです。
厳しい世界です。
今回のEUROのオランダやスペイン、前回大会優勝のギリシャなどを見ても一体感ってもっとも大事な要素かもしれませんね。
【2008/06/14 20:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

キュールさんへ
おひさしです。
コメントありがとうございます。
海外と違って日本人は五輪好きですし、はっきり言ってお金にもなりますから上のカテゴリに呼ばれた選手は下には出ないってことはしばらくはないでしょうね。
それに選手も出たい気持ちは強いと思います。
ここのところ召集選手のコンディショニングへの配慮がないのは、フル代表、五輪代表ともにチームの土台作りが遅れ、それを急ピッチでやっているせいだと思います。
チームの根本を作る段階なので中心となる選手をはずせないですし、またその作業が遅れたためバックアップまではまだ行き届いていません。
フル代表、五輪代表ともにもたつかなければ、主力にケガ人が出れば無理して使わずにバックアップの選手を試すだけの余裕があったと思います。
【2008/06/14 20:50】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/553-9793bd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する