鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

EURO08ベスト8が決定と改めて優勝予想
決勝トーナメント組み合わせ(スポナビ)
ポルトガル-ドイツ
クロアチア-トルコ
オランダ-ロシア
スペイン-イタリア

EURO08のベスト8の組み合わせが決まりましたね。
左がグループリーグ1位通過で、右が2位通過になってます。
前回のサッカー欧州選手権08予想で、アバウトに予想はしてみましたが、今回はしっかり試合を見たということで、がっつり予想してみたいと思います。

まず、こういった国際大会に必要なものを考えてみたいと思います。
①守備力
やはり守備組織がしっかりしたチームがタイトルを獲ることが多いと思います。
しかし、今回はどこもある程度いい守備組織は作っているものの、ずば抜けていいチームというものはないですね。
イタリアがあの状態ですし…。
ここのアドバンテージはクロアチアだと思います。
次いでいつも攻撃的で守備が疎かになっているものの、今回はけっこう守備意識高く保っているオランダ、スペインあたりでしょうか。
②一体感
前回大会優勝のギリシャはこの一体感がすばらしかったですね。
なかなか試合だけでは目に見えにくい部分ですが、偉業をなすにはすごく重要な要素です。
まあ、すっごく仲悪い選手同士がケンカしながらも優勝しちゃう国とかもありますけどね…(^^;)
今回の大会ではいつもまとまりがないと言われているオランダ、スペインの一体感は素晴らしいです。
そして、クロアチア、ロシアはしっかりした戦術のもと1つにまとまっているという印象を受けます。
③選手層
これからは出場停止やケガ人も増えてくるでしょうから、控えの選手が出ても遜色ない働きができることが重要となってきます。
ここはもう3戦目に控え中心で臨んでいい試合をしたオランダ、クロアチアが抜けていると思います。
少し落ちてスペインというところでしょう。
④勢い
トーナメント戦ですから勢いも大事ですね。
オランダ、クロアチア、スペインは問題ないと思います。
そして、ベスト8最後の椅子をゲットしたロシアも勢いが出てきそうです。
勢いに乗ったら手が付けられないのがトルコですが、あのチームはムラがあるのでいまいちよく分かりません。
ポルトガルは3戦目で失敗して、少し勢いを削いでしまったかもしれませんね。

上記のことを踏まえて優勝を占っていきます。
準々決勝
ポルトガル-ドイツ
ポルトガルは控え中心で臨んだスイス戦で負けてしまってなんだかな~って感じです。
しかし、ドイツも決していい試合をしていたわけでなく、ケガ人も多いみたいです。
ここはポルトガルが激戦を制しそう。
クロアチア-トルコ
劇的な逆転勝利で決勝トーナメント進出を果たしたトルコですが、ヴォルカンが出場停止です。
どうしてあんなことしてしまったのでしょうね(^^;)
トルコは欧州に属してますが、少し地域が違うのでちょっと変わったスタイルですよね。
てんでダメかと思いきや、勢いに乗ったらどこまでも突き抜けていきます。
しかし、ここは順当にクロアチアでしょう。
オランダ-ロシア
初戦敗退しながらもきっちり予選突破してきたヒディンクはさすがであり、不気味な存在でもあります。
しかし、ここは総合力に勝り、何よりいいサッカーをしているオランダと予想します。
というか、こーめいはオランダに勝ってほしいです。
スペイン-イタリア
スペインはいつも優勝狙えると言われ、ベスト8あたりで消えてしまうのですが、また運がないですね…。
よりによって対戦相手がイタリアとは…。
イタリアの勝負強さは侮れませんが、今回はイタリアの守備があまりよくなく、ピルロとガットゥーゾが出場停止ということを考えてスペインが勝利しそうです。

準決勝
準々決勝の予想が当たれば、準決勝はこのような対戦になります。
ポルトガル-クロアチア
エドゥアルド・ダ・シルバが出場しないということで興味を失っていたクロアチアですが、いい試合をしていますね。
モドリッチをはじめいい選手もいます。
ここは組織力でクロアチアが競り勝つのではないかと思います。
オランダ-スペイン
こーめいの好きな2チーム、しかも少し似通った2チームです。
攻撃的ですが、今回は守備意識をいつもより高く持っていますからタイトルも狙えそうです。
チームの一体感もあり、攻撃力もあり選手層も揃ってますね。
ファン・バステンの采配が冴え渡ってますし、もろもろすべてオランダの方がわずかに勝っていると判断してオランダが乱打戦を制すような気がします。

決勝
クロアチア-オランダ
クロアチアは組織力ありますから、オランダの攻撃をがっつり受け止められそうですし、おもいしろい試合になりそうですね。
しかし、こういった短期開催の国際大会ではスタミナに難が観られるクロアチアがオランダの前に惜しくも敗れるのではないかと思います。
ということで、こーめいの優勝国予想はオランダです。

全部当たったらなんかいいことあるかなぁ~(^_^)

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:EURO2008 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
これから観戦!
こーめい殿
こんばんは
残念ながら期待していたルーマニアは予選敗退でした。

■オランダが予想以上にチームを仕上げてきた。珍しくチームの和がいい(笑)。
■秘密兵器のマリカが大会中に負傷。

といった誤算がありましたが、何よりも誤算は

■ムトゥのPK失敗。。。

なので私は当初の決勝戦のカードだった天才モドリッチ率いるクロアチアを優勝としておきます。
どうなることやら。
【2008/06/20 03:46】 URL | ピコー #- [ 編集]

>これから観戦!
ピコーさん、コメントありがとうございます。
ルーマニアは予選敗退でしたね。
マリカは出場しないなと思ってたらケガしてたそうで、観れなくて残念でした。
こーめいはいきなり昨日の試合の予想はずしてしまいました(;-_-;)
予想は当てるものではなく楽しむものと自分を慰めているところです。
【2008/06/20 20:00】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

サッカーはかくも予想し難きものぞ。
こーめい殿
こんばんは。
ルーマニアに続きクロアチアも帰国となってしまいました。

過去の国際大会からひとつ忘れていた事実がありました。

「トルコは確変が起きるチーム」ということ。

しかもオランダ、スペインとは逆に「急に強くなる」んですよね。。。
次のドイツに勝ったらもしかするかもしれませんね。
【2008/06/22 00:06】 URL | ピコー #- [ 編集]

>サッカーはかくも予想し難きものぞ。
ピコーさん、コメントありがとうございます。
なんとか、なんとか全はずしだけは免れましたf(^^;)
スペインにこのまま突っ走ってほしいです。
イタリアやオランダ、クロアチア、ポルトガルと負けてしまいましたが、ロシア、トルコもなかなかどうして。
準決勝も楽しみです。
【2008/06/23 13:37】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/556-f7a2aa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【欧州選手権】についてサーチエンジンで検索してみると

欧州選手権 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/06/19 17:03】

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する