鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

五輪代表合宿メンバー×ナビスコ杯清水戦×EURO08の3本立て
OA遠藤選出、大久保断念(報知)
大久保の招集断念、OA枠は遠藤だけ(報知)
GK:山本海人(清水)、西川周作(大分)
DF:水本裕貴(京都)、細貝萌(浦和)、青山直晃(清水)、森重真人(大分)、
安田理大(G大阪)、内田篤人(鹿島)、吉田麻也(名古屋)
MF:遠藤保仁(G大阪)、本田拓也(清水)、谷口博之(川崎)、梶山陽平(FC東京)、
本田圭佑(VVV)、梅崎司(浦和)
FW:豊田陽平(山形)、李忠成(柏)、岡崎慎司(清水)、興梠慎三(鹿島)、森本貴幸(カターニア)


揉めに揉めていた大久保の招集ですが、結局断念という形になりましたね。
川淵キャプテンは、「クラブは選手を代表に出すことを拒否できない。大久保は大分戦(29日)の出来が悪く、反町監督が外したということ」とあくまで落選を強調しているようですが…。
29日に反町監督が大分入りし神戸側との交渉が不発に終わり、その夜、小野委員長が再度、神戸の安達貞至社長(70)と電話会談して失敗したとありますから、苦しい言い訳にしか聞こえないですね。
オーバーエイジに関しての対応は完全に後手に回っていましたし、日本代表に参加していた大久保のケガのケアもずさんだったという印象を神戸側に与えてしまったようです。
相変わらず日本サッカー協会が権力の上にあぐらをかいて高飛車な態度をとり、さらに自らのミスは認めないお馴染みの癌症状が出てしまっていますね。
それに加えて高原が不調の今、反町監督の言う「点を決めれる選手」が大久保しかいないというのもかなりの問題です。
そして肝心の合宿メンバーですが、全体的に見た印象だと、日本らしいサッカーをするといい続けてコンセプトも戦術もない中、多くの選手を試しに試しまくって、結局うまく機能することができなかったため、最後に選んだメンバー+フル代表・ケガから復帰した選手を選出したって感じですね。
特にFWなんてそれが如実に表れています。
水野などドリブルで仕掛けられる選手を入れなくていいんですかね。
これだけこのチームの中心はこの選手だっていうのがないチームも珍しいです。
選手にはがんばってほしいですが、反町ジャパン五輪惨敗のフラグが立ったのかなと思います。
逆に危機感が芽生えて選手が結束し、いい結果が出るといいですが…。

さて、明日は19:00からカシマスタジアムでナビスコ杯準々決勝1stlegです。
今季はリーグ戦で負けてますし、明日はホームですからしっかり勝たないといけませんよ。
7月になってカシマスタジアムでの不敗1周年をめでたく迎えましたが、気の抜くことがないようにお願いします。
中田浩二も練習に復帰したそうですし、リーグ戦も再開2連勝、チームに勢いが出始めているので速度をぐんぐん上げて走りたいところです。
この連戦の中、果たしてオリヴェイラ監督はスターティングメンバーを変更してくるのか。
そこにも注目と期待を寄せたいです。

44年ぶりスペイン優勝/欧州選手権(ニッカン)
欧州選手権08はスペインが優勝しました。
こーめいが日本代表の次に応援している国ですから、試合が終わったときは感無量でした。
今回のスペインは今までと違っていましたね。
2つのキーワードで表すなら、それは一体感と我慢強さです。
いつもはチーム内がゴタゴタしたり、歴史や地域などの要因もあって1つになれないのですが、今回はベンチメンバーも含めて一体となって優勝を目指していました。
そして、攻撃的なスタイルは残しつつも常に全体のバランスを考えて我慢強い守りができていましたね。
特にマルコス・セナが効いていたと思います。
マルコス・セナの素晴らしいところは守備のカバーリングやインターセプト、ボール奪取やフィジカルの強さ、ほぼ100%の繋ぎなど挙げればきりがないですが、こーめいが特に注目したのは攻守の意識の切り替えです。
言い換えればゲームを読む力ですね。
1ピボーテをしていたのですが、前線の選手だけで攻めることができていればほぼ守備に専念していました。
しかし、イタリア戦のように相手を押し込むも攻め倦んでるときは積極的にミドルシュートを狙って行きました。
そして決勝ではシャビ・アロンソとの2ピボーテになると後ろのバランスは任せておいて、果敢に上がって追加点を奪って試合を決めようとしてましたね。
試合の流れを読み、攻守の意識をうまく切り替えて必要なときに必要なことができていました。
日本代表選手に決定的に足りないところですね。
こーめいは大会MVPはマルコス・セナにと思ってたのですが、ゴールを決めてないですし仕事が地味だから、選ばれるのはシャビだろうなと思っていたらやっぱりそうでしたね。
ちなみにこーめいが個人的に選ぶベストイレブンはこんな感じです。
アルシャビン、ビジャ
ポドルスキー、スナイデル
モドリッチ、マルコス・セナ
ジルコフ、ペペ、プジョル、カプデビラ
ファン・デル・サール

ちょっと当たり前過ぎますかねf(^^;)
ベストとなるとどうしてもメンバーは固まってきますから。
その他に特に目を引いた選手としては、インレル(スイス)、アルティントップ、セミフ、こーめいの大好きなニハト(以上トルコ)、ラーム(ドイツ)、オリッチ(クロアチア)、デヨング、エンヘラール(以上オランダ)、タマシュ、ロボンツ(以上ルーマニア)、イブラヒモビッチ(スウェーデン)、パブリチェンコ、ズリヤノフ(以上ロシア)あたりかな。
いや~、レベルの高い試合、劇的な連続逆転のミラクルターキー、いつもとちょっと違うスペインやオランダ、ヒディンクマジックなどを観れて実に楽しい1ヶ月間でした。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

も…もてる男とは、何と羨ましいハンネ…あ、申し訳ない。
あのー、シュバインスタイガーはダメですかねぇ…イケてましたよね、今大会…ね?
でも、セナのMVPは同感。効いてた、本当に効いてました。
さ、明日はナビ杯。楽しみにしまーす。
【2008/07/01 20:53】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


私もセナが一番いい選手だったと思います。
本人は攻撃力のあるマケレレを目指しているという事ですけどまさにそんな感じでた。
ほんとにマケレレを見ているようでしたし、レアルなんかもクリロナなんか取らないでセナを狙えばいいのに。
歳ではありますけど4-6年は働いてくれそう。

ぜひ青木にはセナのような選手になってほしいと思います。
セナと青木はプレーがレベルは違えどかなり似てますからねー。
【2008/07/02 06:43】 URL | dora #- [ 編集]

楽しかったです^^
またまた遊びにきました^^
普通にニュース見るより全然楽しいですし、
大満足しました^^
また時間作って遊びにきますね~♪
頑張って下さい☆
【2008/07/02 14:16】 URL | アメリカ留学 #4nHpPTls [ 編集]


こんにちは。
ブログ、時々拝見させて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
【2008/07/02 16:39】 URL | じろう #- [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
シュバインシュタイガーも良かったですが、退場明けの2試合だけだったので名前を挙げませんでした。
もっと大会を通して活躍できてたらよかったんですけどね。
でも、ポルトガル戦、トルコ戦のパフォーマンスは素晴らしかったです。
【2008/07/02 23:19】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

doraさんへ
コメントありがとうございます。
攻撃力のあるマケレレを目指しているとは、まさにその通りだと感じさせるプレイでしたね。
こーめいもジェラードもいいけど、青木にはマルコス・セナを目指してほしいとちらっと思いました(^_^)
【2008/07/02 23:21】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

アメリカ留学さん、じろうさん
コメントありがとうございます。
【2008/07/02 23:24】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/565-46d3db27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する