鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【J1第15節感想】本山今季初ゴールに大岩復活…の磐田戦
結果
磐田1-2鹿島(19:003/エコパ/18,479人)
[得点者]
03' 小笠原満男④(鹿島)←田代有三③
34' 本山雅志①(鹿島)
61' カレンロバート(磐田)

感想
スターティングメンバーにケガから復帰した大岩が名を連ねるも、ベンチメンバーにはダニーロがいなかったのでどうしたのかと心配しているとケガだそうですね。
鹿島ダニーロ故障欠場で勝利のローテ崩壊(ニッカン)
右ひざ痛で離脱ということですが、軽傷であることを願います。
終盤にダニーロが入るともっとタメが作れて楽に試合を運べたんじゃないかと思います。
それにカウンターから得点も生まれてたかもしれませんね。
それでも増田や中後、伊野波らを次々に投入して守備を固めて1点を守りきり、勝利のローテーションが崩壊することがありませんでした。
1点目はまずイバのクロスがよかったです。
2人のDFと対峙しながら意表を突くタイミングで右のアウトサイドでGKとDFラインの間に速いクロスを入れました。
ニアに飛び込んだ田代がたぶんそらしてると思うのですが、ファーに詰めていた小笠原が右足で悠々に決めました。
こーめいは日本代表の試合などを含めて再三言ってきましたが、やっぱり速いクロスとニアへの飛び込み、この2つは得点に結びつきますよね。
田代はゴールはなかったですが、ニアで潰れるのも仕事ですから、焦らずに相手ゴール前で勝負し続けてほしいです。
2点目は今季初ゴールとなる本山のミドルだったのですが、ここでもイバの上がりがよかったです。
マークをうまく引き付けてくれたので、本山が完全フリーになれてましたよね。
逆サイドの篤人も守備でビッグプレイを魅せてくれました。
終盤はやや連戦の疲れもあるのかなと思うのですが、これで次の東京戦までは1週間ありますから、しっかりリカバリーしてコンディションを戻してくださいね。
大岩、遠藤らがケガから復帰して、中田、マルシーニョも加わりますから心強いです。
あとはダニーロのケガが重傷でないことを祈るばかりです。
相変わらずシュートが少ないのが気にはなりますが、連戦の暑いアウェイの地で守りきっての勝利は大きいと思います。
今日の試合はアウェイで勝っているのは鹿島だけですからね。
名古屋が破れたため、これで2位に浮上しました。
一応まだ暫定ですが、得失点差を考えると明日G大阪が勝利しても鹿島の上に行くことはないでしょう。
追撃体勢は整いつつありますから、そのまま独走態勢に移行できるといいですね。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
はしめまして
こんにちは^^
ダニーろの怪我は、大きいですね。この前のトリニータ戦でも、大活躍してましたし。
アントラーズは今のうちに勝っておきたいですね。これから、オリンピックや、W杯最終予選、ACLがありますから、コンディションの調整がたいへんでしょうから。
【2008/07/06 07:50】 URL | Kalbus #mQop/nM. [ 編集]

>はじめまして
Kalbusさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
オフィシャルで発表がないのでダニーロのケガはたいしたことないと思います。
中田浩二、マルシーニョが加わり、澤獲得の話も本当かどうかは知りませんが再燃してるようですから後半戦は大丈夫だと思います。
昨季の夏も鹿島がもっともいい補強をして優勝しましたからね。
【2008/07/07 21:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/568-6aa369db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する