鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

明日はFC東京戦と今日のJ1試合結果の雑感
明日は19:00からカシマスタジアムでFC東京戦です。
天候は晴れのようですね。
たまの1週間のインターバルの時になぜか日曜日の夜開催で日程的にも観客動員的にも不利ですから、せめて今日より少しでも涼しくあってほしいものです。
Jリーグの日程に関しては、通常はサッカー専用スタジアムを擁しているチームをできるだけ優遇してほしいですね。
そうすればクラブも専用スタジアムを作ろうというモチベーションにもなりますし、他のスポーツと兼用しているところはその日程との兼ね合いで我侭言ってる部分があるわけでしょ。
そういう時は日程に融通の効く専用スタジアム(もしくは2スタジアム兼用)のクラブが割りを食うことになっているわけです。
実際に昨季の前半はACLに出場している浦和と川崎より、ACLにかこつけたJリーグ優遇日程のせいもあって名古屋、柏、鹿島の方がかなりきついスケジュールで戦ってましたからね。
日程君はけっこうお金かかってると聞きますが、その日程を見るとすごく偏ってバカ丸出しです。
それとも逆にJリーグ幹部の愚かさも反映するくらい優れているということでしょうか。
昨季フェルホーセンが言っていたように、30分もあればもうもっとまともな日程が組めると思います。

さて、鹿島は昨季、FC東京に負けて以来1年以上ホームで不敗となっています。
記録更新もありますが、昨季の借りを最近の暑さに対するやり場のない怒りもついでにオマケして返してあげたいですね。
前節から1週間ありましたからコンディションも回復し、何よりオリヴェイラ監督がFC東京の弱点を分析、そこを突く練習をしてくれていると思います。
スターティングメンバーはおそらく変更はないでしょう。
注目はベンチメンバーですね。
鹿島の切り札は浩二、13日4季ぶりJ復帰(ニッカン)
鹿島内田が五輪当落線上の興梠をアシスト(ニッカン)
中田浩二はベンチスタートになるようです。
マルシーニョももうじき出場可能になるんでしょうから、これはベンチに入るのもサバイバルって感じになってきましたね。
そして、興梠にとっては14日の五輪メンバー発表前の最後の大事な試合になります。
土壇場に強い「まさかの興梠」ぶりを発揮してほしいですね。
まあ、反町監督のことはそんなに気にすることないですから、鹿島のために結果を出してください(笑)

今日のJ1試合結果の雑感
東京V0-1京都
清水0-1神戸
大分2-0浦和
大宮1-2磐田
名古屋1-0柏
G大阪2-1川崎F

柳沢の連続ゴールで京都が勝ちましたね。
京都に移籍してからはシュート本数も増えてるようです。
ちょっと複雑な気持ちもありますが、柳沢にとって移籍をしてよかったということかもしれませんね。
なかなか時間がなくて京都の試合を観る事はできませんが、ヤナギががんばって結果を出してるのはこーめいもうれしいです。
でも、来週の試合ではがんばらせませんからね。
先日復帰報道のあった家本主審は大宮-磐田の試合の笛を吹きました。
しっかり集中して見る時間はなかったのですが、全体的に悪くなかったというかむしろ良かったと思います。
イエローカードが磐田に2枚出てますが、どちらも妥当でした。
これくらいのレフェリングを安定してできればいいのですが…。
警告、退場5人でチームに罰金(ニッカン)なんてことが決まり、Jリーグは相変わらず問題の根本を理解できてないようですけどね。
FIFAの取り決めを受けてのことですし制度自体は反対はしませんが、Jリーグは明らかにこれ以前にやるべきことがありますよね。
いつまでもクラブや選手ばかりに制裁を求めないでほしいです。
このことについてはまた機会があれば、問題の核心的な部分を突いていこうと思います。
そして、最後に首位の浦和が大分に敗れましたね。
相性、大分のホームでの強さ・守備力、何より試合内容を見るとこれは順当な結果でしょう。
それにしても金崎はいいですね。
オールスターが楽しみです。
でも、2年後くらいには梅崎とトレードで浦和に移籍したりしてそうですが…(^^;)
鹿島は明日の試合、引き分け以上で勝ち点が並んで首位に返り咲くことになります。
しかし、混戦に付き合うのはまっぴらですから、ここでニョキッと突き出ておきたいですね。
そうすれば、Jリーグでターンオーバーを使ってACLに集中できるなんて理想の状況になるかも(^_^)
でも、なんだかんだでJリーグは最後までもつれるんですよね~。
今季は白けるくらい突き抜けていきましょう。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/572-67c2ab28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する