鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【J1第16節感想】始まりモヤモヤ、終わりスカッと…のFC東京戦
結果
鹿島4-1F東京(19:00/カシマ/16,561人)
[得点者]
58' カボレ(F東京)
62' マルキーニョス⑪(鹿島)←興梠慎三①
77' 本山雅志②(鹿島)←マルキーニョス②
86' 興梠慎三③(鹿島)
89' ダニーロ④(鹿島)←小笠原満男⑤


感想
テレビ観戦だったんですけど、霧がすごくて向こうサイドはよく見えない状態でした。
前半はFC東京が守備に意識を置いていたこともあって、鹿島はなかなかいいところを出せませんでしたね。
ピッチレベルでは視界はまだ見えていたと思うのですが、速いハイボールの処理は気を遣う感じだったんですかね。
でも、25分頃からさらに霧は濃くなるし、選手も走りながらボールをコントロールしながら、遠い位置を動いてる味方選手を探すという作業はやっぱり感覚的なものもあるので、ちょっとやりづらいのかなと感じました。
前半はサイド攻撃もいつもに比べて何だかキレがなく、パス出せるところで持ちすぎたり、シュート打てるところで打たずに見ててモヤがかかったような攻めでした。
選手のコンディションはよさそうで走れてはいたんですけどね。
前半は両チームとも守備がよかったので、ミドルシュートが多い展開でした。

後半に入るとFC東京が少し前に来たため、序盤は鹿島がシュートまで行っていました。
ですが、霧で見づらかったのでそういう印象を持ったのか、どうも見ていていまいちスッキリしない、五里霧中って感じでした。
流れは悪くなかったと思うのですが、本山が痛んだあとのFC東京のスローインで集中力を欠いたせいで、あちこちフリーにしてしまっていましたね。
最後はカボレに押し込まれて先制されてしまいました。
しかし、その後すぐにダニーロと興梠を投入します。
この辺りからようやく霧の中を抜け出したかのように、目が覚めたような攻撃を繰り出します。
本山がこうクルっと回りながらトラップして倒れながらも相手DFの股からパスを通し、それをダニーロが縦に、興梠がDFを背負いながらキープ、ヒールで流して回り込んだマルキーニョスが決めてすぐさま同点に追いつきました。
興梠のアシストは昨年の天皇杯ホンダFC戦でヤナギのゴールを演出したものと同じ形でしたね。
追いついた後は一気に攻勢に出るかとも思いましたが、両チームともDFラインを押し上げられず中盤がスカスカ、ボールを拾ったら一気に相手ゴール前へという展開になりました。
鹿島のシュート数がいつもに比べてかなり多いのはこのためです。
霧で見えにくいためカメラが寄りで取っていたので、FC東京に向こうサイドでかなりドリブルで仕掛けられていた時間はヒヤヒヤでした。
でも、鹿島の選手はよく守ってましたし、シュートまではあまりいかせませんでしたね。
逆に鹿島はシュートで終われていました。
そして、32分ついにマルキーニョスがうまくドリブルで仕掛けてセンタリング、走りこんだ本山が足を伸ばしてゴールを決めました。
ここで鹿島は中田浩二投入、FC東京は赤嶺を入れました。
この交替の影響は大きかったですね。
やはり両チームとも中盤がスカスカ状態で一気にゴール前って感じで、そこが大きな問題でした。
そのためオリヴェイラ監督は3ボランチにして落ち着かせましたよね。
これで全体のバランスがよくなりました。
終盤には青木とのワンツーからマルキーニョスがサイドを抜け出してクロス、興梠が試合を決める一撃を放ちます。
最後の最後には最近もっともホットな繋がりの小笠原→ダニーロというコーナーキックの形でダメを押しました。
霧は最後まで晴れることはなかったですが、大量得点でこーめいの心はスカッと晴れ晴れでした\(^-^)/

霧のせいで後半の篤人のプレイしている姿は記憶にありませんf(^^;)
中田浩二のプレイがどうだったかも細かくはよく分かりませんでした。
ただ、ダニーロのプレイは際立ってましたね。
相変わらずののらりくらりのドリブルもよかったですし、ここぞというときの走りにはスピードも出てきました。
途中出場でシュート3本、2得点にからんだ攻撃はさることながら守備もすごくよかったですね。
ファウルになったシーンもありましたが、スライディングでボールを奪うこともたびたびありました。
さらになかなかDFラインが押し上げられないでいた時間帯は、DFが跳ね返したボールを低い位置で拾って体を張ってボールをキープ、そこから展開してカウンターの起点になってましたね。
そのほかの選手もコンディションはよさそうでしたが、田代と野沢はちょっと心配です。
うまく休ませながら使いつつ、復調を待ちたいですね。

これで勝ち点31で5節以来の単独首位となりました。
本山は2試合連続ゴールですね。
次節はヤナギと3試合連続ゴールを狙う勝負が見れそうです。
興梠も五輪に向けて最後にいいアピールできましたし、マルキーニョスも単独得点王です。
全体として勢いがあると思います。
このまま突き進んでACL決勝トーナメントが始まるまでに、勝ち点を稼いでおきたいですね。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

自分もテレビ観戦でしたが、ピッチが映った瞬間唖然としました(゜■゜;)
篤人と長友のマッチアップを楽しみにしていたのに霧が……(T_T)

先制された時はまずいと思いましたが、そこからが鹿島の本領発揮でしたね。特に本山のゴールにはしびれました(>_<)
久しぶりの首位ですが、ACLが始まるまでは勝ち続けたいですね。
【2008/07/14 13:12】 URL | なつめ #- [ 編集]


カシスタ観戦でしたー。
帰宅後TV の方がまだ観易いんじゃないかとチェックしましたが、
現地の方がなんぼかマシでしたーー;
バクスタ寄りのゴール裏での観戦でしたが
アウエイ側のCKではもう何がなんだかって感じでしたけど(笑)

今節もオリヴェイラ監督の采配がズバリ的中でしたね^^
今後ターンオーバーを上手く使って闘っていくとのコメントがありましたが
さらに楽しみになりました。
浩二、ダニだけでなく若手もどんどん起用して欲しいです。

田代と野沢は心配ですね。。。
特に野沢は悩みに入ってしまっている印象があります。。。
【2008/07/14 16:53】 URL | nana #wyPnW/yE [ 編集]

なつめさんへ
コメントありがとうございます。
篤人と長友のマッチアップは、よく分からなくて残念でした(^^;)
いつもは比較的冷静に試合を見るこーめいですが、霧で訳わからなかったため、もどかしい気持ちでいっぱいでした。
【2008/07/14 18:42】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

nanaさんへ
参戦お疲れ様です。
こーめいは、テレビ<スタンド<ピッチの順で視界がいいだろうと思って観ていましたが、はやり現地の方がマシでしたかーー。
最近引いて守られることも多いので、FC東京が前に出てきた後半はここぞとばかりに攻めまくってスカっとした試合でした。
【2008/07/14 18:46】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


テレビ観戦でしたが向こうサイドは何が何やら…
しかし、サイドからのえぐりに飛び込んでボレーってのはいいもんですなぁ…
本やん、ノリノリでしょうかね?
いや、結構でした。
【2008/07/14 20:42】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
どれもいいゴールでしたよね。
本山の2試合連続ゴールって珍しいので、これを機に得点力に目覚めてほしいです。
【2008/07/14 21:35】 URL | こーめい #- [ 編集]

いつも楽しく拝見してます
すごい霧でした。反対側が見られないので、楽しみにしていた青木の
サイドチェンジが見られなく残念だなぁ、と思ったら満男がマルキにすごいパス
出していてそれがゴールにつながったので大満足。
ちなみに行きの高速酒々井のSAで加藤久さんを拝見しました。
偵察に自ら、ですかね。
【2008/07/15 02:17】 URL | ゴン太 #- [ 編集]

>いつも楽しく拝見してます
ゴン太さん、コメントありがとうございます。
ボールを奪ったら簡単に小笠原、野沢、本山、ダニーロに預けるのは、カウンターのコツですね。
そこから素晴らしくいいパスが出ますから。
加藤監督、明日はどんな戦術で来るのでしょうね。
ヤナギとの対戦が楽しみです。
【2008/07/15 17:53】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/573-1d56fbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する