鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

明日も暑くなりそうですがはりきって横浜FM戦
明日は19:00から日産スタジアムで横浜FM戦です。
天候は昼は曇り、夜は晴れという予報です。
今日よりは若干涼しいのかもしれませんが、暑そうではあります。
心地よい風が吹いてくれるとだいぶ違うんですけどね。

鹿島、横浜FMともに前節の敗戦から中3日での試合となります。
鹿島は噂のアイツ、マルシーニョの登録が完了し、いよいよお披露目となりそうです。
ただ、スタメンで使って来る可能性は低く、ベンチスタートになるでしょうね。
相手が引いて守った場合、試合の終盤に得点を取りに行かないといけなくなった場合には有効なカードとなるでしょう。
マルマルコンビで二重丸な活躍を期待していますよ。
それにしてもまたベンチから1人はずれることになるんですよね。
石神、鈴木、遠藤らに続いて伊野波、今度は増田でしょうか。
明日のスターティングメンバーにも何だか変更がなさそうな気がしますが、ここは発想を逆転して考えて、せっかく過密日程なんだから控えメンバーをどんどん使っていってほしいですね。
これはあくまで1サポーターの身勝手な意見ですが、選手層が厚くなるのはうれしいですし、今季を乗り越える上で必要な戦力を確実に的確に獲得しているフロントはいい仕事していると思いますが、若くて楽しみな選手がまったく試合に出れないというのは切ないものを感じます。
というわけで、こーめいはサテライト改革案というのを考えたのですが、これはまた今度ブログに書きたいと思います。
話を戻しますと、確かに4冠を狙うことも大事ですが現在のやり方でタイトルを獲っても2年後には確実に過渡期で低迷してるでしょうね。
カンテラがあれだけ充実しているバルサやRマドリーだってそういう時期を迎えて、タイトルの取れない時期が数年あったりするわけですから、移籍で戦力補強をなかなかできない鹿島はなおさら若手を常に使っていくことが大事になってくるでしょうね。
もちろんきちんとリカバリーできるインターバルがあるのなら、結果を出してるメンバーを変更しないという方針には賛成です。
こーめいも獲れるタイトルはすべて狙ってほしいという気持ちはあります。
でも、ターンオーバーを使わないで4冠取れなかったら文句をぶぅぶぅ言うと思いますが、ターンオーバーを使って取れなくても文句は言いませんから、オリヴェイラ監督には一考願いたいですね。

一方の横浜FMはまさかの降格圏内に沈むという危機的状況に陥っています。
最初はいい試合をしていたのですが、なぜかアウェイで勝てないという事態が続いて波に乗り切れず、そうこうするうちにホームでも勝てなくなり、現在はリーグ戦4連敗中となっています。
桑原監督が解任され、新しく木村監督が前節の神戸戦から采配を振るいましたが、試合内容もあまりよくなかったようで結果が出ずでしたね。
思い切ったメンバー起用といえばまだ聞こえがいいですが、メンバーを見るといささかセンスがないのかと思います。
調子がいい選手を使うという方針のようですが、ちょっと意味が分からないです。
ただ、それだけにどんなサッカーをやってくるのかまだ分からないところもありますから分析、対応がうまくできるのか少し心配ではありますね。
とにかく若い選手が多いので、鹿島も若い選手で対抗してもおもしろいと思います。
フレッシュな選手だったら誰でもいいというわけでなく、戦う気持ちの強い選手限定ですけどね。
同じ戦う気持ちのある若い選手重要視でも反町ジャパンと違って、鹿島には軸となる選手がきちんといますから心配はいらないと思いますよ。
鹿島は絶対に連敗したくないですから、戦う気持ちを前面に押し出して絶対勝利です。
横浜FMは4連敗も5連敗も(ナビスコ杯入れて)6連敗もたいして変わらないですから、もうちょっと苦しんでてもらいましょう。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

明日はフロンターレ戦に続き二度目の現地観戦してきます!
神奈川県民ですが、横浜市民でも川崎市民でもないのではりきって鹿島を応援してきます!
ちなみにマリノスでここ二試合先発しているGKの秋元とは幼稚園の同級生です。覚えてませんが(笑)
秋元には悪いですが鹿島にガンガン点とってほしいです。
【2008/07/19 23:04】 URL | ゆずマン #- [ 編集]


おはようございます・・・
田代選手がスタメンをはずれるみたいな事を
鹿係のブログに書いてありました・・・・
昨日の練習でサブ組だったようです。
結課が出せないのでしかたないですが・・・
【2008/07/20 08:18】 URL | メタボ #- [ 編集]


こちら、擬音太鼓に湧く小倉でございます。
ただ今より、新幹線にて敵地へ向かいます。
待ってろ、よこはまぁ!
【2008/07/20 10:56】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

あ、いかん…
「擬音」じゃなく「祇園」ですね…ご免なさい、八坂神社さま。
【2008/07/20 10:59】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


こんちは。中田浩二の先発とマルシーニョのベンチ入が噂され、さらにはオズワルド監督の激しい激が飛んだミーティングを経て、選手たちのモチベーションがどんなに上がったか、いろんな楽しみが期待できそうです。横浜も必死の想いで挑んでくるはず(「窮鼠、猫を噛む」状態)。しかし、王者として我らは、獅子のごとく横浜を千尋の谷底に突き落としましょう。勝って美味しいビールが飲みたいものです。いざ参戦。
【2008/07/20 15:45】 URL | andy #- [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
Jリーガーに同級生がいるなんてすごいですね。
こーめいも母親の仕事をしていた大学の学生が富山一高出身でヤナギの後輩でしたから、負けてませんよ(笑)
【2008/07/21 01:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
擬音太鼓ではちょっとお祭りが盛り上がりそうにないですね(^^;)
日本全国あちこちでお祭りですね。
こーめいの隣町でも今日はお祭りでした。
横浜戦は祭りとまではいかなかったですが、きっちり勝ててよかったです。
【2008/07/21 01:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
コメントありがとうございます。
オリヴェイラ監督のミーティングとターンオーバーが効いていたいい試合でした。
後半、もうちょっと攻めてほしかってですけどね(^^;)
【2008/07/21 01:05】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

メタボさんへ
コメントありがとうございます。
すみません、順番が逆になってしまいました。
田代はベンチスタートでしたし、興梠が得点したのでうかうかしてられませんね。
でも、チャンスはまたすぐ来ると思うのでコンディションを整えて準備しておけばきっとゴールできると思います。
【2008/07/21 01:09】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/578-cb604af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する