鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

鹿島再び首位、サテライト水戸戦はマルシーニョのゴールで引き分けに持ち込む
2008サテライトリーグ Cグループ 第7日vs水戸ホーリーホック(鹿島オフィシャル)
水戸のHPではアップされているのに、鹿島のオフィシャルにはアップされてないのかと思ったら中後とマルシーニョが抱き合っている写真のところから見れました。
きちんとトップページのニュース一覧にもアップしておいてくれると分かりやすくてうれしいのですが…。
試合は水戸に2度リードを許すもその都度追いつくという展開で、引き分けだったようです。
結果やメンバー、試合評などはリンク先を見てください。
マルシーニョのゴールはセットプレイからで、中後のセンタリングを頭で決めたんですね。
まだ本領発揮には少し時間がかかるのかな…。
こーめいが押している遠藤がミドルシュートを決めたようです。
けっこうミドルレンジやFKから決めてる印象がありますね。
佐々木は前節横浜FM戦でベンチからはずれてしまったのですが、腐らずにがんばってほしいです。

さて、今日の試合で浦和が川崎に負けたため鹿島は再び首位に返り咲きました。
浦和も3日天下になりましたね。
扇屋の吹かす風というのは意識的に一方方向へ吹いているという噂が囁かれていましたが、この試合では浦和の逆風となりました。
ハンバーグをこねながら観ていたのですが、永井が入ってからは浦和がセットプレイを中心に押していましたね。
そんな流れから混戦状態となり、ゴールに入りそうなボールをあお向けで寝ていた川崎DFが左手でアタック、そこからのカウンターで川崎が勝ち越し弾を決めるという、まさに審判が試合を決める典型的な結果でした。
本当なら一発退場で浦和にPKが与えられるシーンですからね。
その後は集中力を欠いた浦和が立て続けに失点、試合が決まったのでハンバーグを焼き始めて終盤はよく知りません。
どうやら今日の扇谷主審は祭りの時期に合わせて新調した慣れない扇を使ってしまったのか、間違った方向に風を吹かせてしまったようです。
誤審があるのは仕方ないですが、早く誤審もサッカーの一部と言える体制をJリーグに作ってほしいですね。
クラブや選手にばかりペナルティを増やさないで、審判改革もお願いしたいところです。
まあ、浦和はそれ以上に試合内容がよくないっていうのもあるんですけど、あれは意見書出した方がいいんじゃないですかね。
これで鹿島は首位で浦和をホームで迎えることとなりました。
京都戦のようなことがないよう、戦う気持ちを強く持って今度こそ独走状態を作っていきたいです。
ターンオーバーも使っていけそうですからね。
2節連続で浦和の試合ということはないでしょうから、次節は昨季苦しめられた『扇屋の吹かす風』に悩まされることはなさそうです。
それでも『お家騒動』や『正義の理不尽な鉄槌』、『すかすかカス藁頭』など必殺技を持った審判はたくさんいますけど(笑)
今節はロスタイムでのゴールが多い印象があり、やはり暑いと選手も審判もコンディションがきつく、集中力が途切れやすいのかなって思いますね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こんにちは。
首位になれてよかったですね。次勝つのと負けるのでは全然違うので、選手たちには浦和戦にしっかり備えてほしいですね。

それにしても、審判の質はもう少しあげられないのでしょうか(-_-;特に優勝争いをしているチームは一つの負けがどれだけ後に響いてくることか…。
まぁ浦和も前回の川崎戦は誤審で勝ったようなものですから両者これでおあいこですかね(^o^;
【2008/07/22 09:48】 URL | なつめ #- [ 編集]

なつめさんへ
コメントありがとうございます。
審判の質に関しては、川崎の関塚前監督も言ってましたが、シーズン終了時にはプラスマイナス0になってると考えるしかないのかもしれません(^^;)
ミスがなくなることはないですから、せめてきちんとメディアで取り上げるとか審判のインタビューとか、改革が必要ですね。
今のように隠蔽する体質が最大の問題です。
【2008/07/22 22:56】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/580-118660ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する