鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【J1第19節感想】やっぱり混戦模様か…の浦和戦
結果
鹿島1-1浦和(18:30/カシマ/36,412人)
[得点者]
40' 小笠原満男⑤(鹿島)←ダニーロ⑤
82' 田中達也(浦和)

感想
いや~、スタジアム観戦の方、選手たちはお疲れ様でした。
かなり激しいことになっていましたね。
お互い雷雨での中断がプラスマイナスに働いたかなって感じもありました。
中断直後は鹿島は集中して、浦和が集中力欠いたところをうまくゴールを決めました。
しかし、終盤ではオリヴェイラ監督の退席が響きましたね。
選手交替をもっとうまくやれば試合としては勝てていただけにもったいないなぁ~というところもあります。
中田浩二を入れて3ボランチにすると思ったんですけど、小笠原を上げるような形になってたようですね。
25分からは押されていただけに3ボランチと4バックでしっかりフィルターをかければ守りきれたと思います。
あとは前線のキープ力と高さ、この2つが重要ですよね。
選手交替のカード自体はオリヴェイラ監督がいてもあまり変わりなかったかもしれないですから、ここら辺はもっと考える余地があると思います。
中後はがんばってましたけどけっこう相馬に手こずってたような…。
でも1点目にはからんでましたし、連携アップも含めてこれからに期待です。
あと、夏の暑い時期にはパフォーマンスが落ちると言われますが、それがもっとも顕著なのはレフェリーのようですね。
退席ということとなると一応選手で言うところの退場扱いになると思うので、ナビスコ杯の清水戦に適用されることになるのかな。
うーん、小笠原が出場停止になる千葉戦はともかく、ナビスコ杯の方はけっこう厳しいことになりそうですね。
長谷川監督がここまで見込んで初戦にあんな戦術をとったのならすごいですね(笑)
千葉戦が中2日なだけに、清水戦では小笠原に完全燃焼でチームをいつも以上に引っ張ってもらいましょう。

もちろん勝ちたかったですが、鹿島としては引き分けでも悪い結果ではないです。
ただでさえ今節は引き分けが多く、上位陣はどこも勝利してないですからね。
これでホーム不敗記録も1位タイとなったのでしょうか。
今度は勝利で新記録を狙って行きたいですね。
それにしても今季もやはりJリーグは混戦となるんでしょうねぇ(^^;)
鹿島が勝ち点35で首位、7位の川崎が勝ち点30です。
何だか今日放送のあった『ガキの使いやあらへんで』のバス釣り選手権の大混戦優勝争いみたいですね。
雨での中断というと今季のウィンブルドン、フェデラーとナダルの試合を思い出されます。
2度の雨での中断が試合に大きく響き、白熱した試合をさらに演出、歴史に残る試合となりましたよね。
やっぱりこういった突然の中断の入った試合は、テニスにしろサッカーにしろ難しいと思いますよ。
それにしてもウィンブルドンでの雨が降り出した時のシートをかけたり、審判台を移動したりはすごく速く毎年感動します。
ちなみにだいたい17人くらいで40秒でやってのけるそうです。

後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

オリベイラの”退席”とは見事な演出でした。

それにしてもレフリーのレベルはどうにかならないものか・・

PKは見逃す、レッドがイエロー・・・問答無用の態度・・・

しょうがないで、あきらめますか・・・

「王者」への道はイバラだけれど、ここを乗り越えて欲しいと思いました。

モトのコメント「すばらしい監督」に選手の気持ちが現れていましたね。
【2008/07/28 10:08】 URL | antrahope #- [ 編集]


ナビ清水戦は監督と篤人不在ですが、あちらは五輪組2人と藤本が負傷欠場みたいです。
カシスタでやったドン引きを健太に後悔させてやりましょう。
【2008/07/28 11:09】 URL | 整形外来 #dE0kSAno [ 編集]

やれやれ
TV中継が無かったのも計算ですかね(苦笑)
浦和とやるといつも(強調)おかしなことになりますが、
PK2本、しかも立て続けに見逃しってのはもう脱力ですね。
闘莉王のファウルは何でこんなに流されるんでしょうか?去年も扇谷に9人まで削られる偏向判定を喰らいましたけど、その時も闘莉王は大甘査定。別に闘莉王のファウルを流すなら、それでも構いませんが、違いますからね。ファウルを流してもらえるのは闘莉王だけです。
浦和はここ2年位常習者ですから。ウチ以外は川崎が被害に遭うことが多かったように思いますが、先週は主臣の扇谷に裏切られて苦しんでましたね(笑)。しかし今度は吉田という新たな家臣を傘下に組み入れたようです。やれやれ・・・
 PKを2本、しかも立て続けに見逃されては勝てるものも勝てなくなります。1本目を見逃すのはまだしも、立て続けに、しかも同じDFが犯したファウルを見逃すのは意図があるとしか思えませんね。もし無いなら、罰ゲーム決定です。イエモッツのように。私は意図があると考えてますが。
 日程、主審に会長犬飼と、どんな下衆でも勘繰りたくなるような補正が
浦和にはかかってます。一方鹿島は王者にも関わらず日程の配慮はおろか、ホームとして最低限の加護すら受けられません。TVも見れませんでしたし(笑)。首位攻防戦位NHK、民放で放映して貰えないかな。・・・色々と不条理がありますけど、それでも首位にいる鹿島が好きです。

 
 
【2008/07/28 11:28】 URL | 猫丸 #- [ 編集]


昨日はテレビでやってなかったので見れませんでした(ーー;)ライブアントラーズでは聞いてましたけど。
マルシーニョはどんな感じでしたか?ちまたではすでにハズレって噂もありますが…(笑)
【2008/07/28 12:15】 URL | ゆずマン #- [ 編集]

antrahopeさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいはいつも下手は下手なりにホームびいきで笛を吹いておけばまだ寛容できると言っているのですが、審判はホームかアウェイかも理解できていないようです。
まず、そこから教えないとダメなのかな…(;-_-;)
【2008/07/28 18:13】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

整形外来さんへ
コメントありがとうございます。
むろん、こーめいもそのつもりです(⌒o⌒)b
【2008/07/28 18:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>やれやれ
猫丸さん、コメントありがとうございます。
審判への抗議>報復行為というのには驚きました(笑)
さすがにアジアの国際試合でルールを履き違えた大失態をしただけのことはあるなぁ~と、どうしても思っちゃいますね。
【2008/07/28 18:16】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
マルシーニョはどうなんでしょうね(^^;)
鹿島フロントは能力だけでなく、選手の性格も重視して獲得します。
ダニーロに関してはそれが見事に成果をあげましたよね。
ずっと控えでも腐らずに努力し続けて今では活躍してくれています。
しかし、ダニーロと同じだけ待ってるわけにもいかず…。
川崎フロンターレがうらやましいですf(^^;)
【2008/07/28 18:19】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


川崎の新外国人はなかなかよさげな選手ですね!よく走って守備もして、二試合連続ゴールだし。
ダニーロは去年は心配しましたけど今ではなくてはならない存在ですしね。
マルシーニョは即戦力のつもりだったような気がするんですけどね…(^_^;)
マルシーニョを待つくらいなら佐々木をもっと使ってほしいです!!
【2008/07/28 20:09】 URL | ゆずマン #- [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいは2試合とも観ましたけど、マギヌンと同じタイプのいい選手だと感じました。
実際に川崎選手もそのようなことを言っており、川崎フロントの外国人選手を見る目はほとんどはずれないですね。
ちょっと失点が多いのがあれですが、ここから川崎は上がってきそうです。
それはいいとして、現時点のマルシーニョのパフォーマンスならこーめいも絶対に佐々木を使ってほしいです。
【2008/07/28 22:07】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


始めまして。
確かに小笠原が出場出来ないナビスコ杯は厳しいかも知れませんね。でも、鹿島は他のメンバーも充実してるから、代わりのメンバーはチャンスと思って頑張ってほしいところですね。
小笠原の今の充実振り、日本代表になぜ選ばれないの?と思います。
【2008/07/28 23:35】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
小笠原の出場停止はJリーグ千葉戦で、ナビスコ杯清水戦はオリヴェイラ監督不在となります。
小笠原の代表選出に関しては、戦術理解度が高いのでまだ呼ばなくても大丈夫と岡田監督が考えてるんだとこーめいは勝手に思ってます(^_^)
【2008/07/29 18:26】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/586-f9bc0341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する