鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【JOMO杯感想】つまんない…のKリーグ選抜戦
結果
J-ALLSTARS1-3K-ALLSTARS(18:00/国立/27,629人)
[得点者]
37' チェソングッ(K-STARS)
57' エドゥー(K-STARS)
60' エドゥー(K-STARS)
67' 田中マルクス闘莉王(J-STARS)
[フォーメーション]
FW:ヨンセン、チョン
MF:山瀬、中村
MF:小笠原、金
DF:イバ、闘莉王、中澤、駒野
GK:楢崎


感想
やっぱり負けたらつまんないな~って感じですよねぇ。
日本代表の試合なら結果だけでなく内容や課題などにも目を向けるところですが、この先このメンバーと監督でやっていくわけでもないですから。
試合前の要素としてはバレーの離脱と日程がけっこう大きかったかなと思います。
海外のチームと親善試合をしていた山瀬と中澤、闘莉王のCBコンビはコンディションがいまいちだったようで、特に中澤はいつもに比べて迫力がなかったですね。
前線ではチョンテセがブレーキになっていたのでバレーがいれば…というところでした。
でも、G大阪も30日にアルセナル戦をしていたのでいてもコンディション的にどうだったかは分かりませんが…。
試合内容としてはJ-ALLSTARSの方が中盤を支配していました。
イバの上がりもよかったですし、サイド攻撃もできていました。
本当なら中央でもっと強さ、高さで上回りたかったんでしょうけどね。
ミドルシュートを何本もDFにブロックされたりとゴール前ではK-ALLSTARSが体を張って好きにはさせてもらえませんでした。
そんな中でのセットプレイからの失点、山瀬のPK失敗が勝負に大きく影響しましたね。
終盤は序盤に飛ばしたツケも出てJ-ALLSTARSの方は走れなくなっており、追撃体勢がとれませんでした。
それでも勝ちにこだわったアグレッシブなプレイが見れたのはよかったですね。
金崎はやはりいいプレイしてくれますし、これから代表で見るのが楽しみな選手です。
それから中盤の存在感で言うと現代表の中村と小笠原では圧倒的な違いが見られましたね。
時間帯、状況に応じてのプレイの選択や質、迫力などもろもろ差がありました。
日本代表召集デマ報道が再三流れてましたが、そろそろ本当になりそうです。
これまでのオールスターに比べて戦う気持ちが前面に出ていたところはおもしろい部分でしたが、K-ALLSTARSと対戦することに案の定特別興奮するというものでもないですね。
何か目新しいものがあればと思うのですが、両チームともFWが助っ人外国人ということを見てもやはりプレイスタイルや抱える課題など重なる部分も多く、似通った印象を受けます。
それと応援するクラブから1人も選ばれてないサポーターの興味はどうなんでしょうね。
こーめいは鹿島サポなのでそれなりに楽しめるところもありましたけど。
本来、これまでのオールスターのような生ぬるい雰囲気が異常であって、これくらいのアグレッシブな試合をやろうと思えばできると思います。
かつて世界クラスの外国人が出ていたときは負けず嫌いも世界クラスでやはり素晴らしいプレイを観せてくれていましたからね。
近年はカズやゴンに得点を取らせようと周りに気を遣うプレイ、遠慮の見えるプレイばかりでした。
従来通りJリーグを東西に分けて、監督を1人ずつ選出、今回のように監督に18名を選んでもらう方法でやればそういうこともないような気がします。
これまでもいろんな会場で開催されていましたが、あまりホームやアウェイという概念がなかったので東西でホーム&アウェイという気持ちを強く持たせるようにするとか賞金はオールorナッシングにするとかね。
金崎のあれだけいいプレイを見せられると、竹本との対戦を観てみたかったなぁ~という気分ですね。
まあ、とりあえず来年は韓国でリベンジということになります。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こーめい軍師、楽しく拝見させてもらっています。

中村も小笠原と一緒で見せられるとその差が一目瞭然ですね・・・
それにしても、(私の思い違いかも知れませんが)中沢の憔悴した姿は心配になってきます(PK献上もあったし・・)、横浜の状態を表しているようで、つい同情してしまいます。

準備にしても、韓国チームは日本に比べれば十分してきているので、
連携なんかは良かったと思いました。
本気度が日本より上回っている印象をうけました。

軍師のおっしゃるとおり、私もだらだらのお祭り試合よりはいいと感じました。

どっちにしても、オリヴェイラには采配の妙を見せようがなかった試合でしたか・・・



【2008/08/02 23:37】 URL | antrahope #- [ 編集]

試合見てないのでなんともいえませんが
こーめい殿

こんばんは。ご無沙汰しております。
試合見てないので内容についてはなんとも言えませんが、Kリーグは助っ人外国人が二得点なんですね。

その二得点を除くと自国の選手の得点はJ,Kとも一得点。
Kリーグの選手も決定力はJリーグと同等と言えてしまいますね。。。
まだまだJ、Kともアジアレベルってことかな、と。

オールスターとかを見て私が毎回思うのは、助っ人外国人選手の「サッカー脳」の良さですね。

寄せ集めのチームでぶっつけ本番でやっても、時間と共に自分達で課題解決して最後はなんとしてしまう。そんなことが日本選手よりも遥かに多い気がします。

こればかりは日本がすぐになんとか習得出来るものではないなぁと思ったりします。
【2008/08/03 01:45】 URL | #- [ 編集]

上↑の投稿文、私です。
名前書き漏れました。失礼しました。
【2008/08/03 01:49】 URL | ピコー #- [ 編集]


自分としてはあくまでもオールスターはお祭りであり、選手も観客も勝ち負けをあまり気にせずに、ダラダラとは言いませんが遊びのプレーやカズにゴールさせようとボールを集めてみたりとか、お遊びやお祭り騒ぎの部分があってよかったのではと思います。
それで視聴率や動員数が下がって運営が厳しくなるのであればニーズがなくなったわけであり、オールスターをやめればいいだけのことなのではないかと思っています。

今年は確かに怪我をしなくてよかったですが、これで視聴者側にも選手側にも負けられないという意識が出てきてしまったでしょうし、今回は練習2時間しかやってないらしいですが、次はもっとガチにならざる終えません。
お祭りで怪我をするのも、合宿はって練習するのもアホな話だと思いますし、使いもしない即席オールスターで連携を高めるのならば代表合宿の期間を延ばしたほうがはるかに有意義でしょう。
お祭りにガチに練習時間を使う無意味さや、ガチにあたりに行って怪我をする危険性。将来的に見てもこの大会は自分はあまりよい状況をもたらす大会ではないと思います。

興行的にどうなのかといえば新しい試みの第一回大会、夜6時からの国立競技場での大会で観客動員数が減ってるんですよね。去年より4000人くらい。
J側に朝鮮半島出身の選手が入っていたりVSkリーグということで韓国からの観客動員を見込めたのにもかかわらず、です。
これによって注目度を高めたり、興行をうまく運びたいという目論見が合ったのであれば、それすら大失敗といわざる終えないでしょう。

これらのことから、私にはあまりポジティブな要素を見つけられない大会となりました。
【2008/08/03 06:26】 URL | sasurainonanashi #- [ 編集]


いやーなんか中途半端でしたね(^_^;)
かなり本気だけど、あくまでオールスターだから思い切りけづりにはいけない。
ほぼ日本代表対韓国代表なのに点とるのは外国人かよ!みたいな。
それだったら普通にA代表の試合をやればいいじゃないかと思ったりするわけで。
それかこーめいさんのおっしゃるように東西を監督選抜でわけて、賞金目指してガチンコのがいいと思います。

まあとりあえず昨日の試合は今のヘタレ日本代表選手に比べて、小笠原と新井場がどれだけ素晴らしいかを見せれたので鹿島ファンとしてはけっこう満足ですけどね(笑)
【2008/08/03 10:25】 URL | ゆずマン #- [ 編集]

antrahopeさんへ
コメントありがとうございます。
サポーターもそうですが、試合後の選手のインタビューを見るとこれまでがお祭りだったこともあって、どっちのテンションで行くか中途半端なところもあったのかなと感じます。
勝ち負けにこだわるならホームとアウェイのハンディはあっても練習や日程はなるべくフィフティーフィフティーにしてほしいところです。
【2008/08/03 21:19】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>試合見てないのでなんともいえませんが
ピコーさん、コメントありがとうございます。
強豪国の選手というのはやるべきことと、そのためにどうすればいいかというのをしっかり分かってますよね。
日本もそういう部分を工夫して鍛えていかないといけないのでしょうね。
【2008/08/03 21:21】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

sasurainonanashiさんへ
コメントありがとうございます。
オールスターはお祭りを求めるか、真剣勝負を求めるか、また開催するか自体も含めてその意義が曖昧になってますよね。
こーめいもお祭りでも、開催しないのもありだと思うのですが、やるからにはゴールに向かう姿勢を見せてくれないとやっぱり試合としておもしろくないですから。
ケガや日程の件を考えると仰るとおり将来的にはどうなのかなと…(^^;)
それに集まって2時間練習しただけなのに負けたからと言って、代表が不甲斐ない試合をしたときよりも文句言っている某会長は相変わらず意味が分かりません(笑)
観客動員数も05年が完売、昨季がエコパで約30,000人。
今年は国立でそれよりも3,000人少ないわけですから、サポーターのニーズに応えられてるとは言えませんね。
某会長も面子丸つぶれです(笑)
マスコット祭りを楽しみにしていた人も多いですからねぇ。
将来的に注目度が上がるのかな…?
【2008/08/03 21:32】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
これまでのお祭りから切り替わるところで選手もサポーターもこの試合をどうとらえるのかちょっと中途半端だったのかと感じました。
こーめいは勝ちに行く試合だと思って観てましたが、選手交替をどうするのかなと考えるとやはり意識が中途半端になってしまいました(^^;)
都築は結局出場できませんでしたし…。
両チームの特徴や某会長が今さらながら言っているJオールスターの課題もこれまでの代表戦で分かってたことばかりで新鮮味はなかったですね。
こーめいも代表戦をやればいいじゃないかという想いも抱きました。
【2008/08/03 21:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

オリヴェイラ監督の退席について
 こーめい様
 いつも楽しみに読ませていただいてます。初めて書き込みます。
 オリヴェイラ監督の浦和戦における、退場処分について、こーめいさんのご意見はいかがでしょうか。
①33分のゴールエリア内で興梠が倒されたシーン  興梠が先にボールを保持していたのに浦和の田中選手が後方から体当たり ----イエローカード+PKが順当かと思いますが  すぐ近くで見ていた主審の笛は鳴らず
②39分青木の興梠へのロングフィードを浦和の田中選手が(明らかに故意に)手でたたき落としたシーン  手で止めなければ興梠がフリーでGKと1対1になっていたように思います ---- 田中選手にイエロー+FK または レッド1発退場+FKもあり得る状況  主審は(豪雨で見えなかったのか)気付かず、すぐ横で見ていた副審は気づいていたはずなのに旗を揚げることができず、そのまま試合を中断 この後、オリヴェイラ監督の当然と思える抗議に主審は簡単に退席処分を下しました。
③後半終了間際のゴール前で岩政ともつれた(またもや)浦和の田中選手は報復と思える暴行シーン  倒れている岩政選手に乗りかかり岩政選手を殴った --- レッドカード一発退場のところ、主審はイエローカードで軽く流されてしまった。
 サッカーにおける判定については、どちらかのチームに一方的の肩入れしている審判は基本的にいないと思っています。選手もサポーターも、異議を唱えるべきではないと思います。しかし、残念ながら、結果的に誤審はあります。

 今回のオリヴェイラ監督の退場については、どこにも大きな反応は見かけません。こーめいさんのご意見をお聞きしたいと思います。
【2008/08/05 21:03】 URL | アツシ #- [ 編集]

>オリヴェイラ監督の退席について
アツシさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
①②③のすべてにおいてこーめいも同じ意見です。
ついでに言えば、①と②の間にあった闘莉王がマルキーニョスを潰したシーンもボールにはまったく行ってなかったですからファウルを取る審判もいると思います。
それを抜きにしても浦和戦は普通の審判がさばいていたら、鹿島にPK1本、オリヴェイラ監督の退席処分はなし、闘莉王の退場、鹿島の勝利となっていたと思います。
ですが、ナビスコ杯清水戦を見る限り今季のJリーグは報復行為に寛容になったのかもしれません( ̄曲 ̄)
まあ、ただ下手なだけなんでしょうけどね。
こーめいはこのブログでも以前から言っているのですが、下手なら下手なりにホームびいきに吹いてほしいものです。
【2008/08/07 12:52】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/589-e1d04ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する