鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

監督不在がどう影響するか…の清水戦
明日は19:00から日本平でナビスコ杯清水戦2legです。
夏らしい天気になりそうです。
サッカーも中断、開始時間遅れ、強制終了など雷雨の影響が出ていますが、最近の東京は雷雨が多いですね。
でも、こーめいが東京来たときからこの時期はこっちは夕立ちが多いな~と思いました。
ただ、今年はちょっと激しくなってるようも気もしますが…(^^;)
日本平はそんなことないでしょう。
第1戦は清水の超守備的な戦術にてこずってスコアレスドロー、鹿島は早目に1点を取って優位に立ちたいですね。
暑い中の試合だとどうしても終盤は押し上げが難しくなってきますから。

鹿島は浦和戦からメンバーは変わらないと思います。
オリヴェイラ監督が不在なので奥野コーチにがんばってもらいましょう。
きっとオリヴェイラ監督もいろいろと状況に応じた策を用意してくれてるんじゃないでしょうか。
オールスターにフル出場したイバはコンディションがきついかもしれませんが、右サイドに中後が入るでしょうし、対面は市川なので超攻撃的にがんばってもらいたいです。
小笠原も中3日となりますが、週末の千葉戦は出場停止なのでここで完全燃焼ですね。
また、オリヴェイラ監督がいないのでピッチ上の指揮官としていつも以上にチームを引っ張ってほしいです。
オールスター敗戦の悔しさがあるでしょうから、その鬱憤を晴らすべく気合いが入ってるんじゃないでしょうかね(笑)
岩政は出場時間も短かったですし、もともとタフなので大丈夫でしょう。
他の選手は浦和戦から1週間開きますから、とにかく早い時間帯の先制点を目指して序盤からガシガシとゴールを奪いに行ってほしいです。
あとはやはり選手交替が戦局を左右するかもしれません。
野沢スタメン、ダニーロがスーパーサブという確実なコンボがもっとも有効的だと思います。
ここは鹿島の戦術にまだ慣れていない中田浩二やマルシーニョを使うよりも、佐々木や野沢を使って行った方がいい面もあるでしょうね。
佐々木はアルゼンチン戦、水戸戦に続いて2得点してくれるかもしれませんよ。
オリヴェイラ監督がいない分、いつにも増してチーム一体となって勝ちにこだわる戦いをよろしくお願いします。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
痛い敗戦
 ナビスコカップの清水戦はマルキーニョスの得点で一点差に詰め寄りながらも決め手を欠き1対2で敗れてわずか2試合で鹿島のナビスコカップが終わってしまったのは腑に落ちません!!
昨年度のリーグ王者は6年連続で同大会準々決勝敗退という不名誉な記録を鹿島が更新してしまったのですから遺憾です。
 土曜日(9日)の千葉とのリーグ戦は北京オリンピックで内田、金古と後藤が負傷でそれぞれ不在に加えて小笠原が出場停止でチームの総合力が問われる一戦です。気持ちを切り替えて絶対に勝ちましょう!!
【2008/08/06 22:43】 URL | キン肉鹿太郎 #- [ 編集]

訂正
訂正があります。
(誤)6大会連続→3大会連続
失礼しました。
【2008/08/06 22:49】 URL | キン肉鹿太郎 #- [ 編集]


何をおっしゃってるんですか?ナビスコは昨年は準決勝までいきしたし、一昨年は決勝までいきましたよね。さらにいうならば、過去16大会で10回も準決勝まで進んでますよ。

確かに早すぎる終焉になってしまいましたね。残念です。ただこれで9月以降の日程がスマートになりましたから、ポジティブに考えたいですね。
【2008/08/07 10:20】 URL | SHIN #- [ 編集]

大変失礼しました。
管理人様、大変、失礼しました。
「昨年度」ではなくて「前年度」のリーグ王者でした。
2005年以降ACLに出場するチームがトーナメントからの登場になってからは同年の横浜Fマリノス(2004年度リーグ優勝)が準決勝まで駒を進めたのを最後に2006年のガンバ大阪(2005年度リーグ優勝)は鹿島に1分1敗、2007年浦和レッズ(2006年度リーグ優勝)はG大阪に1分1敗そして2008年の鹿島アントラーズ(2007年度リーグ優勝)は清水に1分1敗という不名誉な結果に終わっています。
【2008/08/07 10:43】 URL | キン肉鹿太郎 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
キン肉鹿太郎さん、SHINさん、コメントありがとうございます。
残念な結果となりましたが、気持ち切り替えていくしかないですね。
昨季の逆転リーグ優勝、天皇杯制覇もナビスコ杯G大阪戦の敗退があればこそです。
今季もこの敗戦を糧にしてほしいです。
【2008/08/07 12:55】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/590-76b44f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する