鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【ナビスコ杯準々決勝感想】戦術・連携>経験・メンタル…の清水戦
結果
清水2-1鹿島(19:00/日本平/8,949人)
[得点者]
16' 岩下敬輔(清水)
48' 兵働昭弘(清水)
57' マルキーニョス(鹿島)←青木剛
[フォーメーション]
FW:マルシーニョ、マルキーニョス
MF:本山、野沢
MF:小笠原、青木
DF:イバ、中田、岩政、中後
GK:曽ケ端


感想
一夜明けて少しは気持ちがおさまってきたところで、昨日の試合を少しだけ振り返りたいと思います。
1戦目の結果どうこう以前にセットプレイと、さあこれからというところの後半開始早々で失点してしまっては…。
自分たちで試合を難しくして、その後は清水にうまく試合コントロールされてしまいました。
疑問だったのはスターティングメンバーです。
こーめいは前回の記事で、必勝パターンの切り札ダニーロと連携重視のメンバーをと書きました。
ダニーロは控えからだったものの、マルシーニョと中田浩二がスタメンでした。
中田浩二はケガをしていたこともあってまだコンディションがよくないようで、フィジカルで競り負けることもありますし、何より鹿島の守備戦術にとけこめてませんよね。
篤人不在で右サイドバックが替わるのだからわざわざDFラインのうち2枚を替える必要があったのかと思います。
それから最初の失点シーンも高木のマークについていたのは中田ですからね。
体のキレ、戦術理解度、気迫など現時点では大岩の方が上だと思います。
1週間のインターバルがあったのに中田浩二を起用した意図はなんだったのでしょう。
それからマルシーニョの起用もリスク高いですよね。
確かにフィットはしてきていていいプレイは見せていましたが、まだまだ細かいところの連携ができていません。
パスに反応してない場面がけっこうあるんですよね。
どの選手がどのタイミングでパスを出すかを理解できていません。
まだ来て間もない割にはフィットしてきていますが、練習と試合では違いますからね。
そういう繊細な部分での連携面の未熟さが出たと思います。
興梠が現在すごく調子がよく、マルキーニョスとの連携もいいので先発起用でよかったと思うんですけどね。
リーグ戦なら分かりますがトーナメント戦でこういったものすごいリスクを抱えた選手起用を行う意図がわかりません。
残念ながら準々決勝敗退となってしまいましたが、妥当な結果だったと思います。
オリヴェイラ監督はこういう勝負のかかった戦いでは経験やメンタルを重視した起用を行いますが、今回は完全に失敗だったということでしょう。
こーめいがこの敗戦でモヤモヤした気分になっているのは、試合内容以前にメンバー起用でなんだか不完全燃焼のまま終わってしまったという気持ちが強いからです。
戦力補強をして新しい組み合わせや選手起用、投入パターンの確立が必要となってくるわけですが、リーグ戦後半とACLに向けて一刻も早く勝利への方程式を築き上げていかないといけないですね。
試すならリーグ戦にしてほしかったですし、ナビスコ杯で試すなら若い選手にしてほしかったです。
この悔しさはリーグ戦とACLにぶつけるしかないですね。
それとJリーグは今季から報復行為は一発退場ではなくなったみたいですね( ̄曲 ̄)
フェアプレイを掲げている割には寛容なことで…。
こういった明確な線引きがあるファウルについては、試合やレフェリーによって差があるなんてあってはいけないですから、きちんとリーグで統一してほしいですね。
普通なら前節の闘莉王もこの試合の青木も一発退場でしょう。
フェアプレイをやたらと強調しながらもこういったラフプレイを助長するような誤審もスルーするJリーグやサッカー協会の矛盾ぶりは…。

以下、雑感です。
マルシーニョは周りとの関係はまだもうちょっとというところですが能力は高いです。
下がってボールをもらってポストプレイができますし、視野が広いのでいい展開してくれます。
Aミネイロがやってたようなプレイですね。
現在の鹿島にはポストプレイをするタイプがいないので重宝します。
技術もあってシュートまでいくスピードも速いですし裏を取る動きもうまいですから、これからどんどんゴールしてくれそうですよ。
ただ、生粋のストライカーという感じではないので下がってボールをもらいすぎてゴール前を開けてしまうこともあります。
そのため中盤の選手がゴール前に飛び込む動きが必要になってきますね。
そこら辺も含めて連携向上は必須です。
レギュラーというよりは現段階では試合を選びながら試して連携を上げていきたいところです。
それから右サイドバックですが、中後は攻守においてないな~って感じですね。
メンバーが替わってたことや中盤でうまくプレスがかかってなかったこともありますが、中にしぼりすぎてセンタリングにかぶることが多かったです。
人よりスペースを気にしすぎてるんですよね。
それからオーバーラップのタイミングも悪いですし、何よりミスが多すぎました。
こーめいは伊野波を右サイドバックに入れた方が運動量と守備力で期待できる分、チーム全体として機能するだろうなと思って試合を見ていました。
後半増田が入って青木が右サイドバックに入ったのですが、そちらの方が断然機能していましたから、青木を右サイドバックに入れて、中後か伊野波をボランチにするのもいいと思います。
青木はボランチですがいいタイミングでサイドに上がって以前からセンタリングでアシストしてました。
この試合ではカウンターの流れから珍しく左からのセンタリングでしたね。
中盤のプレスが命の鹿島ですから、伊野波のあの運動量はCBよりボランチで使いたいところです。
篤人がいない残り試合を乗り切るために右サイドバックのポジションは再考が必要でしょう。
小笠原が出場停止の千葉戦は青木は動かせないでしょうから、伊野波を右サイドバックにするのがいいかもしれません。
あと増田は相変わらずゴール前でのポジションがうまいですね。
あそこは決めてほしかったですが…。
ダニーロはスーパーサブ的な使い方の方がいいですね。
この試合も流れを引き寄せてくれましたし、得点シーンでも相手のセットプレイの攻撃をうまく味方に繋げてカウンターを演出しました。
ただ、野沢に元気がないのが気になります。
小笠原、曽ケ端らは気迫のあるプレイを見せてくれたのですから、見習ってほしいところですよ。
8月はもうリーグ戦だけですから、今月中にスターティングメンバー、交替選手、過密スケジュール時のターンオーバーなどパターンをある程度作っておきたいですね。
そうすればリーグ後半戦、ACLでいい試合をできると思います。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

毎日楽しく見させていただいています。
質問なんですが、ここ最近メンバーが入れ替わっていますが実際のところベストメンバーはどんな風になるのですか?
【2008/08/07 17:30】 URL | 角松 洋介 #- [ 編集]

角松 洋介さんへ
コメントありがとうございます。
ベストメンバーがどのようになるのか、オリヴェイラ監督がどのようにするのかはこーめいも分かりません。
こーめいが考える現時点でのベストメンバーは、田代、マルキーニョス、本山、野沢、小笠原、青木、イバ、大岩、岩政、篤人、曽ケ端です。
なんだかんだでこのメンバーが1番結果が出ていると思います。
1週間のインターバルがあるという条件付きですけどね。
篤人不在→伊野波、コンディション次第で田代→興梠、大岩→中田、連携がよくなってくればマルシーニョも使っていくという感じです。
新戦力も加わったのでもう少し試しながら探っていくという風になるんじゃないでしょうか。
【2008/08/07 22:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


ありがとうございました。
【2008/08/08 07:40】 URL | 角松 洋介 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/591-4eb4afb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する