鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トリニダード・トバコ戦
台風もいい具合にそれて、トリニダード・トバコ戦が開催されました。
フォーメーションは中盤ダイヤモンドの4-4-2でした。

    田中達    我那覇
        山瀬

  三都主       長谷部 
        鈴木

駒野  闘莉王  坪井  田中隼

試合結果
 日本代表 2-0 トリニダード・トバゴ代表

 得点者
 16分 三都主アレサンドロ(FK)
 22分 三都主アレサンドロ(駒野)

交代
 10分 山瀬 →小林大
 11分 坪井 →栗原
 20分 我那覇→佐藤
 28分 長谷部→中村
 40分 三都主→坂田

前半
○攻→守への切り替えは早かった。
×守→攻への切り替えが遅かった。
×全員の意識が前に行き過ぎてて、ボールをもらいに顔を出す選手がいなかった。特にFWのポストプレイは皆無。そのため、DFラインでパスを回さざるをえない状況になる。チャンスはほぼロングボールからしか作れない。
×山瀬が消えてた。
×闘莉王の前からの守備はいいが、簡単にファウルしすぎ。強豪国相手だったら、あの位置でのあのファウル数は致命的。

後半
○後半に入ってからは、選手間の距離も縮まって1タッチ、2タッチのパス交換が増えてチャンスを作れた。
×長谷部は攻撃面では存在感なし。彼の実力ならもっと前に上がって攻撃に絡めたはず。
×田中達が田中隼からの折り返しの決定機を我那覇に当てる。枠はずれてた。
×佐藤もチャンスがありながら、決めきれず。
○中村の積極的なミドルはグッド。
○田中隼は運動量が多く、終盤攻め込まれた時もよく守備していた。
○ゴール前の闘莉王は安定感と迫力がある。
○鈴木啓太はよくバランスを保って守備していた。

1点目のFKはファウルをもらって、三都主と山瀬がボールの傍に立った時に三都主が決める!!って予感した人が多いと思います。それで、オシムジャパンの初ゴールが三都主ヘ(°◇、°)ノって思った人も多かったのではないでしょうか(笑)。

全体の感想
結果は2点差零封の勝利ですが、はっきり言って課題ばかりが目に付いたゲームだと思います。
トリニダード・トバコは戦術がなく、攻めのコンセプトが感じられませんでした。後半はパス回し→サイドからの攻撃も見られましたが…。
トップ下に入った山瀬と小林は、あまり良さを出せませんでしたね。トップ下はキープ力からの展開。ミドルシュート、パス、飛び出しなど求められるものが多く、サイドバック同様うまくこなせる日本人は少ないと思います。二人ともCK,FKを蹴ったのですが精度が低くてなんだか若さというか甘さが出たかなって感じました。ベテランの三都主はいいボール蹴ってましたね。
田中達も佐藤も決定的場面はあったのに、決められませんでした。結局FWが変わっても決定力不足はまだ解消されてないようだ(´д` ;)

とはいえ、3日間の合宿でベストメンバーを召集できなかったとこを考えると多くは求められないですね。とにかくオシム監督の初陣を勝利で飾れてよかったと思います。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/6-eb2b20a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する