鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【J1第22節プレビュー】赤壁の戦い…の名古屋戦
明日は18:30からカシマスタジアムで名古屋戦です。
タイトルはエルゴラッソでこの一戦に付けられていた見出しです。
赤壁の戦いだそうですよ。
どちらが呉でどちらが魏かは分かりませんが、こーめいが味方する方が呉なのでしょう。
そして、大勝と行きたいところですね。
赤壁の戦いは水上戦でしたが、明日は曇りもしくは弱い雨での戦いになりそうです。
今日も涼しい1日でしたが、明日もそんなに暑くはならないみたいですね。
東京V戦のような気合いと運動量のともなった試合を期待します。
似たタイプのサッカーをする両チームなだけに気温が低ければ好ゲームになりそうな予感がしますね。

今季の対戦
鹿島4-0名古屋(瑞穂陸)
14節の対戦では、鹿島がドカンと4発、完封勝利でした。
これまでのJリーグの通算対戦成績は22勝1分14敗です。
カシマスタジアムでの対戦を見てみると、鹿島の22戦全勝(リーグ:15勝、ナビスコ杯:5勝、天皇杯1勝、プレシーズンマッチ:1勝)となっています。
サッカーでは鬼門ということをよく言われますが、1つの引き分けすらないというは本当に不思議なデータですね。
ただ、今季の名古屋は例年とちょっと違います。
ストイコビッチ監督のもとパスサッカーを華麗に展開していますし、中位力も今のところ発揮されていません。
何より名古屋はこの試合に勝てば勝ち点で鹿島を上回り、首位獲りの可能性も出ていきますからね。
03年のリーグ戦から8試合連続で1点差ゲームが続いていますし、気合い十分で来るでしょうから、その気合いでさらに上を行って鬼門効果を発動、記録更新といきたいですね。

不在メンバー
鹿島:篤人(ケガ)
名古屋:マギヌン、増川(以上出場停止)

内田27日J復帰バーレーン戦ぶっつけ回避(ニッカン)
篤人はまだケガなわけですが、もうランニング、クロスの練習をしており、順調以上に回復しているようです。
無理だけはしないでほしいですけどね。
マルキーニョスが前日の練習を回避したという情報が心配です。
名古屋の方はマギヌンと増川が累積警告で出場停止となります。
マギヌンは瑞穂での対戦にもケガだったか、出場しておらず、フランシスマール、フッキともども川崎を退団した外国人選手とは今季鹿島は対戦なしということになりました。
ちょっと不思議な縁ですね。

フォーメーション
FW:興梠、マルキーニョス
MF:ダニーロ、本山
MF:青木、小笠原
DF:イバ、大岩、岩政、増田
GK:曽ケ端

中田浩二は本人も言ってましたがまだ膝の状態がよくなくて、しばらくは間隔をおきながらの起用になっていくようです。
大岩がいるので安心ですけどね。
東京V戦でスタメンだったマルシーニョに替わって、出場停止明けのダニーロがスタメンになるようです。
休養十分ですし、守備のことを考えるとやはりまだダニーロの方が計算できますからね。
篤人不在の右サイドバックには引き続き増田が入るでしょう。
しかし、名古屋は玉田が左に流れてボールを引き出して、小川やオーバーラップする阿部とうまくからんで来ますから、守備での対応は東京V戦以上に集中していかなければいけません。
岩政もヨンセンとマッチアップすることになるので、そうそう増田のケアに気を割くこともできないでしょうからね。
増田にとっては正念場の戦いとなるでしょう。
ホームですし、中盤を繋いで来る相手とはある意味やりやすい面もありますから、序盤から積極的に攻撃にからんで相手の左サイドを押さえ込むくらいの勢いでがんばってほしいです。
序盤に得点できれば有利に試合を運べますし、伊野波がベンチに控えていますからペース配分は考えずに最初から全開でぶっ倒れるまで走ることができたらサイドで主導権を握れるのではないでしょうか。
あとはパスの出所である中村へのプレスを厳しく行って、中盤の球際で気持ちで負けないことが大事となってくると思います。

名古屋は最近いいサッカーをしているようで前節の神戸戦を見ましたが、内容はスコア以上の差を見せていました。
マギヌン→杉本、増川→吉田となるようです。
名古屋は中村がパスを配給して、前線ではマギヌンがボールを引き出した後にタメを作ったり起点になるのでけっこう重要な存在なんですよね。
杉本は使われるタイプの選手ですから、マギヌンがいないのはけっこう大きいと思います。
ただ、杉本にはドリブルがあるので充分警戒が必要ですね。
あとボランチが結構激しくプレスに来るのでそこで負けないようにしなければいけません。
ホームでの名古屋戦の連勝や昨季からのホームでの無敗など記録も楽しみの1つではありますが、この試合負ければ順位が入れ替わる、勝利への気持ちを高めるにはそれだけで十分でしょう。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
名古屋戦
サッカー観戦初心者なので、いつもこーめいさんのブログで
お勉強させてもらっています。
オカルトなんて書かれているのを見たので
名古屋戦はいつもよりどきどきしてます
でも、選手達やこーめいさんが東南の風を呼んでくれるのを
信じてます!
【2008/08/22 22:23】 URL | まき #- [ 編集]

>名古屋戦
まきさん、コメントありがとうございます。
鹿島関係者の話では、「オカルトの域」なんてことも書かれてましたね。
明日のカシマスタジアムは東南東の風のようです。
きっちり東南の風になるよう、こーめいはお祈りしておきます。
【2008/08/22 22:27】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


これがベストメンバーなのでしょうか?
【2008/08/23 09:10】 URL | こーめいさんへ #- [ 編集]


こんちは。これから鹿島に参戦します。前節東京V戦のようにぶっちぎりで勝ちたいものです。増田は前節ではミスから失点しているので、その教訓を生かして、マッチアップする小川(?)をきっちり押さえてくれるでしょう。個々の顔ぶれをみればみるほど、勝ち点3は間違いないと思います。
名古屋での対戦では、4-0の圧勝でした。玉田がPKを外してくれたことで、流れがぐ~んと鹿島に引き寄せられました。今日も、そんなことが起きるのでしょうかね。ワクワクします。
ちなみに、マギヌンは家族を病院に連れて行く途中、無免許(日本での免許申請中)で捕まったため、出場自粛中だったと思いますよ。川崎時代、アクシデントだったとはいえ、マギヌンはファボンの足首を骨折させちゃいました。恨みはないけど、ファボンをもっとみたかったのに……。
【2008/08/23 13:18】 URL | andy #- [ 編集]

相互リンクのお願いです・・・
こんばんわ、しいたけと申します。
アーセナルの魅力に取り付かれて、アーセナルの応援サイトを作っています。
しかし、なかなかアクセス数が伸びずに寂しい思いをしています・・・。
更新してもアクセスが少ないとかなりがっかりですし。

そこで、ぜひとも相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします!

サイト名は
「ARSENAL FC PAPERS」
URLは
http://www7b.biglobe.ne.jp/~arsenal/ です。

地道にがんばってますので拝見していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに私は今のところJでは大分を応援していますのでライバル関係ですね(笑)
しかし、そこは大目に見てください・・・。


【2008/08/23 21:40】 URL | しいたけ #- [ 編集]

>こーめいさんへ
コメントありがとうございます。
現在は新戦力のフィットを中心にチーム力を上げている状態で、チーム内の競争が高まっています。
ですから、名古屋戦のメンバーがベストメンバーかというとこれからのパフォーマンスやコンディションで替わってくると思います。
しかし、現時点ではこのメンバーに篤人が戻って来たらベストメンバーなのではないかと思います。
【2008/08/23 22:11】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
コメントありがとうございます。
今日はPKは玉田ではなく、ヨンセンでしたね…。
曽ケ端も反応はしたのですが…。
残念でなりません。
マギヌンの件の情報ありがとうございます。
そういえば出場自粛中でしたね。
【2008/08/23 22:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>相互リンクのお願いです・・・
しいたけさん、コメント・相互リンクの申し込みありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
情報てんこ盛りでおもしろいサイトですね。
今日は元気がないので、復活したらまたじっくり拝見させてもらいます。
ちなみにこーめいは大分に住んでたこともありますし、シャムスカ監督のサッカーは好きです。
あとプレミアは基本的にマンチェスターを応援していますが、ベンゲル監督は好きです。
アクセス数に関してはブログに比べてHPはやはり不利な面がありますからね。
「インテル通信」というサイトを参考にされるとよいかもしれません。
【2008/08/23 22:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

屈辱的敗戦
マルキーニョスの得点で先制しながらも同点に追いつかれて逆転され、カシマでの名古屋戦初黒星という屈辱的敗戦で首位を浦和に明け渡してしまうという最悪の結末でした。ここ数試合、昨シーズンの今頃から今季序盤の勢いが失せていて2005年シーズンのリーグ戦のような悪い流れに向かいそうな気がしてなりません。
水曜日の神戸戦は絶対に勝って再び勢いを取り戻しましょう!!
【2008/08/23 22:35】 URL | 鹿撃+鹿激+鹿劇 #- [ 編集]

>屈辱的敗戦
鹿撃+鹿激+鹿劇さん、コメントありがとうございます。
05年は夏の暑さと小笠原の移籍騒動が失速の原因と考えていたので、あの二の舞はないと思ってましたが、ずるずるいけばそうなってしまう可能性もありそうですね。
05年か07年か、気持ち、集中力の違いが分かれ道になりそうな気がして来ました。
【2008/08/24 21:21】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/605-bfa52660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する