鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【J1第22節雑感】記録途絶える…の名古屋戦
結果
鹿島1-2名古屋(18:30/カシマ/19,868人)
[得点者]
3' マルキーニョス⑭(鹿島)←本山雅志①
11' 吉田麻也(名古屋)
60' ヨンセン(名古屋)

雑感
開始早々に先制したのはよかったのですが、それをいい流れに繋げられなかったですね。
セットプレイからすぐに失点して前半は攻めていたのですが、そこで得点をできませんでした。
嫌な予感がしていたら、悪いボールの取られ方からPKを与えてしまい逆転…。
選手交替も調子のよかった選手を下げてしまったため裏目に出てしまいました。
オリヴェイラ監督にしては珍しいケースですね。
パワープレイという意図だったのでしょうが、疲れのあるダニーロと調子の悪い田代では厳しかったと思います。
特に田代は得点のかほりがまったく感じられない選手になってしまったなと…(´д` ;)
ストイコビッチ監督にもうまく対応され、守備を固められて守りきられてしまいました。
これで名古屋に対するホームでの全勝も、ホーム不敗記録も途絶え、首位からも陥落、3位となってしまいました。
こーめいはけっこうショックなのでもうふて寝します。
でも、水曜日には神戸戦があるので選手たちには気持ちを切り替えが大事となってきますね。
こーめいもそれまでには気持ちの切り替えを何とか完了しておこうと思います。
なんてたって篤人が帰って来ますからね。
それにしてもなかなか調子の波には乗れませんね。
まあ、リーグ全体に言えることですからまだまだ戦いはこれからです。
9月の連戦を乗り切れば抜け出すことも可能だと思います。
この試合のことはまた後日に気力があったら書くかもしれません。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
自滅でしたね
こーめい様、いつもこちらを拝見して勉強させて頂いております。
簡単に先制点が入ったことでかえってリズムが悪くなり自滅する、というありがちなパターンでしたね。
先制後にあっけなくセットプレーから追いつかれたことで、明らかに前半から焦りが感じられました。
チーム全体で判断が遅れていて当たり前のことができないという感じでした。
もっともあのレフェリングでは普段どおりの寄せが途中からできなくなっていったのも仕方のないこと。
個人的には高さが機能しない分、竜太を使ってほしいという展開でした。
この悔しさを糧に次節で巻き返してくれることに期待しましょう。
【2008/08/24 12:21】 URL | ライオン丸 #- [ 編集]


うーん、悔しいゲームでしたね。マルキのゴールで先制するも、追いつかれ、さらにはPKを与えてしまっては……。攻撃の組み立てはできていたように思いますが、最後のフィニッシュが悪過ぎました。もっとも中盤でもミスが多く、これではフィニッシュにたどり着く前に、息絶えてしまった感がありますね。前半途中から、点が入るかおりがまったくしなくなったのは、ボクだけでしょうか。なんとか引き分けにもち込めれば……と思っていたのですが。
とはいえ、このゲームで負けたからといって、まだまだ優勝をあきらめる必要はないですから、次節神戸戦では同じミスを繰り返さないでほしいですね。
ダニーロの先発ゲームの成績はあんまりよくないですね。スーパーサブのほうが相手は恐いのでは、と思いますが、監督には何か策があってのことなんでしょうかねえ。
【2008/08/24 18:27】 URL | andy #- [ 編集]


最近鹿島はセットプレーが鬼門ですね。前半は先制点が開始直後に入ったので落ち着いて試合が運べる気がしたんですけどね・・・。その後はミドルシュートを打ったりまあまあの展開でしたけど、後半になってミス連発って感じでしたから、何も無ければいいなと思ってたところでミスからPKでその後はなんか得点のにおいはあまりしませんでしたね。でもチームはまだ首位との勝ち点差は2ですから全然大丈夫ですけど、田代は大丈夫ですかね・・・。体キレキレの興梠を見て眠りから覚めると思ったんですけど・・。事は思ったより深刻なんですかね。まあ次を勝って8月を勝って締めくくりたいですね。
【2008/08/24 20:09】 URL | なみかぜ #- [ 編集]

>自滅でしたね
ライオン丸さん、コメントありがとうございます。
こういう試合ってありますよねぇ…。
最近はセットプレイの失点が多く、得点が少ないのがちょっとした悩みです。
【2008/08/24 21:23】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
コメントありがとうございます。
決定率がJリーグナンバー1の鹿島にとって、ちょっとはずしすぎは気になる展開ではありました。
その後はバタバタ自滅の感もありましたね。
気持ちを切り替えて神戸戦に臨んでくれればと思います。
【2008/08/24 21:26】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

なみかぜさんへ
コメントありがとうございます。
田代は心配です。
コンディションによっては佐々木の方を使ってほしいです。
次勝てば8月を勝利で締めくくれるのですね。
最近連勝がないのでとにかく連勝してほしいです。
【2008/08/24 21:29】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/606-5d7c4579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第22節】についてサーチエンジンで検索してみると

第22節 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/08/24 00:27】

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する