鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本代表大反省会実施にJリーグに大物外国人が来るかも!?
犬飼会長、反町ジャパン大反省会招集(スポーツナビ)
犬飼会長、岡田監督呼び出し反省会(報知)
これは実に素晴らしい試みですね。
と言っても今までやってなかったことが異常だったわけですが…。
テストが返却されたら間違ったところを復習するのは基本です。
学校の先生や両親に誰しも教えられたことだと思います。
それをやって親から褒められるのはせいぜい小学生まででしょう。
中学生以上ともなればやって当たり前のことです。
つまり、日本サッカー協会はこれまで小学生未満の集まり、ようやく中学生になれたということです。
これからはカテゴリーに関係なく、フル代表は毎試合終了後に実施されるそうなので期待したいですが、問題はその内容ですよね。
田嶋専務理事「力がなかった」と総括(報知)
田嶋専務理事みたいに、「力がなかった。ナイジェリアやオランダとの個の力の差は、いかんともし難いところがあった」などというとんちんかんな総括ではまったく意味がないです。
個の力なんてことはドイツW杯が終わったときにジーコも言っていました。
一応報道では日本語に訳されていたはずですが、日本サッカー協会の人間はそれを理解するのに2年間かかったということですかね。
それに個の力が足りなかったというなら、オーバーエイジの召集に失敗した日本サッカー協会の責任はものすごく大きいと言えます。
きちんとしかるべき人間が責任を取らずして、統括も何もないでしょう。
まあ、ドイツW杯の統括を、「オシム…、あ、言っちゃったね」で済ませた日本サッカー協会ですから仕方ないかもしれません。
若い選手の五輪という舞台、五輪での経験を犠牲にしてようやく理解できたということでしょうね。
逃げた!? 反町監督強化会議欠席(スポーツナビ)
一応、オーバーエイジ召集失敗についてはもっとも責任が重いであろう小野技術委員長が、「今後に向けて(今回の経験を)生かしていかないといけない」と総括しています。
第1回の反町ジャパン大反省会で小野技術委員長が解任されれば、川淵政権に比べて犬飼政権は少しは期待できるかもしれませんね。
ただ、今回の記事をポジティブに考えられるかというともう少し様子を見る必要があるでしょう。
日本サッカー協会もさすがにW杯出場を逃すわけにはいきません。
南アフリカW杯に出場できなかったら、さすがに日本サッカー協会も変わるのではないかという意見もあると思います。
それは正解でもあり、不正解でもあるとこーめいは思います。
もし日本代表が南アフリカW杯に出場できなかったら、日本サッカー協会は確実に変わるでしょう。
しかし、それはポジティブな変化ではありません。
W杯出場というのは日本サッカー協会にとって金のなる木も同然です。
目の前の利益にばかりに目を向けて日本代表の強化もままならぬまま、W杯不出場となれば多大な利益の損失となります。
つまり、それは地面に落ちている小銭を拾うのに夢中になって、金のなる木を素通りしてしまうことです。
さすがに日本サッカー協会もそんなことになれば、W杯出場を逃さないために目先の利益ばかりにとらわれず、少しは日本代表強化に力を入れるようになると思います。
だからと言って、こーめいは日本が南アフリカW杯出場を逃せばいいとは思いません。
なぜならもっとも犠牲になるのは選手たちだからです。
選手の力不足でW杯出場がかなわなかったのならそれは仕方ないことです。
しかし、五輪代表のように日本サッカー協会、指導者のせいで選手が力を発揮しきれないまま惨敗に終わるのはあまりに悲惨です。
だから、最悪の事態になる前に日本サッカー協会がまともになればと思うのですが、とりあえず成果を出してもらわないとまだまだ信用はできないというところですね。
今回の反省会がその第一歩であればと思いますが…。

JリーグにCロナウドが来るかも?!(ニッカン)
これはおもしろいアイデアですね。
Jリーグがスポンサーを募ってクラブに紹介、そのお金を移籍金の足しにして海外の「客の呼べる」スター選手の招聘しようということらしいです。
確かにかつてJリーグにストイコビッチ、エムボマ、ドゥンガ、エドゥーなど実力と個性を兼ね備えた選手がいた頃はこーめいも鹿島以外の試合も観るのが楽しみでした。
それは現在観ているプレミアやリーガも同じなのですが、やはり観ていて何かしてくれる期待感、素晴らしい技術、気持ちの入ったプレイなど、単純に観戦することが楽しいからです。
でも、今のJリーグには正直言ってそんなものはあまりありません。
もちろんおもしろい試合もあり、近年ではオシム時代の千葉は観ていて楽しめたものはありますが、現在はこーめいが鹿島以外の試合を観るのは単純に敵チームを知って、鹿島の試合を観るのに役立てるためです。
移籍金だけでなく年俸の問題もありますから、Cロナウドなどの全盛期、もしくはこれからもまだまだ成長が期待できる本当の大物は無理でしょうが、フランサやポンテクラスならもっと多く来てもらえるんじゃないでしょうかね。
でも、これによってスポンサーはどういう利益を得るのかはいまいち不明確です。
単純にJリーグの試合に広告を出せるというだけではあまり意味ないですし、招聘した大物外国人と特別な契約が結べるということでしょうか。
観客が増えれば広告効果はそれに応じてあがりますが、本当に大物を獲得しようと思ったら年俸だけでも10億くらいかかりますからね。
それに見合った効果をスポンサーが得られるかというと疑問です。
しかも外国人選手の選定には慎重に慎重を重ねないと、イルハンみたいにケガしてすぐ帰ってしまっては意味ないですからね。
まあ、スカウトに慎重さを求めることは悪いことではないですし、まだこのアイデアも計画段階ですからこれから煮詰めてそういったシステムを作れればおもしろいのではないでしょうか。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お久し振りです、こーめいさん。
個の力で劣ったから負けた…何回聞けばいいんですかねぇ?
五輪の陸上男子100m×4リレー、個の力ではどうにもならんのをカバーして銅メダルとったんだから出来ないはずはないと思います。
違う競技なんで単純比較は出来ないですが、条件が悪いからこそ、頭使わないといけないのに、それを放棄してちゃあ、駄目でしょうに。
とにかく、短期の目標としてW杯、長期として日本サッカーのスタイル確立を目指してもらいたいです、はい。
【2008/08/31 01:08】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

レンさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
個の力で勝てないからオシムを監督にしたのだということですが、やってることと言ってることは支離滅裂ですよね。
しっかり目標を立てて計画的にやっていかないと、最悪の事態もありえると思います。
【2008/08/31 21:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/611-91a92f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する