鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ACL決勝トーナメントに向けての鹿島の様子とアデレードの情報
オズワルド・オリヴェイラ監督コメント(J's GOAL)
鹿島・オリヴェイラ監督もV宣言(スポニチ)
鹿島、決勝の相手はJクラブ熱望(サンスポ)
13日、ホームでの川崎戦でJリーグが再開され、17日からはいよいよACL決勝トーナメントが始まります。
記事は日本の出場チームによる監督の合同会見からのものです。
ちなみに鹿島オフィシャルでは動画もアップされています。
そこでオリヴェイラ監督も言っていましたが、鹿島は残念ながらナビスコ杯を敗退してしまったため、プチ合宿を行うことができました。
オリヴェイラ監督の会見によると小笠原が痛めてしまった不運はあったが、合宿自体は充実したものだったそうです。
小笠原もケガは酷いものではないようですし、逆にいい休養になったのではないかということでした。
鹿島は初戦がホームですから、ここで得点を与えることなくしっかり勝利しておきたいところですね。
サッカーマガジン情報によれば対戦相手のアデレードは、中盤がフラットな4-4-2だそうです。
予選を4勝2分の勝ち点14、9得点2失点で勝ち抜いて来ました。
ちなみに鹿島は5勝1敗の勝ち点15、28得点3失点です。
お互い守備がいいということですね。
オーストラリアのクラブですからやはり体が大きくて強くてガンガンボールを跳ね返すということでしょうか。
そのアデレードの守備ラインですが、精神的支柱だった右サイドバックのリッチー・アラギッチが引退、そこが弱くなっている模様です。
全体的に補強もうまくはいってないみたいです。
アデレードの助っ人外国人もブラジル人が3人(FW:1人、MF2人)と鹿島と同じになっています。
もう1人アレモンというブラジル人を獲得していますが、外国人枠の都合で登録外です。
こーめいが目を引かれたのがが、左サイドバックのスコット・ジェーミソンという選手なのですが、まだ19歳だそうです。
20歳の篤人とちょうどぶつかるので、若い選手同士との対決ということで楽しみですね。
やはりサイドの攻防が鍵になりそうです。
しかし、アデレードの守備ラインは高さがあるでしょうから、アタッキングサードでのプレイには工夫が必要となってくるでしょうね。
興梠のスピードで翻弄したいところです。
まずはJリーグ再開となる川崎戦で合宿の成果を見せてもらいましょう。

カシマスタジアムに500メートル映像装置(ニッカン)
鹿島ACL優勝で大々的セレモニー(報知)
少し前に報道のあったアジア最長の約500メートルの帯状映像装置の記事です。
稼動に向けて急ピッチで作業されているようで、ACL決勝第2戦(11月12日)までに完了する見込みだそうです。
広告収入では年間5000万円以上の増加を見込んでいるそうで、広告とエンターテインメントの両面で大きな役割を果たすといいですね。
こーめいはハーフタイムの監督コメント(J’sGOALやテレビ放送で伝えられる程度のもの)や微妙なジャッジを映像で確認した上での見解、他会場の経過・結果、あってほしくはないですが負傷退場した選手の負傷の程度などを知らせてもらえればと考えたりもしたのですが、試合をしている選手の集中力を欠くようなことがあってはいけないですし、なかなか微妙なところですね。
どんな使われ方をするのか楽しみです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/617-8fc8b538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する