鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【J1第24節感想】セットプレイの守備が課題…の川崎戦
結果
鹿島1-1川崎F(18:00/カシマ/22,292人)
[得点者]
67' マルキーニョス⑯(鹿島)←ダニーロ⑦
72' 谷口博之(川崎F)

感想
合宿の成果もあって鹿島の攻撃、守備はすごくよかったと思います。
これは1点取れれば勝てる試合かなと思ったのですが、得点してすぐにセットプレイから失点してしまいましたね。
そこから悪い流れに陥り、攻められるシーンも多く出てきてしまいました。
そこがなければ完全に鹿島がコントロールできた試合だけに悔やまれます。
ここのところずっと失点していますが、セットプレイからの失点、そしてリズムを崩すということも目立ち、そこがこれからの最大の課題でしょうね。
失点シーンは清水戦に続いてマークに付いていたのは中田浩二です。
オリヴェイラ監督のコメントにあるように、日本サッカーへの順応、そして何より膝の状態を考えるとナビスコ杯準々決勝清水戦や川崎戦のような力のあるチームとの大事な一戦では大岩、伊野波を使った方がいいと思います。
そして、ダニーロはやはりスーパーサブからがいいということになるんでしょうかね。
攻撃に関してはサイドバックの上がりをからめてチャンスをいくつも作ってよかったと思いますが、ちょっと決定力がなかったですね。
4試合連続ゴールとなるマルキーニョスのゴールは素晴らしかったです。
もうちょっと爆発力があれば理想ですけどね。
24節終了時Jリーグ暫定順位表(ニッカン)
今節は上位6チームの直接対決3カードがあったわけですが、浦和と大分も引き分け。
首位の名古屋はG大阪に勝利しました。
上位6クラブで調子がいいのは名古屋、川崎、大分、そしていい合宿ができた鹿島がここに入るとこーめいは見ています。
そして、浦和とG大阪のチーム状態が悪いと言えるでしょう。
名古屋はいいサッカーをしてますが、まだ勝ち点差3ですし優勝争いの経験がないクラブですからこーめいは特に気にしていません。
もっとも警戒すべきは得失点差が鹿島に次いで高い浦和でしょうが、エンゲルス監督はターンオーバーは使わないと明言していますし、チーム状態自体よくないですから昨季の二の舞になる可能性も高いです。
大分はすごく守備がいいですが、名古屋同様に優勝争いの経験がないのと得点力がないのが終盤で響いて来ると思います。
川崎は要警戒ですが、ここも優勝争いの経験はないですし失点が多いと優勝は厳しいと思います。
同じように混戦だった05シーズンは失点の多いG大阪が優勝してますからどうなるか分からない面もありますけどね。
G大阪はかなり状態が深刻なようで、公式戦9試合勝ち星なしですね。
すでに上位陣ではなくなってしまいましたし、これからACLが始まればさらに苦しくなるんじゃないでしょうか。
もっとも伸び代があるであろう、警戒すべき川崎相手にいい試合をして引き分けという結果は悪くはないかなと思います。
とにかく鹿島の課題は攻守にはっきりしていますから、そこを1つずつ確実にクリアしていけば大丈夫でしょう。
ACLとの過密日程も合宿とターンオーバーで何とか乗り切れると思います。
とはいえ、最後まで混戦は続きそうですけどね。
あ~、でも、勝ちたかった試合です。
水曜日のACL決勝トーナメントに向けて気持ちを切り替えていきたいです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こーめいさん
さっそくですが質問させてください。
スイスでもまれた中田浩二に期待してましたが現状では代表に呼ばれる可能性はないですね?
鹿島スタジアムの芝生はいつから、あんなに荒れているんですか?
悪い病気が入ったのかな?
今年のACLは韓国チームは上がってきてないですね?
W杯予選の日本代表に相手のエース封じに足の速いDFが必要ですが
鹿島から該当者がいますか?
Jリーグが混戦ですが鹿島は今年も手堅いが
名古屋と大分はかなり手強い
どちらも監督がしっかりしている。
優勝争いが楽しみです。
今のガンバを見ているとバレーに去られ、外人に依存してるチームの悲哀を目のあたりにしますね。
エジミウソンが調子でない浦和といいJリーグ全体の問題でもありますよね。日本人の選手も精神的なたくましさがないと生き残れないし
日本のサッカーーも強くならないでしょう。
取り留めの無い事を書いてすみませんでした。






【2008/09/14 06:12】 URL | さつお #4cco6nV. [ 編集]


ライブアントラーズで聞いていたので、わかりませんでしたが、失点場面は中田の対応ミスでしたか・・・
それにしても、いつまでセットプレーで失点という同じミスをするのか。
1-0で勝ちきれないチームに本当に優勝の芽があるのでしょうか(ちなみに名古屋は1-0で勝利)、こーめい軍師の見解はいかに。
「優勝経験が」というコメントでしたが、どのチームだって初めての時はあるので、今の名古屋・大分だって、侮ることはできません。
我がアントラーズはこれからもっと厳しく苦しい戦いに入っていくわけで、勝てる時に勝ちきれないことは何年か前の悔しさを味わはないとは限りません。
それだけに、昨日の引き分けは私は負けに等しいと思ってしまい、ちょっと落ち込んでいます。(心配性なもので・・)
まっ、こーめい軍師のコメントを見てやや前向きに考えられ、ちょとは救いになりました。
また、楽しみに拝見させていただきます。
【2008/09/14 11:10】 URL | antrahope #- [ 編集]


勝てなくて残念です

田代に復活の勝ち越しゴールちょっと期待したんですが…

ヤナギも平瀬も点取ってるのにな~(ーー;)

監督もナカタコのコンディションあげさせるために使ってるとはいえ、最近完封がないですし伊野波を使ってほしい気もします
【2008/09/14 13:19】 URL | ゆずマン #- [ 編集]

さつおさんへ
コメントありがとうございます。
中田浩二は今のところ代表に呼ばれることはないでしょう。
芝生はこーめいの記憶によれば、東京V戦から荒れています。
カシマスタジアムは冬芝を使っているということで、夏に弱いそうですが今年は特に暑かったせいか、豪雨のせいかかなりやられてしまっています。
大丈夫な部分は品種改良された芝のようで随時張り替えていくそうですが、蓋を開けてみれば東京V戦のときよりさらに酷い状態となっていましたね。
これからのホームの試合が心配です。
エース封じの足の速いDFは、今のところ鹿島にはいませんね。
【2008/09/14 20:27】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

antrahopeさんへ
コメントありがとうございます。
名古屋が1点を守って勝利したと言ってもG大阪と川崎では現在、かなりチーム状態に差がありますからね。
リーグ戦の優勝に必要なのは優勝経験ではなく、優勝争いの経験です。
Jリーグを見ても年間優勝しているのはやはり優勝争いの経験があるクラブです。
世界を見ても優勝しそうなダークホースが出て来るシーズンがあっても、やはり最後は優勝争いの経験がないとタイトルを逃し、優勝争いの経験豊富なクラブにもっていかれてしまうということが多いです。
ただ、確かに05シーズンのように鹿島がずるずる勝ち点を落としてしまってはどうなるか分かりません。
今季はしっかり準備はできていると思うので、これから調子を上げていくと思います。
まあ、こーめいの希望的観測も十分に含まれていますが…(^^;)
【2008/09/14 20:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
田代は途中出場で活躍した記憶ってないのですが、スタメンタイプでしょうかね。
リザーブに入れるなら佐々木の方が何かやってくれそうな期待感があります。
伊野波もそうですが、もうちょっと若い選手を使ってもいいと思いますけどね。
でも、最後の最後でものを言うのは経験だとオリヴェイラ監督も考えているのでしょう。
そのためには田代には急ピッチで調子を取り戻してもらわないと困りますね。
【2008/09/14 20:43】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/620-44b802e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する