鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ACL準々決勝感想】勝機は見えた!?…のアデレード戦
結果
鹿島1-1アデレード・U(19:00/カシマ)
[得点者]
38' トラヴィス ドッド(アデレード・U)
44' オウンゴール(鹿島)
[フォーメーション]
FW:興梠、マルキーニョス
MF:ダニーロ、増田
MF:青木、小笠原
DF:イバ、大岩、岩政、篤人
GK:曽ケ端


感想
なんとも煮え切らない試合が続きますが、地力は鹿島の方が上だったと思います。
まず守備ですが、決定的ピンチだったのはアーリークロスとあとは鹿島DFがかぶるという稀有なことが起こって招いた危ない場面を曽ケ端がスーパーセーブで防いだところですね。
他はだいたい想定内の攻撃だったので、とにかく高い位置のサイドでボールを持たれたときにもっと距離を詰めて守備する、これを徹底すればいいと思います。
あとはリスタートの集中力もですけどね。
攻撃に関しては予想以上にアデレードの選手が高くて強かったですが、足元には隙が多かったです。
攻守の切り替えは早いのですが、前からプレスするという感じではなくリトリートして守るのでドリブルを仕掛ければチャンスはできますし、タメも作れていました。
だからもっと強引に仕掛ける、そして周りはフォロー。
もしくは仕掛けて自分にマークを引き付けておいてうまく周りを使うということができればもっとチャンスはできたと思います。
そうしておいて速いグラウンダーのクロス、シュートを狙っていけばこぼれ球でもチャンスが生まれるでしょう。
選手や監督もアデレードの守備の弱さは分かっていたともいます。
実際にマルキや興梠はペナルティエリア前では前向いて持っていましたし、佐々木の投入もそういうところを意識してだったのだと思います。
マルキなんて途中から完全に左ウィングに入ってましたからね。
本当はもっと強引に行きたかったのでしょうが芝があの状態ではやりづらかったのでしょう。
佐々木を入れてから全体のバランスが崩れてボールを保持できなくなったのは失策でしたが…。
Jリーグも含めてですけど、アウェイの方が逆に鹿島はいい試合できそうな気がします。
芝がよくてはしゃいじゃうんじゃないですかね。
あとダニーロはJリーグで先発させるよりもACLで使った方がいいです。
Jリーグの早くてねちっこいプレスより、海外のガっと来る寄せの方がいなしやすそうでしたね。
柏戦は休養なので、アウェイでのアデレード戦でまたいいプレイしてほしいです。
そうは言っても万全のチーム状態かと言ったらまったくそんなこともなく、どことなく儚くて弱い部分も見え隠れしている状態です。
柏戦、アデレード戦で勝利して行ければ自信を持って終盤に望めそうですが、結果が出ないとなんだかずるずるいってしまうのかなぁ~という感じもありますね。
あとイバのケガが心配です。
太ももに違和感ということなので、肉離れなど筋肉系のケガだと思います。
大事に至らない事を願っております。
あともう1つ、「鹿島は今日勝って勝ち点3を手にしたい」と何度ものたまわっていた角澤アナウンサーが暑さでやられたカシマスタジアムの芝以上に心配です。

一昨日の午後2時53分頃にひいた風邪が思ったより酷くヤバイ状態なので今日はこの辺で。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
アデ○○○
風邪お大事になさって下さい。
さて、試合は引き分けでしたね。
残念です。
満男さんも被弾後かなり怒ってましたね。
ただ、思い起こせば昨季も9月22日の新潟戦から快進撃が始まったんですよね。
なんの根拠もないですが、もう一度奇跡を信じて現実に変えて欲しいですね。

>あともう1つ、「鹿島は今日勝って勝ち点3を手にしたい」と何度ものたまわっていた角澤アナウンサーが暑さでやられたカシマスタジアムの芝以上に心配です。

この文を読んで思い出したのが、昨日の NEWS ZERO に出演中の北澤さんから、「鹿島にとっては厳しい」という内容の発言を聞かされ、そういえば昨年J1の最終節間近からこの人の口からは同様の事を聞かされてるな思いました。
「厳しいのは焼け野原のような額の上がり具合、毛根との共存・復縁だろ?」と平面に映っているハ・・・北澤さんのコメントにイラつきながら主に頭部を中心に見ていました。
【2008/09/18 09:18】 URL | S #wLMIWoss [ 編集]


アデレードでかかったですね。そのくらいの印象しかないチームでしたけど(笑)

今日勝てなかったのは残念ですけど、普通にやればアウェイとか関係なく勝つ!と信じてます(^_^;)

それにしても角澤は実況マジ下手くそですね。下手な上にサッカーを知らないから余計に…。しかも解説が松木さんだとバカ×2でもう聞いてらんない(笑)日テレのがもっと酷いですが。

個人的にはフジテレビの青嶋さんが好きです。
【2008/09/18 12:09】 URL | ゆずマン #- [ 編集]


こんちわ。
昨日買ったプログラムのクルフチのとこにリバウドの名前がありませんでした。
これってACLのメンバー登録締め切りに間に合わなかったって事でしょうか?
昨日の試合はまあ、同点でよかったかな、と。
体がデカいから当たっちゃうのか、ちゃんとコース切ってるからなのかミドルも悉く弾かれてましたからね。
ポゼッションでは鹿島が有利だからアウェイでなんとか勝って欲しいですよ。勝機はあると思いますよ十分にね。
つー事でアデレード行ってきますわ。
【2008/09/18 13:02】 URL | 整形外来 #EBUSheBA [ 編集]


最高の時間帯にオウンゴールをもらい、流れはこっちだと思ったんですけどね~。残念でした。
今の鹿島は切り札がいないですね。選手交替するたびに攻撃の手が弱くなるような・・・。
でも、ダニーロは最近の試合の中ではよく走ってたと思います。
ソガは、川崎戦に続いて、GoodJobでした。
【2008/09/18 15:31】 URL | とべとべ #- [ 編集]


>こーめいさん
イバは試合開始早々に大腿部(おそらくハムストリング)に違和感を感じていたようで、途中何度も
薬を塗ってもらっていました。あの状態で前半終了まで引っ張ったのでちょっと影響が心配です。
芝も状態が悪化してますね。見た目に回復しつつあるのかと思ったのですが、目土を入れたから
そう見えただけだったようで、湿気の影響もあってかなり根が弱っている感じがします。
終盤の戦いのためにも早期回復を願って止みません。

>整形外来さん
リヴァウドは選手登録されており、プログラムにも載っています。(背番号6)
解説文では一切触れておらず、自分もあれっと思ったのですが、登録メンバー以外は
作り置きだったのでしょう。昨日のサイパ戦は先発出場して1ゴール挙げています。
(公式記録:http://images.the-afc.com/Documents/competitions/fixtures/218-1702.pdf)

【2008/09/18 17:42】 URL | ライオン丸 #- [ 編集]


やはり、足の長さは違いますね(苦笑)

マルキや篤人、満男も疲れを感じますね。

コロ君もあの決定機に決めることができるようになればレギュラー定着が決まりになるのに・・残念

田代のできはどう感じましたか?
私は結構ジャンプ力は通じていたように見えたのですが。
【2008/09/18 17:54】 URL | antrahope #- [ 編集]

>アデ○○○
Sさん、ありがとうございます。
風邪は今日の昼に薬を飲んだらだいぶ回復しました。
今季は9月20日の柏戦から快進撃と行きたいですね。
台風が心配ですが…。
日本のマスコミはサッカーを見る目をまだ養えてないですから、専門誌以外のニュースというのは形式的でつまんないのが多いですね。
【2008/09/18 17:56】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
アウェイの芝がいいことを祈ってます。
そうすれば地力で勝利をたぐりよせられるのではないかと。
こーめいは民放でサッカーを観ることはあまりなのですが、角澤アナの予想以上の酷さに閉口です。
【2008/09/18 17:58】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

整形外来さんへ
コメントありがとうございます。
リバウドに関しては、ライオン丸さんが調べてくださってます。
いきなり2ゴールしたそうで、脅威ですね。
まあ、その前に鹿島はアウェイでのアデレード戦を勝たなければいけません。
こーめいの分まで応援お願いします。
【2008/09/18 18:01】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

とべとべさんへ
コメントありがとうございます。
チーム力の底上げもあってメンバーを替えつつやっているため、勝利の方程式というものが出てない感じですね。
絶対に勝たないといけない試合は昨季の終盤のメンバー(田代→興梠、スーパーサブダニーロ)でいった方がいいかもしれません。
【2008/09/18 18:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ライオン丸さんへ
情報ありがとうございます。
イバはずっと気にしてたんですね。
芝があの状態だと選手は足元に気を遣ってやらないといけないので思い切りできないですし、負担自体も大きいと思います。
なんとか即効性のある解決策はないものか…。
【2008/09/18 18:07】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

antrahopeさんへ
コメントありがとうございます。
青木にも疲れがあるように感じました。
これからコンディションが上がっていくといいのですが…。
田代は調子はやや戻ってるのかなと感じますが、高さに高さで対抗するにはちときついかなと思います。
【2008/09/18 18:11】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ACL観戦しました
スタジアム観戦はやっぱり良いですね。
試合自体は残念でしたが(´・ω・)芝は大分やられて増すねぇ。
ホームなのにアウェーな環境でした。(審判もアジアンな香りの漂うジャッジでACLを戦っていることを実感しました。イエローセールでしたね。)
チームも集中力を欠いているように思いました。芝の所為にもできますが、フィニッシュの精度だけでなく、そこに至るまでの過程も悪かったですね。内田は点には絡みましたが、本来の出来からは正直ほど遠いように感じました。明らかに疲労しているように見えました。ホームの試合は自爆した感が強いのでアウェーでは盛り返してほしいですね。
 ただ、相手のGKはレベルが高いように思いました。小笠原のFKも本来決まる軌道だったと思いますし、試合を通じて安定していました。彼は注意すべき存在だと思います。来週はマルキ、興梠が枠に飛ばしてくれれば勝てるでしょう。期待しています。

 
内田は代表疲れもあってか動きが全体的に
【2008/09/19 23:44】 URL | 猫丸 #- [ 編集]

>ACL観戦しました
猫丸さん、コメントありがとうございます。
なんだか段々負の方向に行ってしまっているような状況です…。
コンディションがよくなくて、ケガ人も増えているように思います。
小笠原の負傷は…(>_<)
【2008/09/20 21:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/622-410f7200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する