鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【J1第25節感想】吉と進むか、凶と進むか…の柏戦
結果
柏1-1鹿島(15:00/柏/10,669人)
[得点者]
22' ポポ(柏)
89' マルキーニョス⑰(PK・鹿島)
[フォーメーション]
FW:田代、マルキーニョス
MF:マルシーニョ、野沢
MF:青木、小笠原
DF:中田、伊野波、岩政、篤人
GK:曽ケ端


感想
試合が始まって思ったのはまず芝が綺麗だなってことです(笑)。
良く見るとけっこう薄くもなっていたのですが、カシマスタジアムよりはずっと状態はよくてやりやすそうでしたね。
そして、鹿島選手は水曜日にアデレード戦があったにもかかわらず運動量が多いと感じました。
柏は4-4-2にすることで前からプレッシャーをかけて攻守の切り替えも速かったです。
序盤は鹿島がボールを回して攻勢に出るもシュートが少なかったですね。
開始早々に足を痛めた小笠原がやはり厳しいという事で負傷退場して、そこから流れが変わります。
中後が入ったのですが、鹿島は本山もダニーロもおらずこの試合は使う側の選手が小笠原だけでしたからね。
しかも、交替直後で中盤のプレスがまだはっきりしてないところにフランスのうまさからポポに得点されてしまいました。
その後も柏に押される時間帯が続いたのですが、前半終盤に鹿島選手の意識が攻撃にシフトしてチャンスを作りかけました。
後半は鹿島がボールを回すのですが、やはり決定的なパスを出せる選手がいません。
そして、中盤の高い位置でボールをキープしてタメを作れる選手もいないんですよね。
マルキーニョスは再三、左サイドで下がってボールをもらっていたのですがイバの欠場が響いて孤立してしまいます。
もともと中盤の構成が厳しい状況だったのですが、小笠原がいなくなったことでさらに機能しなくなってしまいまいた。
メンバーが替わっていることもあり、ちぐはぐさも目立ってなかなかシュートまでいけません。
それでも柏が疲れて来たこともあって、終盤に猛攻を仕掛けます。
交替で入った佐々木がドリブルで仕掛けてPKをもらい、マルキーニョスが決めました。
佐々木の仕掛けは見事でしたね。
きちんと左のアウトサイドで先にボールをコントロールして、そこに古賀が突っ込んで倒したのであれはPKでしょう。
柏戦では短い時間でよく決定的な仕事をしてくれますね。
さらに逆転を狙おうと気迫のプレイを見せる鹿島でしたが、同点のまま試合終了となりました。

勝ちきれない試合が続き、小笠原のケガもあって、何よりIFの愚行で今季はもう普通に考えればタイトルなしのシーズンになることを感じさせる試合でしたね。
アレックスにケガがなくて本当によかったです。
あんなのはもうその場で殺人未遂で現行犯逮捕、もちろん永久入場禁止にしてしまえばいいと思うんですけどね。
人の命に関わることですよ。
きちんと処分されるよう鹿島オフィシャルにご意見・お問い合わせをお願いします。
応援とは選手を信じてるからこそのもので、相手選手を妨害もしくは攻撃することは応援とは言いませんし、そんなことするのは選手を信じてない証拠です。
選手だけでは勝利できないと思ってるからああいう愚行をするのでしょうからね。
そんな人間はサポーターではありませんし、サポーターでなければスタジアムに入場する必要もありませんから、永久入場禁止でいいですよ。
今日は名古屋が勝利しましたし、勝ち点5剥奪しちゃえばいいんじゃないですかね。
そうすれば首位と勝ち点差10になりますから、まだその方が昨季のように逆転優勝の目が出てきそうです( ̄曲 ̄)
【追記リンク】
“暴動”続発 大荒れの柏-鹿島戦(ヤフー)
Jリーグ柏でトラブル=サポーターの旗が選手に当たる(ヤフー)

普通に考えれば凶フラグが立った試合ですが、負けない強さと言う見方もあります。
そしてこの試合の光明は、選手が最後まで戦っていたということでしょう。
メンバーが替わって意思疎通のチグハグさが目立つ試合が多かったですが、最後は得点を取るという意識のもとに段々1つになって行っていました。
コンディションが悪く動きの悪い選手はいましたが、最後はチーム全体から気迫を感じることができました。
小笠原のケガの状態はまだ分かりませんが、少しの間離脱することになるでしょう。
逆にそれを発奮材料として、他の選手1人1人が意識を高くもって気持ちがまとまるといいですね。
そして、アデレード戦で勝負強さを見せることができればこれから先、吉の方向に進めるかもしれません。

小笠原の負傷は全治6ヵ月だそうです…。
やっぱり凶の方向に進んでしまうのか…。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こーめいさん、「凶」と出ました!
満男が今期絶望です。

あとはチーム全員で頑張るしかありませんね。

柏戦、疲労の抜けない中、よく頑張ってドローにしてくれましたよ。(中田のパフォーマンスには不満が残りますが・・オリヴェイラが擁護してました)

こういう厳しい状況もサッカーではよくあることなので、鹿島の底力に期待します。
【2008/09/20 21:25】 URL | antrahope #- [ 編集]

antrahopeさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいもさっきオフィシャルを見て、この記事に追記、新しいエントリーで記事を書いたところです。
全治6ヵ月だと来季の開幕に間に合うかどうかというところですね。
佐々木並の早期回復となるよう願っております。
【2008/09/20 21:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

IFって何する集団なんですかね…
ご無沙汰してます。
今日の試合をTVで見てましたが、試合内容より『勘違い集団』の事で…


正直、もうスタジアムに当分行きません…見たい試合はありますが、足を引っ張る愚行してる連中と一緒に同じチームを応援していいのかわかりません


サッカーを今まで見てきた中でも最低の事を…


あれは勝ち点剥奪とかの問題以上の事です…


あの人達はサッカーが好きだから、鹿島が好きだから応援してるのでは無いのですね…



IFは解散か、鹿島のスタンドから追放になってくれないですかね!?



【2008/09/20 21:52】 URL | タレ目 #- [ 編集]

>IFって何する集団なんですかね…
タレ目さん、コメントありがとうございます。
正直、こーめいもそういう気持ちが生じますよ。
追記した記事によると、既に犯人は特定されスタジアム入場禁止の処分となるようです。
詳しいことは分かりませんが、試合前後にもトラブルがあったようですけどね…。
タイトルの質問へのこーめいの答えですが、愚行を犯して鹿島に呪いをもたらす集団なのではないでしょうかね。
【2008/09/20 21:59】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


はじめまして、熊本サポです。

TV見てショックを受けて、鹿島サポさんのブログに来ました。
熊本ではまだサッカー文化がこれから根付く状態で、結構偏見もってる
人もいるんです、サポーターというものに。

こういうのはメディアが飛びついちゃうんで、正直きつい。
なかなか知人を誘いづらくなっちゃって。

でも、管理人さんのような方がほとんどなんだろうな。と思って、
少しほっとした次第です。

やはり、ゴール裏の一部の集団ということなのでしょうか?

まとまりませんですいません。
【2008/09/20 22:30】 URL | たのさん #- [ 編集]


またイラン事をやりくさったバガヤロがいましたな…
それよりも、満男様、耐えて下さい。いつかまた雄姿を見せて下さい。
今はただ休まれて下さい。
【2008/09/20 23:05】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


こんにちわ
わるいことは重なるものですね。名古屋、大分が勝った中で痛恨のドロー。相手選手に対する愚行。そして、満男の長期離脱・・・さすがに、今日はやけ食いしました。
中田のSB起用は攻撃面で期待できません。それは最初からわかってたことなんですが、石神の方がいい思います。
満男ですが、この怪我は下手したら、選手生命も危ないともいわれますよね。しっかりなおして、ピッチにかえってきてほしいです

そして、あの愚行は、サッカーを愛するものとして、信じられません。
10試合とかの有期入場禁止ではなく、無期でもなく、永久入場禁止にしてほしいです。鹿島フロント、Jリーグの英断に期待したいです。
【2008/09/21 01:44】 URL | SHIN #- [ 編集]


BSでテレビ観戦でしたが・・・・・
あの場面が写ったのを見て
またかと・・・・・
怒りでいっぱいになりゲームの内容をほとんど憶えてません・・・・
本当に腹たつ!
【2008/09/21 10:01】 URL | メタボ #- [ 編集]

柏線
こーめいさんへ
まさに暴行現場のまん前で観戦していました。
柏の警備3人が止めているにもかかわらず、力でふりきって、旗を選手にぶつけようとしていました。完全な暴行行為と思います。しかもぶつけたあとも反省どころか、幹部らしき人間が出てきて、威嚇行為を繰り返しており、まさに反社会的勢力というか、どこの動物園のゴリラかと。周りは柏サポーターだらけだったのでとても恥ずかしかったですし、子供にも見せたくないなと思いました。 
【2008/09/21 12:01】 URL | rinkan #IsWNPIw. [ 編集]

鹿島サポは二度と来てほしくない
すべての鹿島サポには二度と日立台に来てほしくありません。
他人事、一部の人間の行為として外部化してますが、
勝利は一緒に手に取り合って喜ぶんでしょ?
だったらあなた方みんなが同じですよ。

もう来るな。
もう絶対来るな。
子供があの旗振り行為を見てどう思うか考えたことありますか?
日本のサッカーのレベルを上げますか?
鹿島のサポに良識があるのであれば、
真っ先に自らのサポーターズグループに対して、
反社会的行為を行うすべての愚昧な輩の排撃を要求すべきです。
それができないまま他人事で言い訳している限り、
あなた方すべてが動物園のゴリラです。
【2008/09/21 14:57】 URL | 柏サポ #- [ 編集]


日本サッカー向上のため辛口コメントしています???

苦言を呈するだけ???
我関せず???
あんたらのサポの問題だぜ!!!
【2008/09/21 18:43】 URL | 日本サッカー #- [ 編集]

たのさんさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいもサッカー熱の低い山口出身なのでたのさんのおっしゃりたいことよく分かります。
どこのクラブでも問題は起きてますが、いくら一部の人間と言ってもこう度々繰り返すような学習能力がない状況では自浄作用と言うか救いはないと思います。
こーめいはすでにその結論に以前から達しており、問題を起こした人間に制裁金の半分を払わせるようにすべきだと思っています。
Jリーグ全体に言えることですが、スタジアムで起こったことに対してはなぜか治外法権でトラブルを起こした人間に対しての処分はこれまであまりに甘すぎました。
ここを早く見直すべきだと思います。
【2008/09/21 20:17】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
紙ふぶき廃止やTシャツ関連でのIFショップ撤去に続いて今度はいよいよ解散という結論になる可能性もありますね。
これまでの経緯を振り返り近い将来に目をやれば、また同じ事が繰り返される可能性はかなり高いわけで、鹿島フロントがきちんとそこを見据えれるかというところですね。
解散となると別のことにとらわれていては目が曇るということはありますが、ショップ撤去のようにサポーターの声で踏み切るという前例もありますから訴える価値はあると思います。
【2008/09/21 20:27】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

SHINさんへ
コメントありがとうございます。
中田浩二は連戦ではやはり無理が出るのかもしれませんね。
動きが悪かったです。
問題の件に関しては、無期入場禁止となったようですが、普通に永久入場禁止でいいと思いますけどね。
あとまだ決まってませんが、制裁金の半分も負担すべきだと思います。
【2008/09/21 20:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

メタボさんへ
コメントありがとうございます。
このブログでも書いて来たように、もはや自浄作用というものは望めないでしょう。
そうなると結論は1つしかないように思いますね。
【2008/09/21 20:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>柏線
rinkanさん、コメントありがとうございます。
アクリル板をゆさぶるようにして威嚇していたのは、こーめいも見苦しく思いながら見ていました。
ああいうのもその場で即刻取り押さえるべきだと思うのですが、Jリーグの警備に対する考えがこれまで悠長すぎたので今回のことで見直されればと思います。
【2008/09/21 20:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>鹿島サポは二度と来てほしくない
柏サポさん、このブログのことをまったく理解していないので本を読まずに感想文を書いてるようなとんちんかんな部分が多いコメントになっていますね。
気持ちは分からないではないですが、こういった問題のことを真剣に考えているなら少しはコメントする前に読みましょう。
【2008/09/21 20:55】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


他サポですがアントラーズへの抗議の方法をしりたかったので非常にありがたいです。
サポーターへの処分を見ると何も変わらないようなのでサポートされている企業さんへもメールしてみようと思います。
【2008/09/22 20:20】 URL | kei #mQop/nM. [ 編集]

keiさんへ
コメントありがとうございます。
他サポからも抗議のメールが行けばより効果的だと思いますので、ぜひお願いします。
鹿島オフィシャルの意見を送る場所って分かりづらいんですよね。
以前に修正するように言ったのですがね…。
【2008/09/23 21:17】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/624-bd581386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する