鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小笠原、今季絶望…
小笠原選手の負傷について(鹿島オフィシャル)
小笠原満男選手が本日のJ1第25節柏レイソル戦にて負傷しましたので、お知らせいたします。
■傷病名:左膝前十字靱帯損傷及び半月板損傷
■負傷日:9月20日(土)J1第25節柏レイソル戦
■状況:試合前半、相手選手との接触プレーにて負傷
■今後:急性期症状(腫れ等)が収まり次第、手術を行う。全治まで約6ヶ月の見込み

柏戦、小笠原は2度痛めて、2度目の時に交替したのですが、倒れ方を見ると軽い怪我じゃないだろうと思っていたのですが、全治6ヶ月というのは残念でなりません。
最初に倒れたときは、自分がボールを取られて無理に取り返そうとしたときの着地で痛めたような感じだったんですよね。
だから無理させないでほしかったのですが、あの時間帯に小笠原がいなくなるのも痛いですし、小笠原も少々の無理をしてでもやりたがる性格ですからね。
たぶん、最初のときに靱帯を痛めて、2度目の接触で半月板を損傷したのだと思います。
少しでも早くよくなることを願っております。
普通に考えればこれからは柏戦のように中後が入ることになるのでしょう。
こうなったらもう鈴木や遠藤の若くて有望な選手を使うしかないんじゃないのかな。
79年組にいつまでも頼ってもいられなくなって来ました。
柏戦の中盤はあまり機能はしていませんでしが、組み合わせの問題も大きいと思います。
遠藤、本山orダニーロ、鈴木、青木なら連携さえ上がれば十分機能するんじゃないですかね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

6ケ月なんて思いませんでした。
中田が2003年に怪我をしたのと同じ状態ですね。
あれから鹿島は、5年間タイトルがとれなかったので・・・。
今度は小笠原で・・・と思うと・・・。
本当に青木世代には、さらなる奮起をと思ってます。
勿論、本山と中田もですが。
【2008/09/20 22:57】 URL | ゆか #- [ 編集]


こんにちは、お久しぶりです。

小笠原の負傷は本当にいたいですね…。小笠原が立ちあがれないなんてよっぽど酷いんじゃないかと思っていましたが、今季絶望になるとは…
チームにとっては、プレイはもちろん精神的な部分で大きなダメージですね…辛いですがこれを機に選手たちには今一度奮起してもらいたいですね

それにしてもスポーツニュースを見てると、代表の選手でもないのに結構大きく取り上げられていて、改めて存在感や影響力が強い選手なんだなと思いました

インファイトの事といい、今日はショックが大きすぎて眠れそうにありません(-_-;
【2008/09/21 01:20】 URL | なつめ #- [ 編集]


インファイトに関しては、以前にもいいましたが、完全に一般人とは考え方が異なるようですが、永久入場禁止とくらいの処分が妥当だとおもいます。試合前から、フードコートで小競り合いを起こしていましたし。
 バックスタンドで観戦していましたが、正直あれを見てしまったあとは、試合の勝敗などはどうでもよくなってしまいました。
 クラブが非常に厳しくかつ実行力のある処分を与えないようならば、リーグとしても、度重なる安全なスタジアムづくりに反する行為として、リーグ退会をちらつかせてでも処分させる程度でないとダメなのでは・・・
 柏レイソルとしても来年は、鹿島サポはゴール裏応援禁止させてもよいくらいです。 もうしばらく試合観戦は遠慮します。
【2008/09/21 12:39】 URL | ジダニーロ #- [ 編集]


自業自得。
日立台であれだけの事をしたんだから。
反省しろ!
【2008/09/21 13:02】 URL | taka #- [ 編集]


磯は解散クラブも解散
お前ら水戸とでも勝手にリーグ戦やってろ
【2008/09/21 14:26】 URL | 浦和 #mQop/nM. [ 編集]

処分
鹿島に対する処分としては、
・勝ち点10剥奪
・鹿島のホームゲームは、シーズン残り試合全て無観客試合とする
というのが妥当かと思いますが、どう思いますか?

私の応援するところには、鹿島サポーター、来ないで欲しい。
【2008/09/21 14:31】 URL | 他サポ #ZGZ2EpJA [ 編集]


こーめいさんへ。
インファイトが何を言われても仕方ないですな。
実際、オズも(本当なら)賛同出来ないと言ってます。
んが、なんでここの※で「来るな」とか何とか言う方がいるのかな、不思議です。
クラブの公式ページに言ってくれりゃいいのに。
記事中にこーめいさんが書いてるんだがなぁ…
【2008/09/21 17:06】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

>>処分
妥当だと思うけど、インファイト自体はそれでは反省しないでしょうから、傷害未遂での刑事事件にでもしないと・・・。
【2008/09/21 17:33】 URL | ジダニーロ #- [ 編集]


過去記事を参照してみましょう。
こちらのブログ主さんは不祥事を起こしたサポには自チームだろうが厳しい態度で接しています。
某鹿島系ブログで鹿島サポはホーム浦和戦から自浄したと書かれていて半信半疑だったんですが現実はなかなか厳しいようです。
外から見ていると、鹿島サポの中心部が率先して不祥事を起こし周りの人達はそれを注意する様子もない。
鹿島サポは非常識な者ばかりだだと思われてもいたしかたないのでは?
事態は非常に深刻でJ全体に及ぼす悪影響も大きいと思わざるを得ません。
「自浄効果」を願ってやみません。
【2008/09/21 19:11】 URL | 某赤サポ #mQop/nM. [ 編集]

ゆかさんへ
コメントありがとうございました。
接触のないところで倒れたときは重傷が多いんですよね。
こーめいはある程度覚悟はしていましたが、ここまでとは…。
青木世代もそうですが、こーめいはもっと若い世代に特に期待しています。
【2008/09/21 20:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

なつめさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
チームに関しても外部のことに関しても大きな立て直しが必要となってくるでしょう。
相変わらずの愚行によって試合以外のことにもかかづらっていかなければいけなくなることに腹立たしい想いです。
【2008/09/21 20:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ジダニーロさんへ
コメントありがとうございます。
これまでブログでも書いてきましたが、クラブに対する処分は当然として、トラブルを起こした本人に社会的、金銭的な処罰を与えるようにしないとああいう連中は自分たちがどんな愚かなことをしているか理解することはないと思います。
【2008/09/21 20:43】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

taka さんへ
言葉足らずでよく意味が分かりません。
こういった問題について真剣に考えているなら、もう少しまともなコメントになると思いますが。
【2008/09/21 20:44】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

浦和さんへ
近年はこういった問題がJリーグで多発してますが、1人1人が真剣に考えなければこういった問題がなくなることはないですし、真剣に考えていたら浦和さんのような安易かつくだらないコメントになるはずがありませんね。
つまり、浦和さんのような人がいる限りJリーグがいい方向へ向かうことはないでしょう。
【2008/09/21 20:50】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>処分
他サポさん、コメントありがとうございます。
これまでのJリーグの数々の問題を見るとそこまで重い処罰になるとは思えませんが、プラス制裁金を課して半分を問題を起こした張本人に負担させるようにすれば効果的だと思います。
あと鹿島サポーターに来ないでほしいと思うならどこのサポーターか書いておかないと分からないですよ。
【2008/09/21 20:53】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
問題について真剣に考えてるなら、鹿島のオフィシャルにメールするかもう少しまともなコメントをしてほしいというものもちらほらありますね(^^;)
そういう人程真剣に考えてないというのが明らかになるだけなのですが。
【2008/09/21 21:00】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>>>処分
ジダニーロさん、コメントありがとうございます。
まったくその通りで結局はいくらクラブに迷惑がかかろうと、自分たちが痛い目に合わないと理解できない普通とは違った思考の持ち主なんだと思いますよ。
【2008/09/21 21:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

日本サッカーさんへ
某赤サポさんがおっしゃっているように、過去記事を読んでください。
すでに書いていることだから、今回改めて書いてないだけです。
コメントするならこのブログのこと、関連記事のこれまでの経緯と結果を少しは知らないとトンチンカンで独り相撲なものになるだけですよ。
【2008/09/21 21:05】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

某赤サポさんへ
コメントありがとうございます。
こういった問題のことを真剣に考えるなら、某赤サポさんの仰るとおり紙ふぶきの件やビジュアル、Tシャツの件などの過去記事も少しは読んでからコメントしてほしいものです。
もとより真剣に考えてないから、そういった手間を惜しむのでしょうが…。
どこの鹿島系ブログで自浄されたと書いてあったかは知りませんが、こーめいの結論としては自浄作用なんて望めません。
ゴール裏のことなのでクラブや他のサポーター、Jリーグ全体に迷惑がかからない限り、こーめいは意見を書かない方針で来ましたが、今回のことで自浄効果が望めない限り消滅しかないということがはっきりしたと考えています。
【2008/09/21 21:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


>あと鹿島サポーターに来ないでほしいと思うならどこのサポーターか書いておかないと分からないですよ。

自分は鹿島サポですが、この発言の意図がよくわかりません・・・。別にどこのサポであっても関係のないように思いますが。今回の記事の趣旨とは違いますが気になったので。
【2008/09/21 22:32】 URL | テイク #- [ 編集]

意見投げときました
こーめい殿

ブログ運営お疲れ様です。
今回の件、鹿島アントラーズのオフィシャルサイトに意見を投げおきました。

当然ながら私の一文で物事が動くとは夢にも思いませんが、一人でも多くのサポーターが意見を発信することが大切だと思いますので。

それにしても愚行集団インファイトは反省を知らないですね。
ホントにサル以下ですね。。。
【2008/09/21 23:16】 URL | ピコー #- [ 編集]

さぁこれから!という時に
満男さんの全治6ヶ月て・・・大打撃ですね。

さらには、インという種族(猿人)の妨害も重なり『あいつら○ねばいいのに』と、土田がよく口にする言葉が頭の中を歩き回ってます。
そんなことがあったので、ダイジェスト等でゴールを決めて思い切り喜んでいる他のクラブ選手やサポーターの様子が目に入るととても素晴らしい光景に思えました。

さて、満男さんがいなくなってこれからどのような試合展開になるのか心配すね。
良い位置でボール奪取をし、決定的なラストパスを配球してきたチームの柱が戦線離脱となり、チーム力、監督の手腕と器量が物凄く影響する展開となってきました。
とはいえ、優勝は手の届かないところにあるわけではないので(今回の事件で勝ち点でも剥奪されなければの話ですが)、小笠原のプレイができなくても自分の持ち味を活かし献身的に対応する気持ちを持って望んで欲しいですね。
【2008/09/22 11:08】 URL | S #wLMIWoss [ 編集]

神様からの闘魂注入なるか
こーめいさん、こんばんは
柏戦の暴挙については今更自分が書くまでもないでしょうが、球団が杓子定規のコメントをいくら発しても
彼らには全く効き目が無いと感じています。ピッチ上から行為を制止しようと声を荒げていたソガのように、
是非とも選手や監督からあの行為を糾弾するメッセージを発してもらいたいものです。

それはそうとクルヴチの監督がウズベク代表に引き抜かれたお陰で<a href="http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_168100851.html">こんなニュース</a>が飛び込んできました。
何が何でも準決勝に駒を進めて再会を果たそうではありませんか。
【2008/09/22 21:57】 URL | ライオン丸 #- [ 編集]

↑ごめんなさい
タグ使いに失敗しました。リンクは以下です。
http://www.the-afc.com/jpn/articles/viewArticle.jsp_168100851.html

【2008/09/22 22:03】 URL | ライオン丸 #- [ 編集]


こーめい様
他 サッカーに詳しい方
一つ教えて欲しいことがあります。
それは鹿島サポが昔、本田選手に暴行したと言う話です。
他のブログでボコボコにしたと表現されているですが
私がネットで見る限りゴールネットのところで押し合い圧し合いになってた
ぐらいしか見えないんですが、当時鹿島の選手が
全治何日と言うような診断がでるようなケガをしたのでしょうか?
真実を教えてください。
【2008/09/22 23:37】 URL | ガンジー #9fn0MV6o [ 編集]

テイクさんへ
コメントありがとうございました。
問題の本質をとらえた意見ではなく、個人の感想なのでそう思うのも当然だと思います。
Jリーグに目を向ければサポーターの不祥事は他のクラブでも起きてるわけですからね。
これまでの処分を見ても、問題を起こした人間がもっとも得している結果になっていますから、そこを改善することも必要でしょう。
【2008/09/23 21:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>意見投げときました
ピコーさん、コメントありがとうございます。
こーめいも現在、抜本的な改革案も盛り込んだ文章を作成中です。
まとまったら鹿島オフィシャルにも送ろうと思います。
そのサル以下と称される集団のスタジアムのショップはTシャツの件での一般サポーターの抗議で撤去されましたから、一人でも多くのサポーターがこの問題について真剣に考えて意見を発信すれば気持ちは通じると思います。
【2008/09/23 21:10】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>さぁこれから!という時に
Sさん、コメントありがとうございます。
クラブはけが人も多くなって満身創痍ですが、戦う気持ちを見せてもらえればと思います。
明日の戦いの内容で今季の残りの行く末も決まって来ると思います。
【2008/09/23 21:15】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ライオン丸さんへ
コメントありがとうございます。
選手や監督のメッセージは効果的でしょうが、もとより質が低い集団ですから一時的な効果しかなさそうな気もします。
ジーコの就任話は何やら因縁めいた関係になりそうですね。
正式決定になるのかどうか、今度気にしておきます。
【2008/09/23 21:23】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ガンジーさんへ
コメントありがとうございます。
本田はケガはしていません。
ボコボコという表現は確かに正しくないかもしれませんね。
でも、押し合い圧し合いになってた という表現も微妙ですね。
一方的に押されていたのは本田の方ですし、警備員など関係者が間に入ってなければ実際にボコボコにされてたかもしれません。
【2008/09/23 21:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/625-bd4a73ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する