鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

鹿島の腐ったゴール裏を今こそ改革すべき
紙ふぶき~5つの大罪~
紙ふぶき(2)~何も行動していないやつの言葉なんて聞くか~
【ゼロックスSC感想】ルールを知らない者が多すぎる…の広島戦
いい機会なので審判問題についてもう少し
浦和戦に改めて思うDESAFIO~挑戦~の意味
Jリーグ審判問題と鹿島ゴール裏問題の本質は同じ
ようやく処分が決定
大道、船山酒気帯び運転と駄馬磯Tシャツにやっぱりな
もろもろの問題のJリーグ制裁決定と新たな問題?

インファイトの自浄作用・学習能力のなさ
鹿島サポーターの中には、ある日突然インファイトが改心して手を取り合って楽しく熱い応援をし続けることができるようになるという幻想を抱いている人がまだいるようですから、はっきり言っておきます。
インファイトに自浄作用・学習能力はまったくありません。
それは、これまでの数々の事件を見れば明らかです。
同じことの繰り返し
まず、この事実が自浄作用・学習能力のなさの最たるものでしょう。
上記にリンクしているのはほんのわずかで、98年には磐田戦とのチャンピオンシップでも事件を起こしましたし、本田元主将に殴りかかる事件もありました。
その他、器物破損や他サポーターとのトラブル、集団での恫喝など数え上げればきりがありません。
見苦しい言い訳の数々
インファイトはゴール裏で問題を起こすたびのその低脳な頭で、信じられない見苦しい言い訳をします。
まず、昨季浦和戦での紙ふぶきの騒動のときの言い訳は、「(二度目は)普段スタジアムに来ない者がルールを知らずに撒いたから」というまるで他人ごとのような稚拙なものでしたね。
インファイトは、「ゴール裏が盛り上がれば」や「ゴール裏が率先して」などポジティブなときにはまるでゴール裏の代表であるような口ぶりで話しますが、問題が起こるとそういった意識はまったくなくなり貝殻のように閉じこもって低脳な言い訳だけを繰り返しますね。
磐田とのチャンピオンシップでの事件のときも、くだらない言い訳を羅列しています。
あれから10年経っていますが、現状を見て改善されていると思いますか?
問題を起こした人間の隠蔽
浦和戦のビジュアル騒動の後は話し合いもありましたが、磐田とのチャンピオンシップのときのクラブとの対談と同様に問題を起こした張本人は参加せず、直接謝罪するという事はありませんでした。
今回の柏戦の事件についても同じでしょう。
こういった行為は当然、鹿島のことを想っていないからできることです。
ヘドが出るくらい身内に甘い集団です。
名前はインファイト(接近戦)なのに、問題が起こったときは決して直接向き合おうとはせず、逃げ足だけは速い駄馬サポ集団です。
当たり前のことができない集団
そもそも本当に鹿島のためを思って行動しており改善する気があるなら、まずゴール裏で問題が起こったなら、自分たちのHPに事の詳細、事件に対するインファイトとしての考え、問題を起こしたチーム、人物を特定・発表、その処分とこれからの対処を発表するはずです。
しかし、事件の詳細を伝えるのは常に良識ある一般のサポーターですよね。
インファイトがいくつのチームに分かれて全体で何人が所属しているのかは知りませんが、問題が起きたときに誰一人としてこういった当然の行為をできる人がいませんね。
今はブログなんて簡単にできるわけですから、インファイトとしてせずとも、インファイトの中に本当に鹿島のためを思って行動できる人間がいるなら独自にやればいいだけです。
また、浦和戦のビジュアル騒動後の話し合いでは事前にネットで意見を広く募集していながら、その内容はネットにアップしませんでしたね。
これは全国に発送しますと言って注文を受けておいて、実は茨城の一地方にしか発送しませんということをやってるのと同じです。
注文を受けたのなら商品を発送するのが当たり前のように、意見を求めたのなら結果を知らせるのは当然の行為です。
しかも、そのときの話し合いに都合で参加できなかった者もいるだろうから、次のホーム戦でもまた話し合うと言っていました。
だったらなおさら事前にネットでどんなことが話し合われたのかアップして知っておいてもらうことが必要でしょう。
こういった当たり前のことができない、また周りに指摘できる人間がいないというのは、よほど考える力がない集団なのか、問題に対して真剣に考えていないか、端から鹿島のために行動するつもりがないのかのいずれかです。
どちらにせよ集団として腐っている証拠です。
人間の言葉は通じない
よく問題が起こったときにスタジアムに来て直接話せという意見がありますが、そもそも言葉が通じない者に何を言っても無駄です。
もとより人の意見を聞くつもりがあるなら、前述したやって当たり前のことをまずしているはずです。
それをしていないということはインファイトは自分たちの行動を改める気がないということですし、そんな人間に何を言っても意味はないです。
それに言って聞くような連中なら柏戦でも警備員に注意された時点で素直に指示に従うでしょう。
しかし、意見しても返って来るのはゴリラのような威嚇です。
実際にビジュアル騒動の後では、横断幕にて意見した勇気あるサポーターはインファイトに集団で囲まれて恫喝されましたよね。
直接意見してもまったくの無駄、かえって新たな暴力事件をスタジアムで誘発する事態になるだけです。
浦和戦後のビジュアル騒動時のように一応、インファイトは話し合いという場を設けることはありますが、それは一般サポーターが騙すポーズでしかありません。
前述したように問題を起こした人間は隠蔽していますから、前提からその話し合いは無意味。
できもしない理想論を並べて、とりあえず話し合ったということで鹿島のために何かやってるつもりになっているだけです。
そして最後にはインファイトがいないと応援ができないという強みによって一般サポーターを黙らせ、問題を有耶無耶にしているのです。
同時にいつまでも幻想を追い続けて騙され続けて一緒に応援しているゴール裏のサポーターも相当頭がお花畑と言えますね。
問題が有耶無耶になっているから同じことが繰り返される、当然の結果です。

問題を起こした張本人への処罰の見直し
柏戦の件では、アレックスに危害を加えた人間は無期入場禁止処分となりましたが、あまりにも軽すぎます。
日本サッカー協会、Jリーグ自体がイメージを悪くすることを嫌い、なるべくサポーターから逮捕者などを出さないようにという考えがあるのでしょうが、そんな甘い考えでやっていける事態は当の昔に過ぎています。
それに無期入場禁止だろうが、永久入場禁止だろうが、そんな処分を下しても徹底して守らせることはできないですからね。
紛れ込もうと思えば十分可能なわけですから、それでは処分自体の意味がありません。
ゼロックスでは主催者が日本プロサッカーリーグということもあって制裁金もなく、乱入した者への処分も形式的なものでした。
クラブへの処分がまだ発表されておらずどうなるか分かりませんが、柏戦の件は両クラブへの処分が課されるでしょう。
しかし、浦和-G大阪戦での事件もそうでしたが、もっとも重い処分が課されるのは主催者としてセキュリティにおいて責任のあるホームチームです。
つまり、柏戦での件を見ても結局損をするのは両クラブ(特にホームチーム)と真面目に応援しているサポーターで、問題を起こした犯罪者は処分は軽く得している感さえあります。
結局、暴れた者勝ちのシステムになっているわけですよ。
あんな事件を起こす犯罪者は、クラブが処分されようと他のサポーターに迷惑がかかろうとまったく意に介していませんよ。
反省と言う気持ちもまったく見られませんから、問題を起こした張本人こそ処分をもっとも重くすべきです。
制裁金をクラブに課しその半分を支払わせる、最低でもそのくらいの処分をしなければ同じような問題はこれからも起こるでしょう。
また、スタジアムでの治外法権をなくして積極的に起訴、通常の法に照らし合わせて逮捕させ、社会的制裁も課すことも検討した方がいいでしょう。
現行犯逮捕なら一般人にもできるわけですからね。
Jリーグもクラブもサッカーに携わり、管理する立場にある者としてもっとサッカーから学ぶべきでしょう。
自陣ゴールに吸い込まれようとしているボールをフィールドプレイヤーが手で防いだ場合のペナルティをイエローカードで済ませていては、守備側は失点するところを逆にPKで防ぐチャンスをもらえるわけですからファウルをすることで得することになります。
だからその場合の処分はイエローカードではなく、レッドカードとルールで決まっているのです。
そうでないと全員一度はハンドで防げるということですからね。
柏戦でのアレックスに危害を加えた犯罪者への処分もこれと同じことが言えます。
あんな申し訳程度の処分ではなく、上述したようなもっと厳しい処分を与えるべきでしょう。
そして、逆サイドで同じようにフラッグを使って邪魔しようとした者、警備員に威嚇した者もきちんと特定して処分すべきですね。
現在のJリーグでは、犯罪者に対してのルールに明らかに不備があります。

行動力のないゴール裏サポーター
ゴール裏のサポーターは声を出して応援し、ゲーフラを作ったり、中にはポスター貼りなども率先してやって、、自分たちが行動力のあるサポーターだと思っている人もいるでしょう。
しかし、ゴール裏で問題が起こったときの行動力は0に等しいですね。
①インファイトが問題を起こす
②批判が噴出
③選手のためという建前でゴール裏でのインファイトとの応援を継続
④インファイトがある日突然改心すると幻想を抱く
⑤結局、問題は有耶無耶に
①インファイトが問題を起こす

今まで同じことの繰り返しですよね。
インファイトにも言えることですが、ゴール裏全体に対してもいつまでも同じ事を繰り返して、学習能力がないと言えます。
言っておきますが、インファイトが問題を起こしたときに一緒に応援することは現状維持でしかなく、解決すべき問題に対して行動していることになりませんよ。
クラブが危機的状況に陥っているときこそ、行動するのが本当のサポーターではないでしょうかね。
ゴール裏のサポーターは、飲んだくれて暴力を振るうダメ夫の妻と同じです。
自分たちが虐げられて何度も裏切られても、「いつか改心してくれる」、「子供ために別れられない」と言って離婚しない人っていますよね。
ゴール裏のサポーターも自分たちが虐げられて何度も裏切られても、「インファイトがいつか改心してくれる」、「選手のために応援をする」という気持ちがあるのでしょう。
あまりにも現実を直視していない幻想にとらわれた考えです。
前述したようにもうずっと同じことが繰り返され、同じ問題が起きているわけです。
ゴール裏の人間は何の努力もせず、もしくはしたつもりになってるだけでその都度問題を有耶無耶にして、いつか改心してくれると夢見ているだけです。
それでは決して現実は変わりません。
信じたいものを信じるのは勝手ですが、きちんと問題を把握して適切な行動を取らなければ改善されることはないのですよ。
選手のために応援をするという気持ちは分かりますが、現に勝ち点を剥奪される可能性がある事態までやってきているのです。
それが本当に選手のためになりますか?
結局口先だけではインファイトを批判しつつも、選手のためということを口実に一緒に応援しているのは自分たちがゴール裏で応援したいだけだからでしょう。
暴力こそ使用しないものの自己満足のためにやっているという意味で、インファイトと何ら変わりはありません。
ましてや無観客試合の処分となればその応援すらできないわけですよ。
いい加減、インファイトの愚行は認めないし、インファイトの問題を解決したいけど、応援だけは一緒にやるという甘い考えは捨て去りませんかね。
そんな矛盾した中途半端なことをやっていて、インファイトを批判?、選手のために応援?
ちゃんちゃらおかしいです。
いつまでぬるま湯に浸かってるつもりですか。
ゴール裏で応援するという自分たちのやりたいことだけはかたくなに優先、死守しておいていては、インファイトの愚行に対して何を言っても何をやっても上辺だけのものにしか思えないですね。
そういう人間も結局はインファイトに依存していかないと鹿島を応援できない、その程度の存在です。
度重なるインファイトの愚行について真剣に考えている者なら、やるべきことはシンプルに見えているはずです。
①インファイトの暴力行為も容認した上で一緒に応援する
②インファイトに意見し、問題を起こす者を制止する
③ゴール裏を去る

これからのサポーターの取る行動の選択肢としてはこの3つでしょう。
ただ、こーめいは②はオススメしません。
理由は前述した通り意味のないことですし、新たな暴力事件を引き起こせば逆効果になります。
それは絶対に避けるべきことですし、心あるサポーターにケガをしてほしくないですからね。
となると、①か③となります。
インファイトの問題を真剣に考えているサポーターならすでに③の選択肢を取っている人も多くいます。
つまり、これからゴール裏で応援する者は①ということです。
応援だけインファイトと一緒にやっておいて、暴力事件については関係ない、何もせずとも待っていればいつか改心してくれるという虫のいい話は通りませんよ。
飲んだくれて暴れた亭主の責任を、その妻が知らん振りということはできませんからね。
言っておきますがゴール裏で応援するということは、鹿島とのくされ縁を切れないということではなく、飲んだくれの暴力夫=インファイトとの腐れ縁を切れずにいつまでもだらだら過ごしているだけです。
暴力夫の妻がゴール裏のサポーター、子供は選手です。
妻の目的は幸せな家庭を築くことです。
幸せな家庭=鹿島アントラーズです。
幸せな家庭を築くためには何もゴール裏に留まるだけが選択肢ではありません。
問題の本質を捉えておらず、視野が狭く決断力もなく、結局は自分の望むことを優先しているから間違った選択しかできないでいるのです。
視野を広げて勇気を持って暴力夫との決別を決断をすれば、他にも幸せな家庭を築く方法は広がっているわけです。
今こそ鹿島の癌であるインファイトを排除すべく行動に移るべきです。
これまで何度も改善するチャンスはあったのにそれをことごとく自分たちの手で潰し、鹿島アントラーズやサポーターを裏切ってきたインファイトはもはや消滅という憂き目にあっても仕方ありません。
確かにこれまで鹿島に貢献して来た部分もありますが、それを自分たちの愚行で台無しにして来たのもインファイト自身ですからね。
今やインファイトの存在は鹿島に害をもたらす部分の方が大きくなっていますから、消え去る運命に陥るのも自業自得です。
本当に鹿島のことを想っているサポーターは、ゴール裏を離れることです。
メインやバックスタンドには空席がありますし、チケットの関係ですぐには無理でもゴール裏2階席とアウェイ側もありますからね。
メインやゴール裏をいっぱいにして選手がいいプレイをしたときに思い切り拍手すれば応援する気持ちは伝わります。
鹿島のための応援はゴール裏でなければできないということはありません。
インファイトの存在価値なんて応援のリードをしていることくらいですよ。
強みと言えばつるんでること、その程度です。
それならばまずその存在価値と強みを奪ってしまえばいいのです。
しかし、いつまでもゴール裏に応援がないというわけにも行きませんから、まず一旦ゴール裏を空にしておいて良識あるサポーターの気持ちを見せておいてフロントに訴えて動いてもらいます。
それはクラブ主導の公認の応援団の設置です。
筑波大の応援団をアルバイトで雇って応援を指揮してもらうというのは冗談にしても、プロをお金で雇うのです。
お金で雇った応援団なんて情けないと思うでしょうが、インファイトがいたるところで暴れて各地で迷惑かけている現状の方がよほど情けない事態なので、それに比べればぜんぜんいいです。
クラブはその資金が余計にかかることになりますが、これも問題ありません。
インファイトがいたるところで暴れて各地で迷惑かけている現状では、制裁金を課せられるのは時間の問題ですし、長い目で見れば観客動員数にも影響してきますから、むしろ安くすむでしょう。
最後に、鹿島を愛してないお金で雇われた人のリードというのは抵抗あるのでしょうが、これもまったく問題ではありません。
これまで書いてきたとおり、インファイトは鹿島を愛してない集団ですから現状とまったく変わるところはありません。
声援を送る1人1人が鹿島のことを思って応援すれば、指揮するものなんてインファイトでなくてもぜんぜんかまいません。
むしろ、鹿島を愛してると勘違いして鹿島のための行動を取れない集団と、お金で雇われて仕事としてやっているも鹿島のために行動している集団では後者の方がずっといいです。
それにクラブが主導で動けば、応援団に参加しようという声を上げるサポーターもいるでしょうし、雇うということになるとクラブとは雇用関係にありますから、ゴール裏でもし問題を起こした場合(インファイトでないので心配ないでしょうが)でも厳しい処分をしやすくなります。
それにサポーターにアンケートを取って要望を聞けばそれがダイレクトにフロントに伝わることとなり、インファイトが仕切っている現在よりよほど風通しがよくなります。
サポーターの要望=クラブの利益に繋がるわけですから、クラブとしても歓迎することでしょう。
現在はそうはなっていないですからね。
清水戦から徐々にゴール裏から立ち去ってほぼ空状態にすることができれば、その事実もフロントは厳粛に受け止めるでしょう。
そこでインファイトの排除とクラブ公認の応援団の設置を訴えるのです。
クラブは確実に見込める収入というものを重要視しますから、シーズンチケットを購入している方、そしてフリークス会員になっている方の意見は特に無視できないと思います。
インファイトは組織ではあるといっても一人では何もできないチキンファイト集団です。
良識あるサポーターは組織としてまとまってはいませんが、気持ちを1つにして鹿島のために行動すれば力は上です。
昨季からでも物議をかもした紙ふぶきは廃止されました(浦和戦以降は昨季優勝したときのみ)。
今手元にはないですが数ヶ月前のフリークスで、スタジアムのインファイトショップは撤去することが決まった旨が発表されました。
これまではインファイトの愚行に対して鹿島オフィシャルでは公式に見解を発表することすらありませんでしたが、対応は遅いものの徐々に改善され始めています。
確実に良識あるサポーターの声は届いているわけですよ。
何よりクラブの方もインファイトの存在を苦々しく思っているでしょうから、真のサポーターの力を結集すれば実現可能です。

こーめいはゴール裏のことはゴール裏の人間が考えて改善していけばいいと思ってましたから、これまでクラブやスタジアム全体、他のサポーターに関わる事態でない限り意見はして来ませんでした。
しかし、以前に書いたもう1つの事実、「ゴール裏の問題は当事者が解決する、これこそが理想論」と化している状態です。
ですが、こーめいはインファイトのように頭ごなしに命令したり、集団で囲んで恫喝したりは当然しません。
サポーターの良識に訴えかけるだけです。
どういった行動を取るのかはお任せします。
1人でも本当に鹿島を思うサポーターが多くいて、行動してくれることを願っています。
最後に1つ、クラブが苦しいときにゴール裏で応援するのが必ずしも鹿島のことを思っているサポーターというわけではありません。
クラブが苦しいときに正しい行動を取れるのが真のサポーターなのです。

なお、コメントする場合はリンクしてある記事もすべて読んでからお願いします。
読む=理解するという意味ですからお間違いなきよう。
現在鹿島が抱える問題に対して真剣に考えてないと思われるくだらないコメントは削除する場合もありますので、ご了承ください。

真のサポーターのみポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

素晴らしい意見です。私も賛成です。
正直クラブのインファイトへの対応は期待できません。
なので、自分達でやるしかないと思います。さりげなくビラを撒いたりしてみようかな
【2008/09/25 22:49】 URL | サポ #- [ 編集]

同感です
インファイトについてですが、スタジアムに行った事のある人なら、応援の統率以外は要らない存在だと思っていると思います。
マナーの守り方を知らないクセに、主張は出す…


タバコのマナーを守れない人が、吸う権利を主張しても認められないのと同じですよ…


鹿島アントラーズの勝者としての歴史はJリーグでも有数です。そこにインファイトの貢献もあるでしょう。
他チームからも羨ましいと思われるサポーターのいるクラブに入団したいと思う選手はいるでしょう…


叩かれたく無いから、入団したいと思う選手がいるとは思えません(笑)


インファイトも幹部の一部が悪いのでしょうが、クラブ公認の新しいサポーターが必要ですね。


マナーを守れないのは一部ですが、その人々のお蔭でマナーを守ってきた人間も煽りをくらいたくありません


一度解散し、彼らの存在、影響の無い応援団を作るべきです…


鹿島アントラーズは常勝軍団であり、盟主であるべきです。インファイトは恥笑軍団にしか成れません。



【2008/09/25 23:11】 URL | タレ目 #- [ 編集]


直接ゴール裏で伝えたらどうです?確かにインファイトはクソだけど、彼らは怖いね。あんたは臆病者だよ。真の痛みを知らない。誰かに殴られたこともないでしょ?こんなところで言っても絶対止められない。読ませてもらう限り人任せだよ。新たな団体作って力でねじふせてみなよ。

【2008/09/25 23:29】 URL | 絛 #- [ 編集]


この「ゴール裏から離れる」というのは結構進行していて
ホームゴール裏にかなりの空きがある試合でも
アウェイ側が意外なほど鹿サポが入ってるというのが結構ありますね。
しかしこの現象はジリジリと進行しているので、明確に危機感を抱かせるに至ってないのです。
今回の件を契機に極端な形で表れてくればと希望します。
私の場合、前回のダンマク事件で絶望しました。
インファイト解散を視野に入れたクラブからの最後通告を強く希望します。
【2008/09/25 23:41】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


非常にいい意見だと思います。私もゴール裏から離れ今はバックスタンドで観戦してます。私もこの考えが浸透するよう微力ながらがんばります!
【2008/09/25 23:51】 URL | よこやん #aIcUnOeo [ 編集]


 日立台はこじんまりとしたスタジアムです。
 過去にいろいろと問題もありました。それだけに、できるだけ和やかな雰囲気で、子供も女性もお年寄りも、サポもゲームを離れれば、アウェーもホームもノーサイドで、みんなが一緒に楽しめるスタジアムにしようとしてきたものです。それが、今回は滅茶苦茶にされました。悔しいです。
 今回の彼らの行動は、旗竿の件にとどまらず、西側出入口からのレイソルサポーターの締め出し、フードコートの占拠、試合中、試合後の立入り禁止区域への侵入と、レイソルゴール裏への恫喝等と、とても一部のサポーターが興奮してやったこととはいえません。
 何らかの意図のもとに、意を通じて、集団で行ったものと思います。
 これは、単に鹿島と柏だけの問題ではないと思います。このままでは、他のスタジアムでも同様のことが繰り返されるおそれがあります。すべてのチームが対策を考えなければなりません。
 アントラーズには、あなたのように、真にチームを愛するサポーターが大勢いることが分かりました。皆さんが声を出して欲しいと思います。
 そして、何よりも、チームが動き出すべきでしょう。選手も動くべきではないでしょうか。安心してプレーができない事態なのですから。
 チームや選手を動かすような行動が必要ではないでしょうか。
 レイソルも、これから、再び、安心して楽しめるスタジアムづくりに向けて努力しなければなりません。
 今回のような狼藉でサッカーを汚す者たちには、チームを問わず、真のサポーターが一緒になって戦う必要があると思います。
【2008/09/26 00:01】 URL | レイサポ #- [ 編集]


鹿島というクラブが腐っていると思う。
インファイトって鹿島の買っている暴力団みたいなものだろ。
個人に「お前はくるな」なんていう制裁が効くわけないよ。俺もJリーグファンでJの収益は心配だけど、鹿島のサポーター禁止とか無観客試合とか勝ち点はく奪というのが妥当。
そうならないように示し合わせているんだ。
今年は勝ち点35剥奪してJ2いってこい。
さんざんアウェーで迷惑かけてきたのを放置したクラブの責任はとてつもなく重い
【2008/09/26 00:15】 URL | セルジオ越後 #- [ 編集]


刃物を持ったキチガイに真っ向から立ち向かうのは最早勇気とは呼べないと思います。
サポーター自身の行動は人それぞれが出来る範囲でいいんじゃないでしょうか。
良識ある鹿島サポとしてこれからも声を上げ続けてください。
自分も現場で見たことを初めてクラブにメールしました。
良い方向に進めるためにはクラブ側の動きがどうしても必要です。
今後色んなスタジアムが窮屈になってしまうかもと思うと、本当にやりきれません。
【2008/09/26 00:38】 URL | 柏サポ #- [ 編集]


住友金属に投書してみようかと思います。
「企業イメージが損なわれます」との趣旨で。
【2008/09/26 00:40】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


柏の者です。偶然このブログを目にし、感動しました。

うちのゴール裏も数年前は荒れていました。本当にこの応援が選手の後押しになっているのか自問自答しながらスタに通っていました。・・・そんな中起きた名古屋との乱闘事件・・・・・ものすごく悲しくて肩身が狭くて、黄色いユニが恥ずかしかった。
・・・・・でも、うちのコアには自浄能力がありました。即、グループは解散、自主的に一年間真ん中にもきませんでした。今では全柏が誇りに思うコールリーダーとしてがんばってくれています。先日インファイトのひとたちがホーム側までのりこんできたときも、うちのゴール裏は、みんなで声をかけ合って、絶対応戦しないようにしていました。

鹿島サポのみなさん、つらいですね。チームは応援したいし、かといってこのままでいいとは思えない。そのはざ間でずっと苦しんでいらっしゃるんですね。

柏はサポも選手もバラバラになり、J2に落ちて主力流出、本当にゼロからスタートして、努力してチームとサポが一緒になって今の柏レイソルを作ったんです。皆さんには申し訳ないけれど、私たちが何年もかけて作り直してきた大好きな、平和な日立台をふみにじられ、正直二度とこないでというのが本音です。
でも、こうして、本気でゴール裏をよくしようと考えている人がいる。おそらく大多数の方たちはそう思っていらっしゃるのでしょう。バラバラになってしまった経験があるから、皆さんの苦しみが少しわかる気がします。大好きなチームを応援したいのに、コールリーダーにはついていきたくない。でもゴール裏の人数が減ったら・・・・・当時私も同じように悩みました。

私はあのとき指定席に行く決断はできませんでした。でも、もし今うちのゴール裏が荒れたらゴール裏をさります。一体感のある応援ができないなら気持ちが選手に伝わらないと思うから。
他サポが長々ごめんなさい。なんだか人事とは思えなくて。

今回の試合は、サポのあり方をいろいろ考えさせられる試合になりましたね。小笠原選手への野次、拍手の件本当にごめんなさい。私も小笠原選手は本当に怖かったので、たぶんあのときラッキーと叫んだと思います。人としてまちがっていました。この件に関しては、うちの近藤選手のブログがきっかけで全柏が反省しています。
小笠原選手の早期回復をおいのりします。

そして鹿島サポの皆さんが、楽しく、熱くサッカーが観られますように、かげながら応援しています。


管理人様へ
失礼のないように、一生懸命書いたのですが、もし至らない点がありましたらどうぞ削除してください。応援しています。
【2008/09/26 01:00】 URL | まっきいろ #- [ 編集]


こーめいさんお久しぶりです^^;
久しぶりすぎて覚えてらっしゃるでしょうか?(汗
私、浦和戦の時も相当ショックを受けましたが
今回のはとてつもなくショックを受けました。
すでにゴール裏だけの問題ではなく
鹿島アントラーズに関わる全ての人たちの問題です。
あんな腐った集団の人たちに鹿島を壊されたくありません。
いや、もう壊されかけています。
なので、クラブももっと真剣に動け!って思うのですが・・・期待できませんね。
やはり、良識のあるサポーターが動いていくしかないですよね。
私もブログなどで(微力ながら)改善させるために努力して行きたいです。
こんなところで、いきなりなのですがブログタイトル変えました^^;
「バンビのチキン」に変えました。
で、申し訳ないのですが変更(´・ω・`o)宜しくお願いします(-ω-`o))ペコチョ
【2008/09/26 01:20】 URL | ぽっけ #MDMkRtpI [ 編集]


>コメントの篠とかいうひとへ
>直接ゴール裏で伝えたらどうです?確かにインファイトはクソだけど、彼らは怖いね。あんたは臆病者だよ。真の痛みを知らない。誰かに殴られたこともないでしょ?

横レスすんません。
あんなチンピラみたいな集団に1人で突っ込むなんて自殺行為できるのか?
何かあれば「直接言え。」
直接言った人がボコボコにされた実績もあるのにそれでも「直接言え」。
インファイトはすぐそういう。
それに乗れば簡単だよね。だって、暴力でねじ伏せることできるから。

インファイトに破防法適用してもいいよね、いい加減。
【2008/09/26 09:00】 URL | とらじろう #f3.AbFOU [ 編集]


このままの鹿島ならJ1にいる資格はない
柏みたく0からのスタートを本気で考えたほうがいい
【2008/09/26 09:57】 URL | #eHMgX5i6 [ 編集]


私はアントラーズが好きですが、試合を見に行くことは殆どありません。
忙しいし、あまりに遠いのでカシマスタジアムに行ったことはないです。生中継はあまりないので、たいていはJ SPORTSの録画放送で試合を見ています。それでも鹿島が勝つと嬉しいし負けると悔しい、鹿島不利な審判の笛にはイラつきます。スタジアムで応援するサポーターの方々を頼もしいと思いますが後ろめたさもあります。こんな人間が失礼を承知で言うと、今回の事件のように「サポーター」が全面に出過ぎるとライトな層は引いてしまいます。どうも最近はJリーグが万人に開かれているようで実は閉じている印象です。指摘なされていましたが、「一見さんお断り」の世界です。アントラーズにそのトップランナーを努めて欲しくはありません。現在Jリーグのテレビ視聴率が悪いそうですが、テレビの前の人間はスタジアムにいるサポーターではありません。未だ人気のある阪神や巨人の試合をテレビで見る者の大多数は球場に足繁く通うわけではないと思います。アントラーズにはジーコ以来のブランド力があるので、スタジアムに行かなくても好意をもっている人は以外に多いです。
そのブランドを自ら汚すのはあまりにもったいないことです。
テレビを通しても伝わってきた93年J開幕時のような雰囲気が復活することを願っています。
【2008/09/26 10:29】 URL | 何尾豊 #- [ 編集]

>コメントの篠さん
あなたはインファイトの人ですか?
頭のおかしい,刃物を持って暴れているような人を,個人で諌めようとしたり止めようとしたりなんて誰もしませんよ。それが良識ある判断であって,臆病とは言いません。臆病者ってのは一人じゃ何も出来ないインファイなのでは。
【2008/09/26 11:36】 URL | ba-ba #g2rIKNcQ [ 編集]


柏サポです。
このブログを読んで、コメントを読んで、少し安心しました。
鹿島サポの中にもしっかりした考えをしている方が居る事に。
この問題は自分たちの所も同じことになったのでよく分かりますが、
一度バラバラにしないと無理だと思いますよ。
【2008/09/26 12:32】 URL | 安心した #- [ 編集]


浦和のファンです。
埼スタでの事件のとき、私も観戦していました。
 鹿島は強いのに、あのゴール裏じゃかわいそう
と思っていましたが、貴君のような良識のあるサポが
本来のサポたちなんだろうと信じています。
ACLは残念でしたが、日本を代表するチームであると信じています。
浦和はまだ鹿島の10冠にはほど遠いですが
お互いサポも含めて、アジアを代表するリーグにしていきましょう。
最後に、小笠原は残念でした。一日も早く復帰すること祈っています。
お互いにリスペクトし合える同士になりたいですね。
【2008/09/26 14:53】 URL | むし #ntjGH7yg [ 編集]


他サポですがお邪魔します。
管理人さんもガラ悪サポーターと一線を引きたいのでしょうが難しいですね。いつもは一緒に応援してるんでしょ?
よほど大きなムーブメントを自ら起こして結果が出ないと。それまでは…
注目はされてるようです、鹿島サポ。ここで変わらないのであれば他サポからのイメージは相変わらず「ガラ悪、迷惑、最低」のままです。
それはインファイトに対してではなく鹿島サポ全体に向けられてるものだと思いますよ。
【2008/09/26 16:33】 URL | 西日本 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
サポさんへ
サポーターが本気を見せればクラブも動くと思います。
いきなりハードルが高くても意味ないので、まずは誰でもできることで本気を見せられたらと思います。

>同感です
タレ目さん、コメントありがとうございます。
何とか来季の開幕に間に合うように一新したいと思っています。

絛さんへ
理解力のないコメントの見本として残しておきます。
あなたのコメント自体人任せなところが笑える上に大爆笑です(笑)

初心鹿さんへ
コメントありがとうございます。
こーめいも「ゴール裏から離れる」サポーターのことは多く耳にしています。
そういった方こそ鹿島のことを真剣に考えてる人だと思いますね。

よこやんさんへ
コメントありがとうございます。
微力でも結集すれば大きな力になるはずです。
自分たちにできる形で力を尽くしていきましょう。
【2008/09/26 17:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

コメントありがとうございます(2)
レイサポさんへ
コメントありがとうございます。
これからクラブや選手にも訴えて行こうと思います。
まずは誰でもできることからと考えて提案した次第ですが、これすらもできないようなら鹿島サポーター全体が終わっていると判断せざるを得ないと思っています。
レイサポさんがおっしゃるようにチームを問わず、真のサポーターが一緒になって戦う必要がある問題、まずは鹿島サポーターの中に真のサポーターが多くいることが確認できればとよいのですが…。

セルジオ越後さんへ
コメントありがとうございます。
こーめいから言わせれば人の名前を騙ってコメントする者も十分常識知らずだと思いますけどね。

柏サポさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいの意図を的確に理解してもらえてうれしいです。
まずは誰でもできること、これすら出来なければ先に勧めないですからね。
もうこんな悲しく、残念な気持ちになる事態は本当に終わりにしたいです。

レンさんへ
コメントありがとうございます。
クラブが動かなければもうそこに訴えるしか道はないでしょうね。
【2008/09/26 17:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


他サポですが、コメントさせて頂きます。
鹿島サポの中でも、こーめいさんのような方がいらして安心しました。
【2008/09/26 17:36】 URL | akira #JalddpaA [ 編集]


こんにちは。
最近このブログを見つけて楽しませて頂いています。
恥ずかしながらここ数年、Jリーグの試合を観戦することはほとんど無く、ハイライトをSサッカーなどで確認するくらいで、正直皆さんに比べて愛は薄いと自覚してますが、この記事をみて思うところがあったのでコメントさせていただきました。。

今回の記事を読んで,「セリエAの試合は一部サポーターの観戦態度が悪く、危険で小さな子供が非常に観戦しにくい環境になっている」といったことをマルディーニが嘆いていたインタビューを思い出しました。
Jリーグはまだそこまでの危険はないと思いますが、こーめいさんがリンクで示されたように自分勝手なサポーターがいて、それをクラブやJリーグ側が徹底して排除しようとしないのなら、何年か後に「子供と観に行きづらいJリーグ」になることもあるのかなって思います、大げさかもしれませんが。

自分はたまたま柏出身で中高生の頃に柏サポーターの家族と一緒に日立台にいって、ストイチコフの地を這うサイドチェンジや、スーパーサブだったころの柳沢のプレー、なによりあの距離でプロのプレーをみる迫力やスタジアムの雰囲気に興奮してたのを今でも覚えてます。
隣で同じように興奮していた小学生の弟は10年あまりたった今でも柏サポーターです。

サッカーには関係ないですが、音楽の世界ではダイブ・モッシュという他の観客に対する危険行為を出演者・主催者が止めても止めても止めない一部の勝手な観客により、その年で打ち切りになってしまったライブイベントもあります。

鹿島スタジアム、Jリーグの試合が誰かが観に行きづらい、興奮を覚えたまま帰ることができない場所になってしまったら本当に残念です。


インファイトという人々の存在を今回初めて知った自分です。
正直、どうすれば良くなるかとかそういったことはわかりません。
ですが、こーめいさん達のような方々の働きが、鹿島そしてJリーグを、誰もが安心して楽しめる試合が見れる場所にする一歩になることを、陰ながら祈っております。
まとまりのない稚拙な長文失礼致しました。
【2008/09/26 17:38】 URL | 低弦 #6n9s.QSM [ 編集]

コメントありがとうございます(3)
まっきいろさんへ
こちらこそご迷惑をかけた側の上に、小笠原選手への温かいコメントまでありがとうございます。
こーめいもJリーグ全体のことをいろいろ調べてから記事を書いていますが、まっきいろさんのコメントも近藤選手のブログもやはり実際に経験された方の言葉は重みがあります。
柏レイソルのゴール裏の件は一応は把握していましたが、改めてまっきいろさんの気持ちと一緒に聞かせてもらってすごくためになりました。
参考にさせてもらいます。
また、まっきいろさんの人柄、丁寧な文章に感動しました。
こーめいも見習わなければと思います。

ぽっけさんへ
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
もちろん覚えてますよ。
ときどきブログにもお邪魔させてもらっていました。
インファイトもクラブも動かないならサポーターが動くしかありません。
微力でもやれることがあれば、やっていきましょう。
リンクの件、変更しておきました。

とらじろうさんへ
コメントありがとうございます。
現実を知り、文章をきちんと読んでくれれば、とらじろうさんのおっしゃるような意見になるのが普通だとこーめいも思うのです。
いやはや、世の中にはいろんな人がいるものです。
そういった方の意見でも参考になるものならいいのですが、とてもそんなレベルではないから困ったものです。

名前のない方へ
コメントありがとうございます。
コメントする場合は、固定ハンドルでお願いします。
【2008/09/26 17:54】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


絛みたいなヤツがまさしくインファイトなんだろうなぁ。
他サポですが非常に納得できる文章でした。何か問題起こして勝ち点剥奪されても彼らはアントラーズのためにやってる って言い張るんでしょうね
【2008/09/26 18:10】 URL | kei #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます(4)
何尾豊さんへ
コメントありがとうございます。
こーめいも鹿島好きで地方に住んでいたので、何尾豊さんの気持ちはよく分かります。
ホーム地域だけのサポーターでスタジアムを一杯にできればそれでいいのでしょうがそうもいかないですし、ホーム以外でも鹿島好きな人がいるにこしたことはないですからね。
たまに民放であるJリーグの試合の視聴率は昼の時間帯で3~6%なので、将来的にもっとサッカー好きが増えて関心を集められるようなものになっていけばと思います。

ba-baさんへ
コメントありがとうございます。
インファイトの人かどうかは分からないですが、思考能力とそのパターンは同じですね。

安心したさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいももはや一度ばらばらにしてからでないと立て直すことは不可能だと考えてついには今回の記事を書くに至りました。
何としてでも実現したいと思っています。

むしさんへ
コメントありがとうございます。
ACL準決勝進出、おめでとうございます。
鹿島はいろんな面で1から出直しです。
サポーターもチーム状態ももう一度作り直して、強さを取り戻さないとと思います。

西日本さんへ
>管理人さんもガラ悪サポーターと一線を引きたいのでしょうが難しいですね。いつもは一緒に応援してるんでしょ?
普通に文章を読めば、そのような見解にはならないと思うのですが…。
コメントする際のルールは守ってください。
【2008/09/26 18:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

コメントありがとうございます(5)
akiraさんへ
コメントありがとうございます。

低弦さんへ
コメントありがとうございます。
鹿島が好きでも映画の方がもっと好きな人ならば、週末は映画に行くことが多いでしょう。
こーめいは鹿島好きであれば皆仲間であり、楽しみ方、応援の仕方は人それぞれだと思います。
もちろん、クラブや選手、サポーターに害をなす者はその範疇ではありませんけどね。
それだけにゴール裏に行く人はゴール裏での楽しみ方があるわけだからと、今まで口を出すことはしなかったのですがそれがよくなかったのかもしれませんね。
低弦さんのおっしゃるようにこのままの状態が続けば「子供と観に行きづらいJリーグ」にカシマスタジアムがなると思います。
それは絶対に阻止しなければなりません。
音楽の世界の話、参考になりました。

keiさんへ
コメントありがとうございます。
柏サポーターの方々がコメントしてくれているように自浄作用があればまだ話し合いという選択肢もあるのでしょうが、向こうがそれを望んでいませんからね。
言葉が通じず暴力に訴えてくる集団はやっかいな相手ではありますが、それだけに潰すしかありませんね。
【2008/09/26 18:35】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


はじめまして。blogいつも楽しみに拝見してます。

こーめいさんの書かれてるよーに、サポートしなければならない選手より目立とうとする(しかも最悪なやりかたで)応援団が指揮する応援は必要ないです。というか悪影響です。

彼等は昨年のチーム不調時に届けられたジーコからの手紙一回でも読んだのでしょうか。あれを読んでるなら恥ずかしくて今年の愚行など出来るわけがないです。

ジーコの精神と真逆な行動ばかりしている人がなぜ鹿島スタジアム、ホームゴール裏でデカイ顔しているのか理解に苦しみます。

本当にどうにかしましょう!
【2008/09/26 21:28】 URL | 奴らは埋伏の毒かよ #- [ 編集]


他サポですが、鹿島のゴール裏の現状が良く分かりました。
いくらブログとは言え、まずはあなたの勇気に感心しました。
これからも、ゴール裏が本来の姿に変わっていくことを陰ながら祈ってます。

ところで、外から見るにあたっては、鹿島というチームの対応にも、
相当な責任があるように感じます。
同罪と言われても仕方ないでしょう。
今こそ、チームが行動を起こすべきです。
そうすれば、優良なる一般サポも動きやすいのでは?

今後も、鹿島のゴール裏の動向には注目しておきますね。
頑張って下さい。
【2008/09/26 23:17】 URL | Noidon #/MI/GWis [ 編集]


先程クラブが追加処分と対策を発表しましたが、なぜ本質に触れずに済まそうとするのかと、悲しくなりました。付け焼刃もいいとこだ。旗の件だけ対策すりゃ終わりか?なぜガンバのように社長自ら問題の深刻さを訴え、リスクを負って問題解決に尽力してくれないのか?ほんとに腹立たしい。
【2008/09/26 23:25】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


新たにサポーター1人をホームとアウェーを問わず公式戦の無期限観戦禁止処分としたと発表した。柏戦の危険行為で無期限観戦禁止となったサポーターは2人目。
鹿島は今回の事態を重視し、28日の清水戦以降、観客席最前列での旗を使った応援を禁止し、ホームでは最前列の警備を強化する。

まさかこれで鹿嶋サイドは終わりじゃないですよね?
何の解決にもならないと思いますが・・・
【2008/09/26 23:33】 URL | 安心した #- [ 編集]


 他サポが、度々申し訳ありません。
 もう一人、観戦禁止になりましたね。最前列での旗振りも禁止に。
 でも、それだけ?釈然としません。それで、済ませるつもりですか?
 インファイトの掲示板には、チームを勝たせるために相手選手を攻撃して何が悪いか、といった開き直りの投稿まであるというのに。
 リーグの方も、それで了承ということになるのでしょうか?
 私は、暴力行為や威力業務妨害で告訴して、警察の捜査に委ねるべきとの意見をレイソルに送っています。今回の事件が、単に一人や二人が起こした問題でないことは明らかです。
 どれだけの人間が加担し、どのような意図で行われたものか、彼らがどんな人物なのかも含めて、警察に調べてもらうべきだと思っています。
 それにしても、鹿島というチームは・・・・・。リーグの盟主であるべき存在なのに。観戦禁止処分が守られるのかも疑わしくなります。
 前途多難かとは思いますが、少なくとも、黙っていたのでは良くならないことは明らかです。がんばりましょう。
【2008/09/26 23:51】 URL | レイサポ #- [ 編集]


柏だから鹿島だからという訳ではないのですがチームはこれ以上何もしてくれないでしょう。ではインファイトが自主解散するか?解散しなければ善良な鹿島サポがインファイトを潰すんですか?他サポが無責任なこと言って申し訳ないのですが、もうちょっと話し合ってみてはどうでしょう。
NO FOOTBALL NO LIFEなのは彼らもきっとそうですよ。
「柏は生まれ変わった」と言いますがチームは何もしてくれませんでしたよ。名古屋戦で問題起こしたあと当事者が所属していたサポーターグループは他のサポーターと相談して自らのHP上で謝罪し自主解散したのです。その後ボランティア活動などをしてチームと他サポに許しを得て復活したのです。インファイトも応援の統率なんかでこれまで頑張ってきたじゃないですか。今回の当事者ふたりの処分でいいでしょ他人が処罰するのは。鹿島サポに善良な人がいるようにインファイトにだって話のわかる人は居ますって。根気よく頑張ってください。
【2008/09/27 00:28】 URL | 柏を応援する者 #- [ 編集]

拍手と歓声とブーイングさえあれば…
別にゴール裏の真ん中が、ポッカリ空いてたっていいんじゃない?
鹿島アントラーズを心から大好きなサポーターが、ゴール裏の左右に陣取っていたり、2階席にいてもいいんじゃない?

極端な話、ゴール裏だって、普通に座っていたっていいんじゃない?
だってゴール裏って席は「立って応援しても可」というだけですよね。
目の前の人が立った場合、それによって試合が見えなくなくから後ろの人も自然と立つことになるだけですよね。

立たないと応援していることにならないなんて誰が決めたんだろう?
ドイツW杯を観戦した経験の感想ですが、イングランドの熱狂サポもゴール裏では、チャンスの時やゴールのシーンしか立たなかった。

それに最初は寂しい気がするかもしれないけど、コールやチャントもこうなってしまったら、なくてもいいんじゃないでしょうか?

こーめいさんも記事で言っているけど、我々通称一般サポと言われる鹿島サポーターが、現状インファイト(のリード)に完全におんぶにだっこしている“気持ちや環境”を、やっぱり各自の意思でハッキリ変えないといけない時期なのではないかと思う。

これらを多くの鹿サポが行動したら、当然、最初はかなり寂しいかもしれない、辛いかもしれない、そして、物足りないかもしれないけど、人間って環境の生き物だから、すぐ慣れて当たり前になる気がします。

当然、主役の選手達も、最初は戸惑うかもしれないし、心配するかもしれない。
だけど、いいプレーへの大きな拍手、チャンスやゴール時の大きな歓声、相手チームがボールを持った時の大きなブーイング等を我々鹿島サポーターがちゃんとすれば大丈夫だと思う。

どうでしょう鹿島一般サポーターのみなさん、今後はインファイトの皆さん(だけ)におまかせしてきたカシマスタジアムの雰囲気作りを、一般鹿島サポと呼ばれる自分たちが可能な行動をもって、あらためて一からDESAFIO(挑戦)してみませんか?

(※こーめいさん、長文・乱文すみませんでした。どうかお許しを。)
【2008/09/27 01:26】 URL | 鹿島ウルフ #rFaXAFMw [ 編集]


いつも拝見しております。

ブログ主様の意見は正論ですが、毎試合カシマスタジアムに足を運ぶ人間としてコメントさせてください。

自分は指定席に移って久しいですが、愚行が繰り返されても、5年間タイトルから遠ざかっても、試合を見に行かないという選択肢だけはとれませんでした。同じく、何があってもゴール裏から離れるということが出来ない人間も大勢いることは理解をしていただきたいのです。

ゴール裏を離れる、コールを止める、スタジアムに行かない、応援すら止める。人それぞれ、簡単に止めることができること、そうでないことがあります。自分が応援したいだけ。自己満足。そうかもしれませんがそこはもはや理屈ではないのですよ。ゴール裏全員がインファイトに従う愚か者のように言われると大変切ないです。悩み苦しみつつ、それでも毎試合ゴール裏に参戦する人間の気持ちも、わかっていただきたいと思いました。

とはいえ、ゴール裏から指定席やアウェイ側ホームサポシへ移る人が多くなっているのは事実ではあり、有効な手立てかとは思います。しかしサポシはやはり一番安いですからなかなか減りませんね。はっきりと目に見える効果としては現われて来ないので難しいところです。

インファイトの実態についてもコメントさせてください。
インファイトというのは一つの集団ではありません。インファイト~という多くのグループの集合体です。それぞれにリーダーがいて、試合によってコールリーダーをどこが担当するかとかも変わってきます。
そして、いつも問題行動を起こすのは特定グループなのです。そのグループ周辺には明らかにインファイトには所属していない人間もおり、そういう奴らほど悪かったりするので始末におえません。
グダグダのヴィジュアルはじめ、衝動的に起こされたと思しき数々の問題行動を見ても分かりますが、インファイトがリーダーの号令の下、統一された意思で問題を起こしているとはとうてい考えがたく、また、インファイト全員が言葉も通じず暴力行為に訴え出てくるチンピラ同然というのも実態を見ていない考え方です。
インファイトには様々なグループ、様々なメンバーがいます。考え方もそれぞれ(それゆえ自浄作用にも少しは期待していたのですが全くダメでした・・・)。それを事細かにクラブが把握しているはずもなく、おまけに非公式です。クラブが簡単に団体を処分できない理由です。開幕当初からと思しき中高年の人もいます。分かりやすいコアサポ軍団ではないのです。

上記実態を考えると私は単純にインファイト解散を叫んでもあまり意味が無いと考えています。インファイトの内外関係なく悪い連中は排除したいですし、問題集団が名前を変えて別団体になるなどの逃げ道もありますし。

ひとつひとつ、ホームアウェイ問わず鹿島サポーターの問題行動には厳しく対処し、そういう行動を起こす輩を排除していくことが地味なようで実は近道なのではないかと。無期限観戦停止処分も、実効性があれば意味もあると思うのですが。

大変難しい問題です。私もいろいろ考えていきたいと思っています。
長文失礼しました。
【2008/09/27 02:56】 URL | 中原の鹿 #- [ 編集]


93年春、カシマサッカースタジアム。インファイトは多分十数名ほどだったと思います。
試合開始前、スターティングメンバーの発表されると、相手チームの選手にも拍手があったと思います。現在はブーイングで迎えます。
試合が終わると。コンコースあたりでインファイトのサンバ隊が太鼓をたたき、帰路につくサポーターや観客と、勝利の喜びを分かち合いました。彼らは、「一緒にアントラーズを応援して下さい。」と叫んでいました。「がんばれよー!」 「ありがとう」 サポーターとインファイトは同じ目的を持つ仲間でした。
そしてステージ優勝。アントラーズ人気は爆発し、鹿島サポーターは「日本一のサポーター」と言われることもありました。
その後、インファイトは大きくなり、ゴール裏は場所取りにより席は空いていませんでした。私たち非インファイトはどんなに早くからスタジアムに並んでも、隅っこで応援するしかありませんでした。その後、私は応援席(ゴール裏)付近から離れました。
それから十数年が経ち、私はカシマに子供たちと一緒に応援に行くようになりました。指定席や二階席から応援することになりました。スターティングメンバー発表の時、私はは両チームの選手に拍手を送ります。

たとえ、今後どういうこ方向に向かおうと、私はアントラーズを応援し続けるつもりです。
私ができる行動というのは、この程度のことです。サポーターが個々に信念を持ち、自分のできることをすればいいのではないかと思います。

今後も、鹿島サポーターの良識ある意見として、拝読いたします。
私はこのブログのサポーターです。「がんばれよー!」

【2008/09/27 06:20】 URL | アツシ #- [ 編集]


こーめい様
考えをお聞きしたいのですが
「プレミアの地方クラブのようにもっと規模の小さい箱でも満席になればいいのです。」
と述べておられますが、現在の4万人収容の鹿島スタジアムを小さく改修
すると言う事でしょうか?
現実的にはサポーターをどうやって増やすか?
鹿島にファンタジスタやスーパースターが現れれば
何もしなくても満員になるでしょうけど
東京、千葉あたりからのフアンをふやせないものか
なんとか満員のホームで選手たちに戦わせてあげる
手立ては無いものか鹿島フアンの知恵を出し合ってもらいたいです。
ガンバのACLホームの試合もみましたけど入ってましたよ。
レッズもガンバも必死さが伝ってきましたけど
鹿島は負けたせいか、小笠原が怪我で欠場したせいか
必死さが伝わるこなかった・・・。
気になっています。
【2008/09/27 10:25】 URL | シェフ #9fn0MV6o [ 編集]


こーめい様
考えをお聞きしたいのですが
「プレミアの地方クラブのようにもっと規模の小さい箱でも満席になればいいのです。」
と述べておられますが現在の4万人収容の鹿島スタジアムを小さく改修
すると言う事でしょうか?
現実的にはサポーターをどうやって増やすか?
鹿島にファンタジスタやスーパースターが現れれば
何もしなくても満員になるでしょうけど
東京。千葉あたりからのフアンをふやせないものか
なんとか満員のホームで選手たちに戦わせてあげる
手立ては無いものか鹿島フアンの知恵を出し合ってもらいたいです。
ガンバのACLホームの試合もみましたけど入ってましたよ。
レッズもガンバも必死さが伝ってきましたけど
鹿島は負けたせいか、小笠原が怪我で欠場したせいか
必死さが伝わるこなかった・・・。
気になっています。
【2008/09/27 10:26】 URL | シェフ #- [ 編集]


 先週の愚行には吐き気がしました。TVで観ていた私ですら背筋が凍るような思いでした。あそこで真剣に応援していたサポーターの方々を思うとやりきれないです。
 かつてのセリエAやプレミアに比べてJリーグは家族連れで安心して観戦することができるリーグ、という賞賛を私は本当に誇らしく思っていましたが、自分の愛するチームが先陣を切ってその環境を破壊している現状には落胆させられますね。
 俺達はチームを愛してる、チームのためにやってる、俺達がチームを支えてる、歪んだ愛です。ストーカーと変わりません。応援旗の使い方も分からないアホとそれをかばうアホ。傷害事件を起こしたのは鹿島を愛してるから。本当にハタ迷惑です。私達は身内のイカレた暴挙に恥じ入っているだけです。一緒くたにされて本当に迷惑です。
 今回の事件の首謀者は無期限観戦禁止処分になるそうですが、皆さんが仰っているように抜け道だらけの大甘処分です。今回は選手に暴力を振っているのだから現行犯逮捕が妥当です。その上でHPで氏名公表すれば良いでしょう。顔写真は各チームに配布してJリーグから永久に締め出すのが正しい措置です。犯罪者をスタジアムに入れる必要はないのです。スタジアムで乱暴狼藉→逮捕→前科者はJリーグから永久追放という流れを作るべきです。J全体の協力が必要でしょうが。プレミアは徹底してますよね。
 >中原の鹿様
 インファイトが既に応援団として体をなしていないことはよく分かりました。もし、問題を起こしているグループが特定されているのであれば、そのグループを排斥するのが最初の一手ではないでしょうか?例えば特定されたグループをスタジアムから永久追放することを鹿島オフィシャルに要求することは可能でしょうか?当事者でも無いのにこのような発言は無責任かもしれませんが、今回の事件での一番の被害者は真摯に応援したいとお考えの貴方のような方だと私は思いますが。
 まともな話し合いすら出来ない犯罪者集団は告発されるべきです。鹿島の発展にとって足枷でしかありません。暴力・傷害行為は即現行犯逮捕できる体制を築くべきかもしれません。暴力・傷害事件の現場の証拠記録を行い、警察に報告する専門部隊を雇っても良いと思います。問題を起こす特定の人間を完全にスタジアムから取り除けば、状況は大分改善されるのではないでしょうか?
 朱も交われば赤くなると言いますから、「朱」となる元凶を取り除く作業をクラブや私達は徹底するべきだと思います。
 
 
 
【2008/09/27 12:22】 URL | 猫丸 #- [ 編集]


こーめいさん、今回はやたら長い主張でしたね(笑)
でも気持ちはまったく私も同じで、すでにゴール裏を離れ
SOCIOメンバーに入ってクラブをサポートしています。

正直言いますと、あのグーループの方々には、
年チケ程度のクラブへの貢献で「唯一のサポーター」なんて言ってほしくありません。

口を出すなら金も出して欲しいです(笑)

あともうひとつ言いたいことがあります。
よく「俺たちのほかに誰が毎試合応援してくれるんだ!!」
という恫喝を彼らは主張しますが、
だれもキミたちに頼んでいない、っーの、て感じです。
そもそも「応援」というのは「応援したくてしている」はずなのにいつのまにか
「応援してやっている」という態度になっているのはおかしいと思いませんか?
【2008/09/27 13:03】 URL | 神鹿 #bBmFigmc [ 編集]

re:
毎回興味深く拝読しています。
今回ここまで書かれるのは、並々ならぬご決意があったものとお察しします。
いま、鹿島サポの方々は一人一人が選択を迫られているのだと思います。なし崩しに流されていく、というのもまた一つの選択になってしまう状況と捉えるべきなのだろうと。
他サポではありますが、こーめい様の宿願が実現するよう祈っております。頑張って下さい。
【2008/09/27 13:35】 URL | kiki #rnzc9KUM [ 編集]


いつも読ませていただいてますが初めてのコメントです。
こーめい様の意見に共感です。
私は、埼玉在住で月1度くらいしか鹿島スタジアムには行けない一般サポだし、年季の入ったサポでもありません。
でも、鹿島アントラーズが大好きで、鹿島に行く日を遠足に行く小学生のように楽しみにして、日々の仕事に励んでいます。
鹿島スタジアムで、美味しい物を食べて、しかおファミリーをかまって癒されるのですが、唯一不愉快なのが、インファイトの皆さんの態度です。
平和で楽しいコンコースで、とっても異質な空気を漂わせています。
喫煙所以外でたばこを吸っているし、他サポを囲んでいたり、たまたまぶつかってしまった子供を脅していたり、、、、
とにかくガラが悪くて怖いです。
初めて行った時には、暴力団がらみのダフ屋かと思いました(場内に居るわけないですけど)
コールリーダーだと知って、がっかりです。
当面、リーダー主導の応援が無くなっても良いと思います。
みんなが心から応援する拍手や歓声が本物の応援ではないでしょうか。
みんなの声はひとつになり、自然に統一していくかもしれません。
私は、ずっとメイン指定席で観戦していますが、メインの皆さんも結構良く声が出ています。
ゴールの時には、自然と隣の人と握手したり手をたたいたりもします。アントラーズを応援する仲間だと感じあえる空間です。
インファイトは、仲間だと思えませんね。
アントラーズは、インファイトだけのものではありません。
私達、一般サポの多くが支えている部分もあるはずです。
子どもからお年寄りまで楽しめる、平和で明るいスタジアムになるように、自分にできること。。。。
チームにメールをしたり、ほんの微力でも何かしなくては。
こーめい様の意見に賛同する方が多くいることが、本当に嬉しかったです。
長文・乱文でごめんなさい。
【2008/09/27 17:56】 URL | ふじこ #- [ 編集]


暴走行為が目に余るようになったインファイト。それになんら処分をしないインファイト並みに腐った鹿島アントラーズというクラブ。そしてそういった愚行を止めることができなかったサポーターたち。

せっかく選手たちが頑張っていても取り巻く環境がこれではどうにもならないでしょう。一刻も早い変革が求められている。はたして管理人の行為が改善につながるかは疑問ですが、他サポながら「改革」を応援したいと思います。
【2008/09/27 20:20】 URL |     #FVJh0VV6 [ 編集]


もうこうなったら国家権力を使ってでもインファイトのボスを
任意取調べして解散させるしかないでしょう。
暴力団、同和問題、暴走族並の難しさをはらんでいるようで
アントラーズが心配です。
【2008/09/27 22:31】 URL | さかもと #AvURf82. [ 編集]

コメントありがとうございます(6)
奴らは埋伏の毒かよさんへ
コメントありがとうございます。
ジーコからの手紙、日頃からの選手たちのがんばり、今回のオリヴェイラ監督の謝罪などなど、本当に鹿島のことを知っているのかなと疑問に思いますよね。
知っていてあんな行動を取れるというなら、本当に理解に苦しみます。

Noidonさんへ
コメント、激励ありがとうございます。
おっしゃる通り鹿島フロントの対応も酷く、相当な責任があります。
ゴール裏もフロントも動かないから、まず優良なる一般サポが動いて両者に聞く耳を持たせるためのカードを手に入れなければいけないというのが現状なのです(´д` ;)

初心鹿さんへ
コメントありがとうございます。
その件に関しては今日の記事で書きましたが、ゴール裏もフロントも動かないクラブなんてすでに終わってると言ってもいいくらいですけどね。
良識あるサポーターで何とか支えていくしかないのでしょう。

安心したさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいも何の解決にもならないと思います。
鹿島フロントの発表は事実と結果だけを客観的に報じるだけなので、これで終わりなのかどうかは正直分かりません。
Jリーグ側からのクラブへの処分はあるでしょうが。

レイサポさんへ
コメントありがとうございます。
レイソルのサポーターの方々がおっしゃっているように1度ばらばらにしないと完全な解決は無理だと思います。
ゴール裏だけでなく、クラブも改善していかないといけませんが、何とかがんばります。
正直、鹿島サポーターの全体の意識・レベルの低さを感じており、あまり期待感を抱けない状態ではありますが…。
【2008/09/27 22:44】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

コメントありがとうございます(7)
柏を応援する者さんへ
コメント・激励ありがとうございます。
インファイトの場合は柏サポーターとかなり違って、話し合いをしても「他に応援をリードするものがいるならいつでも替わる」ということを、当日の話し合いでいきなり言って、誰も声を挙げなければ自分たちがこれまで通り振る舞うということを平気でやるのです。
それからこーめいはインファイトを消滅させて全員、スタジアム入場禁止にするとは言っていません。
インファイトが解散しても普通に観戦するならいくらでもできますし、名古屋戦で問題起こしたという柏サポーターのようにボランティア活動などをして信頼を取り戻せばまた応援もすればいいと思います。

>拍手と歓声とブーイングさえあれば…
鹿島ウルフさん、コメントありがとうございます。
こーめいも同じように思います。
プレミアもコールやチャントはしてませんし、歌も自然発生的に生じるものの常時歌っているということはないですからね。
それに戸田や俊輔などイギリスでのプレイ経験がある選手はそっちの応援の方がいいとも言っていましたから。
別に欧州の応援をマネしろとは思いませんが、今の応援に固執する必要もないと思います。
少なくともゴール裏の問題を解決するまでは違うスタイルでもいいと思います。

中原の鹿さんへ
コメントありがとうございます。
こーめいも中原の鹿さんのブログをよく拝見させてもらっていますが、こちらのブログはきちんと読んではもらえていないようで…。
結論のホームアウェイ問わず鹿島サポーターの問題行動には厳しく対処し、そういう行動を起こす輩を排除していくということはこーめいもブログに書いている通り同じ意見です。
しかし、それまでに言っていることとその結論に矛盾が生じています。
問題を起こしたサポーターに厳しく対処するために協力するどころか、犯人を隠蔽してくだらない言い訳で逃げる、「自浄作用にも少しは期待していたのですが全くダメだった」というインファイトは邪魔な存在でしかないですね。
それに事細かにクラブが把握しておらず非公式で処分しづらい状況だからこそ、クラブ主導の応援団を作るべきだと思います。
ここまでのことはブログに書いてあることなので、きちんと読んでからコメントしてください。
それで、自称インファイトの実態を知る中原の鹿さんと知らないと決め付けられているこーめいとで何か具体的な策、見解、結論に違いがありますかね。
こーめいから言わせれば、インファイトの実態を知っておきながら何もできない、やらない人の方がよほど問題だと思います。
あとニューヨークの治安がなぜよくなかったのかなど、サッカーとは関係なくとも解決の糸口になる事柄もありますから、多角的な目で見ることも必要だと思いますよ。
>悩み苦しみつつ、それでも毎試合ゴール裏に参戦する人間の気持ちも、わかっていただきたいと思いました。
もちろん分からなくはないですが、それで勝ち点剥奪や無観客試合になってあの時ああしておけばよかったと後悔するんですね。
まあ、人生で失敗するときってそんなものですけど。
金銭面で言えば2Bゾーンはたいして変わりません。
シーズンチケットならば余計に払うことになりますが、2階・アウェイ席もありますし、逆に来季からはシーチケを買わないことを伝えてクラブに改善すべき要望を伝えるなど考え方次第だと思いますよ。

アツシさんへ
コメントと心強い応援メッセージありがとうございます。
こーめいは前から思っていたのですが、やはりインファイトは暴走族の成り立ちとすごく似ていますね。
最初は純粋に走るのが好きだった少数のグループで、その中の1人カリスマ的な存在に憧れてどんどん人が集まって、一応ルールを作って統率するのですが、暴走族間でのルール「相手に舐められるな」を拡大解釈して、ガンをつけて来た一般人にケンカを売り出し、統率が取れなくなって問題集団と化す…。
そういう場合は、リーダーの解散宣言のタイミングが的確だったならそうはならないと思うんですけどね。
【2008/09/27 23:32】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

コメントありがとうございます(8)
シェフさんへ
コメントありがとうございます。
とりあえず欧州の地方クラブの実態を調べてください。

猫丸さんへ
コメントありがとうございます。
プレミアはフーリガンが跋扈した時代からだいぶ変わりましたよね。
リーグ・クラブの徹底した対処がJリーグにも必要となってきていることは明らかです。
このままでは本当にフーリガンになってしまいかねません。

神鹿さんへ
コメントありがとうございます。
こーめい自身、どうしても細かいことまでいちいち書いてしまって文章が長くなるとう悪癖があるのですが、もう1つはそれくらい書かないと読む=理解するということをできない方が多いためです。
今回も最後にコメントする際のお願いを書きましたが、それでも記事を読んでないでコメントしているとしか思えないものが混じってますからね。
SOCIOメンバーの方は、スタジアムに行ってゴール裏が問題を起こして不快で残念な気持ちにされた場合は賠償金をもらわないと割りに合わないと思いますよ。
ゴール裏の問題に口を出すと、ゴール裏やインファイトの事を知らないとか言って来る輩が必ずいますが、そういう人こそSOCIOメンバーの方のことを考えたことがあるのかなって思います。
【2008/09/27 23:44】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

コメントありがとうございます(9)
>re:
kikiさん、コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通り鹿島サポは一人一人が選択を迫られているのだと思います。
これまでと同じでなし崩しに流されていくという人もいるでしょうね。
その結果は十分これまでに体験しているはずですが、決断できない人と言うのはいるものですから。

ふじこさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ共感してもらえてうれしいです。
実際に鹿島フロントはこれまでの行動を見てもゴール裏はあまり関わりたくない、SOCIO、メイン・バックスタンドの方を大事に思っていると思います。
そういったサポーターがほんの微力でも何かしていけば少しづつでもフロントは変わっていくのではないかと思います。

名前のない方へ
コメント・応援ありがとうございます。

さかもとさんへ
知り合いがいるので探偵でも雇いますか(笑)
【2008/09/27 23:57】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


きのうコメントを投稿したと思ったんですが、記載されてなかったので、もう一度投稿します。
ゴール裏のアホ集団は以前から問題になっていたのに、なんら有効な手立てを講じなかったクラブフロントにも大きな責任があります。フロントが彼らを甘やかしてきたからここまで問題が悪化したのです。私がもし鹿島の大株主なら、社長以下クラブの幹部を厳重処分にしますね。
もちろん実行犯の処分も厳重にされるべきです。同時に、実行犯は単独でやれるわけではないので(後ろに集団が付いていなければなにもできない)、彼の所属する集団全体をスタジアムから閉め出すべきです。さらにこの処分をひっそりとやったのでは意味がない。集団の名前とリーダーと実行犯の名前を明記して、どのような処分をしたかクラブのHP上で発表すべきです。それくらいやらなければ、また同じことの繰り返しでしょう。
【2008/09/28 01:21】 URL | fanta #RAa2TALo [ 編集]


ブログ主様どうもレスありがとうございます。

私が言いたかったのは、人それぞれ思いはあり、ゴール裏を離れる、コールリーダーにあわせてコールしない、スタジアムに行かない、そういった行動ができない人も多いこと、それを一律、インファイトに従うだけで行動力が無い、と切り捨てるのは止めて欲しいということです。今回の件を深刻にとらえ、それぞれの考えをもって、中には実際に動いている人もおりますので。

インファイトについて実態を述べたのは、ブログ主様含めコメントされる方々へ、実際どのようなものかをお伝えしたかったまでです。単純なチンピラ集団でもないよということ。ご存知でしたら失礼しました。

対策云々は別のところの議論に少しだけ参加しています。微力ですが行動することを考えてます。確定次第、拙ブログでも告知したいと思います。
【2008/09/28 03:25】 URL | 中原の鹿 #- [ 編集]

fantaさんへ
コメントありがとうございます。
カシマはフロントの対応もゴール裏も内輪だけで不満足な対応しかできないくせに、世間の一般的、常識的な意見には耳を傾けはしないですからね。
そのわりに後であーだとか事実はこーだとか言うので言い訳じみた風にしか聞こえません。
そのやり方こそが、世間の常識から大きく乖離しているということをいつまでたっても理解できないようです。
【2008/09/28 23:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

中原の鹿さんへ
コメントありがとうございます。
中原の鹿さんの考えは考えとして、こーめいの意見を書いておきます。
例えばマフィアが街の治安を侵していて、国がその対策に乗り出したとき、裏ではマフィアに武器や資金を提供しておいて、表では警官の増員や市民に治安の向上を訴えかけても、こーめいはそれを行動しているとは思いません。
なぜなら矛盾した、問題解決にあたって本質を捉えた行動ではないからです。
ジーコは日本代表で、①選手が自ら考えて成長する、②三都主を重用するということをしていました。
それぞれ個別に見れば、①は日本が強くなるためには必要なことで、②も技術が高くいい選手を使うというのは当然、どちらも正しいことです。
しかし、①と②をリンクして考えると、ジーコジャパンでもっとも選手自ら考えて成長することができていなかったのが三都主です。
つまり、その時点で①と②は矛盾していたとうことになります。
何かを成し遂げるためには行動を1つ1つ見るのではなく、リンクして考えて矛盾がないかをチェックしなければなりません。
矛盾した行動を取っていて何かを成し遂げるというのはよほどの運任せでないと成功しないと思います。
それからゴール裏を離れられない人がいるということも分からないわけではないですが、ゴール裏無観客試合になったらそういう人たちはどうするんでしょうね。
ゴール裏から離れられないからと言ってルールを破ってゴール裏に侵入するならば、こーめいが言うようにインファイトとまったく変わりません。
ルールだからと割り切ってゴール裏から離れることができるなら、それは命令があればできるということですね。
しかし、命令されればできるというなら、できるかできないかの問題でなく、やるかやらないか、突き詰めれば自分で考えて決断するかどうかの問題だと思います。
それこそがサポーター全体のレベル、意識を上げることに繋がると考えますが、そういう人たちは考えてもらうのではなくルールや命令で強制的に行動させる方が手っ取り早いのだと今日スタジアムに行って感じました。
【2008/09/29 00:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

フロントはなぜインファイトを甘やかす?
これだけ長い間問題を起こしてきて、いつもフロントのインファイトに
対しての対応の甘さにうんざりします。
今年だけでも3件、大きな騒動を起こした挙句、今回は「試合中の相手選手に
対しての妨害(暴力)行為」。

先日のガンバとレッズの試合では、双方のチームが即、HPでもコメントを発表し、
ガンバは現実的な対策をサポーターへ対峙しました。
主催者側であるレッズも、どちらかというと被害者でありながら主催者としての
責任と今後の対策を即時対応しました。

フロントとインファイトは、政治家とうヤクザの癒着にしか見えません。
同じような問題起こした柏のサポグループは解散。
先日のガンバのサポグループも解散。
どちらもクラブ側の対応あってのことです。
柏戦であれだけのことを起こしておきながら、なぜインファイトだけは無罪放免?
Jリーグとフロントの決然たる対応を望みます。
【2008/09/29 00:43】 URL | mu #DDJALrL2 [ 編集]

>フロントはなぜインファイトを甘やかす?
muさん、コメントありがとうございます。
ことなかれ主義というか、プロ意識がないというか、これまでの経緯から話をしても無駄、関わりたくないと考えているのかもしれません。
いずれにせよグダグダで不甲斐ないとしか言いようがありませんが…。
Jリーグもガツンと厳しい対応を取ってくれればと思います。
【2008/09/29 00:53】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

はじめまして
時折拝見させていただいてます。
今回、この記事を熟読させていただきまして、ものすごく感銘を受けました。華やかな舞台裏の一面を見た気がします。自分もブログを立ち上げてて、ぜひ、このことを多数の方々に知っていただきたいと思い、挨拶が後になってしまいましたが、リンクを張らせていただきました。不愉快であれば、即削除させていただきます。
自分は川崎サポですが、こーめいさんのブログはすごく見ごたえがあり、更新を楽しみにしております。これからも頑張ってください。
【2008/10/01 00:31】 URL | かつぼ #mQop/nM. [ 編集]

>はじめまして
かつぼさん、コメント・激励ありがとうございます。
鹿島のゴール裏は今季、大きな騒動だけでも国立、さいたま、日立台とアウェイで愚行を犯しています。
恥ずかしながら決して他クラブにも他人事ではありませんから、こーめいも多数の方々に知っていただきたい想いです。
リンクありがとうございます。
【2008/10/02 20:44】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

はじめまして
ガンバサポです。凄く共感できました。
ご存知のとおり、ガンバは今年大きな事件を起こしました。それに対するフロントの対応は世間はどう思っているか分かりませんが、自分は素晴らしかったと思っています。

ただ、そういったフロントの努力や危機感をサポーターグループがどこまで理解しているか非常に微妙です。彼らは自分達の主張だけをしているように思えます。例え仲が悪かろうがどう思っていようが、同じガンバのサポーターグループが犯した罪に対する意識が希薄だと思います。

鹿島の場合はインファイトもフロントも危機感が足りないと思います。自分はゴール裏よりもスタンド席の観客数が減ったときの方が一般の人たちに見捨てられたと感じると思います。一見さんが来ないようになって初めてフロントは危機感を感じるのではないでしょうか。


この記事を書くのに凄く覚悟がいるかと思いますが、問題提起を1人でも起こしていかないと彼らはまた同じ問題を起こしてしまいます。グループに所属しなければ発言権がないとか本当のサポーターというわけじゃないはずです。

長文の上に乱筆乱文ですいません。土曜日は良い試合をしましょう。
【2008/10/03 00:40】 URL | dangan11 #2eH89A.o [ 編集]

>はじめまして
dangan11さん、コメントありがとうございます。
G大阪のサポーターミーティング議事録を読みましたが、これからに期待が持てる内容ですね。
残念ながら鹿島はそうはなっておらず、おっしゃるとおり危機感が足りない状態です。
すでに観客数を増やすにはメインやバックスタンドを埋めるしかない状態なのですが、鹿島フロントはそれだけに問題が起こっても隠蔽、隠蔽の方向で、できるかぎり公にはしたくないようです。
【2008/10/03 18:15】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


こんにちはこの前の仙台戦もインファイトは電光掲示板前にて最前列旗を振り始めましたね。2階は旗振りが禁止なのに懲りませんね。
彼らは2階の最前列ではないから旗振りはokと言う認識しかないのでしょうか?
【2010/09/17 13:55】 URL | しかくん #- [ 編集]

しかくんさんへ
コメントありがとうございます。
「ピッチに面した 1F席最前列と2F席全体では大旗を使用することはできません」と観戦ルールに明記されてますよね。
【2010/09/17 21:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

2年経ってますが
 初めまして。もう2年も経っていますが、最近コメントされた方がいた関係で、このエントリー記事を読みました。私は97年からゴール裏のシーズンチケットを購入し、ホームは9割以上、アウェイも6割程度参戦しています。あの柏の事件以降もゴール裏応援は変えていませんので、管理人さん的に言えば、インファイトに従う真っ当でない人の部類に入るのでしょうか。私もインファイトの過去の愚行の数々はリアルタイムで見てきましたので問題行動に対して断固厳しい処置をという意見には賛成ですが、インファイトという集団のとらえ方やゴール裏で応援する人に対する意見に違和感を感じたので投稿させて頂きました。                私は欧州のリーグは見ないので、他国の応援スタイルがどういうものか関心がありませんが、鹿島を応援するようになって、サッカーの応援の楽しさにはまりました。アウェイにもたくさん行ったり代表戦を見たりしたなかで、鹿島の応援がより好きになりました。指定席でも応援できるとは思いますが、ゴール裏は楽しいので年齢が40代に達してますがやめられません。値段だけの問題ではないんです。いろいろな人が旗や段幕、グッズなどに愛ある工夫を凝らしているのを見るのも楽しくて「応援文化だ」と関心することも多いです。また、観戦中は応援する気持ちを跳んで跳ねて全身で表すことができるのもゴール裏ならではです。それはインファイトに強制されて従っているのではなく、それぞれが自分の意志で自由にやっているという感覚です。インファイトが試合の状況に合わせてリードしてくれるのでそれに乗って応援していますが、「今はその応援じゃないでしょ」と思うときは乗らないし、「違うよ-!」と周りの人と声にすることもあります。でもそういった応援スタイルを何年もかけて地道に作ってきたのはインファイトであるのもまた事実で、地方に行ったときに地元の人に一生懸命応援を教えていたり、自分も親切にしてもらったりしたことがあるので、問題行動を起こしている人ばかりがインファイトではないと思っています。                                 問題行動に対しては批判するし、もっと何か行動をと言うのは分かるけど、ゴール裏を去ることで知らしめるというのは違うと思うし、お金で雇った人にリードさせると言うのは論外です。今の応援は鹿島のために何年もかけて(無償の愛で)作ってきたものだし、ゴール裏のサポーターの体に染み渡っているものなのです。(2,3回の太鼓の音で皆次の応援を理解してしまう程に) お金で雇われた人たちが今のゴール裏でどれだけできるのか期待は持てません。それを大丈夫とおっしゃる管理人さんの自信はどこからくるのでしょうか。      時折問題が起きても自然淘汰されてきていると(脳天気かも知れませんが)感じつつ、老若男女様々な人が、自由に楽しくゴール裏で応援できていることを幸せに感じているサポーターもいることを知って頂きたく思います。長文失礼いたしました。                    
【2010/09/21 00:38】 URL | エンジのこころ #- [ 編集]

>2年経ってますが
エンジのこころさん、今さら感100%で何1つ新しい要素のないコメントご苦労様です。
秋春制問題でもそうですが、これまで1から10まで語られたことに対して今さらレベル1程度のことを言われても、やたらエンカウント率の高い割りにスライムしか出て来ないラスボスのダンジョンにいる感じです。
ニュアンスが伝わるか分かりませんが…(^^;)
時間が経っているので話のピントもずれてますし、まったく検討はずれなコメントとなっています。
厳しい言い方をしますが、こーめいならこんな長いコメントする時間があるなら、もっと読み込むなり、調べるなりしますけどね。
それだけ重要な問題ですし、クラブの存続に関わることであり、本当に鹿島を思っているならそうすると思いますから。
しかし、リンクしてある記事やこの記事からすると未来の出来事にあたるサポミなどの記事も読んでないの丸出しですね。
この記事すらきちんと読んで理解できているのかも怪しい(なぜならコメントへの答えの多くはこのエントリーを読めば書いてあり分かる事だから)です。
当時こーめいはゴール裏の一般サポーターからまったく同じ意見をたくさん聞いていますよ。
①ずっとゴール裏で応援しているにも関わらず、長年ゴール裏の問題を解決できない無能ぶりをなぜかアピール
②自分にとってゴール裏は特別な場所だが、インファイトに汚されてもその場所をよりよくしようという発想、行動力が皆無、いかに陳腐な特別な場所であるかをなぜかアピール
③結局、自分が応援を楽しみたいことが最優先なので問題を有耶無耶にし続け、鹿島のことは二の次であることをなぜかアピール
④ゴール裏で声出して応援していれば、自分たちのやったことに責任を持たずとも愛情とみなされるという珍走族、ストーカーと同じ愛情理論をアピール
そういうゴール裏の一般サポーターの主張を客観的に見た上で、まとめると上記の通りです。
エンジのこころさんのコメントもまさにそうであり、そして決まってインファイトとは違うというのも同じですが、、自分たちのことしか考えてない傲慢な考え方は客観的な立場で見ればインファイトと特に変わらないです。
ルールを破る者か、その集団をスポンサードしている者かという程度の違いしかないです。
再び厳しい言い方をしますが、、こーめいなら10年以上もゴール裏で応援していたら、その間ゴール裏で繰り返される問題を解決できなかった無能な自分を恥ずかしいと思いますね。
まずここが根本的に鹿島のことを考えているか、自分が応援を楽しみたいだけかということで生まれる違いです。
応援を楽しみたいだけなら恥に感じることはないですから。
応援のスタイルは自由ですから好きにすればいいですが、ゴール裏のサポーターが問題を起こしてそれを解決できずに、まともなサポーターやクラブに迷惑をかけているにも関わらず、改善案も出さずに自分たちの主張ばかり述べるゴール裏一般サポの考え方は本当に傲慢で、そういう人間が多いから今までゴール裏の問題が放置されてきたわけですよ。
結局柏戦の事件後もこれまで自分たちが応援を楽しみたいという理由で問題を有耶無耶にし続けてきたゴール裏のサポーターではなく、本当に鹿島のことを想い、いつもゴール裏問題で不愉快な想いをさせられてきたサポーターがクラブやスポンサーに訴えて、それからサポミが開かれるなどクラブの対応も少し変わって来ました。
ゴール裏のサポーターの行動のせいで福岡や大分はメインスポンサーを失いましたし、鹿島も柏戦事件という危機を迎えました。
福岡や大分の末路、ゴール裏が問題を起こすたびにフロントの人間が各方面に頭を下げて回っていることを考えれば、とてもこーめいはエンジのこころさんのように能天気ではいられないですね。
観戦ルールを破らなければ、どういうスタイルで応援しようと自由ですが、 本当に鹿島の事を思って動くサポーターやフロントの人がいるからエンジのこころさんが能天気にゴール裏で応援していられるのです。
人に分かりきった今さら感100%のコメントをする前に、エンジのこころさんこそこういう事実を知っておくべきです。
最後に今後コメントする際には注意書きをきちんと読んで実践してからにしてください。
【2010/09/21 17:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


私もアントラーズは大好きですがインファイトは大嫌いです。 河津とおるはグズですね。弟は強盗して最近捕まったし最悪な一家としか思えない。
【2012/10/31 14:40】 URL | いちご #- [ 編集]

いちごさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいはサポーターズミーティングでも、フロントの危機意識が低すぎるしまた同じような事件は繰り返されると言ったのですが、やはりその予見どおりになっていますね。
こーめいの言うようにあの時インファイトを解散させてクラブ主導で登録制の応援団を作ればこんな恥をさらすこともなかったんですけどね。
ゴール裏の低レベルなサポーターについてはこーめいはもう結論を出していて今さら新たにいう事もなく、あとはそれをクラブが実行に移すかどうかですが遅かれ早かれ将来的にはそうなっていくでしょう。
【2012/10/31 19:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


解散せよー
【2017/02/06 14:54】 URL | 磯ファイトは #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/626-de3d9378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する