|
この問題は賛否両論ありますが、Jリーグ(日本)が世界を考える上で必要なことと思います。今まではJリーグの基盤作りでしたが、16年目に入りそろそろ世界に目を向ける時期かと。
世界統一カレンダーが実現するとは私も思いません。サッカーに限らず“統一”は簡単にできるものじゃないですからね。。。ただ、今のままでJリーグは発展するのかは疑問です。
こーめい殿のようにあまり詳細を知らないのですが、もう少し様子を見たいと思ってます。
素人意見ですみません。。。。。
【2008/10/07 23:29】
URL | 通りすがり #sSHoJftA [ 編集]
re: この件では、犬飼氏が言葉を重ねれば重ねるほど、「本当のことを言っていない」「何か隠している」という印象が強くなって仕方がないですね。そういう理由しか出て来ないから。案外、「JFAの収入維持のためです」「12年のW杯を持ってくるためです」などと明かしてしまうほうが、賛成意見が増えるかもしれないという気がします。
もし皮算用が当たってW杯を誘致できたら、積雪地域のクラブの不利益はそのまま残ったとしても、「秋春制移行は成功だった」「変わってしまったものはしょうがない」「まだグダグダ言っている奴は頭が固い」というのが「空気」になってそれらのクラブは孤立無援となり不利を強いられ続ける、ということになる可能性は高いと思います。また、当てが外れて誘致できなくても変えてしまえばどうせみんな現状を追認して反対論は消えていくし、色々並べ立てたメリットが結局空論だったことが明らかになっても日本式に「過ぎたことは言いたてずにこれからのことを前向きに考えましょう」で責任は水に流してしまえる、とまで犬飼氏とその周辺は読んでいるだろうとも思えます。ブロガーやウォッチャーは、発言や経緯をいまから収集しておく必要があるでしょうね。
末筆ですが、Jリーグのためにも、今度の鹿島のサポミが実りあるものとなることを祈念しております。頑張って下さい。
【2008/10/08 07:09】
URL | kiki #rnzc9KUM [ 編集]
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
会長が挙げた理由に納得がいかず、「協会側に必ず何かメリットがあるはず」と考えていましたが「W杯開催誘致」とは思いつきませんでした。
自分の中で思いついたメリットは、日程を整備して代表に有利にすることでの「代表選手の疲労軽減」と、移行するまでの期間における「W杯に向けての代表強化」。ただ、メリットとしてはそれほど執着するものではなく、他に考え付かなかったのが正直なところです。
それと「2010年移行」というのが引っかかっていたのですが、「W杯」となれば焦る理由も納得できますし、期限を決めて強引に進めようとするのもわかる気がします。
確かに公にすれば賛同するファンもいると思いますが、Jリーグやクラブを軽視していることがはっきりしすることになるでしょうね。
思わず肯いてしまう最もな推測だと思いました。
【2008/10/10 21:49】
URL | aruto #- [ 編集]
コメントありがとうございます。 通りすがりさん、kikiさん、arutoさん、コメントありがとうございます。
【2008/10/10 22:27】
URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]
re2: 南アW杯は2010年でしたね。失礼しました。
よく考えると、2010年も間際になってJFAが急遽誘致すると言いだしても、国や地方自治体や代理店やメディアや民間が乗ってくれるか。乗ってくれなければ、結局誘致のほうは実現せずに終わるでしょう。 例えば単独開催となればVIPや観光客は単純に考えて2002年の二倍来る訳で、その受入れ準備は空港とか入管とか交通機関とか宿泊施設とか警備とか多方面が時間をかけて行わないといけませんし、一儲けできるはずの代理店なども当然色々な仕掛けを考えて実行する時間がほしいでしょうし、スタジアムも当時使ったところだけでは足りないと思われますし、時間もないので既存のインフラで金をかけずに何とかやりましょうという案で進めようとしても「どうせなら国を挙げて何年もかけて進めたほうが、2002年のように、スタジアムの新築や改修に国から巨額の補助をを引き出せる。今回誘致してしまうと次は遠い先の話になるし、いま拙速にチャンスを先食いしてしまうのは反対だ」と言い出す自治体も出てきそうですしと、いろいろと思いを巡らせてみると、いざ言い出しても結構ポシャりそうな気もしてきました。 どのみちW杯はJFAだけで開催できるものではないことを考えると、もし2010年の開催誘致が真の目的ならば、この冬くらいには何らかの根回しの動きが表面化しそうですね。気をつけてウォッチしておきましょう。
【2008/10/10 22:59】
URL | kiki #rnzc9KUM [ 編集]
今回の世界的金融危機で、もはや南アフリカ開催は無理ではないかと、思ったりしています。ブラッターはこれで南ア開催をゴリ押しせずに済む口実を得たかもしれない。この経済状況で各国がWC開催を起爆剤として欲しがるのか、負担と考えるかは微妙な情勢でしょうか?小細工せずに日本開催になったらこんなにいいことはないですね。
【2008/10/11 00:15】
URL | 初心鹿 #- [ 編集]
kikiさん、初心鹿さんへ コメントありがとうございます。
ようやく慌ててAFCから要請があったという記事が出たという感じですが、まだまだ本当の裏事情は隠していると思います。
世界経済も激しく動いてますから、気をつけてウォッチが必要ですね。
【2008/10/14 00:29】
URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]
Jリーグ露出のために秋ー春制もやむなし はじめまして。秋ー春制移行問題に興味を持ちネットサーフィンをしていてこのblogがめに留まりコメントさせていただきました。
以前こーめいさんが指摘した問題点は実に的を射ていると思います。
推進派の狙いは蔭りが見られる代表戦人気停滞の歯止めにしたいとのことで秋ー春制移行を言い出したのだと思います(W杯日本開催の有無は別にして)。そのために春ー秋制にして露出度を上げようと。
以前7月のこーめいさんの記事でぎっぐすさんという人が露出度を上げるために移行をもくろんでるいるのではないかとの意見がありそれに対して”日本のスポーツニュースは野球中心であり秋ー春制にしても露出度が増えるとも思えない、日本でサッカー文化を根付かせるのが大事だ”と言っておられらたかと思います。
今日本のサッカー界は停滞時期に入っていると思います。これはマスコミとの関係が悪いためテレビ等の露出度が悪くそのため一般視聴者にJリーグは面白くないとの固定観念を植え付けたではないでしょうか(まったくの誤解なのですけれど)。
なるほど野球ほど秋ー春制にしたから露出されるとは思いませんが今のままでも露出度が増えるとも思いません。露出されるからなんだとの意見もありますが一般層に食い込むためにはマスコミへの露出は欠かせないですしそのことで新たにJリーグを見ようとの人が増えることも期待できると思います。
Jリーグ開催されて16年、もう”いつかはサッカー文化が日本に根付くだろう”では済まないほど時が経っていると思います。どこかでこの沈滞したムードを変えられるなら秋ー春制止むなしと考えますがいかがでしょう。
【2008/10/29 15:00】
URL | あとむ #- [ 編集]
>Jリーグ露出のために秋ー春制もやむなし あとむさん、コメントありがとうございます。
マスコミとの関係が悪いとすれば、それは日本サッカー協会、Jリーグの過度の圧力のためでしょう。
審判問題、サポーター問題はもちろん日本代表の試合、監督人事についても突っ込んだことは言えず、Jリーグ批判、協会批判なんてもってのほかです。
現在ではネットが1番そういった圧力を気にせず比較的言いたいことを言える環境にありますね。
番組制作側の観点で言えば、規制が厳しくてゴールを中心としたダイジェストなど決まりきった形でしか報道できないので番組独自の特色は非常に出しづらいでしょう。
解説者などのコメントもどこもありきたりのものですよね。
それにこーめい自身もサッカー専門番組やスポーツニュースは数あれど、切り口や言う事はどこも同じではっきり言ってゴールを中心としたダイジェストくらいにしか価値を見出せません。
最近では誤審についてはスカパーでかなり突っ込んだことを言ってくれる場合もありますが、これは受信料不払いでNHKがJリーグの放映権値下げを訴えて、スカパーに売ることになったからです。
つまり、現在Jリーグの放映権を買うところはスカパーくらいしかなくJリーグも強く言えなくなっているということですね。
しかし、民放キー局は圧力によってどこも上述したような感じですから、Jリーグや日本代表の悪いことは言えません。
審判問題やサポーター問題、日本代表関連の人事にしてもそういうところをきちんと露出して国民が議論できる環境になってこそ、サッカー文化が日本に根付くということにつながります。
また、もっと突っ込んだことをテレビでいえるようになれば自然と露出は増えると思います。
確かに今は日本のサッカー界は停滞時期だと思いますが、Jリーグ、日本サッカー協会のこういった体質が変わらない限り、秋開催にしたからと言ってサッカー文化が日本に根付くということはないでしょうね。
それに野球の視聴率と民放での試合中継数の推移を見ても分かるように、現在の状況で単に露出が増えたからと言ってJリーグの試合自体の視聴率は上がらないと思いますし、視聴率が取れないとスポーツニュースでも取り上げられないでしょう。
【2008/10/29 22:01】
URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]
露出度が低いのはサッカー界のせいでしょうか? コメントありがとうございます。
マスコミのJリーグの扱いの悪いのはどのサポーターも認めるところだと思いますがこの件に関してはJリーグ・JFA側にその責任があるのでしょうか?
勿論サッカー界側にもマスコミとのパイプを作ってこれなかったという結果責任はあるとは思いますがサッカー側は取材や番組に取り上げて欲しいと思っているはずであり、むしろその大きな原因はマスコミ側にあると思っています。例えば3年前の小野がレッズに再入団した際、あるいは去年高原が入団した際多くのマスコミ関係者が取材したにも関わらずほとんどテレビでニュースとして取り上げられなかったと思います(経済規模百何億といわれる俊輔がマリノスに帰って来たとしても極めて限定的報道しかしてくれないのではと危惧しています)。
その他ACL放映権料を持つテレ朝・報道ステーションのACLがあった日にわざわざ嫌がらせのように時間をかけて行うメジャー選手報道やりJリーグ中継を昼間するTBSのサンデーモーニングの”本日のバックパスコーナー”などネガティヴキャンペーンとしか思えない報道をする所も日本のテレビ番組にあるくらいです。
こーめいさんがJFAやJリーグが番組制作に圧力があると回答されていますがこう言った報道姿勢にはJFAやJリーグは毅然とした態度は取るべきですし、サポーターも声を上げ抗議すべきかと思いますがいかがでしょうか(私はサッカーに対して悪意ある、あるいは良心的と思えない番組構成があったら気付いた限り苦情を申したてるようにしています)。
プロ野球巨人戦は成る程あれだけ露出されても平均視聴率一桁台で苦しんでいますがそれでも露出され続けることで少しずつクライマックスシリーズの視聴率をあげていったかと思います。去年のCWCも露出され続けることで視聴率は取れましたから露出量が増えればある程度視聴率は回復していくと思います。まず露出されるためには何をすべきかサポーターもJFAもJリーグも考えるべきではないでしょうか?
ところでこの主題についてですが、犬飼会長に秋春制にすればマスコミに露出してやると囁いたのではないかと思います。JFAのホームページの彼の秋春制に対する考えをまとめた文章を読むとマスコミの露出度については驚くほどさらりとしか書いてありません。この辺は私も注目しています。
【2008/10/30 00:20】
URL | あとむ #- [ 編集]
追伸 ところで時々私は”アンチサッカー”が集まる悪意あるBlogやJリーグ発展を快く思っていない人が多く集まるといわれているVodafoneを買収した質問サイトでアンチサッカーと話すことがありますがそこではACL地上波放送と春秋制についてはきちがい染みてると思えるくらい激しい中傷を受けます。アンチ側の立場からすればこの二つがかなりマスコミ露出の観点から恐れているのではないかと推察します。
【2008/10/30 00:30】
URL | あとむ #- [ 編集]
>露出度が低いのはサッカー界のせいでしょうか? あとむさん、コメントありがとうございます。
本日のバックパスコーナーなど悪意ある番組があることはこーめいも知っています。
確かにマスコミのそういう姿勢にも問題はありますが、Jリーグ・JFA側が裏で圧力をかけつつ、表ではサッカーを取り上げてほしいと言ってもそれはあまりにも虫がいい話で有効な関係を築けるはずがありません。
それにサンモニの悪意ある報道とスパサカのようなサッカー専門番組は別ですからね。
サンモニのような番組があろうと、既存のサッカー専門番組を充実させていけばいいだけです。
しかし、現状ではそうなってないということです。
マスコミも商売ですから、お金にならないものは取り上げませんよ。
巨人戦の民放での中継にスポンサーがつかなくなってテレビ関係者が嘆いている話は聞いたことあるでしょう。
クシリの視聴率は今年は巨人が出ていたこと、そしてCWCも含めてタイトルのかかった短期真剣勝負ということが大きく影響していますし、まさにそこを狙ってのクシリ導入だったわけですけどね。
露出より短期真剣勝負ということの方が視聴率に貢献していると思いますよ。
>まず露出されるためには何をすべきかサポーターもJFAもJリーグも考えるべきではないでしょうか?
これに関してはすでに前回のコメントで述べていますよね。
秋開催にしたらとか単純なものではありません。
JFA、Jリーグの体質が変わらなければマスコミが変わることもないでしょう。
【2008/10/30 11:36】
URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]
こーめいさんへ サンモニや報ステとかのアンチサッカー姿勢も、今回ばかりは利用できます。犬飼の暴言をまとめて送れば、嬉々として取り上げてくれますよ。
あと協会はアドレスを公表していないので、抗議メールは文科省に送った方がいいです。
>こーめいさんへ しましまさん、コメントありがとうございます。
サンモニや報ステとかのアンチサッカー番組のスタッフはむしろ犬飼暴走独裁横暴を歓迎してるんじゃないでしょうか。
サッカー協会には手紙を送るか電話しか手段がないかと思ってましたが、文科省というのはいい手ですね。
【2008/11/13 17:02】
URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]
|