鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【J1第27節感想】2ヶ月ぶりの完封勝利も観客数は今季最低を更新
結果
鹿島2-0清水(15:00/カシマ/15,481人)
[得点者]
20' 青木剛②(鹿島)←ダニーロ⑧
41' マルキーニョス⑱(鹿島)←興梠慎三③

FW:興梠、マルキーニョス
MF:ダニーロ、本山
MF:青木、中後
DF:イバ、伊野波、岩政、篤人
GK:曽ケ端


感想
やはりこーめいの持論は当たりましたね。
クラブの実力差が大きい海外ならいざ知らず、Jリーグで1シーズンに4回戦って1回も勝てないなんてことはあまりないです。
さらに言うなら清水とは相性は悪かったのですが、長谷川監督になってからは鹿島はすこぶる勝率がいいです。
それが今年になって勝てなかったのは清水の調子が悪かったからです。
もともと清水はロングボールを多用するスタイルだったのですが、そういうチームに鹿島は相性が悪いんですよね。
しかし、長谷川監督になって清水は繋ぐサッカーをしていたため相性のいいチームになりました。
今年は調子が悪かった時期は守ってロングボールでのカウンターという戦術を取られていましたから、苦戦することが多かったですね。
今日は繋ぐサッカーをしてきていましたし、鹿島の選手は運動量多く中盤でよくプレスをかけていましたから戦いを有利に運べました。
しかも、鹿島の選手は回復してきた芝の状態にプレイしやすく、逆に清水はまだ万全でないカシマの芝で繋ぐのに手こずったという感じでしょう。
互角の展開から始まったものの、興梠がくさびの動きをするようになった20分になる頃からいい形になりつつあるなと感じたのですが、セットプレイの後から中央へうまく繋いで青木が豪快にネットを揺らしました。
川崎戦で素晴らしいミドルを突き刺してから、それからもいいシュートを打っていましたし、シュートの意識も上がっていました。
それが実った形となりましたね。
そこからは鹿島も少し余裕が出来ていいペースでサッカーをやっていました。
そして前半終了前にマルキーニョスがまたまた決めてくれました。
興梠はポストプレイもよくこなし攻撃の起点になっていたとともに、ペナルティエリアでのドリブルがすごく効いていましたね。
あわやPKかというシーンもありましたし、マルキーニョスのゴールもそのドリブルの脅威が得点に結びつきました。
後半の入りは慎重でそれほど攻撃的ではなかったですが、守備ではいいときの鹿島のプレスがきっちりできていました。
清水選手にあまり仕事をさせませんでしたね。
特に伊野波が前半からいい守備をしていました。
マッチアップすることが多かったのが岡崎だったためか、くさびのボールは徹底的に激しく行って収めさせませんでしたし、ラインコントロールもしっかりしていました。
非常に頼もしく感じました。
試合終盤には鹿島はカウンターを中心にチャンスができはじめるのですが、増田やマルシーニョの決定的なシーンがあったものの追加点はなりませんでした。
しかし、最後までチーム全体で集中してよく守り、横浜FM戦以来2ヶ月ぶり完封勝利となりました。
セットプレイのボールやサイドからの攻撃、中盤の構成など課題や詰めていかなければいけないところもありますが、アデレードからの移動もある中3日での試合でしたが、選手たちはとてもいいパフォーマンスを見せてくれましたね。
しかも攻守の要として活躍していたのが興梠と伊野波でしたから、これからにも期待が持てそうです。
しかし、観客動員数は週末での試合では今季最低となりました。
ここのところは試合直前あたりから伸びて2万人入っていることが続いていたのですけどね。
ちなみに日曜日ナイターのFC東京戦の16,561人がこれまででもっとも少なかったわけですが。
スタジアムの安全性、クラブの信頼度、主力選手のケガなどいろんな意味でクラブがどん底だと考えられているということでしょうかね。
とりあえず今日はなんだか久しぶりの感じがするので、試合のこと中心ということで。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

完封勝利、やりましたな!
なんか勝ったのが久々な感じですが…(^^ゞ
インファイトの件はまだまだ時間も要るでしょうがクラブも行動しはじめたので見守ります。遅々とではありますが、まだ死んでないから…
【2008/09/29 00:53】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
振り返れば1ヶ月ぶりの勝利ですね。
インファイトの件は鹿島に10年以上巣食って来た癌ですから、地道、根気も必要だと思います。
【2008/09/29 00:57】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


こーめいさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

自分もJ発足以来の鹿島ファンです。ジーコのプロ精神に魅かれ、以来鹿島一筋です。ジーコの引退試合も行きました。
9/25のエントリーを拝見させていただき、非常に共感しました。

柏戦後、私もこーめいさんと同じ気持ちになりました。クラブにはインへの厳正な処分と再発防止策をお願いするメールをしました。
それと来年はソシオ入会も考えていたので(シルバーからですが(汗))、入るのやめるぞ、と(笑)

今回清水戦は、長年続いていたゴール裏観戦をやめ(サポーターズシートのシーズンチケットを持っていますが)、指定席で応援しました。

昨年の「12.1」をゴール裏で体感したものとしては、正直寂しい気持ちもあります。しかし、今のままではインが支配するゴール裏に行く事はないでしょう。

ただ形は違えど、アントラーズを応援する事には変わりはありません。

試合自体は、本当に素晴らしい、プロの試合を見せてもらった、という気持ちでいっぱいです。特に言うまでも無いですが青木が素晴らしかったですね。満男がいなくなって遠慮が無くなり、本領発揮といったところでしょうか。中後や慎三もミスしてもすぐ取り返すスピリットを見せてくれたし、伊野波もオリヴェイラの評価通り、CBとして素晴らしい働きをしてくれました。
昨年驚異的な追い上げで優勝したという成功体験がありますから、その記憶があるアントラーズは有利と思います。これからはそれを思い出して、昨年の再現をやってくれるでしょう!

あと思ったのが、「指定席見やすい!」(笑)

これからもこーめいさんのブログを参考にさせていただき、本当の意味でのサポートとは何か考えたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

【2008/09/29 21:35】 URL | 庵人 #e8dqewdg [ 編集]


こんばんは(^_^)
久々の完封勝利よかったです。

試合は見られなかったですが、青木のシュートは凄かったですね!!川崎のときは生で見れましたが今回は、それ以上にいろんな思いが詰まったいいゴールだった気がします!


この前の一件では自分みたいな観戦初心者があれこれ言うのもと思いコメント控えさせて頂きました(^^;)
だけどこーめいさんの思いには感動しました!
とあるSNSでIFの方と少し話す機会がありました。その人はやはり今のままではいけないと思いつつも、下っ端の自分では今はどうにもできないと言ってました。解散もありかもしれないが自分が解散させるなんてことはできないと。
IFの中にもそういう人がいるのはわかったのですが、やはりこーめいさんの言うように一般サポが何かをしなくてはいけないようです。
選手は厳しい日程で小笠原主将を欠く中頑張ってますし、自分の非力ながら鹿島のために何かできることをしようと思います!!

長文失礼しましたm(__)m
【2008/09/29 21:47】 URL | ゆずマン #- [ 編集]

庵人さんへ
はじめまして、賛同ありがとうございます。
真のサポーターが一人一人意識を高めて行動していけば少しづつでも鹿島というクラブはよくなっていくはずです。
よろしくお願いします。
【2008/09/30 20:13】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆずマンさんへ
こんばんは、コメント・賛同ありがとうございます。
こーめいもIFの中にもそういう人がいるのは知っていますが、結局ゴール裏から立ち去ることすらできないのなら同罪です。
問題意識を高く持って真剣に考えている人は、もうそういう段階まで来ているということを分かってると思いますよ。
【2008/09/30 20:17】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/631-bd0059f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する