鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【J1第26節感想】マルキの7試合連続ゴール…大宮戦
結果
鹿島2-0大宮(19:005/カシマ/6,725人)
[得点者]
21' マルキーニョス⑲(鹿島)
37' マルキーニョス⑳(鹿島)←中後雅喜①

[フォーメーション]
FW:興梠、マルキーニョス
MF:ダニーロ、本山
MF:青木、中後
DF:イバ、伊野波、岩政、篤人
GK:曽ケ端


感想
中2日の試合だったのでメンバーを替えてくるかと思いましたが、清水戦とまったく同じスターティングメンバーでした。
守備に関しては昨季終盤、今季序盤の苦し紛れのミドルしか打たせないようなプレスが完全復活しましたね。
後半の入りが少しふわったした感じで、DFラインで無理に繋ごうとしてボールを獲られそうになったり、ソガの悪癖が出てヒヤリとする場面もありましたが、90分を通してほとんど大宮に何もさせませんでした。
青木を始め、中2日の試合でよく走っていましたね。
この試合はあまりDFラインの選手は目立たず、その前のプレスで防いだというディフェンスでした。
2ヶ月ぶりの完封勝利から2日ぶりの完封勝利となりましたね。
攻撃に関しては、清水戦ではふわっとしたボールが多く味方に合わなかったセットプレイだったのですが、この試合では中後がいいボールを入れていました。
先制点はほとんど中後の得点と言っていいくらいです。
ポストに跳ね返ったボールをマルキーニョスも同じポストに当てて入れるところがおしゃれ(^_^)
2点目も中後のFKからのボールからマルキーニョスが大宮選手2人と競り合いながら決めました。
早目にセットプレイから得点できたことで、攻撃は全体に省エネでしたね。
サイドバックの上がりは控えめでしたが、興梠がくさびのボールをよく収めていたので前の選手だけでチャンスは作れていました。
やはり鹿島の攻撃はくさびのボールが入ると格段にヴァリエーションが増えて来ます。
柳沢、Aミネイロがいなくなった穴が埋まったという感じです。
先制点のファウルを獲ったのもクサビのボールを受けた興梠でしたからね。
後半は決定機はなくもうちょっとシュートまで行って終わってほしかったですが、中2日の試合できつそうでしたし仕方ないかな。
次節は再び中2日でアウェイのG大阪戦です。
今度はメンバーを変更してくるのでしょうかね。
マルキーニョスと興梠、中後と青木の役割がはっきりして攻守にだいぶ機能してきていますが、本山とダニーロはどちらもパサータイプなので、ここにボールを引き出したり、ゴール前に飛び込んだり、ドリブルで持って入ったりできる選手を入れてもいいと思います。
野沢の復活に期待です。

柳沢のゴールで京都が浦和と引き分けたため、鹿島は名古屋と勝ち点49で並んでの首位となりました。
残り7試合、数字的には勝ち点43のG大阪までが優勝の可能性があるということになるでしょう。
逆に得点王争いは23試合で20得点とマルキーニョスが独走しています。
普通は得点王争いの方が混戦になるんですけどね。
そのマルキーニョスは今日の大宮戦で7試合連続ゴール、G大阪戦でJリーグ記録タイを狙うことになります。
ちなみにJリーグ記録は横浜FMに所属していたサリナスの8試合連続ゴールです。
マルキーニョスとはまた違ったタイプで、懐の深いボールキープをするいい選手でした。
清水戦は週末開催の今季最低観客数でしたが、今日の大宮戦は正真正銘の今季最低観客数でした。
ちなみに今季これまでもっとも少なかったのは、再開初戦水曜ナイターの大分戦8,286人です。今日の試合もチケットは1万枚は事前に売れていたんですけどね。
帰りが遅くなったのでこの辺で。
コメントは明日まとめて返しますのでご了承ください。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

伊野波をこのままCBスタメンで使ってもらいたいです。今期のリーグ成績を見返してビックリ。リーグでの無失点試合は9試合あるのですが、その内の実に5試合が伊野波CBの試合なのです。6試合で5勝1分け1失点です。これは何かあるのではないでしょうか?前からプレスがかかった試合というのもあるのですが、そのためにはラインを上げなければならず、裏のスペースへの安心感がなければできない訳です。2枚岩の鈍足コンビでは積極的に前から行きづらいというのが実は無意識にあるのではないでしょうか?篤人不在時のSBでの印象で何故か伊野波に勝ててないイメージが付いてましたが、CBに関しては素晴らしい数字を挙げてるんですね。今更ながら大分戦・名古屋戦の連続完封後、スタメンから外したのが悔やまれますね。
【2008/10/02 01:05】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


伊野波CBだと結構成績いいんですね~
オリヴェイラ監督はサポの願い通り調子のいい選手を積極的に使ってくれるので安心はできますけどね

それと今季はほんとにマルキ様様ですね^^;
正直マルキがいなければ鹿島も並のチームとなってしまいますから
まあこれはどこのチームにも言えることではありますが
マルキのタメと得点能力には脱帽です
来季も是非鹿島で頑張って欲しいんですがね・・・
【2008/10/02 09:59】 URL | dora #- [ 編集]

初心鹿さんへ
コメント・伊野波のデータありがとうございます。
将来のことも期待して獲得した若い伊野波がこれだけ結果を出してくれているのはうれしいですね。
しかも、本人がもっとも希望していたポジションですからなおさらです。
このまま好調を維持してほしいです。
【2008/10/02 21:03】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

doraさんへ
コメントありがとうございます。
マルキはサイドに流れることも多いですし、守備でもあれだけ走っているのに得点もしてくれてますから、本当に様様です。
いろいろ移籍話も出てますが、どうなっちゃうんでしょうかねぇ。
【2008/10/02 21:07】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


先日は失礼しました
私は九州の田舎街で小中学生サッカー部を見ております。

鉄は熱いうちに打て
と言いますが
この数試合で良識ある方々が奮起される時では
ないのでしようか

私の周りも先日の愚行に憤りを感じております
今の状態を小中学生に何と説明して良いものか… (-.-;)

失礼しました
【2008/10/03 23:42】 URL | 九州サポ #- [ 編集]


先日来から拝見してました

鹿島サポにも良識のある方がいて とても感銘をうけました

しかし 他のブログや言動を見る限りでは その場では謝罪や色々な意
見を言われてましたが 問題を受け止め継続的に考えてる方はほんの
一握りのように見えます

端から見れば時が過ぎればみんな忘れるだろうと考えてるのではないかこのような考えが 今のサポに蔓延しているから 一握りの愚行を何時までたっても止められないのではと
それでは 同罪ではないかと 思います

先日の清水戦でも 巨大ゲーフラを掲げたと聞きます もう彼らには
自浄作用は無いと考えてます 普通の人なら考えられない行為だと思うからです 又 実行犯2人だけの処分に関しても甘いと感じてます
あの場面で3本のビッグフラッグが突き出てますし その前後の行為に
対しても何も処分が無いというのは正直疑問です

管理人様の奮闘を応援致します より多くの賛同者が出て スタジアムが安全で快適な場所になれるように頑張って下さい
ただ 時間はそう多くないように思います
Jの裁定が下りるまでは静観いたしますが 内容によっては 行動を起こす事を考えてる人達はかなり居ると思いますから(暴力的な事ではないですよ)

長文失礼致しました
【2008/10/04 02:14】 URL | サンライズ #- [ 編集]


インファイトの組員は何人位いるのだろうか?
暴力団対策法は適応できないものか・
【2008/10/04 10:46】 URL | さとし #sSHoJftA [ 編集]

九州サポさんへ
コメントありがとうございます。
一応フロントがサポーターズミーティングを開催することとなりました。
大東社長になってだいぶいい方向に変わって来ているのは確かですが、鹿島がずっと抱えて来たゴール裏の問題で本質的な解決が図れるかどうか、ここが鹿島の行く末の分かれ目です。
【2008/10/04 22:31】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

サンライズさんへ
コメントありがとうございます。
鹿島側がご迷惑をかけたにもかかわらず、レイソルサポーターの方々からは親身なご意見や激励を頂いて、こちらこそ感銘を受けております。
ご意見に関してはまったくその通りで、インファイトが少し大人しくしてチームが勝てばその都度問題は有耶無耶になって来ました。
そして、同じことの繰り返しです。
その過程でゴール裏から離れている人はいるのですが、一人一人が本当に真剣に考えているかというと危機意識がないと言われても仕方がありません。
Jリーグからの処分は本当に下されるのかとこーめいは不安に思っているのですが、チェアマンのバカンス抜きにしても問題を深刻に考えているから時間がかかっていると思いたいです。
Jリーグの処分が妥当でなければ、ぜひ外部からも行動を起こしてもらいたいものです。
こーめいはとりあえず鹿島フロント、あともろもろにかけあっています。
そして、本日サポーターズミーティングが開催されることが発表されましたが果たして…。
大勝おめでとうございます。
【2008/10/04 22:45】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

さとしさんへ
コメントありがとうございます。
複数のチームになっており横の繋がりもずさんな状態ですから本人達も把握してないです。
もちろんフロントも。
暴力団対策法の適応は暴力団がからんでいることがはっきりすればというところですね。
しかし、プロ野球の前例もありますから警察側もかなり警戒してきているようです。
【2008/10/04 22:49】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/633-f3b4c955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する