鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サポーターズミーティング開催と少しG大阪戦
サポーターズミーティング開催について(鹿島オフィシャル)
ようやく鹿島フロントが重い腰を上げましたね。
浦和戦のビジュアル騒動からいろいろなところにせっつかれて、せっついてやっとという感じですけど…。
先日柏レイソル戦でのトラブルに関する追加処分と少し清水戦にて、「とりあえず、G大阪に人材を派遣して学んだ方がいいでしょう」と書いておいたのですが、予想通りG大阪を見習う形となりました。
G大阪の方は公式戦9試合勝ち星なしの結果、サポーターの居残りからという流れでしたが、それでもそのときに近隣の住人に迷惑をかけたということも含めてスタジアムの安全管理についても触れてますからね。
10月13日(月)は体育の日で祝日とはいえ、すでに仕事が入っています(;-_-;)
明日さっそく交渉して何とか休みを取りたいと思います。
帰りの交通手段についてもスタジアムからバスの臨時便が出るのか書いておいてくれると助かるですが…。
まさか1時間程度で終わるわけでもあるまいに。
とりあえずそちらはメールにて問い合わせしましたが、今まで返信が来たことはないという鹿島フロントの信じられない対応…。
期待しないで待ってます。
あとサポーターズミーティング開催するのはいいですが、内容がきちんと充実したものになるのかどうか、これまでの鹿島フロントの対応を見ていると実に不安ですよ。

結果
G大阪0-0鹿島(15:00/万博/19,386人)
試合の方はスコアレスドローでした。
両チームとも決定機はあったのですが、守備陣が気迫ある守りを見せていましたね。
15分ほど残して佐々木が出て来たので決勝点の予感がしたのですが、ファウルで止められてしまいました(;-_-;)
近年勝てていない万博でACLから調子を取り戻して来たG大阪との対戦ですから、悪くはない結果だと思います。
それより3試合連続無失点をポジティブな要素と考えたいです。
名古屋と浦和の試合は明日ですが、まだまだ上位も下位も混戦になりそうですね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こーめいさん
残りの対戦相手見ても鹿島
が連覇できそうだけど
サッカーは何があるかわからないですよね。
【2008/10/05 11:36】 URL | のぼる #9fn0MV6o [ 編集]

一生のお願い
一生のお願いです。
サポーターミィーティングに行くなら、
「なぜ野沢と本山の先発じゃないのか?」
を聞いてきてください。

どうかよろしくお願いします。
【2008/10/06 00:11】 URL | 鹿島 #- [ 編集]


>「なぜ野沢と本山の先発じゃないのか?」
(呆)

そんな場合じゃないでしょ。「サポの認識がこれならゴール裏の自治は制限されて当然」と思われかねないよ。
【2008/10/06 12:43】 URL | yocc #- [ 編集]

サポミ
正直、何をするのか想像も出来ません。
対外的なポーズでないと仮定するなら今まで騒ぎを起こしている特定の団体と一般サポを区別して議論する必要があります。
インファイトと一括りに語る事は無意味です。現在表向きにはインファイトを総括する代表は存在しませんから。
ガンバの永久入場禁止措置に対し鹿島は無期限ですから文字通り期限を切らないだけです。
現に柏戦での旗当てた人間は今でも試合に来てますからね。
ゼロックスでピッチ乱入した者への処分だって数試合の入場禁止でしたが発表時で既に数試合は消化済みとなってました。
しかし現実はその該当する数試合に乱入者は来てましたから。
本当にゴール裏を何とかしたいならばインファイトとの関係を見つめなおす必要があります。
田舎特有のしがらみでがんじがらめになってる関係を断ち切るなんて容易ではありませんし、そこまでクラブが腹を括ってるとは最近の社長の言動を見ていると思えません。
そんな状況で行われるサポミに何の意味があるのでしょうか?
在京サポが異常に多い鹿島の事情を考えると試合日ではない日の鹿島開催自体がサポを舐めてるとしか言えません。
なるべく一般サポを少なくしてインファイトとシャンシャンの形だけのサポミを行い対外的にやりましたよ感を演出したいのでしょう。
こーめいさんが出席されるのならインファイトの蛮行による一般サポ離れの現状を踏まえてインファイトに何らかの制裁を加える(奴らは自己責任と言うが責任を取ったためしがない)気はあるのか?
このままだと数千人のインファイトのせいで数万人の一般が来なくなりかねない状況を認識してるのか?
を問いただしていただきたいが、無理だろーな。
面がわれたらアイツ等に何されるかわかったもんじゃないからね。
クラブとサポってどこでもある程度の癒着はあるもので、それは必要悪だと捕らえていますが、その癒着の程度をどうするかがクラブ運営の肝ですからね。
そこんとこを上手く聞いてくれませんか?
表立ってインファイトへの遠征の費用助成の話とか出せないでしょ。
なんでアイツ等だけグッズの店出せていたのかとか。
赤プーマ問題さえ未だに解決できてないのにサポミで劇的に変わるとは考えられませんからね。
何もしないで静観する事はやらかした奴らと同罪だと言われ様とも私は静観します。
だって奴らと私、失って困る物の量が違いすぎますから。
【2008/10/06 13:34】 URL | 整形外来 #EBUSheBA [ 編集]


鹿島の将来がどう変わるか 分岐点になるミーティング
良識ある方々が毅然な態度で臨まなけば
彼らもクラブ側も変わる訳が無いのでは?
選手起用方(笑)?
このままだとサッカー界全体の衰退に繋がる事件なのに、
【2008/10/06 13:50】 URL | 九 #- [ 編集]

のぼるさんへ
コメントありがとうございます。
日程、選手層、対戦カードなどを見ると鹿島が有利な要素は多いですが、順位よりチームの現在の勢いの方が影響してきますからまだまだどうなるか分からないようにも思います。
今年は05年と同じでどこも優勝しそうにない様相です(笑)
【2008/10/06 14:54】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>一生のお願い
鹿島さん、コメントありがとうございます。
皆さんおっしゃってるようにそんな場合ではないです。
【2008/10/06 14:55】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>サポミ
整形外来さん、コメントありがとうございます。
こーめいも正直、何をするのか想像できません。
これまでぐだぐだのフロントがサポミを開催したところで本当に充実したものにできるのかははなはだ疑問です。
最悪、ポーズということも考えられますが…。
まだ仕事のスケジュール調整中ですが、資料作りはやっています。
整形外来さんの問いただしていただきたいことはその中に入ってます。
>現に柏戦での旗当てた人間は今でも試合に来てますからね。
写真など証拠となるものがあれば見せてもらいたいです。
情報は持っていてもうまく使わないと意味のないものですからね。
こーめいもまったく知らない情報というわけではないですが、むしろもっと教えてほしいくらいです(笑)
【2008/10/06 15:15】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

九さんへ
コメントありがとうございます。
彼らもクラブ側も変わる気はないと思いますが、変えさせる方法はあるにはあります。
そのための情報などを集めているところです。
【2008/10/06 15:28】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ミーティング
いやいや。もう処分くらったんだし、いつまで、二人が起こした事件を引きずるの!
二人も反省してる。
で、今はんな、二人の進退やら応援の仕方なんかじゃなく、
鹿島アントラーズが頂点に行くために、強化部長やら社長やらフロントと討論すべき。
で、その一つとして、なぜ、本山・野沢を先発で起用しないのか。これは話すべきでしょ。
【2008/10/06 18:14】 URL | 鹿島 #- [ 編集]


こーめいさん、はじめまして。ブログはよく拝見しています。
ミーティングでは、今回のトラブルや今後に対してのフロントやインファイトの意見が直に聞けるのかなと注目しています。といっても自分は不参加でして・・・他力本願で申し訳ありませんが、ミーティングにてフロントやインファイトがどんな意見を言い、何を考えてると感じたか、をこーめいさんの記事を通じて知ることができれば幸いです。
形式ばかりでなく、実りあるミーティングだったという記事が読めることを願っております。

鹿島さん、
オフィシャルに明記してありますように、開催の主旨は「安全で快適なスタジアム作りの一環として」です。
まず第一に、選手起用の話など論点から全く外れてますよね。
また、たとえ一部の人がやったことで、処分が下ったとはいえ、試合の応援中に、応援に用いられるべき旗で他チームの選手を妨害したのですから、応援の方法について話し合い、今後の在り方や対策を考えることは"問題意識があるなら"当然でしょう。
【2008/10/06 20:37】 URL | zakki #PB7CYAAI [ 編集]

サッカーを愛する者はいずこ
JSL時代、芝のはげた西が丘でサッカーをみていた者にとって、鹿島の姿は羨ましく(ピッチの中)もあり、悲しく(ピッチの外)もあります。
今、苦しみの時期であり多くの困難があるかと思いますが、正しい心は必ず報われます。
心ある者は全国にたくさんおり、今後の動向を見守っています。

さて、罰金、勝点剥奪、無観客試合などは一時の痛みだけで、将来に向けては何の足しにもなりません。
自己反省の意を込め、来年のホームゲームの何試合かを地方開催(Jチームがない地域、これからJを目指している地域)する事を考えてみるのはどうでしょう。

例えば、広島戦を、山口、高知、香川あたり
G大阪や名古屋だとしたら、滋賀、和歌山、奈良、三重か
長野開催とすると、浦和かF東京。それとも川崎か?
その他、岩手も良いかと。小笠原選手の凱旋試合になるし。
ただ、アウェイサポータの負担が増えない事は必須条件。
収容人数は、国体仕様の競技場で2万人位?

鹿島が、どの様にして今の強さを得る事が出来たのか、又、今の困難にどの様に立ち向かったかを地元ファンと熱く語り合い、そして、数年後数十年後の鹿島での再会を約束してこそ、真の「サッカーを愛する者」かと思います。
【2008/10/06 23:46】 URL | JSL #UF8zqAzw [ 編集]


>いやいや。もう処分くらったんだし、いつまで、二人が起こした事件を引きずるの!
>二人も反省してる。で、今はんな、二人の進退やら応援の仕方なんかじゃなく

あまりに大きい釣り針なんで唖然としてます。
敢えて釣られてやると、人殺しても今は反省してるからいいじゃんと同程度だという認識あるのか?
事の重大さはガンバ/レッズのサポ同士の揉め事以上なんだという認識あるのか?
制裁金以上の無観客試合とか勝ち点剥奪だって可能性がある事をやらかした認識があるのか?
あるわけ無いよな。馬鹿だもんなインファイトは。
俺たちの力でアントラーズを勝利に導くとか言って勝ち点剥奪じゃ足引っ張ってるだけだもんな。
リードしてて敵がDFラインでボール回しててもブーイングする様な奴らじゃサッカー理解できてないもんな。
本当は自分たちが発散したいだけなんだよな。それをアントラーズ云々って正当化するなよ。
俺たちはアントラーズが好きで鹿島に通ってる。で、たまたま鹿島にはお前達が住んでた。だからある程度のやんちゃは認めてきたけどさ、程度を超えてるんだよね最近のおまえ達。
本当にクラブが好きなら少しはその辺考えろ。
騒ぎたいだけなら日川浜あたりでやってくれ。
【2008/10/07 09:45】 URL | 整形外来 #EBUSheBA [ 編集]

>ミーティング
鹿島さん、笑えるコメントありがとうございます。
ぜひサポミでその発言をして恥をかいてほしいものです。
【2008/10/07 20:28】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

zakkiさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
zakkiさんのおっしゃるような実りあるものになればいいですが、鹿島フロントのダメっぷりは侮れません(´д` ;)
【2008/10/07 20:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>サッカーを愛する者はいずこ
JSLさん、コメントありがとうございます。
禊の全国巡業も罰としてはいいかもですね。
でも、選手がもっとも負担になりそうなのでかわいそうな気もします。
【2008/10/07 20:33】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

整形外来さんへ
コメントありがとうございます。
過去にかなりのことがあったようですね…。
【2008/10/07 20:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/635-22564deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する