鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

サポーターズミーティング
本日中に鹿島オフィシャルにアップすると言っていた議事録がまだ掲載されないので、詳しいことはそれを読んでから書きます。
時間も長引いて帰るのも遅くなりましたから。
2点だけ柏戦のことで他サポーターも含めて関心が高そうな事柄に触れておきますと、試合後に鹿島サポーターが柏側に乱入、警官70名が出動、ケガ人が出る事態となりましたが、それについては一切処分なしだそうです。
それから無期限入場禁止処分に関しても、サポーターにまぎれて入場することは可能という意見がありましたが、フロントとしてはとりたてて対策はとってないでそうです。
こーめいの印象としては特に新しい情報もなく、今回のサポーターズミーティングではゴール裏の問題に関してはまったく進展、改善は感じられませんでした。
まあ、このサポーターズミーティングを開くということ自体には意味があるかなぁ~という感じですね。
もちろん今回のサポーターズミーティングで出た意見に基づいてゴール裏、フロントが改善に乗り出せば…というところはありますが、全体の印象からすると望みは薄いという感じです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

議事録中、2番目と最後に発言した者です。2番目の発言では『ゴール裏全体がインファイトと他サポに思われている以上、我々一般サポーターからの改善要求にインファイトは応える義務がある。一部のインファイトの暴走に心理的抑制をかけるために、今後、同類の事件を起こしたら、実行犯の所属チーム名の公表と、責任の連座制を検討してほしい』という趣旨で発言したのですが、うまく伝わりませんでした。
最後の発言の趣旨は、会議後半、議題から逸れた発言が続いたのと、球団の対応を責める発言が続いたことにあります。社長自ら一般サポーターと話し合いの場を設けるという前例のない試みに対する感謝の気持ちが議事録に載らないまま公開されてしまうのでは悲しすぎます。
最前列だったので気づきましたが、社長が冒頭の事件経過を話されている間、マイクを持つ手が震えていました。その震えを右手で一生懸命抑えていました。どんな思いで今回のミーティング開催に踏み切ったのか、議事録の文字面だけで判断する前に少し考えてみてほしいと思いました。インファイトを組織としてけん責不問にする趣旨の社長の発言は賛否両論あるでしょう。しかし今回、インファイト首脳を開場に出頭させ、今回の事件に対する謝罪の言葉を言わせ、一般サポーターに質問に答えさせたことは評価すべきです。(発言者がもっとインファイト首脳に質問を集中させた方が効果的だったとは思いますが)社長はサポーターズミーティングはこれで終わりではなく継続させていくこと、ホームでアウェイチームが張っていいダンマクのスペースの明確化を約束したことは今回の収穫の一つと思いました。
【2008/10/14 07:29】 URL | ハマぺんぎん #- [ 編集]


こちらのブログは毎回楽しみに読んでいます。
素朴な質問なのですが、こーめいさんはサポーターをクラブが管理すべき、とお考えなのでしょうか?
私は、サポーターの問題はサポーター同士の話しあいの場を新設してでも、サポーター間で決着させていくことが望ましいと考えていますが、そのようなことは過去に何度もなされたがまったく無駄だから、もはやクラブが特定サポーターを監視管理していくしかないとお思いなのかな…と感じているのですが。
また、乱闘事件のクラブ側の処分云々ですが、選手やスタッフ間の問題なら処分の当事者はクラブでしょう。
が、サポーター同士の軋轢ですでに警察介入された問題であれば、双方の主張や事情を尋問し被害の実態を調査しての法的手段以上のことはできません。暴力行為のあった当事者同士が反省し、互いに謝罪しあえば、よほどの大惨事ではない限り、立件もされないでしょう。にもかかわらず、超法規的超人権的にクラブが特定観客を処分できるとお考えなのは不思議に思います。
こーめいさんが期待されておられることを敷延すれば、「絶対権力(クラブ)が全観客を監督統制し、断罪すべき」という発想につながりませんか?
【2008/10/14 10:30】 URL | DEEPR #bOurk9sE [ 編集]

ハマぺんぎんさんへ
コメントありがとうございます。
限られた時間だったのでうまく伝わったかどうか疑問に思う部分はこーめいもあります。
サポーターズミーティングを継続していくにしてももう少し人数を絞るなどしないと充実したものになりにくいと思います。
人それぞれでしょうが、こーめいは大東社長には期待していたのですが、インファイトと同じような言い訳をする始末、なあなあの関係でこれでは何も変わらないという印象を受けましたよ。
クラブは被害者ではなくたびたび問題を起こすインファイトをきちんと管理できていない責任があるわけですから批判されるのは当たり前です。
本当の被害者はお金を払ってああいった愚行によって不愉快な気持ちにさせられる一般サポーター、選手、特にアレックス選手です。
それと鹿島の対応が悪いばかりに迷惑がかかっているスポンサーです。
【2008/10/14 18:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

DEEPRさんへ
コメントありがとうございます。
>こーめいさんはサポーターをクラブが管理すべき、とお考えなのでしょうか?
毎回読んでもらっているのなら、こーめいの考え、その推移というのはもう分かってらっしゃると思います。
1つ言うなら、サポーター同士で話し合いする状況でないから今回フロント主催のミーティングが開かれたということです。
>乱闘事件のクラブ側の処分云々ですが、選手やスタッフ間の問題なら処分の当事者はクラブでしょう。
意味が分かりません。
>超法規的超人権的にクラブが特定観客を処分できるとお考えなのは不思議に思います。
これまでまったく発表がなかったことに対して、フロントから一切処分がなかったという発言があり、それを記述してるだけでどこにも超法規的超人権的処置を取れとは書いてませんよね。
そういった暴力事件があり、スタジアムに足を運ぶ者としては不安を感じる状況なのに、どういった経緯、決着、処分になったのかをまったく発表されなかったことを問題にしているのです。
>「絶対権力(クラブ)が全観客を監督統制し、断罪すべき」という発想
全観客を監督統制するなんて不可能ですし無意味です。
問題を起こすのはいつもゴール裏なのですから、プロ野球のように応援団をクラブが監督すればと言っているのです。
05年、プロ野球12球団が応援団を登録制にすると発表したときにスタジアムの問題について真剣に考えている者はサッカーも近いうちにこういった登録制を取るようになるだろうと予測しています。
実際に今季Jリーグ全体で数々のサポーターのトラブルが明るみになり、G大阪が登録制になってますよね。
大阪府警がG大阪に対してあれだけ厳しい事を言っているのも、プロ野球の応援団と同じ道をたどっていると判断されてるからですよ。
【2008/10/14 18:50】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


JBアンテナから来ました脚サポです。
今回の鹿島のサポミについては、他サポながらいろいろ考える事の多い内容に感じます。
上のコメント内の
>実際に今季数々のトラブルが明るみになり、G大阪が登録制になってますよね
の部分ですが、ガンバがサポーターグループを登録制にしたのは、数年前の分裂応援が発端となり、2003年から始まったもので
今季のトラブル云々ではないのす(しかもその登録については現在いろいろな問題があり、クラブと話し合い中です)
少し誤解を招きそうでしたので、コメントさせていただきました。

一部の人の愚行から・・・というのはどこのチームでも少なからずあると思います
後は我々サポーターと意識向上と、そしてクラブの真摯な対応次第で、大きく差がわかれてきそうですね

追伸
ガンバのサポミでフロントが言っておりました
「Jリーグからは、クラブがサポーターを管理しなさい、できないならリーグから去れ、に近いことまで言われている」
・・・そうです。
【2008/10/14 19:52】 URL | 脚サポ #eYj5zAx6 [ 編集]

脚サポさんへ
情報ありがとうございます。
失礼しました。
そういえば個人情報が紛失されたという話もあって、登録制度の導入自体はG大阪は以前からをとってましたね。
新たに問題もあってうまく行ってないという話を今回の件で聞きましたし、誤解を生む表現になってしまいました。
どういった形で落ち着くかはこれからというところでしょうが、プロ野球のようにして、トラブルが起こったときの処分も含めてきちんと機能するようにすればG大阪だけでなく、Jリーグ全体でも効果をあげられる取り組みだと思います。
>「Jリーグからは、クラブがサポーターを管理しなさい、できないならリーグから去れ、に近いことまで言われている」
吹田警察からも厳しく言われてると聞きました。
プロ野球は応援団に好き勝手やらせて放置、その結果暴力団が絡んでくる事態になって警察が本格的に介入したということもありますし、プロ野球の球団がある地域一体はより厳しい目を向けられていると感じます。
それにしても鹿島はJリーグから同じような厳しいことを言われてる気配を感じないのですがどうなってんでしょうね。
処分も結局ないみたいだし…。
【2008/10/14 20:23】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


こーめいさん、コメントをありがとうございました。
>それについては一切処分なしだそうです。
とあったので、こーめいさんとしてはフロントになんらかの処分を期待されておられたのかな?と推察しました。であるなら、フロントが処分する筋合いの問題ではないだろう、と感じたまでです。
こーめいさんの真意が、「経緯説明をもっと納得のいく形なおかつ当事者意識をもってしてほしかった」ということと理解しました。重ねてご説明させてしまいまして、申し訳ありません。

ただ、一口にゴール裏といっても、インファイトだけが占拠しているわけでもないし、そもそもインファイトそのものが単一の団体でもなく、しっかりとした組織というわけでもないように思います。インファイトの成り立ちも、ゴール裏全員インファイトといった鹿島オリジナルの発想だったりするように、これまでの問題がなかなか明確にならない大きな背景は鹿島の歴史にもあります。
曖昧だったゆえに山積してしまった問題解決の一案として、こーめいさんが指摘される通り、あらためて特定サポーター集団をクラブ登録制(公認制}にするという方法もありかもしれません。率直にいって、インファイトがきちんとした団体組織であれば話はここまでこじれていないでしょうから。
ただ、カシマスタジアムの運営方針やゴール裏の在り方は、ここまでの鹿島の歴史と直結している部分もありますし、大都市圏とは異なる地方都市クラブゆえの密度の濃い生活圏内人間関係と直結していたりもするので、スムーズな改善は難しいように思います。
個人的には、サポーターミーティングが定期開催されるこれからが合意形成・総意形成の第一段階ではないかな、とそんな風に考えています。
長々とすみませんでした。これからも楽しみに読ませていただきます。
【2008/10/14 23:49】 URL | DEEPR #bOurk9sE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/637-e8fcc33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する