鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

鹿島サポミが評価されない理由と勘違いサポーター
スポンサーへの苦情
まず、以前から書こうと思っていたスポンサーについてです。
トステムを始めとする鹿島のスポンサーにサポーターが苦情を寄せることを批判するサポーターがいますが、こーめいはスポンサーに苦情が行くことは当たり前だと思っています。
鹿島をスポンサードしているということは鹿島を認めて支援しているということです。
その鹿島が問題を起こせば、それを支援しているスポンサーが批判を受けるのは当然だからです。
これはインファイトと一緒に応援しているゴール裏のサポーターにも同じ事が言えます。
自分たちはインファイトではないと主張しますが、問題は本人がどう思うかではありません。
俺たちサポートインファイトの部分は声を出さなくても、当のインファイトからは鴨がネギこそしょって来ないものの自分たちの鍋に集まって来ていると思われているかもしれません。
それにもっとも大事なことは、周りからはどう行動したかによって評価されるということです。
一緒に応援していれば、インファイトを認めて支持しているということですからこれだけたびたび問題が起これば批判されるのも当然です。
そう思われたくないなら、ゴール裏で応援したいならその気持ちをアピールするなり、自分たちはインファイトとは違うことを主張するなりをそれこそスタジアムでビラを配るなりして周りに分かるように行動すればいいだけです。
ゴール裏一階席から離れるという選択もそうです。
(※ちなみにこーめいはスタジアム内でのビラ配りをフロントに問い合わせしましたがまったく対応なしです)
問題を起こすのはいつもゴール裏、鹿島の信頼を損ない周囲に多大な迷惑を与えるのもゴール裏、メインやバック、高いお金を払っているSOCIO会員に不愉快な気持ちにさせるのもゴール裏、十年以上同じ問題を抱えて解決できない無能ぶりをいかんなく発揮しているのもゴール裏。
信頼を失ったものがまず信頼を取り戻すべく行動するというのは当たり前のことです。
信頼を取り戻すという意思が感じられないものとは到底、一緒に問題の解決には当たれません。
今のまとまっているわけではないゴール裏で疑問や不満を持ちながら応援している人は現状のままこれから3年、4年と応援していくより、ここで半年なり1年でもゴール裏の応援を犠牲にしてでも行動し問題を解決した方がその後の2年、3年で得られる経験はもっと素晴らしいものになるとかいう発想は一切ないのでしょうね。
まあ、ゴール裏での応援はスタミナがいるので世代の交代というのもありますから、自分たちの下の世代のサポーターに問題を押し付ければいいという考えなのかもしれません。
実に安い特別な場所だと思います。
話を戻してスポンサーに苦情がいくことについてですが、芸能人が詐欺団体の広告塔になっていたことが発覚した場合、たとえそれが善意の第三者であったとしても批難され、釈明を求められることも同じです。
こーめいはトステムにメールした方からその返答を見せてもらいましたが、トステムはそういった苦情に対してもきちんと対応しています。
つまり、社会の一企業としての責任というものをしっかり正面から受け止めているということです。
少なくとも鹿島フロントのようにシカトなんてしませんからね。
スポンサーへ抗議することを批難するサポーターは、はっきり言って脳みその中では桜と向日葵、コスモス、シクラメンが同時に満開で咲き誇ってるんじゃないかと思いますね。
そういう発言をするということは、ゴール裏の問題を真剣に考えていないと言っているようなものです。
駅前で通行人に自分を弁護士にしてくれて訴えかけているのと同じですよ。
司法試験の勉強をしろと言われるのがオチですよね。
つまり、根本的な問題を理解してないということです。

インファイトの問題行動→インファイト→ゴール裏→鹿島フロント→スポンサー→インファイトショップ撤去
浦和戦ビジュアル・F文字Tシャツ事件からインファイトショップ撤去まではこういう流れになっています。
インファイトに自浄作用はなく、ゴール裏のサポーターは問題が起こったらインファイトではないと途端に被害者面、フロントはこれまで非公認グループだと言い逃れして来た事でも分かるように望み薄、それでスポンサーに抗議が行っています。
そして、インファイト→ゴール裏→鹿島フロントが言い訳ばかりをしているのに対して、スポンサーだけが問題をきちんと受け止めて行動しているのです。
現状はスポンサーにすべてしわ寄せがいっている状態なのですよ。
それを鹿島のサポーターとして、どうにかしようと思わないというのは鹿島を支援してくれるスポンサーに感謝の気持ちの欠片もないとしか思えないですね。
そして、問題を真剣に考えてる人はこの流れが次にどうなるかは分かっていたわけですよ。

インファイトの問題行動→スポンサー→鹿島フロント
柏戦での事件はこういう流れになっています。
確かG大阪の「セパハンを応援します」の件もこの流れでしたよね。
つまり、問題の本質はサポーターがスポンサーに抗議することではなく、問題を起こすインファイトとそれに対してまったく対処できていないフロントなのです。
ここが改善されなければスポンサーへの抗議はこれからも行くことになりますし、改善されずにインファイトがこれからも事件を起こせばそれが直接鹿島とスポンサーとの契約に関わってくるということです。
柏戦の事件を受けてのオフィシャルでのアップがこれまでに比べてはマシだったことから今回のサポーターズミーティングまでは、すでにスポンサーからの突き上げがあったからで、その結果が現在の状況ですからね。
ここを理解してるかどうかが、クラブの危機感のなさに危機感を抱いているサポーターとミーティングが開かれて有意義だったと浮かれてる問題意識の低いサポーターの差ですね。

①、②を見ても分かるようにこれまでインファイトの問題について結果を出しているのは当然インファイトなんかではなく、ゴール裏でもなく、フロントでもなく、スポンサーということです。
サッカーで言ったらゴールを決めているのが選手ではなく、スポンサーということですからね。
現在の状況がどれだけいびつなものなのか分かってないサポーターがあまりに多いことには愕然とします。
それから心配しなくても鹿島がスポンサーから見限られるケースでもっとも可能性が高いのは、インファイトが再び問題を起こし、スポンサーがインファイトの排除とゴール裏の改善を求めたときに鹿島フロントがそれを蹴った場合ですから。
ちなみに分かる人は分かると思いますが、①と②のスポンサーというのは同じスポンサーという表現を使っていても少し種類と範囲が違いますからね。

鹿島サポミが評価されない理由
まず、今回のサポーターズミーティングでは鹿島フロントから根本的な問題を解決するにあたって具体的な意見は一切ありませんでした。
気持ち、決意、モラルという抽象的な発言ばかりで、新しい情報は何も出てないのですから議事録と言っても質疑応答以外特にフロントから発信するものはありません。
それをほぼすべて掲載したという部分は評価はできますが、省略するにしても肝心な部分が削除されていますよね。
例えば、サポーターズミーティング議事録の違和感でも書きましたが、インファイトが来るとは聞いてなかったとは言え呼んだということは当然注目はその面々が反省しているかどうか、これまでの事件についてどう考えているか、そこが気になるわけですから該当部分を削除するというのはサポーターがこのサポーターミーティングに何を求めているか理解していないということです。
ましてや印象を悪くする発言を削除するというのは、隠蔽と取られても仕方ありません。

また、意見交換によって新たに決まったことと言えば、カシマサッカースタジアム横断幕掲出ルールについてとサポーターズミーティングを年に2回くらいは開催したいということだけです。
横断幕のルールに関してはサポミからオフィシャルでの発表は早かったですが、これは議事録でもあるようにすでに5年前からサポーターが要求していたことです。
それでも今回新たにルールを決めたことは評価してもいいと思うかもしれませんが、そう思われないのは場当たり的な行動でしかないからです。
「柏戦の事件を重く受けてとめて、過去の大きな事件、小競り合いを知るとその1つに横断幕のスペースについてルールが決まっていないという問題があります。そのためアウェイサポーターとたびたび小競り合いが起き、こういった曖昧な状態を放置しておくとサポーターのモラルの低下にも繋がると考えます。そこで新たにルールを作るべくサポーターの方からの意見をお聞きしたい」
鹿島フロントがこういった発言をして、サポーターの意見を受けて、このタイミングで発表したのなら大いにやる気が感じられこの先のサポミ自体にも期待できますし、評価もされます。
でも実際は、上述したようにスポンサーからせっつかれ現在の状況になり、サポミでサポーターにせっつかれた結果の決定です。
これは夏休みの宿題をまったくしなかった子どもが教師からせっつかれて、親から2時間半みっちり説教されてようやく8月31日に算数のドリルのみをやったという程度ですからね。
これを評価するというのはあまりに自分の子どもに甘いか、世間では夏休みの宿題をやってくる子どもが大半、その中にはきちんと計画を立ててやっている子どもがいるということを知らない親でしょう。
それでも進歩だと評価するのは勝手ですが、自分の子どもに何年間小学生をやらせるつもりなのか…。
鹿島フロントはサポーターのモラルが大事と言っているのに、サポーターのモラルを下げないためにどうするか、そういった具体的なことはまったく考えてないということですからね。
これでは評価されるはずがありません。
同じフロントでも現場の方はしっかりしています。
今季はACLにチャレンジするということで昨季終盤の浦和のコンディションを参考に戦力補強を積極的に行いました。
また、中断中でも中田浩二、マルシーニョを補強しましたよね。
外国人の補強方針は、かつてはジーコを始めとするように日本人選手のお手本となるような選手を獲得していましたが、79年組が主力になってからは日本人を中心に外国人を補助的にする方針にシフトしました。
しかし、主力日本人選手の海外移籍、5年間タイトルから遠ざかっていたこともあって、昨季からは再び日本人選手のお手本となるような選手をという方針に変わっています。
しかしそれにはお金がかかるので来季からは外国人枠を3つフルに使うのではなく、場合によっては2人分の年俸を1人に充ててレベルの高い選手を呼ぶという考えを持っています。
中田浩二のケガ、マルシーニョのフィットの問題などもあって残念ながら今季はナビスコ杯、ACLと敗退してしまいましたが、過去から学んで将来をしっかり見据えた具体的な方針があるから、これは必ず経験として来季以降に生きるわけですよ。
だからこーめいも今季のナビスコ杯、ACL敗退については厳しいことは言っていません。
今回のサポミについては、過去から学んだ上での将来をしっかり見据えた具体的な方針がまったくないから厳しく批判しているわけで、実際に評価されるようなものではないですね。

それからサポミを開くこと自体に意味があるという考えは前提が違います。
今回のサポミはポジティブな理由で開かれたものではないですからね。
フロントがゴール裏の問題に最初から真剣に取り組んで行動できていれば、サポミを開く事態にさえ至ってないわけですよ。
問題の本質はサポミを開くまでに至らせたインファイトの度重なる問題行動とフロントの対応の悪さですからね。
どこの世界に不祥事を起こしてないのに謝罪会見を開く企業があるというのでしょうかね。
サポミを開く義務がないのに開催してそれに社長が出て来たことを評価するなら、記者、ワイドショー、世間の批判されるのを知っていてカメラの前に出た船場吉兆の湯木佐知子元女将・社長はさぞ当時評価されたのでしょう。
結局船場吉兆はモラルの低さが染み付いていて、賞味期限・消費期限・産地偽造のあと「食べ残し」、いや、「手付かずのお料理」を出していたことが発覚して消滅してしまいましたけどね。

また、物事は大局的に見るということも大事です。
今回のサポミで横断幕掲出ルールについて決定されたことは鹿島だけを見れば進歩しているように思えるかもしれません。
しかし、Jリーグ全体で見ると浦和やG大阪の対応に比べて危機感が足りないとしか言いようがないです。
サポミを開いてまでのクラブの進歩がこの程度では、しっかりした方針を持っている川崎や今後伸びてきそうな名古屋、京都には近い将来追い抜かれるでしょうね。
日本のサッカーはJリーグが発足して大きく進歩はしましたが、世界のサッカーに追いついたわけではありません。
それは世界のサッカーも進歩しているからです。
このブログでも日本サッカー協会の迷走ぶりはときどき書いてますが、現在は世界との差を広げられ、アジアとの差は縮まってきているという状況です。
しかし、日本サッカーがまったく進歩してないわけでもありません。
それでもグダグダな内容で結果が出なければ世界からも世間からも日本サッカーは後退および停滞していると評価されるのです。
前述したように今でこそ鹿島の現場はしっかりやってますから成績では上を行っていても、日本には100万都市はたくさんありますから、そういった地域にあるクラブが本腰を入れて来たら現在のぐだぐだ状態を続けていれば営業面で確実に負けます。
そうすればいくら現場ががんばっても確実に次々とあっという間に追い越されていくでしょうね。
たとえ鹿島が少しづつ進歩していても、他のクラブがもっと早いスピードで進歩していたら差は開くばかりです。
フロントだけでなくサポーターもそうですが、今回のサポミでこれからの将来を含めて、その進歩の差がはっきりと出る結果となったと思いますね。

紙ふぶき~5つの大罪~
紙ふぶき(2)~何も行動していないやつの言葉なんて聞くか~
【ゼロックスSC感想】ルールを知らない者が多すぎる…の広島戦
いい機会なので審判問題についてもう少し
浦和戦に改めて思うDESAFIO~挑戦~の意味
Jリーグ審判問題と鹿島ゴール裏問題の本質は同じ
ようやく処分が決定
大道、船山酒気帯び運転と駄馬磯Tシャツにやっぱりな
もろもろの問題のJリーグ制裁決定と新たな問題?
鹿島の腐ったゴール裏を今こそ改革すべき

なお、リンクしてある記事もすべて読んだ方のみコメントをお願いします。
読む=理解するという意味ですからお間違いなきよう。
記事を読んでないと判断したコメント、現在鹿島が抱える問題に対して真剣に考えてないと思われるくだらないコメントはバシバシ削除していきますので。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

スポンサーが問題にここまできちんと取り組んでくれるとは知りませんでした。
僕も先日の柏戦での旗突き事件を目の前で見て以来、怒りが頂点に達しておりますので、早速スポンサーにプッシュしたいと思います。

【2008/10/17 23:12】 URL | じょん #- [ 編集]

じょんさんへ
コメントありがとうございます。
スポンサーは鹿島をスポンサードしている企業として、鹿島サポの問題の苦情にきちんとした対応をしてくれています。
スポンサーにもよりますがまだ厳しくああしろ、こうしろと指図しているわけではありませんが、今後そうなって来たらいよいよ末期でしょうね。
それから、こーめいはスポンサーに苦情が行くのは当然とは思ってますが、スポンサーに迷惑がかかる現状を危惧しているので苦情を訴えることを薦めているというわけではないことを、誤解があったのなら付け加えておきますね。
本当はフロント、サポーターでそうならないようにすべきなのですが現状を認識できてない人が多いので今回の記事を書きました。
まあ、一応サポミでもメールや電話でのフロントの対応の悪さを指摘されていたので、まずは鹿島に言ってみるのもいいと思います。
少しは改善されてはいればいいですけどね。
【2008/10/17 23:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


どうも。
「ミーティングが開かれて有意義だったと浮かれてる問題意識の低いサポーター」中原です。

もう本日は京都戦ですので長コメントは避けます。またお伺いしますが1点だけ。

インファイトショップ撤去と、柏戦騒動に対するクラブの一連の対処について、トリガーがスポンサーからの働きかけであるということの根拠、ソースは何かを教えていただきたく。

では失礼します。
【2008/10/18 00:14】 URL | 中原の鹿 #- [ 編集]

これまでですかね
鹿島アントラーズのスポンサーは最低ですね。
鹿島アントラーズがこれだけ何度も事件を起こし、また、多くの怪我人を出す暴力サポーターを大量に抱えている非常に治安の悪いクラブであり、さらにフロントがそれを黙認し、お墨付きを与えるという、女子供などとても連れていけない最悪の危険極まりないクラブなのにも関わらず、いつまでこんなクラブに金を振込み続けるつもりなのでしょうか?
この暴力クラブに金を振込み続けて存命させることは暴力を一つの要素として支援していることに他なりません。
経営感覚としても鹿島アントラーズのスポンサーは信じがたいものがあります。見るも耐えない事件と暴力の数々で客は減少傾向にあります。宣伝効果も低いといわざるおえません。その癖暴力、事件、怪我人だけは大量発生させ、何度も何度も何度も悪印象の報道を流され、本来ならスポンサーとしてはたまったものではありません。
当然ですね。金を払いながら大量の悪印象の宣伝をばらまかれているわけですから。
スポンサーはボランティアでやっているわけではありません。宣伝でやっています。
とはいえ、どんなに経営感覚の低いスポンサーとはいえ、さすがにそろそろ見切りを付ける頃でしょう。
それでも残るスポンサーはこの暴力クラブを支援したいのでしょう。

暴力、事件、その報道とネットなどを媒体とした噂
そこから発生するイメージの固定化、客の減少と新規客の超減少(イメージの固定化、見限った客減少のケースは解決に恐ろしく努力を必要とします)、そして、チケットの売り上げ低下とグッズの売り上げ低下、そこから起こる宣伝力の低下と悪印象に伴うスポンサー離脱。
そして経営難、選手の離脱と順位の低下とさらなる客減少。

もしかしたらもう末期の悪性スパイラルに陥っているのかもしれません。
まあ、フロントが癌を取りのぞかない上に、クラブとしても危機意識がない現実があるわけですから、

終わりですね(笑)
どんな断末魔をあげるのか今から楽しみにしていますよ。
死ぬまで暴力を大切に抱え込んでください。
【2008/10/18 03:00】 URL | 山戸 #- [ 編集]


今回のサポミで危機感は更に強まった。決定的となった。なんせ「性善説」が宣言され、対策はモラルに任せると丸投げされたのだから。上に挙げられた様な問題が続出してても性善説である。サッカーは頭に血が登るスポーツだ。しかも今の審判レベルは火に油を注ぐであろう。何かが起きそうなシチュエーションはいずれ絶対来るのである。その時、フロントは抑止力を持たなかったことを後悔するだろう。彼等に明確なリスクを負わせなかったことを後悔するだろう。そしてそのツケは一般サポ・現場・スポンサーが払わされるのだ。ゴール裏の問題はゴール裏に来てる奴等で決める的発想は許されない。
【2008/10/18 03:18】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


私もミーティングは有意義であったと考えている者です。
まさしく中原の鹿さんの質問事項をお聞きしたいんです。
よろしくお願いします。
【2008/10/18 07:06】 URL | ミーティング参加者 #- [ 編集]

中原の鹿さん、ミーティング参加者さんへ
コメントありがとうございます。
こーめいはスポンサーの関係者と話をする機会があったのですが、そこで聞きました。
こーめいはゼロックス乱入事件からスポンサーに苦情が行きだしたのかと思ってましたが、全国放送だったとはいえ試合後はレフェリー問題が大きくとりあげられていたためそれほどでもなかったそうです。
しかし、浦和戦ビジュアル騒動はスポーツ新聞、同系のサイト、サッカー著名人のコラム、サッカー誌などのメディアで取り上げられたのでスポンサーの耳に届くに至りました。
当然、一般の人も多く知ることとなり、スポンサーに苦情が多くいくようになったそうです。
その中には鹿島フロントに連絡してもまったくリアクションがないため、スポンサーに連絡したという人もけっこう多かったそうです。
その後すぐにTシャツの件があり、浦和戦で中傷行為を行った上に中傷表現Tシャツで商売しているというのが耳に入って撤去に至ったと聞いています。
柏戦の事件はこういった背景、サポーターからの苦情も多くなったこと、そして浦和ーG大阪戦の事件で一層サポーターの行動が問題視され始めたことを受けて、チームへ改善の申し入れを行っているとのことでした。
柏戦の事件の鹿島フロントの発表が、まったく何もしなかったと言っていいゼロックス、浦和戦に比べて早かったのはそのためだということです。
ただ、柏戦ではケガ人が出たことをより重く受け止めているということでしたけどね。
当然、信じる信じないというのはご自由にしてくれたらいいです。
議事録や報知の飛ばし記事を見ても分かるように、正式に発表されたものが正しいとは限りませんし、本当に重要で隠したい情報というのは表に出て来ないものですから。
情報とはそういうものですし、結局自分で集めてその中から考えて取捨択一していくしかないです。
詳しいことを知らなくとも、これまでインファイトに好き勝手やらせて来た経緯、昨季の優勝報告、今季の大旗授与、サポミでの入場など何かと特別扱いしていること、甘い処分、サポミでのモラルに頼ったゆるいフロントの対応を見れば、ショップの撤去や柏戦後の対応だけ異常に決断が早かったことが際立っていると感じると思います。
フロントが問題意識を高く持って自主的に行ったと信じるのは自由ですが、それならサポミの内容においてフロントの自主性、問題意識はあまりにも低く、矛盾が生じると思います。
【2008/10/18 21:59】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>これまでですかね
山戸さん、コメントありがとうございます。
スポンサーもスポンサー同士で話し合いの場を持っているそうです。
しかし、これまでクラブからの情報が主だったのが、サポーターの問題行動がメディアで取り上げられるようになって危機感を持ち始めたというところですからね。
その割には素早く対応してくれているとこーめいは思います。
【2008/10/18 22:03】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

初心鹿さんへ
コメントありがとうございます。
性善説、モラルに頼るならせめてモラルが下がらないように努力しないといけないのですが、おっしゃる通り何かが起きそうなシチュエーションはいずれ絶対来ます。
それまでたとえ地道な努力を続けていても、一度問題が起こればそんなものは一気に崩れ去り、努力は水泡と帰すでしょう。
まあ、これまでと同じってことです。
クラブがそういう方針がいいっていうんだから仕方ないんじゃないですかね。
【2008/10/18 22:08】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

スポンサーへの苦情について
スポンサーへの苦情についてですが、もしその苦情によってスポンサーがスポンサードを撤退することになり、鹿島アントラーズの存続が不可能になる可能性についてはどうお考えでしょう?
恐らく撤退するならこんな苦情をする前にインファイトの馬鹿げた行動で撤退すると思いますが、苦情を出すことによって撤退に対して助長を促すことになる可能性も否定できません。
クラブやインファイトを非難するのは最もですが、しかしクラブの消滅に関わることをサポが行っていくのもどうかと思うのですが。
最も根本的に悪いのはインファイトですし、それをコントロールできないクラブなので気持ちや心情は理解できるのですが、そのクラブがなくなってしまう可能性がある行動を行うのは私としてはどうなのかなと思うのですが。いかがでしょうか?
【2008/10/19 09:38】 URL | いばしか #mQop/nM. [ 編集]


この問題はクラブ消滅以上の危険性を孕んでいますよ。
何しろ大金が動くTOTOの結果を左右するような妨害がなされても
大した対策も無く終わらそうとしているのですから。
下手したら、インファイトとクラブによる試合結果の操作、
そして当選金の詐取、あるいは裏賭博の関与などが疑われ、
クラブへ捜査のメスが入りかねませんね。
これが妄想の類であればいいのですが、
TOTOの結果を左右する行為だったという事は要注意ですね。
【2008/10/19 20:56】 URL | 野良 #- [ 編集]


スポンサーへの抗議。正直私はそれが正しいのかどうか判断できません。諸悪の根源はゴール裏でありあの集団であるのは明白なのに、それをイメージが悪くなるからとスポンサーに報告するというのはあまり気持ちの良いものでは無い気がします。まぁそこまでしないとクラブが動いてくれない絶望的末期症状の現われだとも思いますが。

個人的にゴール裏をサポーターズシートと称するのがいけないと思う。声を出す以外のことでチームをサポートすると言う意味で本当のサポーターは、ソシオのメンバーであり高い指定席やグッズや食事で多くのお金を落としてくれる人ではないかと。だからあそこは「インファイトシート」と呼称すれば、一緒にコールする人も逃げられないし嫌悪感で離れる人もでるんじゃないでしょうか?もちろんクラブが「非公認だから関係ない」と言い張ってる集団の名前を使用するはずがありませんけどね。

スポンサーに頼らないと自浄できないクラブとサポ。なんとも恥ずかしくて情けない話です。
【2008/10/19 23:52】 URL | もののふ #- [ 編集]

大人のすることじゃないですね。
「自分達の問題」であることを権力にすり替えるスポンサーにとってやっかいな悪客でしかないと思います。
冷静な判断とはとても言えません。
【2008/10/20 14:01】 URL | たい #HfMzn2gY [ 編集]

いばしかさん、たいさんへ
よく読んで考えれば分かると思うのですが、一応レスしておきます。
スポンサーへの苦情は鹿島サポとは限りませんよ。
鹿島サポが回りにどれだけ迷惑をかけているかという認識が足りませんね。
他サポ、特にフードコートの開催場所変わる事態にもなろうとしている柏サポからはらわたが煮えくり返ってますよ。
鹿島のフロントに言っても無駄なら、当然スポンサーに言うでしょう。
それはサッカー好き、Jリーグ好きという人からしても同じです。クラブの存続なんて関係ないですよ。
スポンサーが撤退することになっても、それはスポンサーに苦情が行ってしまうような対応しかできなかった鹿島フロントが問題なのです。
そして何よりスポンサーに苦情が行ったから撤退に繋がるという認識は前提から間違っています。
スポンサーが撤退するのは鹿島フロントにもう期待を抱けない、改善の余地なしと判断された場合ですから、当然、それも鹿島フロントが問題であり、それを許してしまったサポーターも含めて自己責任、仕方のないことです。
あなた方の考えは、自分たちが周りにどれだけ迷惑をかけているかをまったく考えず自分たちの問題にすり替えてごまかし、自分たちの権利が侵されることとなったら代替案も出さずに被害者面で人を批難、自分たちの責任についてはこれっぽっちも考えない、お腹が減ればどこでも泣き叫ぶ赤ん坊とやっていることは変わりません。
一社会人、いい大人がする判断ではありませんね。
柏側に迷惑をかけているのに平気で「自分たちの問題」と言い切る神経は理解できません。
今回の件で鹿島サポや他サポ、またサポミでの意見も聞いて、鹿島サポにはそういう周りの迷惑をこうむっている人の事をまったく考えず、自分たちの事しか考えない者が多いと感じましたね。
モラルに頼ると言ってもサポーターがこれではね…。
【2008/10/20 15:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

野良さんへ
コメントありがとうございます。
トトも売り上げが伸びていますからこれからはより神経質になってくるかもしれませんね。
イタリアなど海外サッカーのように、こういった問題に厳正な対処をせずに放置しておくといずれ八百長にも繋がる可能性は生じてくるでしょうね。
【2008/10/20 15:07】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

もののふさんへ
コメントありがとうございます。
正しいかどいうかというより、これからもサポーターの問題行動が注目されれば世間から批難を浴びるのは当たり前の流れになってきますから。もうなってるんですけどね。
その中で鹿島サポの数なんて微々たるものです。
本当はクラブとサポのところで止めないといけないのですが、自浄できないからスポンサーに迷惑がかかる、本当になんとも恥ずかしくて情けない話です。
【2008/10/20 15:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

フロント…
はじめましていつもブログを読ませてもらっています。

柏での旗の暴行など異常事態が起きているのにフロントの危機感の
なさには本当に心配です。
でも経営報告でフロントなどの給料が含まれる一般管理費が
2007年度で955(単位:百万円)、リーグトップの費用がかかっています。
スカウトなどに費用がかかるのがわかるけど、そのわりには…


【2008/10/21 18:34】 URL | TV鹿 #/.OuxNPQ [ 編集]

>フロント…
TV鹿さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
鹿島フロントも全部がダメなわけでなくメディア部もできましたし、現場は特にがんばってますから一概には言えないですけどね。
でも、スタジアムの安全という肝心の面で危機感がなければそういった努力をすべて台無しにする結果につながりかねないというのもまた確かです。
【2008/10/21 20:22】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

日立台の試合運営変更
http://blog.reysol.co.jp/news/2008/10/post_168.html
http://www.reysol.co.jp/about/news/2008/newslog/img/081021_mapBIG.jpg

アウェーエリアが完全に分離されました
その為フードコートがなくなりました
アウェーサポはゴール裏缶詰です。トイレも仮設 食べ物は多分何もありません

アウェーサポには大変申し訳ない事になりました
かなり窮屈で不満もあるでしょう 日立台なんか行きたくないと思われる
人もかなりでるでしょう

こんな事で良いのでしょうか
こーめいさんに色々意見を書いている人に聞きたいです
こんなスタジアムに行きたいですか?

何でこんな事になってしまったか もう一度考えて下さい

こーめいさん 頑張って下さい 応援しています
【2008/10/23 11:34】 URL | サンライズ #- [ 編集]


失礼します。
サンライズさん
INの行為は許されべきものであるのは言うまでもありません。
でも、スタジアムの構造に問題はなかったのでしょうか。
ホーム、アウェイ同じ入り口といのは危険過ぎると思うんですが。
【2008/10/23 18:33】 URL | ミーティング参加者 #ZLWYz.16 [ 編集]

ミーティング参加者さんへ
あなたは大変心貧しいコメントをしています。

サッカー場の何が危険なのですか?
危険な事は、あなた方の身内が作っています。
その為、サポータ同士の交流の場が無くなってしまいました。

サッカー場へ行く目的は何ですか?
暴れる為?違いますよね。
【2008/10/23 21:45】 URL | JSL #- [ 編集]

JSLさんへ
視点が違います。
サッカーファンから見れば心貧しいコメントと取れるでしょう。
運営者として問題はなかったのかという、問題提起したまでですよ。
全ての人が常に冷静に行動できるのなら・・・・・それは理想でしかない。
問題を起こさせない考慮がなかった、運営者側は性善説による発想は無責任だと思いますね。

INの行動には、心からお詫び申し上げます。
【2008/10/23 22:22】 URL | ミーティング参加者 #ZLWYz.16 [ 編集]

万引きした子供を引き取りに来た親が馬鹿息子をかばって一言「この店が無用心なのが悪い」
そうそう、スタジアムの安全を考えるならインファイトの連中を全員檻の中に入れておくくらいの事はしなきゃね。
警備員も特別に1000人くらい動員して、もちろんその費用は鹿島アントラーズに払ってもらいましょう。性善説に基づいてキ○ガイサポを放置している責任はキッチリ取って頂かないとv-8

【2008/10/24 05:05】 URL | モンスターピアレンツ #ACdRANOo [ 編集]

ミーティング参加者へ
人様のブログで返信するか 悩んだのですが
管理人様 すみません

確かに事が起こってしまったのですから、運営責任は問われると思います

ただ、日立台で16年 フードコートに至っては06年から
昨年も平日開催でしたが アントラーズ戦 同じように開催いたしました
今年から導線を変えたのであれば 知らなかったとも言えますが
昨年と全く一緒の事で 今回のような事が起こると予見出来たのでしょうか
又 j1に上がって1年半 フードコートは開催されてましたが
今回のような事は無かったです(浦和戦は国立ですので浦和戦は除く)
ホーム・アウェー 同じ入り口でしたが 混乱は無かったです

質問の内容を逆に読むと
鹿島サポは危険なので 同じ入り口では 問題が起こります
だから 同じ入り口にした 柏の運営はどうなのでしょう

と 同じサッカーを愛する者同士 全てを分離してまで観戦しなくては
行けないのでしょうか 自分 考えが甘いですか 
【2008/10/24 16:57】 URL | サンライズ #- [ 編集]


管理人さんゴメンナサイ
 私はあなたの考えは甘いと思います。
 これは個々人の考え方ですから・・・・・・
 カシスタのホーム側でアウェイのユニ着ていると注意されますよ。
 運営者は、最悪の状況を想定した運営をしなければならないと思います。

【2008/10/24 17:52】 URL | ミーティング参加者 #ZLWYz.16 [ 編集]

>日立台の試合運営変更
サンライズさん、応援・コメントありがとうございます。
他サポからしたら迷惑この上ない運営変更ということで、腸煮えくり返っている方も多いと思います。
それなのに鹿島サポは自分たちのことは棚上げして、人を責めてばかりですからね…。
鹿島フロントの対応からしてそんな感じですし…。
柏フロントの対応とは雲泥の差ですよ。
ただ、今回の処置は今季残りホームでの暫定のものだと聞いています。
来季からは鹿島戦だけそうするようになるのではないかと思います。
【2008/10/25 18:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

モンスターピアレンツさんへ
コメントありがとうございます。
柏側の運営については鹿島フロント、鹿島サポーターが今回の事件について結果どころか、まともな対策、改善案すら出せてない状態で言っても…という感じですね。
自分たちがするべきことをしないで人を批判ばかりしているから、周りからはシラ~っとした目で見られます。
そのうち鹿島サポはアウェイ試合ゴール裏入場禁止になるかもしれませんね。
こーめいはアウェイブロック席で見るのでそれでもいいですけど。
【2008/10/25 18:09】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

管理人様へ
「柏側の運営については鹿島フロント、鹿島サポーターが今回の事件について結果どころか、まともな対策、改善案すら出せてない状態で言っても…という感じですね。」

 意味が解りません。
 柏側の運営変更の発表にあたり、鹿島フロント、鹿島サポーターの今回の事件に対する対策、改善案を前提とする必要性はありません。 
 私には、管理人様の望むようにフロントが動いていないので、文句を言っているだけとしか思えません。
 管理人様は、例えばどの様な対策、改善案をお望みなのでしょう。
 管理人様は、ゴール裏からの移動を呼び掛けました、結果は殆ど変化はなかった。
 身内批判をするのは簡単、大切かつ重要なのは有効な改善策の発案です。
 有効な改善策の発案をすべき人は、身内批判をしているあなたです。
【2008/10/25 20:34】 URL | ミーティング参加者 #ZLWYz.16 [ 編集]

追加
 理解できました。
 問題起こした側が、運営に疑問を持つのは説得力がないと言いたいのですね。
 分離は怪我人が出たからですよね。
 怪我人がでた経緯は明らかにされていません。
 一方的にINが悪い、と言い切れるのでしょうか?
 INのせいで分離されたように言われていますが、真相はどっちもどっちだったんじゃないでしょうか?
【2008/10/26 19:17】 URL | ミーティング参加者 #ZLWYz.16 [ 編集]

>管理人様へ
コメントする前に「よく読んで、調べて、考えてからお願いします」と書いてあるのですけどね…。
問題を起こした側が運営に疑問を持つのも指摘するのもいいんですが、柏と鹿島の事件への対応を比べると鹿島側が何を言っても説得力はないです。
分離は怪我人が出たからかは知りませんが、INが一方的に通路封鎖したからというのは確かでしょう。
http://daysforfukutama2328.seesaa.net/article/108477136.html
リンク先を読めば脅しまがいの行為をしていたことが分かります。
それからこーめいはリンクした記事に処分の仕方や登録制のことも書いてますから少しは読んでください。
さらにゼロックスの乱入事件のときもあの対応ではまた同じことが起こると書いており、実際に起こってますよね。
こーめいは今回の鹿島の対応ではまったく問題解決にならず、また同じ過ちが繰り返されるからフロントとゴール裏を批判してるのです。
有効な改善策をまったく考えることなく、やたら身内びいきで的外れな見解から人を批判するだけ…という楽なことしかしてないのはあなたです。
※よく読んで、調べて、考えてからお願いしますという文章すら理解できてないようですね。
【2008/10/26 21:43】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

事実を直視してください
 29日の読売新聞に取り上げられています。
 アントラーズサポが集団で行った野蛮な行動が記事になっています。
 徒党を組んで集団で喧嘩をしにきたのです。日立台をぶち壊しにきたのです。
 そのことは、当日現場にいたレイソルサポはみんな目撃しています。
 いい加減に鹿島の皆さんも現実を直視してしてください。目を覚ましてください。
 まだ、運営側がどうのこうのですか?
 いつまで責任転嫁の姿勢を続けるのですか。
【2008/10/29 20:45】 URL | 日立台を守れ #- [ 編集]

>事実を直視してください
日立台を守れさん、コメントありがとうございます。
まったくもっておっしゃる通りです。
実際に暴れるのは一部としても、鹿島サポーターは全体的にモラルが低いと今回のことで痛感いたしております。。
ゴール裏は特にですね。
【2008/10/29 22:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/640-9de7aed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する