鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【J1第31節プレビュー】絶対に勝たなければいけないプレッシャーとの戦いでもある…の新潟戦
明日は16:00からカシマスタジアムで新潟戦です。
天候は曇り、この時期らしからぬ暖かい日が続いていましたが、これから本格的に寒くなってきそうですね。
コンディション的には動きやすそうです。
国士舘大戦でぼろぼろだった鹿島の攻守の切り替えの早さと連動したプレスの復活に期待です。

今季の対戦
新潟0-2鹿島(東北電ス)
ノッてる時はポストやバーも味方してくれる…の新潟戦
今季4節の対戦では鹿島が勝利しています。
通算対戦成績は5勝3分1敗、ホームでは3勝1分となっています。
アウェイでは苦戦することが多いですが、ホームでは大勝することも多いというカードになっていますね。

不在メンバー
鹿島:小笠原、中田浩二
新潟:なし?

鹿島はご存知の通り小笠原と中田が離脱中です。
どちらも出場停止はなく、マルシオ・リシャルデスは出場停止明けになるんですかね。
あとオリヴェイラ監督は風邪をこじらせたそうです。(J's GOAL
心配ですね、大丈夫なんでしょうか。

フォーメーション
どちらも4-4-2でしょう。
FW:興梠、マルキーニョス
MF:ダニーロ、本山
MF:青木、中後
DF:イバ、伊野波、岩政、篤人
GK:曽ケ端

鹿島はなんだかんだでこのメンバーになりそうです。
本山が復帰しただけで他のメンバーは同じでしょうね。
ケガの本山、興梠の出場は大丈夫そうですが、調子が気になるところです。
新潟はけっこうプレスに来るチームですが、ここ4試合勝ち星も得点もないということはあまりプレスが機能してないのかもしれませんね。
あまり厳しく来られるとFC東京戦のようなことになりかねないですが、プレスと攻守の切り替えで勝れば鹿島が試合をコントロールできるでしょう。
あとは今日の試合で名古屋と川崎は負けたものの、浦和が勝利して勝ち点で鹿島に並んできました。
鹿島はここは絶対勝利しなければいけないですから、そのプレッシャーというのもあるでしょう。
国士舘大戦とは逆の意味で自分たち本来の力が出せるか、そこがもっとも重要となってくるでしょうね。

柳沢が大活躍 同点&勝ち越しゴール決める(スポニチ)
今日の試合、京都は柳沢の2ゴールなどで横浜に勝利しました。
これで柳沢は一足先に二桁ゴール達成ですね。
実に01年ぶりの二桁ゴールとなります。
01年は12ゴールだったので、今度は残り3試合でそれを上回ることが目標といったところでしょうか。
興梠は現在8ゴールですから、柳沢に続いて二桁を決めてほしいですね。
ていうか、ヤナギは11ゴールになって暫定で得点ランキング3位タイなんですね(^^;)
とりあえず二桁得点を目指して、それを達成したら興梠にはマルキーニョスとの1,2フィニッシュを目指してもらいましょうか。

内田 連覇へ出すぞ“スーパービーム“(スポニチ)
鹿島はサイド攻撃は基本なのですが、その割にはサイドからのクロスでゴールっていうのが少ないような気がするのでドンピシャクロスをどんどん入れてチャンスを作ってほしいです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こんばんは。アルビ・サポです初コメですよろしく、お願いします。
いつも、読ませてもらっています。今日の、プレヴューも、よく分析されてますよね。
明日は、立場は違えどお互いに負けられませんね。
結果は、ともかく納得のいく好ゲームを、期待したいです。
もちろん、私もカシスタに参上します。
どうぞ、よろしくお願いします。
【2008/11/08 23:25】 URL | ねくすと #- [ 編集]

ねくすとさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
新潟も負けられないという気持ちがすごかったですね。
鹿島としてはゴールが遠かったです…(;-_-;)
【2008/11/10 18:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/650-09f1ee1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する