鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【天皇杯プレビュー】今季5回目の対戦…の清水戦
明日は13:00からカシマスタジアムで清水戦です。
天候は晴れという予報です。
ここのところ結果が出せてない鹿島は、特にホームで不甲斐ない試合が続いています。
明日はピリっとした内容と結果を見せてもらいたいですね。

今季の対戦
A:●0−1(リーグ戦)
H:△0−0(ナビスコ杯)
A:●1−2(ナビスコ杯)
H:○2−0(リーグ戦)

なんと今季はすべての大会で清水と対戦することとなりました。
相性がすこぶるよかった長谷川監督率いる清水エスパルスですが、今季は1勝1分2敗となっています。
しかし、ホームでは1勝1分ということを考えると十分勝利できる可能性はあります。
何とか星を五分に戻して、清水との5番勝負を終えたいですね。
天皇杯での対戦というと思い出されるのが、06年天皇杯清水戦です。
あのときのような好ゲームを期待しましょう(^_^)

【不在メンバー】
鹿島:小笠原、中田浩二(以上ケガ)、篤人(代表)、ダニーロ(微妙)
清水:高木、岡崎(以上代表)

鹿島は捻挫のダニーロは回復次第、W杯最終予選のカタール戦に召集されている篤人は試合に出れないんですよね。
清水はケガ人はよく知りませんが、高木と岡崎が代表に召集されています。
どちらともどういうメンバーになるのでしょうね。
清水はずっと青山と高木のCBコンビでやってきましたが山西、そしてFWに矢島が入る可能性が高いのかな。
最近若い選手中心でやってますから、岩下と大前なんて選択もあるかもしれませんね。
鹿島はマルシーニョか野沢、サイドバックは正直どうなるのか分かりません。
ただ1つ言えるのは、こーめいは監督がメンバーを落としてベストメンバーが見れないより、ベストメンバーで6割のプレイを見せられたり、代表でベストメンバーが見れない方が腹立つということです。
シリア戦を見る限り篤人はプロに入って1番コンディションが悪いんじゃないかってくらい体にキレがないように思えますから、どのみち鹿島に残っていても休ませてあげたいところですけどね。
それでも1点目に絡んだり、香川に決定的なボールを共有していましたが、あれはシリアのプレス、守備があまりにお粗末だったからです。
まあ、これは日本代表のプレイ全体に言えたことですけど。
岡田監督も言ってましたが、あまり参考にならない試合でしたね。
こーめいは、犬飼会長の暴走のおかげで日本代表への興味がかつてないほど薄れていってます(笑)
「ファンが寒い」選手会も秋春シーズン制反対(報知)
こんな記事も出ており案の定選手会にも反対くらってます。
選手だって観客動員が落ちれば年俸にモロに影響するわけですからね。
バックパスの件といい、犬飼会長は考えなしにくだらない提案ばかりぶち上げ過ぎですね。
これではサポーターを不安にさせるだけで、日本サッカーへの興味を失くす人が増えるだけでしょう。逆効果ですね。
秋春制はサポーターと選手の意見が尊重されるべきですし、バックパスに関しては子供たちがそのルールでやって楽しいと感じるかどうかがもっとも大事です。
お金しか見えてない人に好き勝手やらせたら、日本サッカーはダメになりますよ。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
ご無沙汰しております。
 犬飼はホントどうしようもないですね。まぁ秋春シーズン導入に反対するのは「やる気がないから」とか放言するバカですから。既成事実化すればそれで事足りると思っているんでしょうね。反対勢力を「やる気がない」と斬って捨てるということは、ハナから話し合う気は無いということです。東北や北海道を本拠地とするチームに対する配慮も皆無ですしね。「俺の言うとおりお前がやれ!俺は何もしないけど」なら、別に日本協会会長は小学生とかで良いんじゃないでしょうか。
 犬飼に対して、私が癇に障るのはベストメンバー規定です。去年は川崎、今年は千葉と大分に噛み付いてますけど、現在千葉は降格圏内、かたや大分はJ1優勝も狙える状況で、どちらもこの先J1の試合は落とせないのですから、彼等が主力を休ませて、ターンオーバーするのは至極当然じゃないですか。その権利は千葉と大分にあるはずです。それをベストメンバーをどうあっても固定しろ、しなきゃ問答無用で罰則(事情聴取すらしないとか言ってましたね)だとか息巻いてるんですから、痛いおっさんですよ、犬飼は。犬飼の言う通り、カップ戦、リーグ戦すべてをベストメンバー(とやら)で戦って、結果としてJ2降格や初優勝のチャンスを逃しても、それはクラブの自己責任。そんなことサポーターは望みますか?クラブの戦略や監督の選手選考まで規制してそれがJリーグの発展に繋がるとでも思ってるんでしょうか?自分の暴走解釈を規則で正当化するやり口には反吐が出ます。・・・秋春リーグへの移行も、「世界基準だから」で済ませる犬飼の頭ではベストメンバーの定義は説明できないのでしょうが(笑)
 こーめいさんの本題からずれてしまって申し訳ありませんが、犬飼は本当に何処を向いてしゃっべっているのか理解に苦しみますね。彼の場合はスポンサー対して、というよりも、壁に向かって独り言、という感じがしますが。
【2008/11/15 12:17】 URL | 猫丸 #- [ 編集]

腑に落ちない
今日はカシマへ行って来ました。
試合はマルキーニョスのPKで逆転しながらも同点に追いつかれて点の取り合いの末3対4で敗れてしまい、1999年度以来となる僅か2試合での敗戦という惨めな結末で悔しい思いで一杯です。2対3とリードされて迎えた延長後半10分にマルシーニョスの公式戦初得点で同点に追い付いた時は逆転勝利に期待を抱いてたのですが…。
いずれは途切れることは分かっているとはいえ8月23日(土)にカシマでの名古屋戦初黒星に続いて今日は同スタジアムでの天皇杯初黒星とチームの誇る自慢の記録が途切れてしまい受け入れがたい敗戦です。
この現実を真摯に受け止めて23日(日)の大分とのリーグ第32節のアウェイ戦を制しましょう!!
【2008/11/15 20:30】 URL | 鹿撃+鹿激+鹿劇 #- [ 編集]

>ご無沙汰しております。
猫丸さん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
一応、千葉と大分への処分はないということになりましたが、犬飼会長のどうしようもなさはおっしゃる通りです。
【2008/11/15 21:59】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>腑に落ちない
鹿撃+鹿激+鹿劇さん、コメントありがとうございます。
腑に落ちない試合が続きますねぇ…。
【2008/11/15 22:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/654-d314c1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ