鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【J1第32節プレビュー】本当に本当の正念場…の大分戦
明日は13:00から九州石油ドームで大分戦です。
天候は曇り時々晴れみたいですね。
鹿島は1位、大分は4位ですが、勝ち点差はたったの2です。
負ければ鹿島は首位転落します。
重要な一戦になるとは思ってましたが、こんなに厳しい状況で迎えることになるとは…。
抜け出すチャンスをことごとく逸して来たわけですが、明日は本当に本当の正念場です。
気合いを入れて応援しないといけないですね。

今季の対戦
鹿島1-0大分(カシマ)
いいウノゼロ…の大分戦
今季の対戦は11節でしたが、中断明けの試合でしたね。
明日もこういう勝ち方でいいと思います。
鹿島オリベイラ監督が大分監督に宣戦布告(ニッカン)
オリヴェイラ監督も、「大分は勝たないといけないから、ずっと守備的には戦えない。攻撃に出てくるタイミングを利用する」と言っていますから、守備で辛抱できるかが重要となって来そうですね。
大分との通算対戦成績は5勝4分2敗、九州石油ドームでの対戦は1勝3分け1敗となっています。
まだ1勝しか上げてない上に、今季の大分の九州石油ドームの成績は13勝5分2敗だそうです。
やはり本当に本当の正念場となりそうですね。

不在メンバー
鹿島:小笠原、中田浩二(以上ケガ)
大分:ホベルト(出場停止)、西川周作、高橋大輔(以上ケガ)

気持ちで乗り切れ!内田に強行出場指令(スポニチ)
大黒柱に期待!鹿島は内田先発で必勝体制(サンスポ)
篤人は清水戦で膝を負傷したということでしたが強行出場となるようです。
リーグ戦で篤人が出場したときは14勝5分け3敗、代表などで不在だった場合は1勝4分け4敗。
ナビスコ杯、天皇杯で敗退したときも篤人がいなかったということで、篤人にはちょっと無理をしてもらうしかないかもしれませんね。
負傷していたダニーロ、野沢も大丈夫なようです。
大分は西川が長期離脱して、26~28節は失点が多かったですが今はまた安定していますよね。
ただ、大分の骨盤と言ってもいい外国人ボランチコンビの1人ホベルトが累積警告で2試合の出場停止になっているのは大きいです。
付け入る隙はあるんじゃないでしょうか。

フォーメーション
FW:興梠、マルキーニョス
MF:ダニーロ、本山
MF:青木、中後
DF:イバ、伊野波、岩政、篤人
GK:曽ケ端

鹿島はこれまでと変更ないメンバーになりそうです。
前回の対戦では途中出場のダニーロが得点を決めてくれただけに、お互い堅い守備でのシビアな試合展開になれば切り札がものを言うかもしれません。
大分は3-5-2でホベルトのポジションには藤田が入るのかな。
前回の対戦ではけっこう金崎にやられた印象があります。
最近の鹿島は両サイドをドリブルでやられたり、中央でもボールを持たれてミドルを決められていますから一層守備の意識は重要ですね。
鹿島、カウンターで大分攻略(報知)
やはり、カウンターが勝負の鍵を握ってきそうです。
あとセットプレイも大事にしたいところ。
オリヴェイラ監督の「完ぺきに近い準備ができた」という言葉を信じて応援したいと思います。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
大きな勝利だ!!
リーグ戦終盤の大きな天王山となった今日の大分とのアウェイ戦の勝利はリーグ連覇を目指すチームにとって貴重な勝ち点「3」ですね。2004年の後期リーグ第13節に勝利して以来、九州石油ドームで勝てず鬼門になっていただけに敵地での美酒を意義のあるものにする為にも29日(土)の磐田戦は絶対に負けられません。
磐田はかつて1990年代後半から2000年代初頭にかけて覇権を争ったチームであり、J1残留に向けて死に物狂いで挑んでくることでしょう。そんな相手に臆することなく受け身にならず積極的なサッカーで勝利を得ましょう!!
【2008/11/23 22:16】 URL | 鹿撃+鹿劇+鹿劇 #- [ 編集]

>大きな勝利だ!!
鹿撃+鹿劇+鹿劇さん、コメントありがとうございます。
明日はいよいよ磐田戦ですね。
新潟戦ではなく、大分戦のような試合ができれば勝ち点3ゲットもできると思います。
【2008/11/28 21:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/658-f81b1248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する