鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新潟戦雑感、良いところ悪いところ
鹿島 5 - 1 新潟 (15:00/カシマ/12,178人)
得点者:'35 田代有三(鹿島)
    '38 アレックスミネイロ(鹿島)
    '45 本間勲(新潟)
    '62 新井場徹(鹿島)
    '64 ファビオサントス(鹿島)
    '66 オウンゴ-ル(鹿島)

ホームで快勝。観戦に行った方は申し分ない試合だったんじゃないでしょうか。
《1点目》
田代の先制点はヘッドと思いきや胸だったみたいですね。
ゴールすればどこでもいいんです!
ミネイロのパスは決して狙ったものじゃないですが、そのボールの先に田代がいるっていうことがストライカーとしての素質を感じさせますね。
《2点目》
ひさしぶりのミネイロのゴール。
本山、野沢のパスワークからのすばらしいゴールでした。
今年も2ケタ得点達成!!残り2試合で5得点してくれまいか。
ポストプレイ、プレス、運動量といいやっぱりミネイロがいなくなるのは惜しいなぁ。
ケガ、コンディションの問題なく1年間プレイできれば得点王も狙えるのに。
《3点目》
イバの中へ切り返してからの右足ゴール。
弾道を見るとDFの脚に当たってるみたいですね。
入ればいいんです!シュート打つ意識が大事。
《4点目》
コンディションが心配された篤人のクロスをFサントスがゴール。
SBやってる時もゴール前に入ってからんできますからね。
その辺りの運動量や動きはアウグストを思い出させます。
ようやく日本のサッカーやジャッジにも慣れてきたのか。
でも、ちょっと遅かったね。
《5点目》
野沢得意のOGを誘うコーナーキックです(笑)
その前に鹿島の選手が誰か触ってたみたいですけど。

いいところ
1つ目はなんといっても田代でしょう。
ホンダ戦も含めると4試合連続ゴール。
こーめいはこんなコンスタントに得点を取ってくれるFWを待ってました。
これから研究されれば少しやりにくくなるとは思いますが、彼の高さはそれでも十分武器になります。
それに大宮戦の2点目やこの試合の得点というのは研究もなにもないですからね。
ああいう状況ではどうしてもマークよりボールに意識が行くので、田代を研究したからって防げるものじゃありません。

2つ目は失点した後、追加点を狙いにいけたことです。
これまでは2-1の状況なら気持ちが後ろ向きになって、同点にされていたパターンです。
イバのゴールなんてまさに得点してやろうっていう気持ちが表れていましたね。

悪いところ
千葉戦から試合内容はよくなりつつも課題だった立ち上がりと終了間際の集中力です。
特に立ち上がりはG大阪戦とこの試合で失点してますし、大宮戦も後半の立ち上がりは押し込まれました。
相手チームに選手交代があったせいもあるでしょうし、押し込まれる時間帯があるのは仕方ないですが、そこは集中力でカバーしつつ修正していかなければなりません。

失点シーンは、曽ヶ端はあのタイミングで打ってくると思ってなかったみたいで、しかもインパクトのタイミングで完全にDFのブラインドになってましたね。ま、反応できなくて仕方ないでしょう。
それよりDFの寄せがあのシーンはちょっと遅かったですね。

この調子で優勝のなくなった川崎F、すぐ上の磐田を倒して、ついでに清水が静岡ダービーで負けて4位でシーズン終了を迎えたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/67-d82b71c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する