鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旗不祥事続々の間抜け集団
FCソウル戦での観戦ルール違反者への処分(鹿島オフィシャル)
AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16 鹿島アントラーズvsFCソウル戦(6月24日、カシマ)において、PK戦時にセキュリティーフェンスを乗り越え、最前列エリアで大旗を振って応援したサポーターに関して、カシマスタジアムにおける観戦ルール違反として2試合(ホーム、アウェイを問わない)の観戦禁止処分といたします。AFC公式戦での違反ですが、Jリーグの懲罰基準に準じて2試合の観戦禁止処分としました。
現時点での特定者は7名で、特定直後の2試合を観戦禁止処分としています。今後、新たな特定者が出た場合も、特定後の2試合を観戦禁止処分とします。
<違反行為>
・サポーターズスタンド最前部のセキュリティーフェンスを乗り越え最前列エリアで応援した
・禁止されている最前列エリアで、大旗を使って応援した
<処分内容>
・特定されたサポーターに関して、特定直近の2試合を観戦禁止とする。ホーム、アウェイを問わず、2試合について観戦できない。


カシマスタジアム2階席での大旗の使用について (鹿島オフィシャル)
7月25日(土)にカシマスタジアムで行われた柏レイソル戦において、2階席からサポーターの応援用大旗の旗竿の部分が落下し1階席のサポーターに当たる事故がありました。
■経過
午後5時(試合開始2時間前)ごろ、2階席ホーム側サポーターの応援旗の旗竿部分が1階席に落下。女性の頭部に当たる。裂傷を負っており、市内病院で4針縫う治療を受けた。裂傷以外の症状が見られなかったため、試合開始前にスタジアムに戻り、指定席に場所を移して試合を観戦し、帰宅した。
■今後の対応
クラブは事故の重大性を認識し、カシマスタジアム2階席での大旗の使用を禁止することを決定いたしました。すでに禁止されている1階席最前列部分での大旗の使用を含め、スタジアムでの大旗使用のルールにご理解ご協力ください。


まずFCソウル戦についてですが、電話で問い合わせればどういう状況かは聞けるものの、本来なら違反があった時点でオフィシャルにその旨と調査・特定中だということをを発表すべきですね。
今回の違反についてきちんと処分をくだしたフロントは、これまでと違うことは確かですが、ようやく当たり前レベルの対応ができるようになったかなというところです。
処分は相変わらず不十分だと思いますけどね。
これまでがこれまでだっただけに、これまでだったら処分もなく見逃されていた可能性もあるケースでしたから。
それだけ浦和戦のビジュアル、柏戦の試合妨害・選手への暴行からスポンサーからの突き上げも厳しくなっているということです。
そんな状況なのに相変わらずルールを守る気がないインファイトというのは、鹿島のことをこれっぽちも考えてないことは確かですし、集客アップや今後の発展において邪魔なだけですね。
クラブは意識を変えていく必要はあります。
第1回サポーターズミーティングではやたらとモラル、モラルとサポーターのモラルに頼る方針を推していましたが、こーめいはそれに対して再び同じようなことが起こると断言しました。
そして、実際に起こったわけですから、これからは少なくともインファイトのモラルなんかに頼っていたらスタジアムの安全は確保できないということが証明されたわけです。
今回は上記のようなルール違反でかつACLでしたから柏戦程の大きな注目を集めてはいないですが、応援にかこつけてルール違反をするというのはゼロックスの乱入や柏戦と構図は同じ。
問題の本質はまったく一緒です。
対戦相手が中国のクラブで鹿島の選手がケガさせられたり、PKで何度もやり直しをさせられて負けたのなら柏戦やゼロックスと同じ愚行が繰り返される可能性は十分あるわけですからね。
今回のルール違反を熱い応援だと勘違いをしている恥ずかしい鹿島サポーターもいますが、あんなのは応援ではありません。
鹿島アントラーズというクラブへの裏切りでしかありませんよ。
ましてや最前列への進入禁止も大旗の規制もこれまでゴール裏が問題を起こし続けた結果、クラブが作ったルールです。
それを守らないということは鹿島を裏切る行為であり、クラブを舐めた行為としか言いようがありませんね。
スタジアムで観ていてもテレビで観ていてもルール違反ははっきり確認できたわけですから、フロントはその場で注意して従わなければ違反者を取り押さえるべきケースです。
そうすれば処分までにこれほどの時間もかからなかったはずです。
それができてないから舐められるわけです。
こーめいもそうでしたが、PK時のゴール裏を見てまたルール違反してると気持ちが引いたサポーターも多いと思います。
選手も柏戦後はサポーターの問題行動で雰囲気が暗かったと言ってましたから、それから敏感になっている人もいるかもしれませんね。
クラブを裏切り、周りのサポーターの気持ちを引かせておいて試合に勝てるはずがありません。
要するにゴール裏のサポーターは自分たちがやりたいことをやっているだけで、鹿島を応援しているわけではないのです。
珍走族(旧称暴走族)やストーカーと同じレベルですね。
たまたま対象がバイクであったり、異性であったり、鹿島だったというだけです。
今回のルール違反は、
「インファイトはルールなど守る気はない」というメッセージです。完全にクラブを舐めてますね。
2試合の入場禁止となりましたが、その程度はたいしたこととも思ってないでしょう。
ちなみにクラブ側の見解を聞いたところ、柏戦での処分者も含めて入場禁止者がスタジアムにまぎれこんでいたらクラブに報告してくれとのことです。

そして7/25の19節柏戦で起こった大旗竿落下事件…。
二階席での大旗の使用は落下したら危ないということは、以前からサポーターの間で危険性が指摘されていました。
それにも関わらずその危惧した通りの不祥事を起こすなんて、よほどの間抜け集団としか思えませんね。
当たりどころが悪ければ取り返しのつかないことになっていたわけで、間抜けでは済ませられまないことですよ。

どちらのケースも現状をきちんと把握・分析し、問題の本質を掴んで将来を予測すれば、想定できたことです。
つまり、どちらのケースも普通の対応をしていたら簡単に防げた事態です。
今回被害を受けた女性サポーターは重大なケガにはならなかったものの、当たり前の対処がなされていなかったためにその犠牲となったわけですからね。
フロントもこれらの事件に繋がる事象を放置・黙認しておいた罪は大きいです。
これを機にゴール裏については、クラブが抜本的な意識改革をしてより厳しく徹底的に管理すべきですね。
こういった不祥事が立て続けに起こっては確実に集客に響いてきます。
こんなことを言うと、ゴール裏の不祥事が観客数減少に影響を及ぼすというデータはないという取れもしないデータを盾にたわごとをほざく間抜けがいますが、だったらゴール裏で毎試合暴れさせてデータを取って実証してみればいいです。
しかし、まともな思考能力の持ち主なら毎試合ゴール裏で不祥事が起きたら観客動員数がどうなるか予想するのは簡単ですけどね。
つまり、ゴール裏の不祥事は確実に観客数減少に繋がっているということです。
ゴール裏の間抜け集団の不祥事で確実に観戦ルールが厳しくなって来ていますし、スポンサーの圧も増してますからそのうちにホームゴール裏にネットを張る事態になってくるでしょうね。
そうすれば確実に旗での妨害や落下はなくなりますから、もうそうした方がいいと思います。
ゴール裏のサポーターも一緒になって応援してるのだから同罪ですよ。
その時になって文句を言っても遅いですからね。

しかし、よく旗だけでこれだけの不祥事を続々と起こせますね。
ゆとり教育というのは心にゆとりを持つために導入されましたが、この間抜け集団は間違って頭にたっぷりのゆとり(スペース)を作ってしまったようですね。
旗で柏選手の頭を殴ったり、落下させた旗竿で女性サポーターにケガを負わせたり…。
間抜け集団の頭と違って普通の人たちの頭には潰れてもいいゆとり(スペース)なんてないことを知っておくべきでしょう。
ゴール裏への対応は本当に情けないクラブですが、鹿島サポーターとしてこれだけクラブを舐められたら黙ってられませんからね。
こーめいはこれまでも登録制を提案してきました。
クラブはまだ乗り気ではなかったですが、今回のルール違反と大旗竿落下事件をもとに強く薦めていきたいと思います。
プロ野球のように少人数のグループを5つくらい作って、リーダーとメンバーはすべて登録し、試合ごとに順番に応援するグループを決める等すべてクラブが管理するようにしておけばいいわけですから。
その際は旗や太鼓などの持ち込む数を制限、厳しくチェックして、何か問題を起こせばそのグループは連帯責任で入場禁止・解散などの処分するようにすれば、今回のように特定まで3週間かかるということもないです。
ダメなグループはさっさと解散して新しい志願者を募って新しいグループを作ればいいだけです。
奇しくもクラブもインファイトもこーめいがこれまでに提唱した登録制の必要性については認識してますからね。
第一回サポーターズミーティングでは参加者からインファイトを代表してきていた者へ提案があり、第2回サポーターズミーティングではその提案へのインファイトの回答を期待していたのに今回は参加していないのでがっかりだというやりとりがあります。
そこでインファイトメンバーも大東社長も、「色々なグループになっており、大きな組織なのでなかなか統一見解というのは出ない」というニュアンスの回答をしています。
どちらも参加者の意見に対して言い訳的に使っていて、「全体を把握できないし組織として機能してないから仕方ないんだ」という情けないくらいの逃げ口上になってます。
つまり、そういう状況でたびたびルール違反や不祥事が起きて問題になってるわけですから、登録制にしてクラブがしっかり管理する必要があるっていうことですよ。
やるべきことはすでに出ているのだから、あとはやるだけだと思うんですけどね。
これからは集客を考えてもゴール裏だけが好き勝手に盛り上がるだけでなく、クラブが主導してスタジアム全体が盛り上がる、そういう雰囲気を作っていかないといけないでしょう。
こーめいはそういった観点からいくつか私案を考えており、クラブに訴えてよりよいクラブにしていくよう画策していますから。
ルールを守らずクラブを舐めた行動する者は、応援にも集客アップにも邪魔なだけなので早々に立ち去ってもらいたいですね。

紙ふぶき~5つの大罪~
紙ふぶき(2)~何も行動していないやつの言葉なんて聞くか~
【ゼロックスSC感想】ルールを知らない者が多すぎる…の広島戦
いい機会なので審判問題についてもう少し
浦和戦に改めて思うDESAFIO~挑戦~の意味
Jリーグ審判問題と鹿島ゴール裏問題の本質は同じ
ようやく処分が決定
大道、船山酒気帯び運転と駄馬磯Tシャツにやっぱりな
もろもろの問題のJリーグ制裁決定と新たな問題?
鹿島の腐ったゴール裏を今こそ改革すべき
柏レイソル戦でのトラブルに関する追加処分と少し清水戦
サポーターズミーティング議事録の違和感
鹿島サポミが評価されない理由と勘違いサポーター

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
時間の関係上コメントの返信はしない方向でいこうと思っていますのでご了承ください。
なお、コメントする際はリンクしてある記事もすべて読んだ上でお願いします。
読む=理解するという意味ですからお間違いなきよう。
記事を読んでないと判断したコメント、現在鹿島が抱える問題に対して真剣に考えてないと思われるくだらないコメントはバシバシ削除していきますので。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

同感です。
今のように彼らの好きにさせておくことは決して鹿島やJリーグのためにならないでしょう。
最近は、鹿島が強すぎるからJリーグが盛り上がらない、
集客が上がらないなどと言う風潮がありますが、筋違いな事この上ありませんね。
Jリーグを盛り上げるのは、上位チームの激戦では決してないと思います。
サポーター1人1人が自分の贔屓のスタジアムに足を運ぶという環境を作ることが大事なんだと思います。
プレミアリーグが成功しているのは、上位のチームの存在だけではありません。
何代も前から、祖父祖母が父母を連れて、父母が息子娘を連れてスタジアムに通い、
それぞれのローカルチームに対する思い入れを作ってきたという文化の存在が大きいんです。
日本にはまだその文化はありません。そしてこれから作っていく必要があります。
スタジアムが安全で快適であること、それはその文化を作るための最低条件です。

ヨーロッパはフーリガンのイメージがあるかもしれませんが、それはごく一部の試合だけで、
殆どの試合では観客のマナーは素晴らしく、その上警備も厳重です。
ホームチームが負けているときには、ホームチームのサポーター席で記念撮影をすることさえ
警備員に止められる場合があります。その程度のわずかな小競り合いの火種さえ、見逃さないのです。
そのくらい安全に気を使っているのです。

繰り返しになりますが、安全で快適なスタジアム作りは、サッカー文化を作るための基本です。
旗で相手選手を小突いていたり、相手チームのサポーターを脅したり、
そんなことをしているスタジアムには、とても子供たちを連れて行こうなんて気にはなりませんよね。
インファイトが劇的に変わること、または解散することを望んでいます。
【2009/07/28 05:24】 URL | 英国鹿島ファン #mQop/nM. [ 編集]


お久しぶりです。


インファイト!?もう要らないよ。



選手のモチベーション下げて、応援出来るのですからね。


それが彼等の『鹿島アントラーズに対する愛情であり、誇り』なんでしょうね(笑)




インファイトは埃ですよ。


鹿島アントラーズのね…


頼むから、サッカーを好きと言うのは辞めて欲しいと思いますm(_ _)m
【2009/07/28 23:01】 URL | タレ目 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/686-4f7b931f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する