鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カルロン獲得、新戦力躍動!
カルロン選手の移籍に関して合意(鹿島オフィシャル)
youtubeで映像を見ましたが、カルロン、すごくいいですね(^_^)
ゴールシーンを中心に観た感じをざっとまとめてみます。
・DFラインの裏を取る動きが1番得意で好きそう。
・ミドルレンジからもゴールを狙える。
・リーチが長く懐が深いので、ドリブルやボールキープ、ポストプレイをしてもボールを取られない。
・ポジションニングがよくゴール前で落ち着いているので決定力がある。
・周りがよく見えているので味方を生かすプレイもできそう。
・相手のバックパスや味方からの可能性の低いロングボールを諦めずに追ってチャンスにするシーンが多い。
・トラップからシュートまでが早く、プレスの早いJリーグの順応も問題なさそう。
・右利きだが、左足でも、身長があるので頭でも得点できる。
・どうして鹿島に来てくれることになったのか分からない。

タイプ的には大宮のラファエルに似ていると思います。

ちなみにガブリエル獲得が決まったときに、同じようにyoutubeで映像を観たときの感想はこんな感じです。
・ゴール前に入っていく動きはすごくいい。
・(たまたまかと思っていたら)決定機に多くからむも決定力がない。
・技術を生かしてボールはキープできるものの、プレスの早いJリーグで通用するかは分からない。

事前にこういう印象があったため、こーめいは長春亜泰戦ゼロックス杯ですでに野沢とガブリエルの併用を危惧していたのですが、結局オリヴェイラ監督の起用を含めて1シーズン改善する事はなく、リーグ戦4位で終わる主原因となってしまいましたね。
短い映像からでもけっこう選手の特徴というものは分かるということでしょう。
カルロンに関して言えば、鹿島のFWとの2トップの組み合わせではポストプレイをすることが多くなると思います。
ただ、見る限りはポストプレイもしっかりしてくれそうなので、ガブリエルのように組み合わせが原因で実力を発揮できないということはないと思います。
特に大迫とはいいコンビニなりそうですし、何より鹿島に合っていて本当に楽しみです♪

青森山田・柴崎“2アシスト(サンケイ)
関大一、決めた開始33秒弾(サンケイ)
第89回全国高校サッカー選手権が行われています。
昌子源選手の米子北は1回戦で負けてしまいましたが、鹿島に来季から加入する柴崎岳、梅鉢貴秀選手らが活躍していますね。
山学大付など8強 青森山田敗れる(報知)
残念ながら青森山田は3回戦で負けてしまいましたが、柴崎選手はこのレベルでは別次元のプレイを見せていたということで新人ながら楽しみですね。
梅鉢選手のプレイを観たいので、優勝目指して流通経大柏には勝ち進んでもらいたいです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます!
ご無沙汰しております。
天皇杯、アントラーズ優勝!しましたね。
私は、実家(鹿嶋)で見ていました。
てっきり鹿島サッカースタジアムで行われると思っていた私…。
近所のホテルに観光バスで団体客がきていたので、
「家族で、明日のサッカー見に来る人、多いね!」と言ったら、
妹より「試合は、国立競技場だよ」と突っ込まれました(笑)
今年も、よろしくお願いいたします。
【2011/01/04 16:55】 URL | nowbest #- [ 編集]


正に強化版ラファエルだよね。
出色なのはBOXの端からの流し込むシュート。
Jだったらニアポストのさらに内側かファーポストの外側に外れるのが普通。
これを入れちゃうのが凄い。
満が海外から取ってくるのってハズレばっかりだから、この目で見るまでは不安なんだけど(笑)
ま、それまでは踊りますよ。
【2011/01/04 21:43】 URL | 我孫子鹿 #EBUSheBA [ 編集]

nowbestさんへ
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
>妹より「試合は、国立競技場だよ」と突っ込まれました(笑)
それは突っ込まれるでしょう(笑)
しかし、実家が鹿嶋なんてうらやましいです。
【2011/01/05 22:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

我孫子鹿さんへ
コメントありがとうございます。
サポーターとしては、加入が決まった未知の外国人選手にはどうしてもつい期待してしまいますよね。
ただ、カルロンはポルトガルとは言え海外移籍の経験もあり、これまでと違って欧州からの移籍ですし、プレイを見てもアタリだと思います。
シーズン始まってから、カルロンの大活躍に歓喜で踊り狂いたいですね。
【2011/01/05 22:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/770-4453387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する