鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アレックス加入、大岩コーチ誕生
アレックス選手が加入(鹿島オフィシャル)
<選手プロフィール>
■選手名:
アレックス・アントニオ・デ・メロ・サントス
ALEX Antonio De Melo Santos
■登録名:
アレックス ALEX
■生まれ:
1983年4月16日
■国籍:
ブラジル
■ポジション: DF
※従来のポジションはMFですが、アントラーズではDF登録となります。
■サイズ:
172センチ、69キロ
■経歴:
カッコ内は加入年
クルゼイロEC(ブラジル)-川崎フロンターレ(2002)-アビスパ福岡(2003)-柏レイソル(2008)-ジェフユナイテッド市原・千葉(2009)
■公式戦成績:
J1リーグ通算 80試合7得点
J2リーグ通算 209試合44得点
ナビスコカップ通算 9試合2得点
天皇杯通算 16試合4得点

宮崎が横浜FCにレンタル移籍することになり、手薄だった左サイドバックにはかねてから話が出ていたアレックス選手が加入することになりましたね。
鹿島ではDF登録となりますが、千葉ではMF登録で左サイドハーフ、ボランチもできる選手です。
また、日本語もけっこうできるようでコミュニケーションに問題ないのも強みですね。
またもや攻撃的なサイドバックばかりになってしまいましたが、何気に守備に1番期待できるのはアレックスのような気がします。
運動量は多いですし、しっかり当たっていってくれる印象を持ってます。

大岩剛コーチ就任のお知らせ(鹿島オフィシャル)
<プロフィール>
■名 前:大岩 剛(おおいわ・ごう)
■生まれ:1972年6月23日、静岡県出身
■サイズ:180センチ、75キロ
■現役時代のポジション:DF
■選手経歴:カッコ内は加入年
三保第二小学校-清水第五中学校-清水市立商業高校-筑波大学-名古屋グランパスエイト(1995)-ジュビロ磐田(2000)-鹿島アントラーズ(2003)
■日本代表歴:
国際Aマッチ 3試合0得点
<コメント>
アントラーズで仕事ができることを喜ぶとともに、このチームのコーチになることに大きな責任を感じています。今までの経験を生かし、全力でサポートしていきたいと思います。天皇杯が終わってから、サポーターの皆さんに直接感謝の言葉を伝える機会がなかったので、この場を借りて改めて現役時代のサポートに感謝したいと思います。天皇杯優勝という形で現役を終えられたのは、皆様の後押しがあってこそだと思っています。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

現役時代同様に鹿島のジーコスピリッツ、勝者のメンタリティを伝えていってほしいです。
これで残すオフシーズンの人事は清水の本田拓也のみとなる模様です。

入団選手
[確定]
FW:カルロン(ウニオン・レイリア:完全移籍)
FW:田代有三(山形:レンタル復帰)
MF:増田誓志(山形:レンタル復帰)
MF:柴崎岳(青森山田)
MF:土居聖真(鹿島ユース:昇格)
MF:梅鉢貴秀(関西一高)
DF:昌子源(米子北高)
DF:西大伍(札幌:完全移籍)
DF:アレックス(千葉:完全移籍)
GK:佐藤昭大(広島:レンタル→完全移籍)

[未確定]
MF:本田拓也(清水・完全移籍予定)

退団選手
[確定]
FW:マルキーニョス(ブラジルで現役続行予定)
FW:佐々木竜太(湘南:レンタル移籍)
MF:川島大地(山形:レンタル移籍)
MF:船山祐二(山形:完全移籍)
MF:鈴木修人(栃木:レンタル移籍)
MF:大道広幸(岡山:完全移籍)
DF:宮崎智彦(横浜FC:レンタル移籍)
DF:大岩剛(引退)
DF:笠井健太(契約満了)
DF:ジウトン(レンタル終了)
GK:川俣慎一郎(仙台:レンタル移籍)


来季の戦力展望
正GK:曽ケ端準
控GK:杉山哲、佐藤昭大、八木直生
CB①:岩政大樹昌子源
CB②:伊野波雅彦、中田浩二
LSB:アレックス、新井場徹
RSB:西大伍當間建文
DH①:本田拓也青木剛梅鉢貴秀
DH②:小笠原満男柴崎岳
OH①:遠藤康、本山雅志小谷野顕治
OH②:野沢拓也、増田誓志、ガブリエル土居聖真
FW①:カルロン、大迫勇也
FW②:興梠慎三、田代有三

[主力orローテーション育成枠獲得予定]
来季の戦力はこういう感じになりそうです。
カルロン、西や本田(獲得予定)など新たに獲得した選手こそ若いものの、世代交代と言いつつも若い選手を育てていくという感じではないですね。
フロントは若い選手を育てながら使っていくのが苦手なオリヴェイラ監督に選手層を厚くするのを任せるのではなく、オフシーズンの戦力補強で選手層を厚くしておく方針を選んだようです。
この判断はすこぶる正しいと思いますよ。
何しろオリヴェイラ監督は、フロントが選手層を敢えて薄くしていたFW(大迫)以外に新人(07年以降の入団)選手を抜擢して育てた実績は皆無ですからね。
篤人、中後、興梠、田代らはアウトゥオリ監督が06年に起用して経験を積ませてましたし、パクチュホ、ジウトン、伊野波はそれぞれ前所属クラブで出場していましたからね。
鹿島はこれまで他クラブから選手を獲得することは少なかったですが、オリヴェイラ監督で結果を出そうと思ったら西、アレックス、本田の獲得も当然と言えるでしょう。
これだけ選手が揃っていれば、オリヴェイラ監督が上手く選手を使えればACLとリーグ戦の優勝も目指していけると思います。
鹿島ではチャンスを与えられなかったレンタル移籍組の若い選手は、何としてでも移籍先でレギュラーを獲得して20試合は出場してほしいですね。
そして、大きく成長して鹿島に戻って来てくれればと思います。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
アルバイト
Runningballでは、サッカーが大好きな心強いアルバイトを募集しています。
内容は、Jリーグの試合を観戦し、試合のライブ情報やシュート数やゴール数など統計を専用の機械に入力することです。
事前研修を準備しているので、未経験者でも大歓迎!
職員とのコミュニケーションのため、英語の能力は必要です。
待遇は、給料が良い上に、試合チケットや交通にかかる費用はお支払いします。
仕事に慣れ、業績が良ければボーナスも出ます。
サッカーファンの方にはとても楽しいアルバイトだと思います。
Runningballは2006年にヨーロッパで設立され、サッカー情報収集の業界では世界トップ企業です。
世界中のサッカーリーグのライブ情報および試合統計を集め、それぞれのサッカー協会又はクラブチームのパフォーマンスの発展に貢献しています。
詳細につきましては、ホームページをご覧ください。
アルバイトをしてみたい方、質問がある方は、遠慮なく、下記電子メールまでお問い合わせください。

電子メール: jpn@rball.com
ホームページ:www.rball.com
Runningball Japan
【2011/01/15 00:19】 URL | rball_japan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/773-b15f20d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する