鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【J1クラブ戦力分析2011】サンフレッチェ広島
サンフレッチェ広島
昨季成績:7位 勝点51 14勝9分11敗 45得点38失点
今季のクラブ力:227点
※{フロント力+(監督力合計÷10)}×戦力合計値で計算
※小数点以下は四捨五入
シーズン目標:常に賞金獲得圏内の7位以内いるチーム
フロント力:1.3点
※値は0.5~1.5
[コメント]
06年の途中からペトロヴィッチ監督が就任、翌年に降格してしまうがユース昇格組の占有率が徐々に高くなるとともに後ろからパスを繋いで組み立てる攻撃的なカラーを確立して来ている。
資金力が乏しいので常にタイトルを争えるチーム力があるわけではないが、若い選手を育てて魅力ある攻撃的な戦いをするというクラブに合ったスタイルを打ち出してそれが上手く行っている。

[IN]
DF:水本裕貴(京都・完全移籍)
MF:西岡大輝(福岡教大・新卒)
MF:鮫島晃太(鹿児島城西高・新卒)
FW:井波靖奈(広島ユース・昇格)

[OUT]
GK:下田崇(引退)
DF:ストヤノフ(岡山・完全移籍)
DF:槙野智章(ケルン・完全移籍)
MF:篠原聖(未定)
MF:田慎一朗(岡山・完全移籍)
MF:岡本知剛(鳥栖・レンタル)

[2011予想フォーメーション]
3-4-2-1
FW:佐藤
MF:高萩、森崎浩
MF:山岸、森崎和、青山、ミキッチ
DF:水本、中島、森脇
GK:西川

[主なバックアップ]
FW:李
MF:山崎、大、高柳
MF:服部、丸谷
DF:横竹、盛田
GK:中林


監督力合計:20点
ペトロヴィッチ監督
攻撃戦術力:★★★
守備戦術力:★★★★
分析修正力:★★★★
精神統制力:★★★★
若手育成力:★★★★★

※★=1点、各値は5点満点
※合計25点満点
※分析修正力は試合の分析力とそれを修正する能力、精神統制力はモチベーターとしての能力
[コメント]
旧ユーゴスラビアの監督には戦術、若手育成に長けた人材が多くペトロヴィッチ監督もその例外ではない。
ただ、攻撃的なスタイルの割に昨季は45得点(リーグ10位)38失点(リーグ4位)と得点力は物足りなかった。
しかし、佐藤やストヤノフらのケガでの離脱の影響もあり、グループリーグで敗退したもののACL初挑戦のシーズンだったことを考えるとリーグ7位、ナビスコ杯決勝進出はお見事。
今季はやや選手層が薄い印象があるが、ケガ人が多く出なければ上位に顔を出して来るチームを作って来そう。
佐藤の離脱中に大活躍した李の得点力を生かすために、今季は4-3-3への布陣変更も有り得る。

戦力合計値:71点
FW:(17点)☆☆☆☆☆☆☆☆★
MF:(13点)☆☆☆☆☆☆★
DF:(12点)☆☆☆☆☆☆
GK:(08点)☆☆☆☆
BU:(11点)☆☆☆☆☆★
AJ:±0

※FW、MF、DFは各20点満点、GKは10点満点で予想されるスターティングメンバーのみの評価点。
※BU(バックアップ)は選手層の厚さで20点満点
※☆=2点、★=1点
※AJ(アジャスト)は±0~-10点の減点方式)
※合計値は100点満点
[コメント]
FWの能力が突出しているのは言うまでもないが、スターティングメンバーはMF陣も平均点以上のメンバーが揃っている。
昨季に横竹が成長し、水本を獲得したものの槙野、ストヤノフが抜けたDF陣は戦力ダウン。
バックアップには数多くの名前が挙がるが、確実に計算できるのは李、服部、横竹くらいで若い選手のブレイクに期待がかかる。
センターハーフの丸谷は元FWで左右両方で正確なフィードができる選手。
相手のプレッシャーが落ちる終盤に投入したらおもしろい存在である。
現在はトップ下のムジリとリベロのトミッチがキャンプに参加しており、選手層を考えると契約に至ると思われる。
能力やプレイスタイルはまだ確認していないが、両選手が加入すれば選手層の不安(特にDF)も解消されるだろう。
※データや予想はこーめいの独断と偏見によるものです。
※予想には隠れデータも考慮に入れています。
※参考資料:サッカーダイジェスト2010Jリーグシーズン総集編、サッカーマガジンNo.1329、Jリーグ選手名鑑、エルゴラッソなど。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/791-0f6c21b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する