鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【J1クラブ戦力分析2011】ヴィッセル神戸
ヴィッセル神戸
昨季成績:15位 勝点38 9勝11分14敗 37得点45失点
今季のクラブ力:112点
※{フロント力+(監督力合計÷10)}×戦力合計値で計算
※小数点以下は四捨五入
シーズン目標:9位以内
フロント力:0.8点
※値は0.5~1.5
[コメント]
大久保、宮本、古くはイルハンなどいささかネームバリューに偏る傾向があるものの、三木谷オーナーの資金力で毎年補強には積極的である。
しかし、これまで結果が出ておらず、ならばと09シーズンは監督にお金をかけてカイオ監督を招聘。
チームのスタイル構築を図るも中東に引き抜かれてしまう。
お金はあれどいつもどうもうまくいかないイメージのあるフロントである。
その影響か、今季は和田監督が留任し補強も控えめの感がある。

[IN]
DF:羽田憲司(C大阪・完全移籍)
DF:柳川雅樹(甲府・復帰)
DF:林佳祐(同大・新卒)
MF:ホジェリーニョ(アルスワル・完全移籍)
MF:馬場賢治(湘南・復帰)
FW:小川慶治朗(神戸U-18・昇格)

[OUT]
GK:榎本達也(徳島・完全移籍)
DF:冨田大介(甲府・完全移籍)
DF:小林久晃(甲府・完全移籍)
MF:エジミウソン(熊本・完全移籍)
FW:我那覇和樹(FC琉球・完全移籍)
FW:高橋祐太郎(C大阪・完全移籍)

[2011予想フォーメーション]
4-4-2
FW:ポポ、大久保
MF:ホジェリーニョ、朴
MF:羽田、ボッティ
DF:茂木、宮本、北本、石櫃
GK:徳重

[主なバックアップ]
FW:都倉、吉田
MF:小川、イ・ジェミン
MF:三原、田中
DF:大屋、河本、近藤
GK:紀氏


監督力合計:10点
和田昌裕監督
攻撃戦術力:★
守備戦術力:★
分析修正力:★
精神統制力:★★★★
若手育成力:★★★

※★=1点、各値は5点満点
※合計25点満点
※分析修正力は試合の分析力とそれを修正する能力、精神統制力はモチベーターとしての能力
[コメント]
昨季は奇跡の残留に導いたものの途中就任から2分3敗と序盤は勝ち星に恵まれなかった。
ラスト7試合を負けなしで乗り切れたのはG大阪戦前の昼食会で一体感が高まったため。
今季も一体感をキーワードに戦うようだが、シーズンを通して気持ちを保てるものではない上に結果が出ないとどうしてもチームの雰囲気は悪くなる。
食事会のようなカンフル剤は慣れてしまうと効果が薄くなってしまうため、純粋に監督としての能力が問われるシーズンとなるだろう。
選手たちからは慕われており、昨季は「和田監督を男にする」というのがもう一つのキーワードだった。
途中就任と言う難しさがあったとはいえ、監督としての実績、能力ともに物足りなさを感じてしまうが、キャンプからチームを率いるのは初めてなので今季は独自の色を出しやすいとも言え未知数の部分も大きい。

戦力合計値:62点
FW:(13点)☆☆☆☆☆☆★
MF:(14点)☆☆☆☆☆☆☆
DF:(10点)☆☆☆☆☆
GK:(06点)☆☆☆
BU:(09点)☆☆☆☆★
AJ:±0

※FW、MF、DFは各20点満点、GKは10点満点で予想されるスターティングメンバーのみの評価点。
※BU(バックアップ)は選手層の厚さで20点満点
※☆=2点、★=1点
※AJ(アジャスト)は±0~-10点の減点方式)
※合計値は100点満点
[コメント]
ポポ、ボッティ、朴とJリーグでも実績のある外国人に大久保や宮本など日本代表での経験豊富な選手がいて、昨季終盤にレギュラーとして活躍したDFの裏へ飛び出す感覚に優れた将来が楽しみな小川、さらにはベテランとしてチームを引っ張る吉田がいる。
また、ブレイクが期待される都倉と中盤から前の選手はバックアップも含めてバランスよくいい選手が揃っている。
ケガの影響もあってベンチを昨季終盤は温めていた榎本、小林が去った守備陣はやや手薄になった。
今季の補強の目玉となりうるホジェリーニョは攻撃の起点となれそうな選手だが、コンディション調整が遅れているのが気がかり。
※データや予想はこーめいの独断と偏見によるものです。
※予想には隠れデータも考慮に入れています。
※参考資料:サッカーダイジェスト2010Jリーグシーズン総集編、サッカーマガジンNo.1329、Jリーグ選手名鑑、エルゴラッソなど。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/800-abc3a193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する