鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新体制発表
2012シーズンスローガン(鹿島オフィシャル)
鹿島が新体制発表会見、「笑顔と誇りを取り戻すシーズンに」(サッカーキング)
24日に新体制の発表記者会見がありましたね。
今年のスローガンは「SMILE AGAIN with PRIDE」(笑顔と誇りをもう一度)ということです。
いつもスローガンは悪くないと思うのですが、ここ数年は実現できないことが続いていたので今年は現実となって欲しいです。
もちろんタイトルを獲得できればいいですが、できなくても将来性を感じる試合、チーム作りで喜びを分かちあえればいいとこーめいは思いますね。
他には芝育成や番組制作についての発表もありました。
こーめいは鹿島の録画試合も他クラブの試合も観ますが確かにカシマスタジアムはカメラ台数が多くて観やすいですね。
HPも数年前からすればかなり進化しましたしメディア関係、ユース改革含めて着実にですが進化していると思います。
一気に結果に結びつくものではないですが将来的に地道に効果が出てくるんじゃないでしょうか。
スタジアム観戦もこれまでゴール裏とソシオを除いては基本的にピッチまでの距離と角度で金額が決まってる感じだったのですが、いろいろ座席の種類も豊富になって来ておもしろいですね。
個人的には観客数動員アップのための平日のナイトゲームの思い切った施策がどんなものか気になります。
ただ、いずれにせよトップチームが強くないと話にならないですし、つまらないサッカーをしていたらどうしても観客数に影響しますから、スローガン通りプライドも取り戻すことが重要になって来ますね。

2012シーズンの登録選手について(鹿島オフィシャル)
背番号も発表されましたが大きな変更はなく、新加入のジュニーニョは8番となった他、山村、中川あたりは即戦力として期待されているということなのでしょうかね。
今年は若い選手ががんばってくれないと始まらないですから、即戦力サプライズが巻き起こってくれればと思いますよ。

鹿島が新体制、ジョルジーニョ監督は月末に来日(読売)
ジョルジーニョの来日予定は27日になってるようです。
早く来日してもチーム始動やスケジュールが早まるわけではないですが、これでインタビュー記事なども出てきてジョルジーニョの構想や具体的な戦い方も分かるようになるのでちょっと気持ちも落ち着いてきそうです。
それにしてもキャンプが待ち遠しいですね~。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

鹿島ユースがこの前躍進したのはどのくらいトップチームにとって明るい材料として期待していいでしょうか。結果だけ見れませんけれどキッカ監督の育成は成功に見えるので、少し間は空くけれど、育成も優れている鹿島に戻るのではないでしょうか?あと今年はいる新人はどのくらい期待していいのでしょうか?も一つジョルジーニョが来日したとき急遽フェリペに代わって
外国人を連れてくるのを期待していいでしょうか・・・・
【2012/01/26 08:56】 URL | こばけい #- [ 編集]

こばけいさんへ
コメントありがとうございます。
ユースについては昨年にキッカ監督就任やつくばアカデミーの始動など強化する動きがあって、そしていきなりプレミアリーグに昇格できたのは大きいですね。
将来的には選手を育てて主力にしていく場合も高校生<ユース出身者という割合になるかもしれません。
ただ、明るい材料ではありますが、成功かどうかはこれからの継続性にかかっていますよね。
鹿島に入る新人選手は毎年期待できる選手は多い方だと思います。
篤人、柴崎は逸材でしたし、今年の山村は即戦力候補ですね。
その他の選手も全員ではないにしろ試合経験を積めばいい選手になる素材ではありますから。
しかし、いずれにせよサテライトやBチームのないJリーグでは監督がきちんと能力を見抜けるか、リスクを負ってでも思い切って使えるか、選手が自信を持ってプレイできるよう上手く使えるかにかかっています。
最後の件については期待しない方がいいと思いますよ。
【2012/01/26 20:54】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/861-d1cd747c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する